学童保育

  • 小学生
  • がーん
  • 17/03/03 10:16:27


うちの子の通う学童保育は、分割をしたときから毎年クラス替えをしています。
それも、普段の子ども達の様子を知っている指導員の方が決めてくださるのでは無く、保護者や子どもにアンケートをとりそのデータを元に決められます。
なので、高学年のバランスや男女のバランスなど関係なくすごく偏っています。
何よりも継続した繋がりがありません。
子ども達もやっと慣れたところに、また新入生と新生活です。
全てががらりと入れ替わるわけでは無いのですが…。
うちの子の希望の所には、同性が同じ学年でいなくなるようで連絡が来ました。
本人は、今までの場所にいたいようですが同性がいなくなるのは寂しいし。
なんだか親としてもモヤモヤしてます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/18 04:31:53

    >>7
    確かに現実そーゆう時ばかりでは無いですよね。でも、うちの子も今まで年上の子に面倒みてもらったり教えてもらったりしたから、次は自分がしてあげたい。
    楽しいと思ってもらいたいと、頑張っているようです。
    良いときばかりではないですがね。
    なかなかむずかしいですね。

    • 0
    • 17/03/18 04:29:24

    >>6
    年々 希望する人達増えていますよね。
    1年生だけで1クラスなんですねー。

    • 1
    • 17/03/18 04:27:29

    >>5
    うちは、6年生まで入れますよ。
    この周辺地域は歴史も長く、きちんとした学童保育が多いんですよ。
    人数増加に伴い②カ所に分かれていますが、施設が離れているんです。

    • 0
    • 7
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/04 16:47:19

    >>3理想はね。でも、実際面倒みたくないから避けてるよ。。

    • 0
    • 6
    • 白レバー
    • 17/03/04 08:12:58

    うちの学校は1年生が多すぎて1年生だけで1クラス。
    2年生~6年混ざって2クラスだよ。
    偏ってるけど同学年の子が居ないのは無いなぁ。
    それは辛いかも…。

    • 0
    • 17/03/04 02:32:58

    6年まで学童入れるんだー。

    学童で異学年交流は別に求めないや。

    何ヵ所に別れてるの?
    うちの子の学校は全学年2クラスの小さな学校で、学童は三年生までしか入れないから、学童の子は一つの学童室で過ごす。
    三年生は毎年三人くらいしかいないけど。

    預かってもらえるだけありがたいと思えば?

    • 0
    • 17/03/04 02:29:21

    >>2そうですよね。
    私だったとしても辛すぎます。
    先生方は何にも思わないのでしょうか?
    ちゃんとした学童を作るなら、偏った形ではなく両方同じようにしなくてはと思います。1つはきちんとした集団ができて、別の方はそれがなりたたないとは同じ学童として大問題だと思います。

    • 0
    • 17/03/04 02:25:25

    >>1
    学童保育のメリットの1つに、異年齢集団だと思うんですよ。
    それを出来るのは、毎年同じ仲間で6年間成長していくから成り立つことで。
    だから、高学年や大きい子が必然と下の子のお世話が出来るようになると思うんですよねー。

    • 0
    • 2
    • しいたけ
    • 17/03/03 16:40:16

    同じ学年で同性が居ないのは寂しいね。
    いくらアンケートとった言っても偏りすぎだよ。
    学童嫌で学校行き渋りになる子だっているのにさ。

    うちの学校は学童の先生が決めるので、それなりに上手く分かれている。

    • 0
    • 17/03/03 10:19:51

    学年ごとじゃないんだ、辛いね
    うちは学年ごとで五~六年生が一年の世話をするよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ