お前にはもう期待しない!

  • 小学生
  • 日本酒
  • 17/01/28 21:55:20

子供に向かって、タイトル通りのことを言うのは酷いですか?
もう限界なんです。毎日、毎日ゲームか漫画、隠しても必ず見つける。周りの子は、スポ少で頑張ったり、趣味に打ち込んでる。何もしてないのは息子だけ。今のところ、頭はいいけど家では全く勉強しないから努力してる子には叶わなくなる。本当に苛つくので、もう期待しない!と言いました。ダメですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/02 00:42:18

    >>136
    カウンセリング受けてみたら?

    • 0
    • 17/02/02 00:15:31

    息子さんは、あなたを良く見させるための道具ではありません。別の人間です。

    • 0
    • 136
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/02/01 23:42:49

    >>133愛情不足……当たってるかも
    治らないのかな?
    今日もまた怒っちゃったよ
    毎日、毎日遊んでばっかりでふざけるな!

    • 0
    • 17/02/01 13:57:04

    書いてる事は普通の子過ぎてどこがイラつくポイントかわからない。

    • 0
    • 17/02/01 13:55:06

    >>130
    あの、最後の方は人工知能みたいな返しばかりしてたやつ?

    • 0
    • 17/02/01 13:47:42

    >>132
    幼少期の愛情不足や、歪んだ愛情によりなりやすいみたいよ。

    • 0
    • 132
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/02/01 13:42:47

    >>125似てますね、私に
    違うところもあるけど
    これは治らないのかな?何が、原因で自己アイパーソナリになるんですか?

    • 0
    • 131

    ぴよぴよ

    • 17/02/01 07:32:49

    この主前にも同じようなトピ立ててるね。
    口調も一緒だし。
    皆が何言っても伝わらなかった主だよね?
    もう子供に期待しなくていいから。

    • 0
    • 129
    • こたつでみかん
    • 17/01/31 22:20:00

    >>122
    主は子供の為を思ってるんじゃないよね。
    自分の為に子供に強くなって欲しい、優秀になって欲しいんでしょ?
    子供にもそれが伝わってると思うよ。

    • 1
    • 17/01/31 22:06:07

    絶対に子供は変わらないよ
    子供は一番みじかでわかりやすい
    主をそのまま写してるから

    • 0
    • 127
    • こたつでみかん
    • 17/01/31 20:57:30

    >>122
    何に期待?
    言いたいことわからなくてごめんなさいね

    • 1
    • 17/01/31 20:55:46

    暗殺教室のなぎさのお母さんタイプかな。

    • 0
    • 17/01/31 20:02:07

    主さんコレじゃない?

    自己愛性パーソナリティ障害の症状
    人より優れていると信じている
    権力、成功、自己の魅力について空想を巡らす
    業績や才能を誇張する
    絶え間ない賛美と称賛を期待する
    自分は特別であると信じており、その信念に従って行動する
    人の感情や感覚を認識しそこなう
    人が自分のアイデアや計画に従うことを期待する
    人を利用する
    劣っていると感じた人々に高慢な態度をとる
    嫉妬されていると思い込む
    他人を嫉妬する
    多くの人間関係においてトラブルが見られる
    非現実的な目標を定める
    容易に傷つき、拒否されたと感じる
    脆く崩れやすい自尊心を抱えている
    感傷的にならず、冷淡な人物であるように見える

    自己愛パーソナリティ障害。

    • 0
    • 17/01/31 20:00:00

    自分は発達障害なのに。
    子供に二次障害与えてるね。

    • 0
    • 17/01/31 19:57:00

    >>122
    じゃぁ、結局期待するんだね。

    • 0
    • 122
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/31 19:53:00

    みなさん、お子さんに期待しないんですか?
    子供が中の下でもいいんですか?
    私はたえられない

    • 0
    • 121
    • こたつでみかん
    • 17/01/31 10:04:20

    子供に期待してもダメです。
    思い通りなんていきません。
    期待すると裏切られた気持ちになる。

    • 0
    • 120
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/31 10:00:48

    >>109私は甘いですか?
    なんだか子育てがわからなくなってきた…

    • 0
    • 17/01/30 22:31:37

    カウンセリングと言いますか、子供相談室と心療内科には行きました。
    私は軽い発達障害と言われました

    • 0
    • 17/01/30 22:29:23

    ご意見ありがとうございます。
    元の旦那はブライド高く、私はいつも家来のように扱われていました。屁理屈で疲れる男でした。頭は良かったけど

    • 0
    • 17/01/30 15:09:18

    うちの息子も小学生の時は、時々友達と遊ぶこともありましたが、家でゲームやPCの動画をみるなど自由にしていました。
    学校で頑張っている分、宿題と翌日の準備は寝る前に終わらせることだけ条件にして1人の時間を大切にしました。
    学校って、勉強だけでなく友達付き合いも色々あるようなので疲れると思います。
    漫画って、セリフに漢字と読みがながふってあるので漢字の勉強にもなるし、漫画好きの友達との付き合いで学校で話題に触れているかもしれません。
    本人が何かをやる気になった時、手伝ってあげてはいかがでしょうか。

    • 0
    • 17/01/30 14:42:37

    頭いいならいいじゃん。
    けど、あなたの心配は親として当然。
    自分でやらない子は親が何とかしてあげないと。
    おだててみたり、漢検とか数検を目指して、とれたら家族で楽しめる娯楽したり。
    いろいろ試してもダメだからきつい言葉がでてしまうんだろうから難しいか。

    • 0
    • 17/01/30 14:06:38

    生きてく上で必要な事を教えてあげればいいじゃん。
    勉強じゃないよ。生きてく上で必要なのは勉強じゃない。
    主さん、自分がされて嫌だった事をそのまま子供にしてるんだよ。
    そうやって育てられた息子さんは、結婚して子供が生まれた時に同じようにしてしまうかもしれないよ。反面教師にする場合もあるだろうけど。
    毒親に育てられた過去があるのであれば、主さん自身、一度カウンセリングを受けてみたらどう?

    • 0
    • 114
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/30 13:44:14

    期待してるってより目の前で頑張りを見せろって言ってるだけにしか感じない

    • 0
    • 17/01/30 13:40:31

    >>100
    頼れとは言っていませんよ。
    自分に足りないところを人の中に見つけて、良いところを真似してねと言いたいのです。でも無理そうですね。

    元旦那さんはどんな人ですか?鳶は鷹を生みませんよ。
    たった一人の親がいつもイライラしていたのでは、息子さんは辛いでしょうね。投資した分がうまく返ってこなくて当たり前ですよ、子供はロボットではありません。

    • 0
    • 17/01/30 08:33:33

    期待するのもしないのも親の勝手だし、そんなこと言われたら腹が立つな。

    うちの子漫画やゲーム与えてもあんまり興味ないみたいで逆に心配。
    頭いい子はゲームやPCよくやるみたいよ。

    • 0
    • 17/01/30 08:28:11

    トピタイ:弱い息子にイラつく。+http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2657415

    6年生の息子がいるシングルマザーはみんなこんな風な押し付けがましい母親になるのかね‥‥

    • 0
    • 17/01/30 08:18:25

    >>105

    トピタイ:ダラダラしてる息子+http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2750126

    これかな?もっと強烈な感じでレスもたくさんついてた気がするけど。

    • 0
    • 17/01/30 07:52:53

    一人で生きていかなきゃ、って思うわりには、口うるさいだけで結局甘くない?甘いのに、思い通りに行かずいらついたときだけやいやい言ってるだけにしか。

    • 0
    • 17/01/30 07:50:20

    >>79
    悲しいかな、息子さんも大人になったらあなたの事のたれじねとなるかもよ?
    期待かけるより心あるこに育てたら?

    • 0
    • 17/01/30 07:49:58

    >>98
    何も言い返せる雰囲気じゃないんだよ。
    反抗出来ない親子関係なんじゃないかな。個人差あるだろうし性別もあるだろうけど、小6って反抗的よ。
    主さんが良かれと思ってしている事が、子供からしたらいい迷惑でしかないんじゃないかな。

    • 0
    • 106
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/30 07:41:07

    周りの子は趣味がスポーツなのかも知れないけど、主の子はゲームや漫画が趣味なんじゃないの?何がいけないの?

    • 0
    • 17/01/30 07:38:33

    >>104
    ね?いたでしょ?
    トピがさ、見つからないんだけど。

    • 0
    • 17/01/30 07:37:10

    >>102
    あっ、なんか似た人いたよね?
    思い出した!!


    同じ「かるた」で紛らわしくてすみません(笑)

    • 0
    • 17/01/30 07:35:38

    >>100
    ママ友に無視された~とかは私もバカバカしいと思ってるしママ友なんて子供絡みの知人という認識だよ。
    適当に距離保って付き合ってる。
    ランチも行かない。
    それでも雑談の中にフッと考えさせられたり気楽になるようなことを言ってる人がいる。
    別に相談しなくてもいいんだよ。
    他の人の子育てを観察するって感じでママ友という知人をフル活用してみたら?
    ママ友なんてくだらないから付き合わないじゃなくて良いとこ取りしときゃいい。

    • 0
    • 17/01/30 07:35:37

    >>93
    えー。前もトピ立ててるよね?
    口調も考え方もそっくりじゃん!

    • 0
    • 17/01/30 07:32:17

    >>93
    その気持ち分かるよ。
    そうすると焦って、どうしても強い口調になったりするよね。
    私も同じだわ…。
    子供のことは大好きで大切なんだけど上手くやれない。

    一人ママ友で「大丈夫大丈夫!なんとかなるよ~」みたいなタイプいるんだけど話すと少し気楽になる。
    主も愚痴を聞いてくれる人がいれば気持ちに少し余裕もてるかも?

    あと何か習い事させてる?
    それはプロになるためにやらせてるんじゃなくて本人が楽しければ無駄なお金じゃないよ。
    あの時楽しかったなーって楽しい思い出になるし。
    私が子供の頃そうだった。
    将来何の役にも立ってないけど(笑)
    でも思い出はお金では買えないからね。

    • 0
    • 17/01/30 07:29:37

    >>96私も限界だったのでママスタにきました。
    でもリアルでは、一人です。
    何故一人で出来ることを、親に頼ったり友達に頼ったりするのですか?甘ったれてませんか?自分の子供なのになぜ他人にたよって子育てするのですか?ママ友なんて必要ですか?友達じゃないんですよ、ママ友って。ただの顔見知り。それなのに、ママ友に無視されたとかで悩んだり馬鹿馬鹿しいです

    • 0
    • 17/01/30 07:25:52

    >>97自覚がないわけではないんですよ
    私の親も毒親でしたから、自分もそうなりたくないと思って子供産み育ててきました。
    ある程度放任していたら、こんな風になってしまいました。
    そしていまはみなそんの言う毒親になってしまいましたね

    • 0
    • 17/01/30 07:24:12

    >>95私は口調が強いので
    「そんなに弱くてどうする!悔しくないのか!」など言ってしまいます。
    それで何も返答がないので余計に頭にきます。
    何か言い返せばいいのに、反応にイライラします。
    子供自身にいろいろ興味もってもらおうと、ドライブ行って道の駅よったり、スポーツ観戦したり、雪遊び連れてったりするのですが、結局普段の生活はダラダラ。「なんでこんな何もない子にお金かけてるんだろ?お金かけてもプロになるわけないし」と思ってしまいます。

    • 0
    • 97
    • 今年こそは
    • 17/01/29 22:21:24

    私自身が母子家庭だったけど、こんな母親じゃなくて良かったわ。
    子供の人格全否定して、自分が思う通りにならないからって苛々…毒親って自覚してないって最低だね。

    • 0
    • 96
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/29 22:15:01

    親から認めてもらえなかった人間は心の中が不安定で、他人や自分を傷つけやすい。
    主さんは他人が自分と同じくらい苦労しないと気がすまないのではないですか?
    多分誰にも頼らず育児してるんだろうけど、友達や他の人の話も聞いてみたら?
    周りを見て優劣ばかり気にしてないで、いいところは見習うといい。

    • 0
    • 17/01/29 22:04:09

    そっか。その気持ちも分かるんだけど主さんの言葉を借りるなら、そのもしも主さんに何かあった場合、お子さんの中でお母さんという存在が今の主さんのままだと寂しくない?
    厳しさだけじゃなく、優しさも入れてあげるといいよ。主さんの中でその厳しさが優しさなのかもしれないけど、子供には伝わりにくいかもしれないね。

    • 0
    • 94

    ぴよぴよ

    • 17/01/29 21:59:37

    どうしたらもっと楽に子育て出来るのでしょうか?
    トピたてたのは初めてなんですが、誤解させてしまいましたか?
    私は毒親なんですね、子供のことは大切なのに、いつもどこかで
    「私がいなくなったら、一人で生きていかなくちゃいけない」という思いがあります。一人で生きていくには強さも必要だと思います。いつ私が不慮の事故にあったり、病気でいなくなってしまったときに、困らないようにしつけておかないと、困るのは子供だから

    • 0
    • 17/01/29 20:59:01

    >>79
    あなたの親と同じことしてるのね

    • 0
    • 91
    • お年玉ほしい
    • 17/01/29 20:37:52

    もう言ってしまったものは取り消せませんから、暫く放っておいたら良いかと。
    これでまた干渉しては、うちの親は口だけだと思われるだけですよ。

    • 0
    • 90
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/29 20:25:12

    >>81
    勉強は普通、運動は勉強より出来る程度。
    まぁ、私の子だから仕方ないかって思ってるよ。笑
    こう言っちゃあれだけど、出来る子ってやっぱりちょっと授業聞いただけですぐ飲み込むよね。
    ダメな子は努力してもやっぱり限度があるかなって。
    運動も同じだと思う。
    だから私は馬鹿じゃなければ普通でいいかなって呑気な考えだよ。

    • 0
    • 17/01/29 20:22:55

    この主、何回もトピ立ててる人?
    シングルの一人っ子で、子供に過度な頑張りを強いるトピ何度も見たけど。

    • 0
1件~50件 (全 138件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ