中学準備

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/06 23:15:52

    制服、カバン&通学靴2種類 、体操服一式、靴下。
    上の子のカッターシャツ、わたしのスニーカー。

    8万くらい。
    安くない?
    今回買ったのは娘用なんだけど、男の子より女の子のが安いの?

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 17/03/06 22:08:27

    >>39
    地域によっては夫婦の総所得でもギリギリ受けれるところもあるみたいだしね?

    • 0
    • 17/03/06 12:44:45

    >>39
    うちの地域は児童扶養手当受けてる人は所得制限なく受けれます。児童扶養手当受けてない人は所得制限あり。

    • 0
    • 43
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/06 03:28:30

    >>36
    申請許可出て受け取れるのは7月だよ、春は自分で用意しなきゃいけないからねー
    うちの市は制服は貰えるけどブラウスなどは自腹。

    • 0
    • 17/03/06 02:35:05

    >>38
    オークションで結構いい楽器出てるのに!
    もったいないー!
    とか言う私も、自分が学生の時にトランペット新品買ったけど(笑)
    でも、中学生の間は中古で十分だよ。

    • 0
    • 17/03/05 19:45:57

    制服、ジャージ、体操服、指定鞄などで10万
    自転車6万
    野球部10万

    諭吉と英世の価値がよくわからなくなっていた

    • 0
    • 17/03/05 19:06:21

    >>38
    マイ楽器なんだー。凄いね。
    うちの子も吹奏楽だけど楽器買えないよ。
    200万だもの

    • 0
    • 39
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/05 16:56:10

    すべての母子家庭が就学援助受けられるって勘違いしてる人いない?笑

    • 0
    • 38
    • ちょうちん
    • 17/03/05 16:44:40

    あのねそれプラス、クラリネットを28万現金で買ったよ
    吹奏楽娘がやりたいっていうから。

    • 0
    • 17/03/05 08:51:14

    うちの子サッカー部に入りたいって言ってるんだけど、全て揃えたらいくらぐらい掛かるかな?

    • 0
    • 17/03/05 03:52:54

    修学援助受けても新入学学用品は、いつ支給されていくら?

    • 0
    • 17/03/02 09:08:43

    子供4人いて手当も就学援助も受けれないなんてすごく頑張って働いてるんだね。
    うちは3人だけど、フルタイム働いても所得制限には全然満たない。子供1人なら減額か貰えなくなるぐらいの所得しかないや。

    • 0
    • 17/03/01 22:36:57

    >>29
    すごくすごく必死に働いているだけです。子供四人を育てていかなきゃいけないから。
    高収入かどうかは分かりませんが、
    ないものはないで自分でどうにかしなきゃ生きていけないので頑張ります。

    • 0
    • 17/03/01 13:25:11

    >>29
    >>27です。就学援助って母子じゃなくても受けれるから疑問に思って聞いてしまいました。母子手当ももらってないなら収入が高いとか、親と同居とかですかね。
    それならそれで羨ましい気もします。
    違ってたならごめんなさい。

    • 0
    • 17/03/01 11:19:01

    収入のある親と同居とか??

    • 0
    • 31
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/01 09:18:52

    >>29手当が貰えないほど収入あるってことだよね?

    • 0
    • 17/03/01 08:15:18

    >>26
    収入少なくしたら貰えるよ。
    それより節約

    • 0
    • 17/03/01 00:04:31

    >>27
    母子手当てもない。だから修学援助も受けられないんです。

    • 0
    • 17/02/28 16:18:12

    >>27たぶんだけど、収入が多いからじゃない?

    • 0
    • 27
    • とりあえず生!
    • 17/02/28 16:11:02

    >>26
    なんで就学援助受けれないの?

    • 0
    • 26
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/28 10:40:18

    今日3万制服やらの支払い、、
    来月5万、、。
    修学援助受けれないから痛い出費。

    • 0
    • 17/02/27 14:20:56

    うちも自転車なしで10万でお釣り少しくらいかかる。就学援助で3万弱戻ってくるけど、それも9月頃だし。

    • 0
    • 24
    • とりあえず生!
    • 17/02/27 12:20:17

    >>20
    うちは全部かかったよー。
    就学援助を受けてたから、3万ぐらいもどったけど。

    • 0
    • 23
    • 全部タレで
    • 17/02/27 11:58:41

    >>20
    そんな事ないよ。

    • 0
    • 17/02/27 11:38:47

    >>19
    登下校中にトラブルがおきた時に学校横にお店があったら安心だしなぁって。
    私パンクすら直した事ないし。

    • 0
    • 17/02/27 11:36:25

    >>20
    就学援助で5万くらいはでるみたいだけどねー

    • 0
    • 17/02/27 09:53:46

    母子家庭は免除じゃないの?

    • 0
    • 17/02/27 01:01:11

    >>15うちの田舎も未だそう言うのあるけど、そんなの無視してホームセンターで買ったわ、馬鹿馬鹿しい。

    • 0
    • 17/02/26 21:38:17

    うち1年後だけどそんなにするのか…
    憂鬱だーー。

    • 0
    • 17/02/26 20:41:24

    自転車たかっ!
    3万の自転車を高いなーと思ってたのに。

    • 0
    • 17/02/26 17:06:23

    うち田舎だから、遠い子は自転車でも40分以上かかるんだよね。
    だから学校から何キロ以上とかの子は、自転車代はら補助がでる。3分の1くらい。
    地元の高校いくならそれからも使うから、割高、アフターサービスが売りなんだと思う。

    • 0
    • 17/02/26 17:00:45

    学校では、シルバーか黒、ライトの明るさ、変速機有る無しのくらいしか指定はないんだけど、付き合いなのかなー?で皆学校の横にある同じ店で買うから税込79000なんだよー泣
    今日ホームセンター見に行ったら同じのが1万安かったけど、無料修理があるから皆あそこで買うんだろうなぁ。

    • 0
    • 17/02/26 06:46:59

    よその学校に行く子がいるママ友が自転車が学校指定ので主の所と同じぐらいしたって言ってたな。それ聞いてうちはチャリ通じゃなくて良かったって思っちゃった。

    • 0
    • 13
    • やげんなんこつ
    • 17/02/26 03:41:14

    電動自転車かってぐらい高いね。

    • 0
    • 12
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/26 01:22:17

    トピたてておいて放置?

    • 0
    • 17/02/25 21:03:45

    体格の大きい子なのかな?
    柔道部員の子が乗れるような、フレームもタイヤも強い自転車ならあるけど、80000もしないよ。

    • 0
    • 17/02/25 18:22:33

    なんでそんなに高い自転車がいるの?

    • 0
    • 9
    • トマトベーコン
    • 17/02/25 16:54:23

    自転車で80000以外はそんなもんでは?

    • 0
    • 8
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/25 16:40:49

    自転車に8万って同じシンママでもわたしには支払えない金額。
    でも、制服やジャージとか何だかんだで入学するに10万は余裕で越えた。
    学校関係で体育館履きと靴下と通学用の靴を近々買いに行くけど払いたくなーい(T_T)

    • 0
    • 17/02/25 16:25:32

    自転車そんないいのいらんだろ

    • 0
    • 6
    • 白レバー
    • 17/02/25 16:03:39

    自転車はいらないけど、10万はとぶ。

    • 0
    • 5
    • なんこつ
    • 17/02/25 16:00:52

    10万飛んだよ
    綺麗に
    うちは自転車は買わなかった

    • 0
    • 4
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/25 16:00:01

    制服や備品は10万あればおつりが来る。
    部活はまだ未定だけど同じくらい。
    8万もする自転車が必要なの?

    • 0
    • 17/02/25 15:59:03

    自転車に8万高いわ。

    • 0
    • 2
    • にんにく
    • 17/02/25 15:57:34

    自転車高いね。

    • 0
    • 1
    • ぎんなん
    • 17/02/25 15:50:43

    うん。そんなくらい。
    あ、自転車はそんなに高くない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ