スマホ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/21 03:58:32

    >>28
    そんな機能があるんですね。本人が納得してるなら、いいですね!
    高校生だから、逆に心配な部分ってありますよね。ジュニアスマホ、いいかも!親としては、安心。親が許可してる相手としかやりとりできないってのは文句言われそう。できない相手とやりとりしようとしたら、何か表示はでてくるの?
    あと、許可してないアプリとかも。

    • 0
    • 40
    • 高校から。
    • 17/02/20 16:24:57

    高校受験が終わってからだね。小学生で持たせていてライントラブルはよく聞くけど、個人的には思春期に突入する中学生で自由になるスマホを持たせるのが一番危険だと思う。

    • 0
    • 17/02/20 15:24:56

    >>38
    いまのところプレイストアから落としたアプリは許可か制限かを選択できて、制限かけなければ普通に使えてます。
    Googleも検索機能に制限かけなければ、危険と認識されないウェブサイトには繋がってますね。

    • 0
    • 38
    • レモンサワー
    • 17/02/20 15:12:26

    >>35
    ジュニアスマホは出来ないこと多いけど、これは制限解除しちゃえば普通のスマホと同じように使えるの?

    • 0
    • 17/02/20 15:09:49

    ツタヤのトーンでいいかなーと検討中

    • 0
    • 17/02/20 14:58:26

    >>34
    docomoにあったらこれを機にまたdocomoに戻ろうと思ってたのにって思います。
    auってサービス面で質が悪いというか、店員やコールセンターの対応は断然docomoの方が上な印象だから。

    • 0
    • 17/02/20 14:57:23

    ミライエフォルテ

    • 0
    • 34
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/20 14:45:34

    >>33
    いいねーそれ。
    docomoからも出してくれないかなー。

    • 0
    • 17/02/20 14:41:15

    >>32
    そうなの。しかも軽くて使いやすいから子供が使い終わったら私が欲しいぐらい。
    アプリ一つずつ許可設定できるのと、防犯ブザー鳴らすと位置情報とカメラが自動撮影してくれるから、何かあったときに便利かと思って。
    うちの子の高校が遠いだけに、マモリーノ機能備えてて安心だと思ったの。

    • 0
    • 32
    • うずら玉子
    • 17/02/20 14:29:41

    >>31見た目にはジュニアスマホに見えなくていいよねこれ。

    • 0
    • 17/02/20 14:21:36

    >>30
    そうです。ミライエフォルテって名前だったと思います。

    • 0
    • 30
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/20 13:24:38

    >>28
    どこの?
    au?

    • 0
    • 17/02/20 13:07:01

    今は3年。1年から持たせたキッズケータイの更新がもうすぐだから4年の4月になったら解約する。で、私の前に使ってたiPhone6に格安シム挿してそれを持たせる。

    • 0
    • 17/02/20 13:05:59

    >>26
    ジュニアスマホでも新しく発売された高校生までの制限かけられるものだから、親がセキュリティ設定さえしなければ普通のスマホと変わらないものなの。
    高校生の間だけだし、慣れるまでは本人もこの方が安心と納得済み。
    いままで友達がSNSでいろんなトラブルに巻き込まれてるの見てきてるから、怖くてあまり使いたくないって言うのを、高校入ったら部活の連絡網は全てラインになるからって説得してこっちが買い換えさせた感じ。

    • 0
    • 17/02/20 12:04:51

    小5の誕生日に買った。
    ソウゲイナドデ便利だなと思ったから。
    中学は学校で禁止されてる。
    親の携帯貸出もだめって。
    ただし、lineやネットができないものに限り所持していいらしい。
    うちはジュニアスマホでlineも電話も親が許可した相手(電話帳に登録されてる人)としか出来ないからいいだろうと思ってる。
    ネットはセキュリティで見れないし、親族しか登録してないから。

    • 0
    • 17/02/20 11:57:10

    >>23
    高校生で、ジュニアスマホなんですか?
    嫌がらない?

    • 0
    • 17/02/20 10:36:00

    中学入学前の周知会でスマホは持たせないように、持たせるのであれば学校への持ち込み禁止とLINEは家族以外に許可しないよう学校から勧められました。
    でも大抵の子供がスマホを持っていて、LINEでのトラブルからいじめになったり勉強に影響出たり、Twitterで顔出して変な人にフォローされて問題になってたり。
    親もネットに疎い人が多くて、学校の授業で情報セキュリティを学んでるだけになってるから危機感がないんでしょうね。

    • 0
    • 24
    • レモンサワー
    • 17/02/20 10:30:19

    うちは習い事で電車乗り継いで通う為に、5年からスマホ持たせてる。
    スマホ持たせる必要性があったから持たせたけど、そういう機会なかったら中学までスマホは持たせなかったかも。
    スマホ持たせる前は自宅のpad使わせてたよ。

    うちの息子のクラスはpadもあわせると半数近く持ってるよ。
    親の古いスマホで使ってるって子が多い。
    学校選択出来るし受験も多いので、学区の中学にそのまま上がる子なんて半数も居ないから、卒業するまでにみんなでライングループ入るみたい。
    スマホ持ってない子は親のラインで入ってたりする。

    • 0
    • 17/02/20 10:20:14

    うちの子が通っていた小学校ではキッズ携帯を持たせているところが少数。スマホなんてほとんど持たせてません。
    中学校では下校後に直接塾通いする子もいるので大半がスマホを所持してますが、スマホ依存に陥ってる子は学習面で成績がかなり落ちていて、中3になって成績や内申がた落ちで親が進路で慌ててる人が多いですね。
    うちは小中学校時はキッズ携帯でしたが、この春から高校生なのでスマホに替えました。
    それも親がセキュリティ管理できるジュニアスマホですけど。

    • 0
    • 17/02/20 10:16:50

    小3、家に余ってるWiFiで使ってたiPhone5sに格安SIMで持たせてる。
    別に元ヤンキーでもなければ、放置もしてない。

    アプリ設定で、学校着いたり出たらお知らせ来る、私が外出してても、家に着いたらお知らせ来るから、キッズ携帯の時より便利。

    • 0
    • 21
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/20 10:13:24

    うちは中学入学と同時に持たせる予定。
    今は何年も前に出た二つ折りのキッズケータイ使わせてるけど、もうボロボロだし修理するよりスマホにして使い方を教えていくのがいいかなと思って。
    こういう流れってポケベルやピッチや携帯出た時と同じよね。
    ネットができるって違いがあるかもしれないけど、もうそういう時代なのかなって思う。
    中2はまだキッズケータイだけど、高校までっていうのはうちの子の学校では厳しいわ。
    中高一貫校だけど、高校までスマホない子はほんの一握りだわ。

    • 0
    • 17/02/20 10:07:43

    >>17
    地域によるか分からないけどうちの周りは持っている子多いよ。学校も習い事もライングループあるし。
    まあ必要ないと思うなら持たせなくていいんじゃない

    • 0
    • 19
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/20 10:06:40

    >>17
    みんなって子供は絶対言うよね。
    じゃあ名前あげてみろって言ってみ。
    数人しかいないから(笑)

    • 0
    • 18
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/20 10:04:49

    >>17少ないと思うよ。子供のみんなはあてにならない。中学生ですらトラブルのもとになるので小学生で持たせたらいらないトラブルわざわざ引き込むようなもん

    • 0
    • 17/02/20 10:02:20

    小5の娘が塾のお友達がスマホみんな持ってるから欲しい、LINEもしたいとしつこくて。本当にみんな持ってるのか気になりました。持ってない子の方がやはり多いのですね。スマホは高校まで我慢させます。回答ありがとうございます。

    • 0
    • 17/02/20 10:00:10

    高校になったら持たせるかな

    • 0
    • 15
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/20 09:52:00

    高学年のクラスがLINEやメールで揉めてる。
    持たせるもんじゃないよ…

    • 0
    • 17/02/20 09:52:00

    五年息子。習い事の関係で一年生のころからキッズ携帯。スマホ欲しいと言われるけど却下。
    調べたいことあるならパソコン使うように言ってる。

    中学生になったらガラケーにしようと思う。

    • 0
    • 13
    • 全部タレで
    • 17/02/20 09:49:42

    >>5
    DOCOMOのキッズケータイはLINEできない
    そもそもインターネットできない

    ジュニアスマホならLINEできる

    うち小5からジュニアスマホ使わせてる
    LINEできるけど規制されてるから親とだけ
    スタンプも買えないしゲームもできない
    ゲームはスマホに元から入っていたアプリだけ

    うちはGPSで場所確認の為と連絡とるために持たせてるから
    友達と連絡取り合うとかの為とはまた違う

    ちゃんとしたスマホは中学生になってから考える

    • 0
    • 17/02/20 09:47:21

    うち小5だけど、クラス30人中6~7人はスマホ持ってるみたい。だいたいが放置子かヤンキー親の子。
    普通の感覚なら早くて中学か、高校入学あたりじゃないかな?
    うちも小学生の間は持たせる気はない。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 17/02/20 09:42:12

    小学生のうちからLINEってするの?

    • 0
    • 9
    • キッズルーム付き
    • 17/02/20 09:41:36

    早くて中学

    • 0
    • 17/02/20 09:40:41

    持たせない
    懇談会でも話題になったけど高校生まで持たせない人が多かった

    • 0
    • 7
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/20 09:35:37

    >>5できません

    • 0
    • 6
    • たまやん
    • 17/02/20 09:35:12

    持たせない。
    中学生からは、部活でライン使用するからラインSIMを契約します。

    • 0
    • 17/02/20 09:35:06

    >>1
    キッズケータイはLINEできますか?

    • 0
    • 4
    • 北京ダック
    • 17/02/20 09:34:54

    高校の合格祝い

    • 0
    • 3
    • トマトベーコン
    • 17/02/20 09:34:37

    >>1
    同意

    • 0
    • 2
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/20 09:34:26

    小学生のうちはスマホいりません

    • 0
    • 17/02/20 09:34:04

    小学生のうちは持たせないキッズケータイで十分

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ