専願?えっ1校しか受けれないのに落ちたらどうするの?

  • なんでも
  • かわ
  • 17/02/10 13:07:12

99%合格の私立高専願受験しているママ友の子
専願?ってなんぞ
って聞いたら高校が提示した条件に満たしていれ子が受験できて合格率は99%らしい
でも1校しか受けれなくてもし落ちたらどうするの?
今の受験システム複雑だわ
公立第一希望の子は併願にして私立高と公立校を1校ずつ受けるらしいよ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/10 18:42:32

    >>67
    私立の単願落ちたら浪人のわけないでしょ。どこの都道府県?
    単願は受かったらそこに絶対入らなくてはいけないけど、万が一落ちたら好きなところを受けて良いに決まってるでしょ。

    • 2
    • 17/02/10 18:34:18

    >>100
    受験する高校によって基準は違うからここで聞いてもわからないよ

    • 1
    • 17/02/10 18:33:32

    推薦て3.5あったらもらえますか?

    • 0
    • 17/02/10 18:24:06

    >>98
    単願と併願を合わせて一般って言ってた。
    推薦じゃない入試は全部一般。

    • 4
    • 17/02/10 18:22:52

    >>95
    うちの方はね。
    主と同じ県じゃないだろうから何とも。
    うちの方は、
    推薦(公私あり)→学校からの推薦。一般と併願できる。
    単願(私のみ)→そこしか受けない(と意思表示する)から受かりやすい。
    併願→だいたいの人がこれ。公と私、私と私など複数の学校を受ける。
    ちなみに、公立のみ受ける人のことは単願って言わなかった気がする。
    単願にしようが、併願にしようが公立は内申と試験の結果でしか合否が決まらないから。

    • 2
    • 97
    • 全部タレで
    • 17/02/10 18:18:39

    >>91
    うちの地域は専願は私立か公立を一校だけ受験すること。
    併願は、私立と公立を一校ずつ受験すること。
    公立は、特色選抜か推薦、一般入試があって多くて2回受験できる。
    地域によって違うね。

    • 2
    • 17/02/10 18:18:15

    >>92
    神奈川も。
    単願は私立1校しか受けない。内申基準が低く、一般受験では入れないレベルの子も入りやすい。
    併願優遇は公立第一志望。落ちた場合にその学校に行く事を条件に、内申基準をクリアしていれば合格がほぼ保証される。
    一般は願書さえ出せば何校でも受けられる。

    • 2
    • 17/02/10 18:15:49

    >>93
    それを併願というのじゃないかな?
    主さんの時代にもあったと思うんだけど違うのかな?

    • 2
    • 17/02/10 18:15:42

    >>85
    東京の人かと思いました

    • 0
    • 17/02/10 18:12:22

    >>90
    うちの方は推薦と一般どっちも受けられるよ。
    だから校内選考通れば公立が2回受けられることになるから、ある程度の成績があれば校内選考に申し込めって言われてる。

    • 0
    • 92
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/10 18:11:27

    東京は単願と併願優遇と一般で分かれてる。

    • 1
    • 91
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 18:10:09

    >>82
    専願って地域によって意味が違うのかな?
    うちの方は専願は専願優遇の事で、私立高校の相談会で内定もらって中学からも許可でた人だじゃないと専願の願書が出せないから、ほぼ100%の合格率だよ。
    願書出すときに、学校側が相談会で作った名簿だと思うけど、その名簿にチェックつけてたよ。

    公立でも私立でも、一般入試で受ける高校を1高に絞ることを単願って言ってる。

    • 0
    • 17/02/10 18:07:00

    >>13
    推薦と一般っていうのは両方を受験できるのですか?

    • 0
    • 17/02/10 18:05:41

    >>87
    40半ばの頃も単願、併願あったよ。

    • 0
    • 17/02/10 18:03:16

    専願で受かれば受験終わりで落ちれば公立受けるよ

    田舎は私立に偏差値の高い高校がない事にびっくり
    私の地域は私立、公立ともに偏差値ピンキリだわ

    • 0
    • 87
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/10 17:59:27

    単願と併願だったよ。
    昔からあったと思うけどな。
    今三十代半ば。もっと昔は違ったの?

    • 0
    • 17/02/10 17:55:29

    >>76
    どう読むとそういう理解ができるのか…

    • 1
    • 17/02/10 17:54:20

    >>80いや知らないよ(笑)私は田舎なんで

    • 0
    • 17/02/10 17:52:08

    >>77
    ありがとうございます。
    >>71です。

    その通りです。
    私立も特進コースとかできたり、設備が良かったりと、公立と競えるレベルになってきているみたいです。
    ただ、昔からのトップ校は不動ですね。

    • 0
    • 17/02/10 17:52:06

    主さんが随分とのんびりしてる人だってことはわかった

    • 1
    • 17/02/10 17:44:33

    >>7

    看護学校衛生看護学科、専願だったけど倍率凄かったから落ちてる子いるよ。

    専願だから全員受かるとは限らない

    • 1
    • 81
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/10 17:43:47

    >>78
    札幌もそうだよ
    公立最上主義

    • 1
    • 17/02/10 17:40:24

    >>78
    都立でも偏差値70とかのところあると思うけど そこには誰が行くの?

    • 0
    • 17/02/10 17:09:59

    同じ高校でも、ランク分けをされている高校もある。
    特別進学コース。
    進学コース。
    普通科。
    特別進学コースに、点数が足りなくても、進学コースで点数が足りていれば、進学コースに入れる。

    • 0
    • 17/02/10 15:37:11

    >>74田舎は私立よりやっぱり公立行っていた方がすごい!みたいな風習なんだよ。
    だからなのか偏差値低い公立に行く人もいるよ。
    私は理解できないけどね。

    • 0
    • 17/02/10 15:29:21

    >>76そうじゃなくて、私立のレベルの多様化でしょ。偏差値低いところから公立より偏差値高い私立もあるってこと。

    • 0
    • 17/02/10 15:02:39

    >>71

    じゃあ偏差値の高い公立はないってこと?

    • 0
    • 17/02/10 15:01:25

    >>69
    そのように説明したつもりですが、まだ伝わらないですかね…
    難しい。

    • 0
    • 17/02/10 14:54:06

    私の中学生時代では私大附属高本命でも私立他校併願で滑り止めとかあったからなぁ。本命受かれば公立は受けない。なので公立が王道ってのが何だかピンとこない。

    • 1
    • 17/02/10 14:52:16

    >>70
    うちのところはそうだよ。
    時期も遅いところが多いし。
    特に頭良い子が受ける単願は、その後のどこの高校もレベルがそこより低いから浪人して、またそこ目指すんだって。

    • 0
    • 72
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/10 14:51:23

    私は九州の田舎出身で公立1校滑り止めの私立1校受けるって感じだった。

    今は兵庫に住んでるんだけど、なんか最近複数志願制度とか言うのにかわったらしくてもうちんぷんかんぷんだったよ。
    今更なんだけどね

    • 0
    • 17/02/10 14:48:24

    地域によって凄く違うみたいだよね。
    私、長野県なんだけど、自分たちの時代と随分変わってきて、中学生の子がいる友達はパニックになってるよ。
    私立高校出身の友達は、中学の進路説明会で
    「保護者の皆さんの時代は公立に行かれない生徒が私立に行っていましたが、今は違いますよ~」って先生に言われて、ショック受けてたわ(笑)

    • 0
    • 70
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 14:46:42

    >>67
    単願で落ちた後に、他の学校受けたらアウトなの?
    単願で受けたら浪人するしかないの?

    • 0
    • 17/02/10 14:44:01

    >>66
    横だけど、あなたはアホ(かと思うくらい多く)って意味だけど、レス先の人はアホなやつほどって意味に取っただけじゃない?

    • 0
    • 17/02/10 14:39:09

    >>66
    関東人だけど、わかるよー

    • 0
    • 17/02/10 14:37:50

    うちのところはそうだよ。
    公立受ける子は滑り止めに私立を併願で受ける。
    確か、どこかの付属高校は1番頭のいいクラスは単願しか受け付けないから、そこを受ける子は単願。
    落ちたら浪人だって。
    あとは、単願って言ったら、学力が低い子が公立落ちそうだから受ける感じ。
    田舎だからか、公立のが倍率高いし、進学校も多い。

    • 0
    • 17/02/10 14:35:42

    >>65
    すみません、関西弁では 数の多い事を事を強調するために、アホほど と言います。賢くないという意味ではありません。倍率30倍とかの事を言ってます。

    • 0
    • 65
    • レモンサワー
    • 17/02/10 14:33:10

    >>44
    他人の子をア○扱い。
    大人としてどうかと思うわ。

    • 0
    • 64
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 14:32:50

    >>62面接ある所とない所があるよ。

    • 0
    • 17/02/10 14:30:26

    >>45
    8月に知ったって?
    それまでに学校で説明会なかったの?

    • 0
    • 17/02/10 14:30:09

    >>47あれ?そもそも一般入試で面接をした記憶が全くない…。すっぱり記憶が抜け落ちてるのかな…。誰か同年代で都立高校受験した人いないかな

    • 0
    • 17/02/10 14:24:12

    >>58
    最後に 笑ってつける方が 上からっぽいよ

    • 0
    • 60
    • 極貧子沢山
    • 17/02/10 14:23:21

    >>56
    1年生2年生と、進路学習をするのでわかってきますよ。

    • 0
    • 17/02/10 14:22:36

    >>58
    別に上からじゃないよ。
    ウチの娘は公立高校だし。すごく賢い私立なんてほんの一握りだって言っただけ。

    • 0
    • 58
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 14:19:49

    >>57なんで上からなの?笑

    • 0
    • 17/02/10 14:16:56

    >>51
    神戸です。関西にももちろん 灘など超優秀な私立高校もありますから、そちらが第一希望の方も多いですが、そんな上位の話をママスタでもしても仕方ないでしょ?

    • 0
    • 17/02/10 14:15:26

    受験システムっていざ受験生の親になってから知るものなのですか?

    • 0
    • 55
    • やげんなんこつ
    • 17/02/10 14:15:25

    >>45
    それは自分が知ろうとしなかったからでしょ?
    みんな二年生から私立高校選びしてるよ。
    3年生で本格的に選び始め、夏休みぐらいには二~三校に絞ってたよ。
    中学校でも保護者向けの受験の為の説明会ってなかったの?
    うちの方は1年生から参加してるよ。

    • 0
    • 54
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/10 14:13:52

    >>44
    神奈川もそう。

    • 0
    • 17/02/10 14:12:58

    問題ごとが無い限り、条件満たしてたら大丈夫ってことでしょ。
    普通に生活してれば不安要素皆無だよね。

    • 1
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ