風の谷のナウシカ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/27 01:46:42

    >>19
    確かに。。

    • 0
    • 17/02/27 00:46:18

    >>10
    浄化されたらナウシカ達は死ぬのに誰が旧人類を起こすの?
    起こす時にはナウシカ達は死んでるのでは

    • 0
    • 17/02/27 00:40:28

    >>10
    ジブリって都市伝説みたいな話聞くけど、これは都市伝説とかではなくて??
    これが本当なら、かなり深い話かも!もう一回観たくなる!

    • 0
    • 17/02/26 08:43:41

    実際の戦争もそうだよね。分かりやすい悪と善なんてない。

    • 0
    • 16
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/26 08:11:23

    >>10
    知らなかったわ

    • 0
    • 17/02/26 08:08:13

    自然は大切にねって事だよ。

    • 0
    • 17/02/26 08:06:06

    わからない

    • 0
    • 13
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/26 02:04:54

    おもしろくはない

    • 0
    • 17/02/25 23:02:18

    >>11いや水俣病とかのあとだし…大丈夫かw

    • 0
    • 17/02/25 23:01:18

    ナウシカが公開された時期って、まだ環境環境言われてない時期だったよね。日本が発達していった影で消えていった自然を惜しんでいたんだろうな、作者は

    • 1
    • 17/02/25 22:44:06

    旧人類は戦争で汚染された世界が浄化されるまで眠りについた。
    その間世界を管理しつつ浄化されたら眠りを冷ましてくれる道具として新人類(ナウシカ達)を作っておいた。
    新人類は浄化された環境では生きられないように作られていた。つまり蟲や腐海がなくなったら死ぬ。
    それを知ったナウシカは眠っている旧人類を滅ぼし腐海と蟲達と生きる。

    こんな感じ。
    何が正義なのか?って立場によるよね。

    • 0
    • 17/02/25 22:21:45

    本読むといいよ

    余計に意味が分からなくなるけど

    • 0
    • 17/02/25 22:19:25

    >>4
    映画がビデオになった時にはじめて見たんだけど。
    小学生低学年ながらにすごい衝撃うけた、その頃こんな感じのアニメってあんまりなかったからね。
    今なんて環境を扱った作品いくらでもあるし、はじめてみても新鮮さは無いかもね。

    小学生の時に感じたのは、昔人間同士のみにくい争いがあって文明が滅びたのに、今もまだ人間が一番賢いと思って生きてるんだなとか。正しい解釈じゃないかもだけど。

    • 0
    • 7
    • レモンサワー
    • 17/02/25 22:15:15

    ナウシカは人造人間で、世界の空気が浄化(普通の人間が吸える空気)されたら、眠っている人間を起こす役目の種族…みたいなことらしいけど、マンガ読んでないからよくわからない。

    映画だけだと、そんな部分は全然触れられてないよね。

    • 0
    • 17/02/25 22:14:59

    ざっくり言うと

    「環境破壊すんな!」

    • 0
    • 17/02/25 22:13:29

    アニメになった部分だけなら環境問題の提起なのかな。
    でも実際は自然とか汚染とかそんな事より人間の欲が何よりも優先されそれが行動力となる、綺麗事を言ってる人もしょせん自分の事しか考えてないんだよって事かなと。
    凄く簡単に言うと。

    • 0
    • 17/02/25 22:09:11

    って事は、映画だけを観ても、そんなに理解は出来ないって事か!
    名作と言われてる割には、私が観ても環境問題の話なんだなって事くらいしか感じないし、特に涙が止まらないとかいう場所も無いし…
    もっと楽しみたいから、ナウシカの良さを教えて欲しかったんです!

    • 0
    • 17/02/25 22:06:06

    >>1原作凄い難しかった記憶がある~子供だったからかな。また読みたいなぁ

    • 0
    • 17/02/25 22:02:31

    今日子供が見てた。
    昔から思ってたけど音楽と映像が合ってないようなきがするんだよね…

    • 0
    • 17/02/25 22:01:50

    ナウシカは原作読まないとわからんとこもあるよ。
    映画になったのは原作の最初の方だけだし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ