茨城県も朝鮮学校の補助金計上せず 29年度当初予算案に 知事「執行しないと思う」

• ニュース全般
  • 柚子胡椒
  • 17/02/22 08:15:53

2017.2.21 12:30

茨城県は平成29年度の当初予算案に、茨城朝鮮初中高級学校(水戸市千波町)への運営補助金を計上しなかった。橋本昌知事は20日の記者会見で、28年度当初予算に計上していた運営補助金約160万円についても「執行することはないと思う」と述べた。

橋本知事は理由について、北朝鮮が12日に日本海に向けて弾道ミサイルを発射したことなどを挙げ、「相変わらず日本の安全を脅かす行為が続いている」と強調。「県が実地調査をした際に疑問点を指摘したが、対応がなされないなどさまざまな問題がある」とも説明した。

朝鮮学校に対する補助金をめぐっては、文部科学省が昨年3月、朝鮮学校を認可している都道府県に対し「交付目的に沿った適正な支出」を求める通知を出している。

産経ニュース
http://www.sankei.com/life/news/170221/lif1702210039-n1.html

>>1
『知事定例記者会見における発言要旨』より朝鮮学校に付いての発言を抜粋

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/02/23 07:34:05

茨城県グッジョブ!Σb( `・ω・´)グッ

• 0
    • 5
    • ちょうちん
    • 17/02/22 14:50:13

真っ当な知事でいいなあ。千葉市長にも見習ってほしいわ

• 0
    • 4
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/22 09:10:11

>>2違うよ。今ある朝鮮学校に毎年、補助金が出ていたのを止めるってこと。そもそも「学校」としての規定に満たないんだから、要求する側があほ。

• 0
    • 17/02/22 09:05:41

水戸に朝鮮学校なんてあったんだ
    県民だけど知らなかった
    本当に補助金打ち切るなら価値ある判断だと思うわ

• 0
    • 17/02/22 08:39:55

茨城県にできるの?

• 0
    • 1
    • 柚子胡椒
    • 17/02/22 08:17:07

知事定例記者会見における発言要旨170220

http://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/hodo/press/17press/p170220.html

より朝鮮学校に付いての発言を抜粋。

(引用ここから)

朝日:少し話題が変わるのですが、朝鮮学校への運営費補助金の関係ですが、新年度予算の関連なので、新年度とそれと今年度はどうされたかと、その理由をお教えいただけますか。

知事:朝鮮学校への補助金については、ご承知のとおり、昨年3月に、文部科学省のほうから、大臣名で「補助金交付に関する留意点について」という通知、もちろんご存じだと思いますが、それが来ておりまして、「朝鮮学校に関しては、我が国政府としては、北朝鮮と密接な関係を有する団体である朝鮮総連が、その教育を重要視し、教育内容、人事及び財政に影響を及ぼしているものと認識しております」と書いています。こういった文部科学省の通知、あるいはまた、その後も、今月の12日にも安倍総理がトランプ大統領と会談しているときに弾道ミサイルが発射されるとか、そういった状況については、相変わらず日本の安全を脅かす行為なども続いている。さらに、本県としても実地調査に行ったときに、いろいろな疑問点なども指摘しているのですが、そういったことについても改善されていないとか、さまざまな問題がありますので、来年度予算では計上しておりませんし、今年度も補助金を執行することはないと思います。

朝日:おっしゃられた実地調査の際の指摘された論点というのは、具体的にはどういったものなのでしょうか。

知事:これはいろいろありますので、これはあまり公にはしないでおきたいと思います。

朝日:他県ですと教科書の内容だとか、そういうことが論点に上がっていたりするのですけれども。

知事:教科書の内容とかはありません。

朝日:予算の執行の判断に係る部分だと思うので、できたら教えていただきたいのですけれども。

知事:その部分は補助的な要因であって、基本的には、文部科学省から通知が来ているし、相変わらず我が国の安全を脅かすような行為が続いている。それが一番の要因です。

朝日:以前の記者会見で、文部科学省からの大臣通知について、ちょっと意図を図りかねる、読みかねているというようなことをおっしゃっていましたが、その後、何か確認されたり、結局どういう意図だったかというのは、どのように受け止めていらっしゃるのでしょうか。

知事:意図については、あくまで地方自治体で独自に判断してくださいというようなことをおっしゃっていますが、それだったら何であのタイミングでああいうものを出したのか、3月29日という極めて難しい時期に何で出しているのかといえば、何らかの意図が文部科学省としてなければ出すわけがない。そういったことも考えていかなければいけないし、その後、私どもが朝鮮学校のほうと接触している中でも、継続の署名簿提出の際に、朝鮮初中高級学校の校長から、朝鮮総連と関係があるという旨の発言もございました。そういったことも踏まえて、今回、踏み切っているわけです。

朝日:知事は関係者と直接面会されたのでしょうか。

知事:関係者と面会しています。

朝日:その際に、先方から、朝鮮総連さんとの関係を。

知事:いや、それは違います。事務的に面会したときに言われています。私はこの校長先生とは会っていません。

朝日:事務方のほうで。

知事:事務方がこの校長先生と会ったときに、そういう発言があったということを聞いています。

朝日:県としては、朝鮮総連と学校との関係をそういう発言から確認したのもあってでしょうか。

知事:確認したことも一つの要因です。トータルで考えていますから、どれだけでというわけではありません。

朝日:その通知も意図はわからないのですけれども、タイミング的なところもあって、国の意図を酌み取ったという形になるということでしょうか。

知事:酌み取ったというか、はっきりとここには、朝鮮学校に関しては、朝鮮総連が云々ということを先ほど申し上げたとおり書いてありますから。

(引用ここまで)

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています