もうすぐ4歳夜オムツ事情

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/18 02:12:40

    もうすぐ四歳年少入園。夜オムツにしていたけれど、寝る前に必ずトイレに行かせてから寝てたら、出ない日が増えて、出そうになっても本人が起きるようになったからおねしょマット購入して外した。その少し前は出ると気持ち悪がって起きてた。特に焦ってなかったけど、自然と取れたよ。卒園までにはずれればいいや〜て思ってた。

    • 0
    • 17/04/18 00:02:34

    >>54
    同感。
    同じ女の子は、「3歳からパンツで寝ている。漏らした事ないよ」と言われ、驚きと焦りで…
    私も初めての子で心配していたけど、幼稚園の先生から「夜のオムツは、年長さんでも大丈夫ですよ~」と言われホッとしました。
    年長の夏に、お泊まり保育があるから、あと一年で取れるか!?とヒヤヒヤしてたので…。
    気長にしてます。

    • 0
    • 17/04/17 17:41:47

    なんで3.4才で夜オムツだと焦るの?
    そんな子沢山いるし、膀胱の発達具合だから焦る必要ないよ。
    ただ、夜の水分や寝る前のトイレはちゃんとやらないとダメだけど。
    小学校上がっても頻繁なら病院行ったほうがいいよ。

    • 0
    • 53
    • キッズルーム付き
    • 17/04/17 17:35:59

    3歳で夜漏らしちゃう時あるのは駄目な部類?

    • 0
    • 52
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/17 17:30:59

    主と同じでもうすぐ4歳
    昼間は大丈夫だけど夜がダメ。
    焦ります。

    • 0
    • 17/04/17 17:18:14

    >>47
    私も思ったwww

    • 0
    • 50
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/14 17:29:19

    >>43
    あなたのお子さんは他トピで重度知的障害者だと結論が出ていたでしょうが。
    健常児と一緒に考えないでね。

    • 0
    • 17/04/14 17:27:30

    >>43 オムツ母さんは自分のトピにお帰り~

    • 0
    • 17/04/14 00:32:57

    >>43とりあえず一回病院で診てもらったら?

    • 0
    • 17/04/14 00:32:20

    >>43おむつ母さんじゃないよね??

    • 0
    • 46
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/14 00:32:20

    >>22お宅の場合は大丈夫のレベルでは無いと思いますが…もう少し心配した方が良いですよ。

    • 0
    • 17/04/14 00:32:20

    先月5才になったけど数ヵ月前から夜おむつやめて、防水ズボンと防水シーツで乗りきってる
    波があってまったく漏らさない週もあれば、ほぼ毎日漏らさす週もあるー

    • 0
    • 17/04/14 00:30:42

    うちは、小2で夜尿外来に初めて行ったけど膀胱が小さいから成長を待ちましょう。でおわり、小3の終わりから投薬による治療を始めて小6でやっと卒業できた。
    寝てるときのことを怒っても仕方ないよ。
    気長にみてあげて~

    • 0
    • 17/04/14 00:23:16

    >>40
    まだ3年生なんですよ。普通でないのですか?

    • 0
    • 42
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/13 06:05:54

    うちも4月から小2になった息子がまだ夜はオムツだよ。病院に行って相談もしました。
    2年生の終わりになってもまだオネショするなら治療も考えましょう、と言われました。
    だからまだまだ大丈夫ですよ。

    • 0
    • 17/04/13 06:01:10

    うちの娘、五歳だけど、まだ夜はオムツだよ。だいぶオネショする頻度は減ったから気長に待ってる。うちの旦那も小さい時にオネショ治らなくて、小学生の時に治療してたって言ってたから遺伝したのかなぁ…

    • 0
    • 40
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/13 05:59:26

    >>22毎日?おかしくない?病気レベル。

    • 0
    • 39
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/13 05:45:14

    怒る意味がわからない。本人したくてしてるわけじゃないのに…。
    うちは先週4歳になったけど、夜はまだオムツだよ。おねしょは膀胱の成長の問題もあるし、寝る前の水分とトイレさえ気をつけていればそのうち外れるよ。小学生になっても頻繁なら一度病院にいけばいい。

    • 0
    • 17/04/13 05:37:07

    >>22病院行かなきゃ。

    • 0
    • 17/04/13 05:36:26

    >>34かわいすぎるー。偉いね、子供さん。

    • 0
    • 17/04/13 03:45:36

    >>22
    これは、ちゃんと病院にかかってるよね?ただの、おねしょではなく夜尿症でしょ?

    • 2
    • 35
    • 全部タレで
    • 17/04/13 01:59:20

    え、オネショってそんな普通のことなの?

    • 1
    • 34
    • 鶏の姿焼き
    • 17/04/13 01:43:25

    四歳過ぎて急に漏らさなくなった。自分でもわかるのか、「もう大丈夫だから」と言っていた。

    • 0
    • 17/04/13 00:11:43

    >>30
    えっ!小学生の間までのおねしょは、そんなに珍しくないことではないのですか?

    • 0
    • 32
    • つくね(塩)
    • 17/04/12 21:34:48

    昼間ちゃんととれてるならいいとおもうよー
    3月で4歳になった娘はウォシュレットがこわいから普通の洋式ではしてくれないんだよー!
    喜んで和式に入ってくよ笑
    もちろん夜はオムツだよ。

    • 0
    • 17/04/12 21:29:23

    >>18 同じ。
    来月4歳だけどとれない。

    • 0
    • 30
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/12 21:23:41

    >>22
    病気なんじゃない?普通しないよ

    • 0
    • 29
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/12 21:05:54

    >>23
    泌尿器科か小児科だよー。
    でもまだ気長に見てていいと思うよ。
    周りでオネショしてる5歳の子いるよ!

    • 0
    • 17/04/12 13:56:12

    >>14
    オムツ博士に和みました 笑

    • 2
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • アスパラベーコン
    • 17/02/22 00:51:58

    >>23うちも11月生まれ5才。夜オムツ。上の子も卒園近くまで夜オムツだったけど、急に俺もう平気って言って自分からパンツにした。そこから失敗なし。だから気長に待つよ。

    • 2
    • 17/02/22 00:47:26

    >>23
    うちも11月生まれの5歳いるよー!!
    寝る前や夜中何回かトイレに起きるけど、オムツに出ちゃってる事が多い。
    しかもすぐ脱ぐからね…ノーパンだよ…。
    朝までオムツにおしっこ出てない時もあるから、自然に任せるしかないよね~こればっかりは。
    同じ11月生まれで嬉しくてコメントしちゃいました(笑)

    • 0
    • 24
    • レモンサワー
    • 17/02/22 00:37:45

    >>18同じ。
    昼間も漏らす。
    まったく外れないわ。

    • 0
    • 17/02/22 00:20:24

    うち11月生まれの5歳男の子だけど、夜オムツだよ。
    朝もオムツにたっぷりだからまだまだ取れそうにない…長男は3歳で取れたから焦ってたけど、ここ見てもう少し気長に待ってみようと思った。
    もし病院行くとしたら何科に行けばいいの?

    • 1
    • 17/02/22 00:08:55

    小学校2年生だけど、まだ毎日してるよ。一晩で何回もするから、おむつしていても布団が濡れることもある。
    4歳ならまだ大丈夫だよ。

    • 0
    • 21
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/21 12:59:29

    うちの旦那も高学年までオネショしてたらしい。
    お父さんが厳しかったからかなぁって言ってるよ。
    叱りたくなる気持ち分かるし、実際されたら叱ってしまうかもしれないけど、無意識にしてしまうんだからお子さんもつらいと思う。
    大人になってオネショする人はいないし見守ってあげて下さい。小児科に相談もいいと思います。

    • 0
    • 17/02/21 12:53:30

    怒ってオムツが外れると思っているのかー。

    • 0
    • 17/02/21 12:11:22

    うち5歳だけど夜はオネショのパッドしてるよ。私自身が小学校高学年までオネショしてたから、気持ちもわかるし仕方ないと思って怒ったことない。

    • 2
    • 17/02/21 12:05:08

    うち3歳からずっと夜パンツ

    • 0
    • 17/02/21 12:03:46

    怒ること?うちは5月で4歳だけど夜はオムツ。ほとんど毎日朝まで出てない(おむつ濡れてない)けど、これってすごいことだと思うよ。大人は当たり前だけどさ。尿意はどうしようもないよ。寝てるときは尚更…。気長に待ちましょう。

    • 0
    • 16
    • やげんなんこつ
    • 17/02/21 10:53:27

    ありがとうございます。
    同性の上の子は3歳半で夜もすんなり外れたので下の子になんで?!どうして!?
    っていう感情ばかりで焦ってました。
    怒らずに気長にオムツ外れを待ちます。

    • 0
    • 17/02/21 09:56:15

    ゆっくりで大丈夫だよ。
    絶対にしなくなるから、焦らず、怒らずだよ。
    うち息子3人いて末が今年4才だけど夜はオムツだよ。たまにしかおねしょしないからパンツの上に履かせてる。
    上の2人も1年生になるまではオムツ履かせてたよ。下は早生まれで(関係ないかもだけど)1年の5月くらいまでしてたかな?3年になってもしてたら病院行かないとな位の気持ちで(^^)
    膀胱の成長を待ちましょう。

    • 1
    • 17/02/21 09:36:33

    焦らなくて大丈夫だよ!うちは9月生まれの五歳だけど去年の年少さんの夏に全部取れたと思ったら冬はやはり何回かお漏らしされてハーーーってなったんだけど。漏らされるストレスよりオムツ履いててもらったほうがいいわと思って今年の冬もオムツ博士たらまったくお漏らししなくていきなりパンツでねれるようになったよ!慌てないでオムツ履かせて寝かせた方が主さんが楽だよー!

    • 1
    • 17/02/21 09:34:43

    >>7大丈夫かな?本人なりに寝る前は飲まないとか工夫してるんだけどね。2歳の下の子が夜中にトイレに起きる事が負けた気がするみたい。

    • 0
    • 17/02/21 09:29:10

    寝る前に水分減らしてみるとどうかな?

    • 0
    • 17/02/21 09:11:57

    まだ、全然焦らなくて大丈夫でしょ。

    • 0
    • 17/02/21 08:57:04

    ゆっくりで良いと思うよ!

    • 1
    • 17/02/21 08:56:38

    夜尿症は薬もあるらしいけど、4歳ならまだ様子見でいいよ。

    • 0
    • 8
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/21 08:36:51

    寝てる時、無意識に出ているだけなのに怒ったって意味ないでしょう…
    その子のペースで失敗しなくなるから、長い目で見てあげて。
    うちも末っ子が5歳過ぎまで夜オムツしてたけど、いつの間にか漏らさなくなったよ。

    • 0
    • 7
    • 全部タレで
    • 17/02/21 08:27:53

    >>5小2の夏になっても治らないならで大丈夫だよ。

    • 0
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ