3LDKのマンションで同居

  • なんでも
  • もも
  • 17/02/22 18:08:15

3LDKのマンションで義両親との同居の話が出てるんだけど、やっぱり上手くいかないかな。

マイホームを購入したいのですが、旦那の給料が少ないのもあって(28歳手取り24万)なかなか貯金が貯まらず・・・。

3年ほどと期限を決めて、同居をしてお金を貯めてからマイホームを購入しようと旦那が言いました。

3年経ったら旦那の給料も上がるので。

義実家は両親ともフルで働いており、1日中一緒にいるわけではないのですがやっぱりしんどいかな。

子供は5ヵ月です。現在の関係は良好です。


義母の性格は、すごくサバサバしています。

今のところ嫌なことを言われたこともされたこともないです。(月1でしか会わないので現在の印象ですが。)

そして旦那曰く、家事はけっこう適当みたいです笑
料理の品数も1品のときもけっこうあったみたいで、そういう面では楽かなと思います。

もちろん同居が大変なのはママスタで学びました。
しかしお金を貯めるための期限付き、という条件だったらどうなのかな(>_<)
みなさんの意見を聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/22 18:09:02

    絶対絶対にやめな!!

    • 1
    • 2
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/22 18:09:44

    私は無理だな

    • 0
    • 17/02/22 18:09:50

    無理無理

    • 0
    • 4
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/22 18:10:33

    私ならしない。月1じゃ本性は出してないよ。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 17/02/22 18:11:42

    3年後に、二世帯住宅で一緒に住みたいと言われそう。

    • 0
    • 17/02/22 18:11:48

    無理 大変なのが目に見えてる

    • 0
    • 8
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/22 18:12:11

    義両親は何て言ってるの?
    生活費は家賃以下で住まわせて貰えるの?

    • 0
    • 17/02/22 18:13:17

    3年の同居が一生同居になりそう

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 17/02/22 18:13:49

    義母さんはおかず1品のことがあっても、嫁には厳しい義母は多いですよ。

    • 0
    • 12
    • トマトベーコン
    • 17/02/22 18:14:17

    良い関係を保つためにも同居は絶対にしない。
    月一で会うくらいがちょうどいいよ。

    • 0
    • 17/02/22 18:18:55

    >>9
    そう思う。絶対にやめたほうがいい。

    • 0
    • 14
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/22 18:23:50

    一時的にしても同居は嫌だな。しかも3LDKでしょ、狭くないかな?主も働くって手段はない?いますぐには難しくてもさ。

    • 0
    • 17/02/22 18:24:15

    期限付きなんかあてにできない!絶対やめたほうがいい

    • 0
    • 16
    • ミニトマト
    • 17/02/22 18:24:23

    うちは私の親と3LDKで同居してるけど、キツイよやっぱり。

    • 1
    • 17/02/22 18:26:24

    キツイかもね

    • 0
    • 17/02/22 18:35:28

    フルで働いてるなら夕飯作ってと頼まれそうだね。子供も小さいから大変だろうし子育てに口出しされたりとか、気を使うのも色々出てくると思うよ。少し嫌になってくるとどんどん嫌になって本当にストレスすごくなる!

    • 1
    • 17/02/22 18:38:38

    お金が貯まったからハイさようなら、なんてできるものかね…
    義親と旦那さんのどちらが言い出したのか判らないけど、そんな都合良くいくとは思えない。

    • 0
    • 17/02/22 18:39:39

    >>16
    旦那さんがしんどくなるケースね。
    不倫とかしちゃう感じの。

    • 0
    • 17/02/22 18:40:29

    産後に1ヶ月だけだけどそれでも面倒くさかったよー
    私はおすすめしない。

    • 0
    • 17/02/22 18:40:34

    果たして同居してお金がたまるかね?
    たまるのはストレスじゃないかね。。

    • 1
    • 23
    • とりあえず生!
    • 17/02/22 18:43:22

    >>19だね。間違いなく新築しても結局は援助受けて同居パターン

    • 0
    • 24
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/22 18:45:48

    子供を早々保育園に預けてフルで働いた方が良さそう。同居は短期間でもむり。

    • 1
    • 17/02/22 18:49:19

    3年の期限付きの同居で主夫婦はお金が貯まるっていうメリットがあるけれど、義理の両親のメリットって無いよね?きっと3年後、2世帯住宅の話しが出るんじゃない?タダほど怖いものはないから辞めておきなよ。

    • 0
    • 17/02/22 18:49:22

    同居なんて絶対いや。
    ましてやマンションなんて、トイレも一つでしょ。ワンフロアで同居なんてキツイよ絶対。

    • 0
    • 17/02/22 18:51:41

    大人四人で3LDKは実親でもキツイ。
    そこで同居って一部屋しか貰えないんじゃないの?
    しかも五ヶ月の赤ちゃん付き。まだ夜中に授乳あるよね?
    働いてる義両親に夜泣きは辛いと思う。
    その同居はどちらが言い出したの?
    私なら息子夫婦が3LDKで同居させてくれって言われたら断るわ。

    • 0
    • 17/02/22 18:52:30

    まさか賃貸マンションじゃないよね?

    • 0
    • 17/02/22 18:55:06

    いやいやいや…
    家建てたらついてくるだろ…

    • 0
    • 30
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/22 18:55:37

    >>29ついてくるw

    • 0
    • 17/02/22 18:56:44

    >>27
    息子がポロっと溢したのを親が「じゃあ暫くうちに住んで貯めれば?」みたいなのだったら厄介だよね。

    • 0
    • 17/02/22 19:03:01

    みなさんありがとうございます。

    まとめての返事ですみません。

    まだ、どうするー?っていう段階なので、生活費については話してません。

    家事については義母はフルで働いていますし、特に苦には思いません。

    • 0
    • 33
    • やげんなんこつ
    • 17/02/22 19:03:21

    無し無し。
    うちも義母が片親で3LDkのマンション住みでその話が出たけど断ったよ。
    狭い洋室2つにリビング隣接の狭い和室。
    そこに大人3人子供異性兄弟で2人って無理。
    同じ間取りの賃貸に家族だけで住んでても手狭なのにありえないと思った。

    うちも、わりとガサガサして大雑把な義母だと思ってたんだけど、その後うちによく泊まりにくるようになって他人の粗捜しが得意なのがわかった。

    • 0
    • 17/02/22 19:04:02

    同居の話が出た経緯は、まったく>>31さんの通りです笑

    • 0
    • 17/02/22 19:05:02

    家事が適当も注意だよ
    向こうの適当と、こちらの適当に差があるハズだよ

    てか同居してお金たまったら、2世帯でってなりそうw

    • 0
    • 36
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/22 19:05:17

    マンションでの同居は、余計に上手くいかないよ。もうそれぞれの生活スタイルが出来てるし、そんなささいな事でストレスになる事あるんだよ。実親との同居だって。

    実親との同居(私の母親。父親は死んだ)を経験したけど、母親はめちゃくちゃ早起きで朝っぱらからキッチンでガタガタ。それで私は目が覚める毎日。旦那と子供の朝食作って起こすかなり前に。イライラが爆発して喧嘩になって、気の強い母親もでて行くわ!ってなって、うちの近くのアパートに引っ越した。3LDK。子供1人。

    妊婦~子供が赤ちゃんの時、府営住宅が当たるまで旦那の実家の一戸建てで義母・義父・義兄・義弟と同居した経験もあるけど、私と旦那の部屋は二階だったから、そんな揉め事は起こらなかった。

    • 0
    • 17/02/22 19:05:45

    二世帯住居でも無理なんだから同じフロアで生活なんてもっと無理。

    • 0
    • 17/02/22 19:08:22

    無し。
    3LDKは狭すぎる
    敷地内や二世帯でもうまくいかなかったりするのに
    すぐ嫌になるよ
    期間は3年て長い。せいぜい半年くらい

    まだ公営に3年て期間をきめて子供が1歳から働いた方が環境が厳しくても(水回りが悪いとか家が古いとか兼業きついとか)快適だと思う。

    • 1
    • 17/02/22 19:09:54

    あーむりむり!お金貯まったから別居ねーってならないよ。家買えたとしても同居になるか、そこまで持たないか、だよ。

    • 0
    • 17/02/22 19:11:47

    風呂トイレ別の二世帯でもストレス凄いのに…
    私もね、義母と上手くいってたし義母も仕事してたから絶対大丈夫!って思ってたよ、最初はね。お互いに思いやりもあった。
    でも、ストレスが蓄積されていって、義母が退職して、逃げられないし死ぬまで地獄よ。
    うちは旦那がわかってくれて同居解消したけど…一緒に住むって大変。

    • 0
    • 41
    • うずら玉子
    • 17/02/22 19:14:10

    お金たまったら二世帯建てるの?
    絶対辞めた方がいい。どんなにいい義母でも所詮他人よ。

    • 0
    • 17/02/22 19:15:28

    せっかくのいい関係が悪くなっちゃうよ~
    三年は長いよ!
    私は産後一ヶ月義実家で同居したけど、早く帰りたくてしょうがなかったよ~
    義母はいい人でサバサバしてたけどそれなりに嫌なことあったし。
    ご両親が仕事してるなら、赤ちゃんの夜泣きもかなり気を使うことになりそうじゃない?
    家事も主さんがほぼすることになるだろうし…
    家族が増えると洗濯ひとつとっても大変そう。

    • 0
    • 17/02/22 19:15:32

    最初はみんな期間限定でお金貯まるまでって言うんだよ。最近よくある作戦。
    親戚や兄弟から年寄りを見捨てないでみたいにプレッシャーかけられても平気ならどうぞ。

    • 1
    • 17/02/22 19:15:40

    将来同居する気が無いならやめた方がいいよ。
    同居して義両親との仲が険悪になるかもしれないし、逆に今と同じように仲良く過ごせたとしたらそのままマイホーム計画=二世帯住宅計画に変わりそう。
    良い事ない。

    • 0
    • 45
    • うずら玉子
    • 17/02/22 19:18:14

    主さん働きなさい。

    • 0
    • 46
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/22 19:22:58

    私も絶対嫌だ。子どもが大きくなったら自分も働いてお金を貯める。そして、マイホームだな。お金貯めるために義兄と義弟が同居してたけど、出ていったよ。それを見て、うちらは中古だけど、家を買ったよ。

    • 0
    • 17/02/22 19:24:07

    疲れたーと思っても昼寝すらゆっくり出来ないですよ。
    1年半マンションに同居しましたが、ゆっくり休む暇もなくて3回過労で倒れました。
    好きなテレビもゆっくりみれなかったし、冷蔵庫あけるのもお風呂入るのも気を使います。
    20代ならまだまだなんとかなります!
    保育園に預けて働きましょう!!
    貯金はそれからでも大丈夫!

    • 1
    • 17/02/22 19:24:42

    私は無理。
    でも……100歩譲って3年経ったらどんな事があっても出るという条件を旦那と義理両親に理解してもらった上での同居なら考える。なんなら誓約書書いてでも。

    • 0
    • 17/02/22 19:29:28

    いい年して自分たちで頑張る気がない事に引く…

    • 0
    • 50
    • アスパラベーコン
    • 17/02/22 19:32:35

    お金貯めたいから実家にって多いよね。3年経てば給料上がるってその3年で何があるか分からないし。

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ