いよいよ、明日でお別れだ。

  • 旦那・家族
  • 砂肝
  • JnMNKXVFTA
  • 17/02/28 11:10:25

いっぱいトピがあると思うんですが、あえて作らせてください。先週の土曜日に母親を亡くしました。私が小さい時から入退院を繰り返してて、一時期、数年は体調も良くなってた時期もありました。ですが、去年の夏にまた倒れて緊急手術をしましたが、後遺症だけが残り亡くなるまで寝たきり半年でした。手術終わった時には医者から覚悟してと言われ続けてたので、覚悟は出来てました。亡くなった時もあまり涙が出ませんでした。叔母からは涙を出しなさい!親が亡くなってるのに娘が泣かないなんておかしいと言われました。明日は火葬の日です。母親の昔からの遺言で葬式や通夜とかはしません。母親曰く、辛気くさいのが嫌だ、私は火葬だけで良いから、パッと燃やしてほねにしてくれと言われてましたので家族同意のもと火葬のみにします。明日も泣けないんだろうな、泣いてる振りした方が良いのかな?明日は口紅だけ塗ってあげようかな。最初で最期の娘からの化粧を受け入れてくれるといいな。化粧しない娘からの化粧は下手くそ!!と言われるんだろうな。まぁ我慢して厚化粧で橋を渡ってください。泣けない冷たい娘の長い独り言でした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • うずら玉子
    • Enx1EzhnH1
    • 17/03/05 16:16:25

    自分も父を亡くしたとき、泣かなかったな
    うちは私が小学生の時に病気になり、そこからは入退院の繰り返し
    長期間入院してて家に居なかったりもしたせいか、いざ居なくなってもいままでみたいに入院してて居ないって感覚だった
    これは薄情なのかな

    • 0
    • 24
    • かわ
    • vOzUNEiXsO
    • 17/03/05 15:57:01

    私も祖父祖母が亡くなった時、泣けなかった側の人間です。
    いまいち実感がなく、時間だけが刻々と過ぎて、いつの間にかお通夜もお葬式も終わってました。

    また、母も実母(祖母)が亡くなった時、喪主ということもあり、あまりメソメソ泣く暇もなかったと、、、やっと介護が終わった…という抜け殻のような感じで泣く体力もなかったのよね…と言ってました。

    亡くなる方が高齢になればなるほど、意外と近くにいる方は泣かず、号泣するのは遠くの方だったりするもんだなと思います。

    • 0
    • 23
    • キッズルーム付き
    • 25sEAbFfb6
    • 17/03/05 10:41:23

    泣くことだけが弔いじゃないよ。
    一番は、忘れないでいること。
    主さんはこんなにも想い、考えてる。

    下の方と同じく、読んでてこころに迫ってくる。

    • 0
    • 22
    • キッズルーム付き
    • 0e+aixIayZ
    • 17/02/28 18:26:50

    私はここ読んでるだけで泣けてくる。

    • 0
    • 21
    • ささみ
    • 6Ug4QPacGd
    • 17/02/28 17:30:39

    涙の有無が故人への想いを表すツールでは無いよ。
    私も自分が成人前に病気がちだった母を最終的には癌で亡くしたけど、多少の涙は出たけどクールに見えてたと思う。
    母との濃い思い出が有るから、肉体は無くなったけど一心同体になった。みたいな感じかなぁ。その後、自分には結婚式も出産も母は勿論居なかったけど、それが当たり前で事を終えたし。
    自分の子育ては母と過ごした生活が多く出ちゃっててそんな時は母親の存在を思い返すなぁ。
    カレーは母の味にならないのが悔しい。我が子には料理が美味しい母ちゃん、って存在でいられればいいな。

    実姉は私とは真逆で実母の弔いを形に表さないと不幸者って感じで私みたいに心の中で想いを馳せてるだけには納得行かないみたい。
    でも実姉は母の最期の時には幼い子を抱えながらメインで母の事を見てくれてたから、私とは抱え方が違うのも仕方が無い。姉には感謝しかない。でもこれからもラフに弔うのは変えられないなゴメンネ姉ちゃん。

    • 0
    • 20
    • 砂肝
    • JnMNKXVFTA
    • 17/02/28 15:49:27

    みなさん、コメントありがとうございます。先程、父親から電話きて、病院の支払いをしてきたそうです。母親が居ての支払いだと何とも思わなかったけど、居なくなってからまた病院へ行くのが辛いそうです。それを聞いて少し泣けました。実感あるんだなと感じました。

    • 0
    • 19
    • レモンサワー
    • 9dwHxwqgxn
    • 17/02/28 15:29:33

    >>18なんかすごく分かる。
    祖母が亡くなったとき、最初泣けなかった。
    お坊さんが読み上げるお経が『なぁ~んみょぉ~~ふぉ~れぇんっ↑』とか裏返って、笑っちゃダメだ…笑っちゃダメだ…!とか思ってたくらい。
    あんなに大好きだった祖母が亡くなったのにこんな心境のままなんて、私ってホントはメチャクチャ冷酷人間なんじゃ?って思った。
    ある瞬間を境に、号泣が止まらなくなったけどね。

    • 0
    • 18
    • なんこつ
    • NN6JlH6DX+
    • 17/02/28 12:54:28

    私も、実親の葬儀では泣けなかった。泣かなかったのか、どっちかわからないけど。
    焼香してくれる人たちが泣いてるのを眺めてたっけ。
    「なんだろ、この大がかりなドッキリ。うっそぴょーんとか言って棺から出てくるのかな」って思いながら遺族席に座ってた。

    精神的に大きなダメージを受ける出来事だと、自分を守るために鈍くなるらしい。(まともにダメージ受けたら立ち直れなくなるからだそうだ)。

    泣いてるフリとかいらないよ。ただ、あとから波がきたときはかなり落ち込むと思う。

    • 0
    • 17
    • トマトベーコン
    • k7xbfDWmy2
    • 17/02/28 12:53:01

    うちの父も火葬のみの直葬でした。
    突然亡くなって聞いた時も遺体を見ても泣かなかったけど、火葬する釜?から出て来たままの、人の形にならんだ骨を見たときはさすがにうろたえて泣いた。
    姉は最後骨壷に入れられた遺骨を渡された瞬間に泣き出した。
    主の場合は何度もこういう場面を覚悟してきただろうから、泣かないのかもしれないよね。冷たいとは思わないよ。

    • 0
    • 16
    • お新香
    • CZ0oOF4QIH
    • 17/02/28 12:46:29

    私も精神的に弱ってるからだと思うけど、ボロボロ涙が出てきたよ。
    主さんは冷たくないですよ。

    • 0
    • 17/02/28 11:46:38

    お疲れさまでした。私も今、自分の父がそう。
    2年前に末期がん見つかり覚悟していたもののまだ生きてます。
    本当に、口ばかりの人間で特に母のことを家政婦としかおもってなくハラスメントが酷い。なに言っても言い返してきて、自分の思いも思い通りになるまでしつこく言い続け、罵声をあびせられる。
    本当に疲れています。
    いつかお別れの日がくるであろうけど、きっと悲しいより解放されたという気持ちの方が勝ちそうです。
    なんの親孝行もできませんが、、安らかにいってほしいです。

    • 0
    • 14
    • 富士山
    • VSjBT3VrLW
    • 17/02/28 11:40:45

    私は父親が亡くなった時も火葬場でも泣かなかった。
    悲しくないわけじゃないけれどね。
    半年以上経つけれど思い出さないこと一日も無いよ。そんなもんよ。
    冷たいんじゃないよ。悲しみ方なんて人それぞれ。

    • 0
    • 13
    • せせり
    • F3nmy0JI++
    • 17/02/28 11:38:05

    本当に悲しい時は涙も出ない。
    後からじわじわ悲しみがくるよ。
    今はお見送りまでしっかりしなきゃと
    気が張ってるからね。

    • 0
    • 12
    • 盛合せ(5本)
    • PCHBVxoeml
    • 17/02/28 11:35:00

    悲しい
    私他人でも泣いちゃう

    • 0
    • 11
    • 砂肝
    • JnMNKXVFTA
    • 17/02/28 11:32:53

    >>8
    一番大変だったのは、定年迎えてアルバイト生活してた、父親だと思います。私は週一しか病院に行かなかったので、一時期はその週一すら行きたくなかった事もありましたから。なので冷たい主なんです。

    • 0
    • 10
    • 砂肝
    • JnMNKXVFTA
    • 17/02/28 11:28:56

    >>7
    化粧よろこんでくれるかな?まったく化粧しない娘からの化粧はとんでもない顔になりそうだなと想像つきます。笑 下手にやらない方が良いのかな、口紅だけに抑えておこうか考えてます。

    • 0
    • 9
    • 砂肝
    • JnMNKXVFTA
    • 17/02/28 11:25:46

    >>4
    実感湧いてないのかな?骨になったら泣けるのかな?自分では分かりません。

    • 0
    • 8
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 5kpkOtiW4z
    • 17/02/28 11:25:29

    主さん、大変だったね。
    お母さんも長い闘病でお疲れさまという気持ちで送り出してあげればいいんじゃないかな

    • 0
    • 7
    • しいたけ
    • kmSqA40cDI
    • 17/02/28 11:23:05

    私涙もろいから、なんだか泣けてきたよ。
    お化粧、きっと喜ぶよ

    • 0
    • 6
    • 砂肝
    • JnMNKXVFTA
    • 17/02/28 11:23:00

    >>2
    確かに精神的に楽になってます。母親も楽だろうし、私も兄貴達も。でも、父親は楽になってないと思いますけど。

    • 0
    • 5
    • 砂肝
    • JnMNKXVFTA
    • 17/02/28 11:20:43

    >>1
    後から悲しみがくるとネットで見ました。来てくれると良いんですけどね。

    • 0
    • 4
    • キッズルーム付き
    • z9sYZwWE3W
    • 17/02/28 11:19:24

    うちは妹が事故で死んだんだけど、母親は火葬のときもお通夜の時も全く泣かなかった。けど骨になって出てきた時にわんわん泣いてた

    主はまだ実感湧いてないんじゃない?死んだとわかってても心が追いついてないんだよ

    • 0
    • 3
    • 串入れ
    • 7xcALh6DPJ
    • 17/02/28 11:17:10

    母親が亡くなることって意外とあっさりしてたりするよね。
    うちは中学生の頃に亡くしたけど、あの頃より今の方が母親を欲してる。

    • 0
    • 2
    • 全部塩で
    • 5kaONdupxL
    • 17/02/28 11:14:06

    悪い意味じゃなく、精神的に楽になったと思う。

    • 0
    • 1
    • ささみ
    • H0GEqzx1iT
    • 17/02/28 11:13:27

    悲しみは後からくるって言うしね。ご愁傷様です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ