6年生、部活決めた?

  • 小学生
  • 北京ダック
  • 17/02/14 15:45:50

こんにちわ。
この春に一人息子が中学生になります。息子が通う中学は部活動がさかんではないので、選択肢がかなり狭いです。春から中学生になるお子さんはもう部活とか決めましたか?
なかにはクラブチームに入る子もいますよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/16 16:19:42

    >>20うちの子も帰宅部って言ってたけどテニス部入って部活だけじゃ物足りないなくてクラブチームにも入ったよ笑
    結局部長にまでなってテニス漬けだった。
    こんな子もいるから大丈夫。

    • 0
    • 17/02/16 15:57:17

    野球部っす

    • 0
    • 17/02/16 15:51:24

    >>22入学したら変わるかもしれないですよ。うちの子は、楽な部活に入ると言ってたけど運動部に入りました。
    今年、中学生になる下のはサイエンス部か情報文化部に入ろうかな~と言ってます。

    • 0
    • 17/02/16 12:51:40

    >>20そんな若いのにもうそんな考えは。。。

    • 0
    • 21
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/16 12:44:44

    今サッカーやってて、中学はバレーボールが気になるらしい。
    見学してから決めるって。

    • 0
    • 17/02/16 12:44:28

    家は、土曜日曜部活行きたくないから、帰宅部と言ってる
    男の子だからやってほしいのに

    • 0
    • 17/02/16 12:42:24

    うちは女バスだって~
    お姉は女テニ~

    • 0
    • 18
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/16 12:40:49

    うちの子が春から通う中学は基本的にみんな部活に入る。
    ただし「外部」というのがあって、野球やサッカーのクラブチームに入ったり、そこの中学の部活にはないようなスポーツや文化活動(ボウリング、ゴルフ、将棋など)をやる子はそれが部活動として認められてるんだって。

    うちの子はサッカー部入るよ。
    クラブチームに入れるほど親子で熱があるわけじゃないけど、せっかく小学生のあいだ頑張ったから部活で続けるって。

    • 0
    • 17/02/16 12:39:52

    ちょっとした見学は先日の入学説明会でしたけど。
    まだ決め兼ねてるから体入してから決めるみたい。

    • 0
    • 17/02/16 12:35:28

    もう決めるの?早くない?


    見学もしてないのに

    • 0
    • 17/02/16 12:34:16

    >>13本当中学の部活は青春だったなぁ。
    部活のために中学行ってたようなもんだった。
    今は盛んじゃないのかな?
    子供にはあの青春を味わって欲しいな

    • 0
    • 17/02/16 11:09:26

    >>5
    うちも生徒数400人近くいるのに格部活の部員数は2~多くて10人くらい
    殆ど5人前後かな
    娘が入りたがってたバスケは女子2人・・
    吹奏楽も4人くらい
    殆どが帰宅部ってことよね
    今はどこもこんなもんなのかな

    • 0
    • 17/02/16 09:16:18

    >>3おはようございます
    主です
    お礼遅くなりました。いまは部活動はゆる~い感じなんでしょうかね…青春過ごして欲しいんですけど、今は難しいのかな?
    6年生で中学の部活に参加してるのですか?

    • 0
    • 17/02/14 16:43:30

    現在クラブチームで新体操をしていて継続予定なので、学校の部活は文化系にするらしい。
    その中でも団体で活動する吹奏楽や演劇は避けて、多分入ったとしても家庭科かESS?にすると言ってる。
    チームの先輩方は部活してない人も多いので(内申点自体には関係ないと言われた)帰宅部の可能性もある…。

    • 0
    • 17/02/14 16:41:04

    今って子供が少ないからかな、部活の数が減ってるよね。 
    途中でやめるなら、帰宅部でお願いしたい。

    • 0
    • 17/02/14 16:10:54

    考えてはいるみたい。
    受験の内申にひびくから、何でもいいけど続けられる部活を選んで欲しい。

    • 0
    • 9
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/14 15:54:49

    ソフトボールとハンドボールの強豪チームがある中学校だから、それ以外の部活に力入ってない感じで部員0人とかの部活もあった。

    • 0
    • 17/02/14 15:52:44

    >>5部活盛んじゃないとかわいそうだよね....うちもそんな感じで悩んでる
    帰宅部でかえってこられても...ってかんじ(;´Д`A

    • 0
    • 7
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/14 15:51:56

    バスケ習ってるから中学でもやりたいって言ってる。昨年中学校でのクラブ体験もして決めたみたい。までも入学してから気持ち変わるかもしれないけど(^_^;)
    女の子です。

    • 0
    • 6
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/14 15:51:18

    うちの中学も子供がやりたかった吹奏楽部がない。バレーボール、テニス、ハンドボール、柔道、バスケ、サッカー、美術、放送くらいしかない。

    • 0
    • 5
    • 白レバー
    • 17/02/14 15:49:55

    まだ決めてないです。
    入学説明会のしおりの部活動紹介のとこみてるけど
    どこも部員が数人・・帰宅部がほどんどなのかしら・・

    • 0
    • 4
    • なんこつ
    • 17/02/14 15:49:40

    うちも選択肢がすくない

    説明会の時部活体験もして、入る部活決めたみたい

    • 0
    • 3
    • やげんなんこつ
    • 17/02/14 15:48:28

    サッカー部に決定してる。
    練習いける日は中学の部活に参加してるよ。
    クラブチームは試験前に休みにならないのと、学校終わってからの移動がキツいって事で選択肢から外した。

    • 0
    • 17/02/14 15:48:21

    入学してから、体験もあるからそんなに急がなくてもいいんじゃない?

    • 0
    • 1
    • 北京ダック
    • 17/02/14 15:47:17

    まだ決めてない。普通に考えて入学後でしょ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ