労働基準監督署に相談した事ある方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/25 01:01:02

    タイムカード廃止になったんだけど
    最低じゃない?
    休日手当ても無し

    • 0
    • 17/02/24 21:03:03

    解決しない。
    話はきちんと何度も時間かけてきいてくれた。

    でも、解決はしない。単に悩み相談室みないな感じがした。

    • 0
    • 17/02/24 21:00:21

    >>10
    労基法違反だったら悪質になりますか?

    • 0
    • 17/02/24 20:30:48

    レスありがとうございます。担当の人によってかなり違うようですね。参考になります。

    • 0
    • 11
    • ちょうちん
    • 17/02/24 20:08:26

    会社の人が行ったけど、結局社長さんとよく話し合って下さいって言われて帰って来てた

    • 0
    • 17/02/24 19:58:27

    かけたことはないけど会社にかかってきたことはあります
    事情説明しておしまい

    余程悪くない(犯罪とか?)と動かないんじゃないかな?

    そのときに連絡した相手の名前も教えるから同じ言うなら直接会社に話した後で連絡した方がいいと思いますよ
    言ったのに改善されませんとか

    うちの内容はアルバイトだったんだけど、当日キャンセル多いから次休んだら除名しますよって伝えた上でまた休んだから登録抹消しました
    その事を電話されたみたい

    • 0
    • 9
    • やげんなんこつ
    • 17/02/24 19:51:10

    旦那の会社が労働時間凄いのに、給料明細の時間外が全くのでたらめ。大の男が正座させられて怒鳴られたとか、ただでさえ骸骨の旦那がさらに痩せ細ったので、私が基準局に電話しました。
    若い男性でしたがとても親身に話を聞いてくれ、抜き打ち調査に入ってくれました。労働時間は改善され、3交代になりました。
    お礼の電話をしたらじじいが出てめんどくさそうにあしらわれました。たまたまいい人が電話に出てくれて良かったのかも。

    • 0
    • 17/02/24 19:49:45

    ハローワークからの紹介で採用されたけど、給料が最低賃金を下回っていて、しかも試用期間の記載も説明もなかったから、紹介元のハローワークに相談して、ハローワークから労基に連絡してくれて、その足で労基へ。労基で事の次第を話したら、その場で指導の電話してくれたよ。これで大丈夫だと思うけど、まだ相手がゴネたら今度は直接指導しに行くからって言ってくれた。
    その後差額分の賃金支払ってもらえたよ。

    • 0
    • 7
    • うずら玉子
    • 17/02/24 19:45:35

    きちんとしたアドバイスを頂き、非常に助かりました。

    • 1
    • 6
    • うずら玉子
    • 17/02/24 19:43:07

    まったく頼りになりません

    • 0
    • 5
    • ちょうちん
    • 17/02/24 19:39:24

    解決はしなかった。

    • 0
    • 17/02/24 19:25:09

    レスありがとうございます。とりあえず、最初は自分で動くように言われるんですね。

    • 0
    • 3
    • レモンサワー
    • 17/02/24 19:23:27

    とりあえず自分で動くように色々アドバイスもらうよ。
    職場に電話で給料払ってって言ったり、内容証明も送った。
    解決したよ。労基が動いたわけじゃないけどね。

    • 0
    • 17/02/24 19:22:12

    もうだいぶ前だから忘れちゃったけど、内容証明送ったりするようアドバイス貰ったかな。職場が本当にどうしようもないところだったから解決しなかったけど。

    • 0
    • 17/02/24 19:21:12

    うん。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ