役所に嘘の申告をしている人がいます

  • シンママ
  • 厚揚げ
  • hTSrWhG/Sr
  • 17/02/07 19:17:09

同じ保育所で最近仲良くなったお母さんがいるのですが、旦那さんが自営業をしているそうで、本当は専業主婦なのに、旦那さんの会社の事務員として働いてると申告して保育所に入所させていると言っていました。

私はその方が入所してくる1年前に子供を入所させたのですが、母子家庭で両親や兄弟等、身内もいない中、保育所の空きがない状況で、入所させるまで1年待ちました。もちろんその1年間は無収入で、貯金や手当等、切り崩して生活していました。

最近そのお母さんが保育所内で違うお母さんと仲良くなったらしいのですが、その方も、介護のためと申告をして子供を入所させていて、本当は介護はしておらず、毎日パチンコに行っているそうなんです。

よくある話なのかもしれませんが、なんか腑に落ちずモヤモヤしてしまいます。

皆さんなら役所に通報しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 七味
    • r20PXaVltY
    • 17/03/14 21:32:59

    自営だとなんとでもいえるからね。
    給料も渡した形にしてる

    • 1
    • 17
    • レモンサワー
    • T2irNoYH7O
    • 17/03/06 08:02:02

    通報してなんになるの?

    相手からしたらあなたも嫌な女だね。
    ママ友って怖い。

    • 0
    • 16
    • えりんぎ
    • jfOSVSwgYW
    • 17/03/06 07:49:43

    通報しても意味ないしょ。
    >>13と同じ事思った

    • 0
    • 15
    • おしぼり
    • Fb4oIOgU2o
    • 17/03/06 03:56:08

    >>9
    主さんもある意味忙しそうだね。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • wtu5G7nwUM
    • 17/03/06 03:26:20

    もちろん通報する(笑)

    • 0
    • 13
    • 七味
    • /tuv/Y9geH
    • 17/02/12 07:48:29

    >>9結局仲良くしてもらえないことへの恨みってことでOK?w

    • 0
    • 12
    • ちょうちん
    • Ii+obKn6Fi
    • 17/02/11 16:41:18

    通報したいならしたらいいのでは?
    実際は通報したところで何もならないとは思いますが、もしその方の子供が保育園を去ることになったらそれで質問者様は満足なのでしょうか?

    • 0
    • 11
    • キッズルーム付き
    • yXf4D4gBmg
    • 17/02/11 10:27:47

    嘘が絶対にバレるなら通報するけど、逃れられる可能性あるならしない。

    • 0
    • 10
    • ラストオーダー22時
    • kQN2Mal3wl
    • 17/02/10 12:49:20

    書類上でしか確認のしようがないからね。書類がそろってる以上仕方がない。

    • 0
    • 9
    • 厚揚げ
    • hTSrWhG/Sr
    • 17/02/07 19:37:15

    >>6そういう方もいるんですね。残念ながらそのお母さんは、そういうタイプではなさそうです。仲良くなってLINE交換したのですが、犬のトリマーや、ネイルサロンや、美容室や、脱毛サロンや、プチ整形や、ランチ等、毎日何かしらタイムラインに載せていて、ある意味忙しそうです。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 厚揚げ
    • hTSrWhG/Sr
    • 17/02/07 19:27:03

    >>4社員なのかパート、アルバイトなのか等そこまでは聞いてないので分かりませんが、みなさんのコメントを見て通報するの辞めておこうと思います。

    • 0
    • 6
    • 砂肝
    • tU4zz1ZHTo
    • 17/02/07 19:25:15

    実際にはかなりの時間旦那の仕事手伝っているのに、謙遜して専業で楽させてもらっているという人もいますよ。

    • 0
    • 5
    • 厚揚げ
    • hTSrWhG/Sr
    • 17/02/07 19:24:04

    >>2黙認ですか。自分が1年待っただけに、そういう方がいるのが残念でならないです。

    • 0
    • 4
    • 熱燗
    • Xbnn6FurZu
    • 17/02/07 19:22:29

    書類上その会社の社員になっているなら、いくら働いて無かろうが意味はないよ。

    • 0
    • 3
    • 厚揚げ
    • hTSrWhG/Sr
    • 17/02/07 19:22:21

    >>1そうなんですか。確かにその方も、お小遣い程度のお金をお給料として受け取っているらしいです。通報しても無駄なんですね。

    • 0
    • 2
    • にんにく
    • 2SUqL3Jhe5
    • 17/02/07 19:22:18

    よくある話。
    通報しない!役所の人も黙認してる人多いし通報しても意味なかったりする

    • 0
    • 1
    • つくね(塩)
    • /tuv/Y9geH
    • 17/02/07 19:19:32

    通報してもどうにもできないよね。特に自営業の奥さんは必ずといっていいほど所得があるので尚更難しい。嘘ついて保育園へ入れる人は世間が思ってるより多いと思う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ