下の子(未就園児)が感染症に感染してたら

  • 乳児・幼児
  • ちょうちん
  • 17/02/21 09:11:09

上の子も感染の可能性あるから幼稚園休ませるよね?

今日、同じ幼稚園のママの下の子アデノウイルスになってって話してて上の子はマスク無しで咳ゴホゴホでドン引き。
上の子も咳出てるけど…って聞いたら「上の子は大丈夫」って言ってたけど何か怖いよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/21 22:39:11

    結構家族がなっても来てるよ。

    • 0
    • 20
    • ちょうちん
    • 17/02/21 16:51:15

    確かに欠席扱いにはなるけどうちの園には皆勤賞とか無いし寧ろ感染症を広めないようにしてる人の方が多い。
    レスしてくれてる人もいるけどこの時期は行事も多いから普通の風邪でもマスク無しはちょっと嫌だなって思ってしまう。

    >>10
    うちの子も咳すると長いしマスクも最初は嫌がったけど「お友達に移してお友達が休んだら一緒に遊んだりできないよ。」って言い続けたらするようになったよ。
    マスクを嫌がるからさせないとかじゃなくマスクをさせる努力は必要じゃない?

    • 0
    • 19
    • やげんなんこつ
    • 17/02/21 16:19:12

    >>11
    うちは休ませなくてもいいし休ませてもいい。でも本人ではない場合は欠席扱いになるからほとんどの子供はくるよ。

    • 0
    • 18
    • (`・ω・)b{カズン♪♪
    • 17/02/21 16:18:13

    >>16
    私もそう思う。
    何回もしなきゃダメ。って話して幼稚園でもするようになった。

    • 0
    • 17/02/21 16:17:52

    >>10
    しかも休ませないとか。ならマスクぐらい嫌でもさせなよ。
    できないなら休ませて欲しい。迷惑だわ。

    • 0
    • 17/02/21 16:16:14

    >>10
    うちの上の子はマスク嫌いで全然してくれないよ。そういう子もいる。

    って嫌いでもさせなきゃダメじゃない?

    • 0
    • 17/02/21 13:12:39

    >>12
    ちなみに過敏って書いたのは下の子が感染したから上の子を休ませるところだよ。園の方針に沿ってれば良いんでない。マスクは出来るならしたほうが良いと思ってるよ。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 17/02/21 13:03:51

    >>12
    咳なおるのに何週間もかかるよね。こっちだってマスクさせたいけど、幼稚園に行ったらすぐ外してたし。大人ならマスクしろってわかるけどね。咳しないのか、すぐ治るお子さんお持ちで良かったね。

    • 0
    • 17/02/21 12:51:49

    >>10
    今の時期はお遊戯会や卒園向けの行事が目白押しだから、うちの園でも体調管理に厳しいよ。毎朝検温してって言われるてるし、家族が病気だったと子ども達から聞いた先生に病状聞かれたりしたよ。

    うつるかどうかはその子によって異なるし、痰の絡んだ咳が出ててマスク嫌いだから~とかなら休ませてほしい、登園するならせめてマスクくらいはって思うのは過敏でもなんでもないと思うけどなぁ。

    • 0
    • 17/02/21 12:50:11

    決まりない幼稚園なんだ!うちの幼稚園は家族内に感染病の人が居たら登園させちゃダメ。まー言わないで登園させてる人いるだろうけど!

    • 0
    • 17/02/21 12:42:27

    本人関係ないのに休ませないよ。
    うちの上の子はマスク嫌いで全然してくれないよ。そういう子もいる。
    あと去年、下の子がアデノウイルスになったけど、上の子は検査しても陰性でかからなかったし。
    過敏になりすぎだと思う。

    • 0
    • 9
    • トマトベーコン
    • 17/02/21 10:50:30

    休ませないよ。
    うち下の子インフルだけど、上は検査して陰性だったから、幼稚園行かせたよ。

    • 0
    • 8
    • しいたけ
    • 17/02/21 10:11:45

    上の子が発症してないなら無理に休ませる必要はないかと…。
    まぁ、マスクは必要だとは思うけどね。

    • 0
    • 7
    • ちょうちん
    • 17/02/21 09:48:44

    >>5
    本当にマスクくらいしてほしかった。
    そのママ曰く「朝急いでたから忘れたー(笑)」って言ってたけどね…。

    • 0
    • 6
    • ちょうちん
    • 17/02/21 09:45:45

    ありがとうございます。

    確かに園としての決まりはないけどだいたい周りは自主的に休ませる人が多いから今日はびっくりした。
    今はインフルとかもあってだいたいマスクさせてる子多いけどさすがにマスク無しで咳ゴホゴホは引いた。本当に言わないでほしかったよ。

    >>4
    アデノウイルスは気管支炎になったりするから咳も出るよ。
    普通の風邪症状と同じだったりするから医者でも検査しなかったりするけど下の子がアデノウイルスって分かってるなら可能性は高いからね…本当に怖いわ。

    • 0
    • 5
    • レモンサワー
    • 17/02/21 09:39:22

    >>4
    ノロは胃腸系だから咳は出ないよー。

    アデノはかかったら2日は登校園禁止だし、発症してなくてもマスク位はしてほしいね。

    • 0
    • 4
    • ミニトマト
    • 17/02/21 09:32:36

    アデノウイルスって咳でるんだっけ?ノロ系じゃなかったっけ?

    • 0
    • 17/02/21 09:28:36

    決まりがないならしょうがないよ

    • 0
    • 2
    • つくね(塩)
    • 17/02/21 09:26:26

    怖いね。
    せめて言わないでほしい(笑)

    • 0
    • 1
    • にんにく
    • 17/02/21 09:13:17

    まぁ、嫌だけど仕方ないと諦める。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ