妊娠中調子を聞かない義母普通ですか?

  • 妊娠・出産
  • お新香
  • 17/03/03 21:58:48

第3子妊娠中です。
実母や私の親戚は会うたびに身体の調子を心配してくれたり、赤ちゃんはどう?と気にかけてくれます。
ですが、義母は体調や赤ちゃんの成長等全く触れません。
私の体調はどうでも良いとしても、赤ちゃんの事は気にならないのかなぁと。
因みに三回共です。
これって普通ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/27 22:41:39

    うちも義実家はなにも聞いてこない。旦那は一人っ子長男でお腹の子も男なのに。
    でも、私に気をつかってくれてるのがわかるからありがたいし、会ったときには私から様子を伝えてる。
    一人目のとき産後に病院に来るのも『(産後の私が)気を使うでしょ』と言ってくれてたみたい。
    そういう心遣いなんじゃないかな。

    • 1
    • 17/03/27 22:32:11

    昨日お腹撫でられてイラっとしたよ

    • 1
    • 17/03/27 21:30:06

    心配して欲しいの?自分から体調のことを言って見たら?
    健診の報告をこまめにするとか、、、。

    • 2
    • 17/03/27 20:47:19

    妊娠中、産前産後に自分からしたら他人のオバハンとしか思えない義母に関わられるのがすごく嫌だったからむしろ触れられないほうがいい。

    安産のお守り用意されたときはほんと嫌だったよー。嫌な人からのお守りほどストレスなことないよね

    • 5
    • 17/03/26 21:48:41

    聞かれないどころか、つわりでご飯あんまり食べられないって旦那を通して伝わってるはずなのに、ニンニクたっぷりの肉料理用意されてて、匂いだけで吐きそうだった。

    • 0
    • 17/03/26 20:08:36

    うちもあまり心配してこない、うまれても手伝いに行けないって言われておとうさんのご飯つくらなきゃだからだって…

    • 2
    • 17/03/26 19:31:45

    赤ちゃん産んでからも気にしてこないよ。
    自分の子供だけが可愛いんだと思う。
    でも、うちの子も義母の事好きじゃないみたいだから別に良いかな。

    • 1
    • 46
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/26 19:28:51

    うちも聞かれなかった。自分ちの犬の心配してたよ

    • 0
    • 17/03/26 19:22:46

    うちも聞かれなかった。離れて住んでて会う機会もあまりないし、会っても自分の方の話しかしない。結婚して10年以上経つけど、妊娠してなくてもそんな感じだから、こっちには興味ないんだと思う。

    • 0
    • 44
    • キッズルーム付き
    • 17/03/26 19:18:45

    >>32
    あー全く同じ。
    まあでもうちの義母は悪気もなく、ただ会話の仕方が上手じゃないんだなって思う。
    本当の会話上手は聞き上手だもん。

    • 0
    • 17/03/26 19:11:03

    聞かれると「いちいちウザい」って言うくせに。
    聞かないと「心配じゃないのかな」って。

    ばかみたい

    • 5
    • 17/03/26 16:09:46

    私もやっとつわりがよくなって、久々に義実家行ったけど、なんも心配されないよ。
    上の子と旦那がいればいいみたい。
    今から新生児のうちは怖いから抱っこできないとか言ってるし。
    義母は自分の母親と同居だったから、育児何もかも丸投げだったみたい。
    いちいち干渉するよりよっぽどいいけどさ。

    • 0
    • 41
    • 全部タレで
    • 17/03/26 16:01:19

    気使って言わないのかもよ。
    私なら一応、社交辞令で聞くけどね。

    • 0
    • 17/03/26 12:00:54

    >>32 わかるわーwwwwwwほとんど自分の話しかしない義理母だから!話す気なくすよね笑

    • 1
    • 39
    • 全部タレで
    • 17/03/07 23:02:47

    >>35うん、すごく怒ったみたい
    とりあえず謝ってその後はお互い連絡とらず、1ヶ月後くらいにお盆のお墓参りで会ったけど特に何も言われなかった。それからはちょっとは控えてくれるようになったけど、それでも普通よりうるさい姑だと思う。
    今でも表面上は上手くいってるよ。気持ち悪い程良い姑と良い嫁。二世帯建てよう!なんて言ってくるし。絶対しないけど。

    • 0
    • 17/03/07 22:51:42

    普通ですか?って普通の価値観が個人差あるからな
    異常ではないと思う

    • 0
    • 17/03/07 22:45:32

    >>32
    わかる。聞いてもないのに妊娠出産話に流れる。興味ないのに何回も聞かされた。


    初期から性別どっちか聞いてくるし、体重何キロ増えたのとか浮腫みはあるのとかちゃんと食べてるのかとか本当うざすぎた。あなたは私の医者か?ってくらい。医者より聞いてきたな

    • 0
    • 17/03/07 22:27:41

    えー
    うちの実母なんか
    第一子のとき
    何にも聞かなかったよ

    しかも、1年前に流産
    したのに

    • 0
    • 35
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/07 22:27:19

    >>34怒っちゃったの?その後うまくやっていけてるの?
    ごめん気になっちゃって聞いてみた(^^;

    • 0
    • 34
    • 全部タレで
    • 17/03/07 22:23:46

    >>33うちも!!!検診チェックはもちろん、エコー写真LINEで催促、突撃訪問3日連続とか。
    あまりにうざくて「何かあったら必ず連絡します」みたいなことを超丁寧にLINEしたら「それはあまりに失礼ですね」って一言、絵文字も何もなく返ってきた。

    何も言ってこないのうらやましい。

    • 2
    • 17/03/07 22:17:34

    聞いてこないほうが気楽でいいよ。うちは次の検診はいつかメールきて教えると検診の日、今日の検診はどうでしたか、何も連絡がないのでわかりません。ってメールきてたよ。
    めんどくさい。

    • 2
    • 32
    • アスパラベーコン
    • 17/03/07 22:07:22

    うちは聞いてくるけど
    「あーそうなの~、私の時はね~ベラベラベラベラ…」
    「まみ(義姉1)はね~ベラベラベラベラ…」「さやか(義姉2)なんてね~ベラベラベラベラ」と結局自分と娘たちの話にすり替わるからイラっとするよ。
    何にも聞かれない方がマシ

    • 2
    • 31
    • レモンサワー
    • 17/03/07 21:04:44

    義母は気遣って聞いてこないんじゃない?

    • 1
    • 17/03/07 20:56:14

    気使ってるんだよ。主さんから報告してあげなよ。賢い嫁になった方が得だよ

    • 2
    • 29
    • レモンサワー
    • 17/03/05 20:22:37

    私も一回も聞かれた事ないよー
    遠いしお盆や正月の帰省以外は普段からあまり連絡もとらないからラクだよ

    • 0
    • 17/03/05 13:47:11

    そんなに構って欲しかったら自分から電話するなりメールするなり直接遊びに行くなりして検診の様子とか逐一報告したらー?

    • 1
    • 27
    • とりあえず生!
    • 17/03/05 13:44:45

    聞けば聞いたでうるさいって思われるんだよねぇ。

    • 0
    • 17/03/05 13:44:05

    主めんどくさっ

    • 1
    • 25
    • ちょうちん
    • 17/03/05 13:41:42

    今の姑さんって嫌われなくないから嫁に気を使うんだって。私も姑好きじゃないけど体調どう?と聞いてたらウザがられ何も聞かないと心配してない。と言われちょっとかわいそうかも。あとお祝い事とかお金とかもね。

    • 1
    • 17/03/05 13:36:45

    聞かれない方がいいわ~
    お腹どう?とか聞かれてもどうともないしうざいだけ

    • 2
    • 23
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/03 23:25:26

    気を遣ってるのかもよ
    御節介みたいで嫌な思いさせるかも知れないし、妊娠経過にトラブルがあったら聞くことによって辛い思いをさせるかも知れないし

    • 3
    • 17/03/03 23:22:04

    ウチは第三子に限ってマメに連絡してきてよ!調子どう?って4日に一度はかかってきてた。正直仕事していたし家事の途中で電話かかってきてから、何か嫌だった。出血してる?とかエコーどうだった?とか。。

    • 1
    • 17/03/03 23:11:23

    うちの義母も一切聞いてこないよ。3人目妊娠報告した時も特におめでとうも言われなかった。

    • 0
    • 17/03/03 22:55:37

    毎回会うたびに聞かれると多分ウザいと感じるよ笑

    • 1
    • 17/03/03 22:55:05

    いちいち聞かれる方がうざい。
    ほっといてもらえて楽じゃないの?

    • 4
    • 18
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/03 22:53:59

    逆に主は話してるの?話しても興味なしなの?
    聞かれないから話さないのと
    話しても興味ないのはちがうよね?

    • 0
    • 17/03/03 22:43:25

    わたし逆に聞かれるのすごく嫌なんだけど(笑)
    調子どう?や、体重とかむくみは?とか聞かれるけど何で聞かれなきゃいけないの?って思う

    • 1
    • 16
    • とりあえず生!
    • 17/03/03 22:39:18

    別に気にしないな~
    実母と義母が同じ愛情な訳ないし。
    嫌味とか言われなきゃ気にしない。

    • 0
    • 15
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/03 22:33:51

    まぁ普通は、思ってなくても一言くらい言うんだろうけどね。
    一人目ならまだしも三人目だしさ、口うるさくなくてラッキーくらいに思えばいいじゃない。

    • 0
    • 17/03/03 22:32:53

    羨ましい
    会う度お腹小さいねと言われた。
    赤ちゃんがちゃんと育ってる?と言われてるみたいで凄く辛かった

    • 0
    • 17/03/03 22:29:23

    お嫁さんには気を使いすぎて何も言わないしない人いるみたいよ
    世の中姑に一切構われたくない人いるからね、孫も嫁も可愛くてたまらないけど、姑だから嫌だよね、だから何も言わないしできないってしょんぼりしながら言ってた人いたよ

    • 2
    • 17/03/03 22:27:28

    主と義理のお母さんとの関係はどうなの?
    うまくいってる?ちゃんと実家に顔を出してる?って思う。嫁の出方で姑の態度って全然違うと思う。

    • 0
    • 17/03/03 22:19:55

    うちの義母も興味ないみたいよ
    3人子どもいるけど3人とも出産しても顔見に来ないし、お祝い事はスルー
    。私の両親や親戚ばかりお祝い貰ってて、たまに申し訳なくなる

    • 1
    • 17/03/03 22:18:56

    >>9娘の子は気になるけど、息子の子はどうでも良いもんなんですかね?

    • 0
    • 17/03/03 22:17:30

    >>8持たない
    どうでもいいもん

    • 0
    • 17/03/03 22:16:49

    実母と同じものを求めてるのではなく、一応息子の子供、孫になる子には興味もたないもんですか?

    • 2
    • 17/03/03 22:10:32

    >>6
    うん。自分の母親と同じもん求めても無駄だよね。

    • 0
    • 6
    • ミニトマト
    • 17/03/03 22:09:24

    聞いたら聞いたで文句たれぞうでしょ。
    面倒臭さいわ。

    • 0
    • 17/03/03 22:08:54

    自分の身内と比べる時点でダメでしょ笑

    • 0
    • 4
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/03 22:07:34

    うちの義母もそうだったよ。
    干渉されなくてむしろ良かったわ

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ