障害手帳

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/24 15:01:02

    >>52 20歳になると障害年金なので、審査厳しいから不正は難しいです

    • 0
    • 17/02/24 14:28:37

    ADHDでウィスクの結果全検査IQ62って言う低い数字が出たんだけど貰えるのかな??基準がイマイチ分からない!!

    • 0
    • 17/02/24 14:12:17

    >>49
    更新もあるし年齢が高くなったらわからないふりするよー

    • 0
    • 17/02/24 11:03:47

    >>48
    これは私w
    あとは知らない

    • 0
    • 50
    • 北京ダック
    • 17/02/24 11:00:24

    46~48の人、全部ぼんじりさんだけど同じ人?

    • 1
    • 17/02/24 08:27:26

    >>46 不正なんてこのご時世出来ないよ。
    知能検査するし、まして特児の申請は医者の診断ないと無理。軽度の子なんてメリットなんてあまりないよ。うちも軽度だけど就職のために療育手帳を申請したぐらいだし。

    • 0
    • 17/02/24 07:58:57

    >>47
    見せたらなにかあるの?

    • 0
    • 17/02/24 01:09:00

    明日、役所へ行ってここ見せるね。

    • 0
    • 17/02/24 01:08:17

    知ってる人親子で手帳持ってる。
    がめついし不正受給にしか見えない。

    • 0
    • 17/02/23 21:44:17

    >>44
    2級だけど通ったよ。

    • 0
    • 17/02/23 21:43:33

    >>43申請通りましたか?

    • 0
    • 17/02/23 21:37:32

    特児も今まで面倒で申請しなかったけど貰えるものは貰っといた方がいい言われて特児のは申請もしたよ。

    • 0
    • 17/02/23 21:36:29

    貰えるなら貰っとくべき。
    私は面倒で今まで申請しなかったけどさ

    • 0
    • 17/02/23 21:33:20

    >>39
    知的じゃなくて?

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 17/02/23 20:40:14

    支援校出だし娘の結婚が心配。
    ただ勉強が出来ないだけであとは普通なのに。
    後悔してる。

    • 0
    • 17/02/22 18:13:07

    返還しにくいかどうかは地域差あると思いますよ。

    今、行政側はなるべく福祉サービスを減らしたいから、うちの地域なら返還は大歓迎だと思う。

    • 0
    • 17/02/22 17:50:47

    >>36
    私もあまり詳しくありませんが…

    メリット
    ・税金の一部免除(もしくは控除)
    ・割引制度(高速道路や公共機関)
    ・テーマパークや施設の料金割引
    (付き添いも割引になったりする。)
    ・パーキングパーミットの利用
    (駐車場が入口付近に停めやすい)
    ・その他…

    デメリット
    ・更新手続きがある。
    ・等級によって割引が変わる
    (割引されない場合もある)
    ・更新手続きの為に診断書がいる場合がある。
    (診断書料がかかる)
    ・障害児、障害者のレッテルが貼られる
    ・なかなか返還しにくい
    (これはこちらのトピックで知りました)
    ・その他

    詳しくしらべたらもっとあるんだろうけど、無知なもので…

    ちなみに、徳島県です。

    • 0
    • 17/02/22 13:49:13

    勉強不足でお恥ずかしい限りなんですが、メリットデメリットを教えて頂けませんか?

    • 0
    • 35
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/21 21:13:00

    >>34
    そうなんだねー!

    うちは明らかだから貰ってるけど、
    グレーなら様子見だねー(ーー;)

    • 0
    • 17/02/21 18:13:55

    >>33
    なかなか受け取ってもらえないはず。

    • 0
    • 33
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/21 17:30:19

    手帳って返還できなかったっけ?

    • 0
    • 17/02/21 16:34:13

    グレーならやめとき。
    子供の結婚に影響が出る。

    • 0
    • 17/02/19 18:14:46

    >>28
    茨城
    Aが重度
    Bが中度
    Cが軽度

    • 0
    • 30
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/19 17:07:21

    うちは、徳島県ですがAとBです。

    ちなみに、3歳半でA2判定でした。
    身体も申請したかったけど、歩けるようになったので療育手帳のみです。

    • 0
    • 17/02/19 16:34:15

    >>16 限られてきます。大手はケガなどの保険は入れたけど、生命は断られた…

    • 0
    • 17/02/19 16:32:08

    >>6だけど埼玉県だけなのかな?

    • 0
    • 27
    • つくね(塩)
    • 17/02/19 09:54:01

    >>25Cなんてあるんですね。うちは軽度でBです。

    • 0
    • 17/02/18 21:52:01

    >>25
    うちのとこは軽度がCだよ

    • 0
    • 17/02/18 13:51:26

    >>6
    療育手帳Cなんてあるの?!!

    • 0
    • 24
    • ちょうちん
    • 17/02/18 13:33:40

    >>19 そうなんですね!うちの子も5歳から手帳もちだけど将来の保険どうするか悩んでいたんです。ありがとう!

    • 0
    • 17/02/18 13:25:58

    手帳のランクで特なことが違うけど、少し軽い障害でも親の年末調整で控除にもなる。

    • 0
    • 22
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/18 12:58:56

    ないならないで申請しなくても大丈夫ですよーと支援級の担任に言われたよ。

    • 0
    • 17/02/18 12:53:51

    誰かに知られたらどうするの?今でも偏見があるよ。グレーぐらいならやめときなよ。

    • 0
    • 20
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/12 21:44:39

    うちは、知的障害で手帳もあるし、特児も貰ってます。

    • 0
    • 17/02/12 17:13:27

    >>16
    ぜんち共済とかAIUとか加入出きる保険ありますよ。

    • 0
    • 17/02/12 07:29:14

    >>17
    うちも小1に上がるときにも、手帳は貰えなかったよ。
    ずっと支援級。
    それから、手帳申請に行かなくて、支援学校の高等部でようやく手帳取得。

    そもそも、田中ビネーは数値は高く出るかな?
    小学生以上だと、ウイスクの検査が多いと思う。

    • 0
    • 17/02/11 17:32:05

    うち病院でした田中ビネーで軽度知的で手帳取りに行ったら、そこは検査が鈴木ビネーで知能指数高く出ちゃってもらえなかった。
    申請したくても出来ない事もあるんだね。

    • 0
    • 16
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/11 17:27:08

    >>6
    え?発達障害でも手帳持ってたら生命保険入れないの!?

    • 0
    • 15
    • 全部タレで
    • 17/02/11 17:13:12

    うち軽度知的で2人とも支援学級在籍。手帳持ってます。1番下のB1ですが。手帳持ってると交通機関が半額になったリ、遊園地なども半額+大人1人付き添いとして無料になったりしますよ。
    特別児童手当も下の子の分は貰ってます。上の子は通りませんでした。

    • 0
    • 14
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/11 17:06:37

    程度による。
    グレーならへんけんがあるからやめた方がいい。

    • 0
    • 17/02/11 15:47:46

    >>10
    手帳申請して特別児童手当の申請もする申請が通れば月々お金が出るよ。

    • 0
    • 12
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/11 15:43:19

    違ったらごめん。
    これも主?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2760976

    • 0
    • 11
    • キッズルーム付き
    • 17/02/11 15:40:53

    私も貰った方が得だって聞いたよ。使えることは使った方がいいんじゃない?

    • 0
    • 10
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/11 15:40:31

    割引とかは地域によって違うのかな?
    ADHD児2人いて、一人は支援級だし手帳申請したほうが得なのかな-?

    • 0
    • 17/02/11 15:38:11

    >>5
    >>3だけど、精神での障害手帳だよ。

    • 0
    • 17/02/11 15:36:10

    なんの障害?

    • 0
    • 17/02/11 15:34:24

    色々得って...。
    そんな言い方するかな~。

    • 0
    • 17/02/11 15:33:35

    療育手帳C判定だから、バスが半額と場所によって入園料が割引になる位かな。
    生命保険入ってる?入ってないなら取る前に入るべき。手帳あると断られるから。

    • 0
    • 5
    • ぎんなん
    • 17/02/11 15:33:03

    知的と身体なら貰う。精神は減税位しか使い道ないよ。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ