実母よりいい子育てしてる自信ある?

  • なんでも
  • 盛合せ(5本)
  • 17/02/26 06:30:58

私は素晴らしい子育てしてるとは言えないけど、実母が酷かったからまだマシって思える子育てしてる自信はある。

放置子だったし、食べ物も冷食やスーパーの惣菜ばっかり、忘れ物も多くて成績も悪くて、肥満児だったから運動もできなかった。なにも得意なものがなくて全然輝いてない子供時代だった。

高校生になってまともじゃない事に気づいて、卒業後すぐに家を出て学費と生活費を稼ぎながら大学を出て社会人になって結婚して子育てをしたら、実母がいかにいい加減に私を育てたのかがよく分かった。

子供は超優秀なわけじゃないけど、宿題もちゃんと見てるから成績も悪くないし、肥満体型じゃないから運動もそこそこ出来る、習い事もある程度して得意なこともあって色々活躍させてもらって、私の子供時代よりずっと充実してる。

私の子育てが良かったからってわけじゃないとは思うけど、実母の育て方ではこうはならなかったなとは思う。

だから、勝手に子育てのアドバイスとかされると「え、参考にならないから」って感じでイラっとしちゃう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/26 09:39:01

    ある。 自分の子供の頃を思い出すと寂しかったんだなあと思う。裏ではいい子供ではなかったから。 仕事を一生懸命やってるのはわかってたけど、その分こちらに当たってくるとか構ってはもらってないし、年の離れた姉が優秀だったから、比べられて大変だった。頑張っても誉められないしね。世間体はすごく気にするし。
    その分反抗期は半端なかったと思う。

    うちの娘は私とは正反対でまっすぐ子供らしく育っててくれてよかった。愛情はおしみなく注いでるし、学校での話はきちんと聞くとかしてる。愛情を口や態度で表すって大事だと思う。

    • 1
    • 64
    • とりあえず生!
    • 17/02/26 09:30:22

    >>63
    旦那は幸せだとは思ってないね。残念だけど。

    • 0
    • 17/02/26 09:28:02

    全然私の方がいい育児してると思う。
    親は夫婦不仲、父は自分大好き人間、母はフルタイムで働いて大変だったから常にイライラしてた。
    父の協力もなく、自分1人で頑張ってたから大変だったんだな~と大人になってから気づいたけど、子供の頃は鬼婆で嫌いだった。
    私は専業だし、子供達と毎日笑って過ごしてる。
    子供達からも優しくていいママだと言われてるから、きっといい子育てしてると思う(笑)
    とにかく私は家族仲良く笑顔が絶えない家庭が欲しかったから、今とても幸せ。
    子供達もいつも笑ってるから、きっと幸せなはず!

    • 0
    • 17/02/26 09:15:03

    精神面では私のがマシだと思う。
    実母は世間体気にしたり、兄をチヤホヤしたり、私の本当の気持ちはいつも無視されてたから。
    ただ、家事は母のが完璧だった。
    私はフルで働いてるし、母ほどエネルギッシュに動けてない。

    • 0
    • 17/02/26 09:09:21

    比べる意味がない

    • 0
    • 17/02/26 09:08:00

    小金持ちだったけど私は結構物を買うのを我慢させてもらったし、お母さんがだらしなかった分私は1人で割となんでも出来るようになったけど、あったかい料理はいつもあったからそこは本当にかなわない。

    • 0
    • 17/02/26 09:06:05

    宗教やってない分いい子育てしてるとは思うw

    • 0
    • 58
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/26 09:05:12

    時代が違うからね。子育てに口出しされると時々イラッとしちゃう。実母は自分大好きな人で、子供より自分だったから、実母の子育ては全く参考にならない。とりあえず聞いてサラッと流すようにしてる。息子が大学進学する時も、お金が勿体ないと言ったからね。

    • 1
    • 17/02/26 09:02:13

    >>54
    そうなんだ!確認できてよかった!
    ありがとう^_^

    • 0
    • 17/02/26 08:48:34

    ない。同じく失敗してる。

    • 0
    • 17/02/26 08:47:46

    良い子育てかどうかは死ぬまで分からんよ

    • 0
    • 54
    • ミニトマト
    • 17/02/26 08:47:30

    >>52あなたの親は全然ひどくないよ。

    • 0
    • 53
    • ミニトマト
    • 17/02/26 08:46:25

    主さんとかと一緒、子供にはお金をかけてくれなかったから、習い事なんてさせてもらえなかったし、服もないし、自分が結べないから子供の髪は短くしたかったらしくて、でも私は伸ばしてみたくて、美容院で泣いて抵抗したらお前なんかいらんと車でまくるくらいの距離の美容院の前で置き去りにされた。

    もっと色々あるけど。

    私がまともに育てているとは思わないけど、毒母の実母よりマシだと思う。

    • 0
    • 17/02/26 08:46:24

    どうなんだろう。

    母は放任主義で干渉しない主義で好き放題してた。
    みんなからするとヒドイ母親って思うかもしれないけど、逆に自分でなんでもするから回りよりなんでもできる方だったし、精神的にも成長早かったと思う。

    でも日曜日は家族で遊びに行ったり、私の服を手作りで作ってくれたり、もちろん衣食住はキチンとしてくれてました。
    習い事も習字だけはしてた。

    今の時代だと、うちの母親は酷い母親に入る?

    • 0
    • 17/02/26 08:44:55

    幼い頃から彼氏連れ込んで目の前でイチャイチャしてたし、何かあればすぐ殴ってくるし、怖いし、夕飯は目玉焼き一つとかだったし、朝ご飯はなかったし、土日は夕方まで寝てるから朝も昼ご飯もなしだし、服も靴下も下着もまともなのも枚数も持ってないのに洗濯しないし、忘れ物とかひどくて、学校のこと友達関係無関心だし、高校受験とか分からないこと聞いても、知らないって言われて困ったし、高校のお昼ご飯代すらもバイトしてどうにかしてたし、
    母親ってよりお姉ちゃんみたいだった。

    それと比べたら育児はまともに出来てるかな。
    シングルになって母親のようにあそこまでがむしゃらに働けるかって言ったらそこは敵わないけど

    • 0
    • 50
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/26 08:44:28

    半々かな。
    尊敬できる部分と、絶対真似したくない部分がある。

    • 0
    • 49
    • アスパラベーコン
    • 17/02/26 08:42:35

    私の方がちゃんとしてる自信があります。あんな親じゃなければ私も…と思う。

    • 0
    • 17/02/26 08:28:16

    ない。

    • 0
    • 17/02/26 08:24:35

    いやいや絶対実母には敵わない。
    私なんかだめだめだ。

    • 0
    • 46
    • うずら玉子
    • 17/02/26 08:24:18

    んー手間は母親の方がかけてるよなって思う。子供の物にはレトルト使わないって人だから。
    でも3歳までの躾が何を思ったのか酷くて蹴り飛ばされてた。頭さえ叩かなければいいという考え方でぶっ飛ばされてた記憶あり(父の証言もあり)なんだけど今うちの子3歳前で何をそんなに怒ることがあるのかわからない。
    恐怖政治が敷かれたおかげで私はいい子を演じるようになったから子育てとしては間違ってると思う。

    • 0
    • 17/02/26 08:22:53

    わかるわ!
    晩御飯はいつもコンビニ
    家事もしなく飲みにいってばかりの母親だったから、私は反面教師にして子供には苦労かけないようにしてる!
    甘やかしだけではなく自立も

    • 0
    • 44
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/26 08:20:35

    実母と比べて自分はクズだなぁって悩んだりする。母みたいに穏やかでいたいのにイライラしてばかりだし自分が子供すぎて嫌になる

    • 0
    • 17/02/26 08:20:02

    どっこいどっこいかな。
    主婦としては私の方がちゃんとしてるけど(笑)

    • 0
    • 42
    • アスパラベーコン
    • 17/02/26 08:12:52

    自分よりはるかに酷い環境で育児していたから本当に尊敬してる。自分は恵まれてるのに辛いとか抜かしてるから頑張らなきゃと思う。

    • 0
    • 17/02/26 08:12:23

    母はすごく愛情深い人。愛情かけすぎて過保護。
    私は子どもへの愛情が薄いタイプで放置気味だから母とは全然違うし考え方も違う。
    でも唯一母と私の考えが一致してるのは、
    「子どもの出来不出来は育て方じゃなくその子の素質。」ってこと。

    • 0
    • 17/02/26 08:10:13

    同居してたからほとんど祖母に育てられたし田舎だったからほぼ野放しで育てられたし、環境が違いすぎて何とも言えない。
    ただ、怒られたことがいちどもないと思う。
    怒鳴られたとか叩かれたこともない。
    だから母の方が良い子育てだったのかも。
    私イライラしっぱなしだからねー。

    • 0
    • 17/02/26 08:08:08

    うちは宗教に洗脳された母に育てられたから、自分が母親なら絶対にないな!と思う事はたくさんある。宗教にハマって偏った子育てをしてない事だけは自信を持てる。まだ長女が17歳だから成功してるかはわからないけどね。

    • 0
    • 38
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/26 08:06:20

    小さい頃、どんくさい、お母さんの方が~だった、見てたらムカつく等貶されて育った。
    ピアノが弾けなかったら叩かれ、蹴られ、学級委員に立候補しなかったら口きいてもらえず。
    少しずつ歪んでいって、友達にいじわるする子になってしまった。
    自分が親になって、母にそれをぶちまけて少しスッキリした。
    その経験があるからか、子どもの良いところはしっかり認めてあげられるし、苦手な面も目を背けず向き合える。
    母みたいな母になりたいというより、私みたいになってほしくないから。

    • 0
    • 17/02/26 08:03:02

    >>34
    普通じゃない家庭の雰囲気は子どもも感じ取るからね。辛かったんだね。
    今は幸せであってほしいな。

    • 0
    • 17/02/26 08:01:11

    マリアナ海溝って知ってる?

    • 0
    • 35
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/26 08:00:38

    寂しい思いはさせてないと思う。

    • 0
    • 17/02/26 07:57:01

    >>23
    それ、すっごく負担でメンタル病むからやめてね。
    子供の為に離婚しないとか本気でむかつく。
    あんたの為に耐えてるという空気でリスカを繰り返した子供より。

    • 0
    • 33
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/26 07:56:48

    私の方が長けているとこもあれば
    母の方が長けていたところもある。

    でもトータル私の方がきっといい母親

    • 0
    • 17/02/26 07:56:48

    母親には敵わないな。うちの子に接するのを見ていてもそう思う。

    • 0
    • 31
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/26 07:53:57

    実母のがいい。私は子育て向いてないから子供達可哀想。でも、母が育てた私より、我が子の方が確実性格がいい。何故だろ

    • 0
    • 17/02/26 07:51:26

    子育てとしてはいいとは言えないけど、実母よりいいと思う

    私みたいにならないようにしたい…って思いながら育ててる

    • 0
    • 17/02/26 07:34:47

    同じ
    良い育児とは言えないかもしれないけど、毒親だった母よりは全然マシだと思ってる

    • 0
    • 17/02/26 07:32:16

    うちは両親共働きでかつては土曜日も仕事の時代だったから、今は尊敬出来る。
    しかし今の私は真逆だわ。
    自信かー。そんなこと比べた事なかった。

    • 0
    • 27
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/26 07:31:34

    重くなるけど。
    主婦として母として、どちらも尊敬できると思えない母親だった。←去年なくなったので過去形
    私が初めて妊娠した時、報告するのに躊躇して電話一本が掛けられず父親に先に連絡したのを覚えてるよ。
    次に義家、最後に安定期になり母に言ったけど。
    生まれたのが男の子で「あんたが男の子産むとは思わなかったわ~」「私女の子しか育てたことないから知らないわ~」って当時ショックだった。
    予想はしてたけど頼れない人と割りきった。

    なくなるまで3年くらい介護したけど、心の葛藤は凄くて心療内科通いながらだったよ。
    他人に「育ててもらった恩返し」「貴女だって小さい頃オムツ換えてもらってお風呂入れてもらってたでしょ~」とか言われるほどモヤモヤ。
    他の姉妹は一切手を引いたもん、自由人でも寂しい最後だった。最強の反面教師だと思ってるけど、同じ血が流れてると思うと急に怖くなる。
    長くてゴメン!やめとく。

    • 0
    • 26
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/26 07:26:25

    わたしの母は母と呼びたくない鬼畜だからあんなんに比べたらマシなはず

    • 0
    • 17/02/26 07:25:27

    わたしは自信ないな…
    母は、孫に対してもすごい愛情かけてくれるから、わたしが忘れても体を拭いてくれたり、預けたときに、おしり赤かったから洗っておいたりしてくる
    自分、怠けてるなって反省する

    • 0
    • 24
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/26 07:23:07

    私は比べると全然ダメだなと思う。自分の母親は良い母親だった。

    • 0
    • 23
    • カラ松ガール
    • 17/02/26 07:22:58

    まだましかな?
    子供の為に辛くても離婚しないでいるし。
    他の男にフラフラ行かないし。
    子供だけでお留守番させた事ないし(実母は彼氏と毎回デート行っててほとんど帰って来なかった。)

    • 0
    • 22
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/26 07:21:31

    >>16そうなんだ。

    ウチの母は専業だったけどトピ文みたいな感じだった。働いてる私の方が、ずっと子供を見ている自信がある。
    ウチの母がダメ親だったことがよく分かる。

    • 0
    • 21
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/26 07:18:10

    >>14酷いね…でも、うまく反面教師にしていてすごい。

    • 0
    • 20
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/26 07:16:20

    >>10えらい!これが理想。母を好きでいられるって幸せだよね。

    • 0
    • 19
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/26 07:15:30

    >>13それは本当に最悪だね。

    • 0
    • 18
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/26 07:14:19

    >>11それも怖いね。異性の話までしてくれるってことは、心を開いてる証拠だね。
    暴力や威圧があったらそんなこと話せないよね。

    • 0
    • 17/02/26 07:13:23

    >>5
    わかる。私一番上で、妹達ばかり可愛いがられてるように思ってた。
    私って、あまり構われてないなとか、いつも寂しくて。
    食べ物はいつも美味しいご飯作ってくれててすごく印象にある。
    きっと一生懸命子供3人を育てたんだと思うけど、親の自己満だったとしたら子供には伝わってない。大人になった今、3人のうち一人はずっと前から疎遠。実家によりつかず。誰も親と仲良くしてない。

    • 0
    • 16
    • レモンサワー
    • 17/02/26 07:12:41

    ある。
    母は自営の父と働いていて忙しく、日々子供を見るなんてなかったから。
    ご飯も作ってくれてたけど、プラスアルファはなかった。
    私は専業だからお菓子やパン作ってあげたり、子供とよく話すし、じゃれ合ったり、相談にのったりもするけど、母は私がスヌーピー好きだったことやどんな遊びをしていたかも全く知らないから、子供を見ているのは私の方だという自信はある。

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ