学童ってどうですか?

  • なんでも
  • 学童知らず
  • 17/02/23 02:18:25

学童ってどんな雰囲気ですか?
無法地帯?子供大人しいタイプだけどかわいそうかな。宿題見たりもしてくれないんだよね?
今度一年生だけど、学童入れてフルで働くか、しばらくは短時間パートにするか悩み中で、参考にしたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/23 20:37:46

    高いところはいいイメージ
    私のところは無料だからゲームやプールはないけど、先生は優しいおばあちゃん世代(50代くらい)の方々で安心して預けられる

    • 0
    • 17/02/23 10:00:33

    学童で働いてます
    宿題みるよ

    • 0
    • 17/02/23 09:59:09

    暇な職員さんとかたまーにいる面倒見いい子が宿題みてくれたりしてる。
    でも宿題終わったらほぼ無法地帯w自由に遊んでるよ。一人でお絵かきしたり本読んでる子とかもチラホラいるみたいだよ。

    • 0
    • 24
    • 全部タレで
    • 17/02/23 09:56:21

    私が行かせてる所は1年生12000円プラスおやつ代取られるけど宿題は一人教えてくれて終わったら公園に連れてってくれる。宿題終わってない子は外遊びにはいけないからみんな真面目にやってるよ。
    おやつも簡易的なのだけどパフェ作ったりして出してくれてる。

    でも高い。

    • 1
    • 17/02/23 09:45:22

    入れてた学童は無法地帯だった。
    真冬で雪の降る中、17時過ぎても外で雪遊びさせてて、ブーツの中も上着も帽子もビショビショ。
    洗濯物は増えるし子供は風邪引くし勘弁してほしかった。
    おまけにおやつ(スナック菓子とか麺類)の量が多くて夕飯食べられないって事が何度かあったし、1番驚いたのが前日に作ったカレーを翌日のおやつで出していた事。ノロが流行っていた時だったから有り得ないと思って預けるのやめた。

    • 0
    • 22
    • 学童知らず
    • 17/02/23 09:32:07

    ありがとうございます。
    参考になります。幼稚園卒だから厳しいかな。
    見学とか行って見ます。入れないかもしれないけど。。

    • 0
    • 21
    • トマトベーコン
    • 17/02/23 07:52:21

    うちは上の子が入学する時に学童の建物が新築されたから綺麗で高学年と低学年で部屋も分かれてるよ。
    意地悪な子もいるけど先生も常に5.6人いるから影でコソコソって言うのはない。うちは夏休みとか長期休みにしか入れてないから平日は分からないけど、平日はもっと人数少ないからそこまで心配もないんじゃないかな。

    • 0
    • 17/02/23 07:51:42

    てか今更?まだ入れるの?うちんとこはもう応募締切だしマンモス校だから人数もいっぱい。4月に急にいっても入れないよ。

    • 0
    • 17/02/23 07:21:02

    学童によって本当に違う。
    最初行ってた通ってた保育園でしてる学童はお金高いだけでまさに無法地帯だった。
    今通ってる学童は学校でみてくれる民間の学童なんだけど、指導員のおばちゃん達もお母さんのようにしっかりみててくれるし、たまにイベントもあり子供達も楽しそう。宿題も子供がいえば教えてくれてるみたい

    • 0
    • 17/02/23 07:15:54

    マンモス校だから学童は抽選だから
    入れなかったよ。

    • 0
    • 17/02/23 07:14:59

    学校によって違うよねー(´ω`)
    しばらく私ならパートで様子見るかも

    うちのこの学校の学童はあんまりいい印象ないよ
    。学年で荒れてる子は学童の子らしくて授業の時も学童の時も毎日先生にめっちゃ叱られてるみたい。
    義母が学童の先生やってるんだけど、義母の勤め先の学童はすごくいいみたいだし。でも勤め先変わる時にやっと当たりだって言ってたから、言い方悪いけどハズレの方が多いのかも。

    • 0
    • 17/02/23 07:14:04

    幼稚園教諭だった先生が指導してくれる。
    宿題も見てくれるし、みんなでワイワイ楽しんでる。

    • 0
    • 17/02/23 07:11:15

    >>11うちもキャンプやお祭りや学童だけの運動会、けん玉検定一輪車といろんなことやってくれてるよー
    ただそのぶん親の出番多いしめんどくさいこともある
    子供は絶対楽しいよ

    • 0
    • 17/02/23 06:59:27

    >>9うちの子が通っているところは民間の学童だから教えてくれるよ。長期休暇のときは給食出してくれるし季節の行事もあってしっかりしてる。

    学童は本当に場所によるよ。見学とかに行ったらどうかな。

    • 0
    • 17/02/23 06:17:14

    >>11あと、夏休みとかはみんなで昼食作ったり、放課後もリンゴの皮むき教室、ケーキ作り、けん玉検定、和太鼓、
    やることあって遊べないことも多々あるらしい。

    • 0
    • 12
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/23 06:16:22

    学童によって違う。宿題やってからじゃないと遊びに参加したらダメなところも有れば、遊ぶだけのところも有る。

    • 0
    • 17/02/23 06:13:21

    うちの学童はいろんな行事があって子供はすごい楽しそう。
    市バスに乗って遠足や、キャンプ、水族館まで遠足。
    お泊まり遠足もある。
    ここまでしてくれる学童他にないんじゃないかと思うぐらい。
    放課後も宿題したり、遊戯室で遊んだり公園で遊んだり本を読んだりそれぞれ好きなことできるみたい。
    最初は慣れなくて嫌がったりトラブルになったりする事もあるけど、うちも新一年生だけど親子共々楽しみにしてるよー。
    お姉ちゃんも次4年だけど自分から今年も行きたいと言って継続することにした。

    • 0
    • 17/02/23 06:07:29

    乱暴な子多い
    問題のある保護者もいろんな人がいるみたいで、学童から改善のお願いのプリント貰った
    うちの子どももボールわざとぶつけられたりして行きたがらず…

    • 0
    • 17/02/23 06:00:18

    じゅくじゃないんだから宿題を教えるわけないでしょ。
    宿題をやりなさい言ってくれる位よ。

    • 0
    • 17/02/23 05:57:11

    合う合わないってあるみたい。娘は優しい先生がいるし友達もいるから楽しく行ってるけど、ちょっと騒いだらすぐ怒られるし、してはいけない事が多くて厳しいから行きたくないって辞めた子もいる。娘は大人しいから、折り紙したり本読んだりしてる。宿題は学童行ったら自分でやってるよ。

    • 0
    • 7
    • しいたけ
    • 17/02/23 03:18:35

    うちの娘の行ってた学童はとても良い先生ばかりだった。いろんな事教えて貰ったり経験して帰ってきても楽しそうに話してくれた。良く見てくれているから無法地帯では無かったよ。悪い事した子に叱る時は本気で叱ってるみたいだったし。
    宿題を見てもらう所では無いよ。それは親の仕事。学校と同じで多動みたいな乱暴もいる場合も。その辺は運かな?

    • 0
    • 6
    • ぼんじり
    • 17/02/23 03:08:23

    意地悪な子や乱暴な子が何人かいる
    うちの子はやられるけどなんとかたえてくれてる
    六年生までいるからクソ生意気な女子もいる
    おとなしい子は辛いと思う

    パートで働いて学童に行かせてみて大丈夫そうだったらフルには出来ないの?

    • 0
    • 17/02/23 03:06:22

    中で働いたことあるけど、なかなかシビアだなと思った。ゆとりがあるならパートで働きながら、早めに迎えに行くとかで様子みたらどうかと思う。
    まぁでもいつかは自立させなきゃだし、守りに入るばっかりもダメなのかなーと個人的には思う。

    • 0
    • 17/02/23 02:53:22

    わたし自身が入学して3カ月で辞めた。相当嫌だった。だから子供にも行かせてない。

    • 0
    • 3
    • ミニトマト
    • 17/02/23 02:40:54

    学童によると思う。
    うちの地域は無法地帯。
    末っ子が特にターゲットになってて入学3ヶ月でリタイアした。
    無邪気だった子が最後は虚ろな目になってたから、最初から入れなければ良かった。
    低学年で辞めてった子一杯居る。
    保育園卒もしかり。
    シラミを毎月貰って来てた。

    • 0
    • 2
    • つくね(塩)
    • 17/02/23 02:22:25

    保育園出身なら問題ない。幼稚園出身ならちょっと辛いかも。

    • 0
    • 17/02/23 02:19:57

    荒波に揉まれて強くなるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ