幼稚園と保育園

  • なんでも
  • 手羽先
  • EcC2ZdcfUK
  • 17/02/09 22:44:42

2歳と0歳の子供がいます。幼稚園と保育園、どちらに通わせるか迷ってます。

私自身保育園が嫌だったのもあり幼稚園が良いかなと思ってましたが、下の子も幼稚園に通いだしたら働きたいなと思っています。

幼稚園に子供を通わせながらのパートはできますか?やはり働くのなら保育園が良いのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • レモンサワー
    • SqRNsEqpUu
    • 17/02/09 23:53:16

    私立幼稚園です。
    うちの幼稚園の話になりますが、参考に。

    3歳になれば途中入園可。
    認定保育時間は10時~14時。
    8時に開園で18時に閉園。預かり、延長ともに無料。
    給食費込みで25000円。週2でお弁当。

    就学援助費も収入によるけど、もらえる。

    参観や集まりは平日。小学校が台風や雪で休みになれば、幼稚園も休みになる。

    年少の時は、専業主婦が多い気がする(まだ下の子が小さいとか)。
    年長位になれば、パートで働いてる人が増えてる気がする。
    正社員の人もいるけど、そういう家庭は、お迎えやバス送迎が祖父母。

    正社員やフルタイムの人は、祖父母がサポートしているような感じ。

    • 0
    • 43
    • ししとう
    • /uiBWriTAi
    • 17/02/09 23:41:23

    また地域限定情報だけどごめんね。

    周りの幼稚園はのびのび系、保育園は勉強や体操を教えてくれるしっかり系。どこもそんな感じ。

    他トピだと保育園批判が多いけどむしろ保育園の子の方がしっかりしてる。

    幼稚園でも勉強系だったり教育方針に特色があるから口コミも調べてみるといいよ。

    • 0
    • 42
    • 砂肝
    • ItutqRu9DK
    • 17/02/09 23:36:43

    >>36
    フルタイムパートですよー。
    さっき、春からこども園へ通わせるつもりとコメントした者です。
    今は希望する園の空きがないので、保育園へ通わせています。
    春からこども園へ移る予定です。

    幼稚園と保育園へ両方通わせた私としては、やはり保育園はママ友付き合いもないし、先生も親が仕事してることを理解しているので、急な体調不良でお迎えが必要な時でも、急がずゆっくり気を付けて来てくださいねと言ってくれたり。仕事をしているので急に抜けられないことも知って下さってて、私は預けやすいですね。でも、すぐお迎え行きますよ。
    幼稚園は親が参加する行事も多いですし、子供同志で遊びの約束をしてきたりもするし。
    働いてないお母さんのほうが多かったので、先生の仕事への理解度は低いかなと思います。
    園によって違いますけどね。

    • 0
    • 41
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 23:27:11

    >>39
    私の子供もそうなればいいんですけどね、、

    色んな意見あるから悩みます

    • 0
    • 40
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 23:26:31

    >>38
    ありがとうございます!

    • 0
    • 39
    • ハツ
    • 1+lK/gnMMx
    • 17/02/09 23:24:06

    私保育園好きだったし、働いている母の姿見て小さいながら尊敬してた
    働くなら保育園の方がいいと思う

    • 0
    • 38
    • ししとう
    • /uiBWriTAi
    • 17/02/09 23:23:55

    >>35
    自治体によって決まりが違うよ。「幼稚園就園奨励費」ってトピがあるから参考にしてね。

    • 0
    • 37
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 23:20:34

    >>36
    やっぱり保育園の方が適してますよね、、

    お子さんは楽しんで保育園行ってますか?ちなみに、フルタイムでしょうか?

    • 0
    • 36
    • 砂肝
    • ItutqRu9DK
    • 17/02/09 23:17:57

    私は上の子幼稚園(卒園済み)、下の子保育園(現在通園中)に通わせてるよ。
    やっぱり働きやすいのは保育園だね。

    • 0
    • 35
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 23:15:04

    >>32
    補助金などあるのですか?それは収入に応じてでしょうか?

    来年入園予定です
    今から準備が必要なのですね、、
    迷ってる場合じゃなさそうです

    • 0
    • 34
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 23:13:42

    >>31
    警報でお休み、、
    そこまで頭が回ってませんでした
    働く環境に適してるのは保育園ですかね

    • 0
    • 33
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 23:12:48

    >>30
    延長保育の有無を調べる事が一番ですね。




    保育園に入れてる方いないですか?

    • 0
    • 32
    • ししとう
    • /uiBWriTAi
    • 17/02/09 23:12:31

    >>27
    保育園に激戦区だから仕方ないんだよ。うちは貧乏だけど幼稚園の補助金が出るから何とか通わせられてる。下の子が幼稚園入ったら働く。

    そういえば上のお子さんは来年入園?
    保育園も幼稚園も早く調べないと私の所は幼稚園も人気の所はプレに入れないと入園できない環境だよ。問合わせたけでもしたほうがよくない?

    • 0
    • 31
    • しそ巻
    • BQByasCGqb
    • 17/02/09 23:10:33

    >>17
    学校と同じく、春夏冬休みがありますよ。私立はわかりませんが公立はありました。

    警報などになれば休園になりますし、学級閉鎖もあるよ。学校と幼稚園は管理している管轄が同じなので。。

    • 0
    • 30
    • つくね(黄身+50円)
    • ZN2vwlr4d3
    • 17/02/09 23:09:48

    >>20
    1時間200円で、毎日延長する場合は月極め料金設定があったよ

    • 0
    • 29
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 23:07:59

    >>25
    すみません、無知なのでこども園の存在を知りませんでした

    • 0
    • 28
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 23:07:16

    >>24
    その通りです、、

    上の子幼稚園下の子保育園の方とかおられるのですかね

    • 0
    • 27
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 23:06:00

    >>23
    いくらフルで働こうと幼稚園に皆さん入れるのですね、、

    • 0
    • 26
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 23:05:02

    >>22
    もし保育園となると近所の保育園で、私が通ってた所と同じなので尚更心配で、、

    うまく延長保育を使えばよさそうですね

    • 0
    • 25
    • 砂肝
    • ItutqRu9DK
    • 17/02/09 23:04:45

    私はフルタイムパートだけど、春からこども園へ入れるつもりだよ。
    幼稚園と保育園で選べなくて、でも保育園のほうが働く人には都合が良いし、こども園がベストだと思った。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 5wynvSQWir
    • 17/02/09 23:04:13

    あなたが昔保育園が嫌だったのはお迎えが遅かったから…とかお迎えが別の人だからなんだったら。
    幼稚園行って働いてお迎え遅くなるなら保育園と変わらないでしょ!?
    保育園だって短時間利用だと9時から16時半だしそんな遅くないよ。

    • 0
    • 23
    • ししとう
    • /uiBWriTAi
    • 17/02/09 23:01:08

    パートなら幼稚園で大丈夫じゃない?仕事が昼までならバスの時間によっては延長しなくて間に合う人もいるよ。
    うちの地域はほぼフル状態で働いてるお母さん多いから延長保育がパンク状態らしいです。

    • 0
    • 22
    • 砂肝
    • fXro4BBUzs
    • 17/02/09 23:00:34

    延長保育の時間も、料金も全て園や地域で違いますよ。
    保育園の何がそんなに嫌だったのかわかりませんが、今は昔と環境や設備も違うのでは?

    フルタイムで働いて園にいる時間が長ければその分子どもは親と離れる時間が長くなるので寂しい思いをするかもしれませんね。

    今はこども園も増えているし幼稚園でも働くことは可能です。働くことを第1に考えるなら、こども園や夏休みなどの長期休暇も預かり保育がある園をまず近所で探し、見学行くのがいいと思います。
    保育園にしろ幼稚園にしろ、自分に合う合わないはあると思うので。

    • 0
    • 21
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 22:56:49

    >>18

    保育園でもお子さんが楽しいというのなら延長保育や行事.役員などの事もあり保育園でもいいかなと思ってます

    • 0
    • 20
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 22:55:48

    >>16
    延長保育は1時間計算で料金がかかるのですか?

    • 0
    • 19
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 22:54:58

    >>15
    出来れば私立希望なので調べてみます。

    保育園の方少ないのかな

    • 0
    • 18
    • 北京ダック
    • 8unvfrAdXC
    • 17/02/09 22:53:55

    >>14
    じゃ。答え出てるね
    幼稚園で決まり!
    うちの園は延長保育があるし働いてる人、結構いるよ。

    • 0
    • 17
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 22:53:48

    >>13
    一般的に幼稚園は長期休みがあるのですね

    • 0
    • 16
    • つくね(黄身+50円)
    • ZN2vwlr4d3
    • 17/02/09 22:53:02

    >>8うちは15時降園で15~18時まで延長保育あったから、飲食店のランチタイムで働いてたよ
    夏休みもお弁当持たせて送り迎えすれば行けたし、土曜に園行事あっても振休なく月曜から通常登園だったから働きやすかった

    • 0
    • 15
    • 手羽先
    • vAzYIJYAtC
    • 17/02/09 22:52:47

    娘が通っている私立幼稚園は、早朝保育が朝8時からやってて、通常保育後に延長保育18時まであるし、長期休みも毎日預かり保育やってるから働いてるお母さんすごく多いよ。周りにそういう幼稚園がないかリサーチしてみてはどうかな?

    • 0
    • 14
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 22:50:48

    >>9
    私自身が保育園が嫌だったので、子供に同じ思いをさせたくないなと思いました

    • 0
    • 13
    • ピコ
    • pK3nRSSZ8g
    • 17/02/09 22:50:26

    預かりある幼稚園もある
    うちは夏休みもお金払えば
    預かってくれる

    • 0
    • 12
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 22:50:01

    >>7
    どこにでしょうか?

    • 0
    • 11
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 22:49:43

    >>5
    よかったです、、
    延長保育など利用されてますか?

    • 0
    • 10
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 22:49:21

    >>3
    夏休みなどですか?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • vW5sNgHWX4
    • 17/02/09 22:49:18

    >>1
    主が子供を保育園に入れるのが嫌だって意味じゃないの?

    • 0
    • 8
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 22:48:59

    >>2
    そこまで考えてませんでした、、
    延長保育がある幼稚園なら働く事可能なのでしょうか?

    • 0
    • 7
    • キッズルーム付き
    • bDKKJlpah4
    • 17/02/09 22:48:59

    まだ行ってんの?

    • 0
    • 6
    • にんにく
    • Lm9baKayUZ
    • 17/02/09 22:48:53

    幼稚園に入れてパートできるかなんて、そんなの園によるでしょ?
    希望の園に通わせてる人に聞いたほうがいいと思うけど。

    • 0
    • 5
    • 松茸
    • pQRNYQDncK
    • 17/02/09 22:48:22

    幼稚園でもパートしてるママ沢山いたよ。

    • 0
    • 4
    • 手羽先
    • EcC2ZdcfUK
    • 17/02/09 22:48:00

    >>1
    母の仕事が遅くなり祖父が迎えにきたり、朝母と別れるのがとても嫌だった記憶しかないです、、

    • 0
    • 3
    • つくね(黄身+50円)
    • ePTRbiUf1F
    • 17/02/09 22:47:37

    幼稚園は長期休みがあるよね

    • 0
    • 2
    • つくね(黄身+50円)
    • ZN2vwlr4d3
    • 17/02/09 22:47:01

    収入、保育園の空き状況、幼稚園の延長保育の有無(振替休園や夏休み冬休み、午前保育など)による

    • 0
    • 1
    • 串入れ
    • sbFYEGuUV0
    • 17/02/09 22:46:01

    保育園が嫌だったとかそんな前の記憶残ってるの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ