早生まれ遅生まれの違い

  • なんでも
  • 年賀状
  • 78c9p20EIC
  • 17/01/27 04:36:49

まじあるんですか?
早生まれの子かわいそうみたいに義母や義祖母がそう言ってて、自分の娘は春に生まれたから周りと差があって褒めて褒めてそのまま伸びたけど、孫ちゃん早生まれだよねー・・って。
発育の差ってそんなにあるの?
全く気にしてなかったから、え!そんな考え方もあるんだあってなった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
    • 109
    • おせち(カレーライス)
    • uFvOtfqegx
    • 17/01/27 15:45:30

    >>105
    ミスター長島と志村けん、早生まれなのが分かる!どちらも控えめだよね。早生まれの人って大人になっても控えめでおっとり、物事にあまりこだわらない人が多い。

    • 1
    • 108

    ぴよぴよ

    • 107
    • 寝正月
    • cGyP748L3S
    • 17/01/27 15:37:44

    初めからきちんと教育受けさせいい大学目指す方針の親は4月5月を狙うみたいだね。

    • 0
    • 106
    • お年玉
    • tABmXYphTc
    • 17/01/27 15:33:40

    うちの子、4月出産予定だったけど3月末に生まれて学年変わった。
    身長も成長曲線内ギリギリの小柄。
    春から年少なんだけど、周りは一回り大きいし、つい心配しちゃう。
    大丈夫かなぁ。

    • 0
    • 17/01/27 14:30:25

    統計がって言うけど本人次第じゃないの?
    4月うまれは早咲きすぎて後半伸びないのがまわりにいるけど

    あと男性が終身雇用だとしたら退職がボーナスもらわずに早々リタイア

    ミスター長嶋も志村けんも2月うまれだから
    人生に関係ないよ

    • 0
    • 104
    • コマまわし
    • LYytaTb9Gs
    • 17/01/27 14:25:22

    >>96
    歩き出す頃に、オギャアって生まれる。
    この差は大きいね。

    • 0
    • 103
    • 初日の出
    • g6gxCsRtda
    • 17/01/27 12:53:50

    私三月生まれだけど、小さい頃から特別何か困ったことなんてなかったよ。
    自分が親になってから三月生まれはかわいそうみたいに言われてるの初めて知った。
    そりゃあ3才4才くらいまでの一年の差は大きいだろうけど、それ以降は個人差じゃない?
    大人が勝手に心配してるだけで、子供は特に意識してないよ。自分達が子供の頃だって友達のこと「あの子は早生まれだから」とかいちいち気にしてなかったでしょ?

    • 0
    • 17/01/27 12:47:40

    うちも早生まれだからすごく義母たちにそんなふうに言われた。
    実際、幼稚園の頃は体は小さい方だった。
    大きい子は誕生日早い子たちだったのも確か。

    小学校低学年で成績が良いのも誕生日早い子が多かったみたいだなー。
    低学年だから勉強ができる、できないとかではなくて、要領の良さに差が出ると言うか…積極的に発言をしたりグループで何かする時にリーダーシップを発揮できるって意味で。

    • 0
    • 101
    • どんと焼き
    • 7HZaw2ENoY
    • 17/01/27 12:40:39

    スポーツ選手は4~8月が多いし
    偏差値の高い進学校もそう
    早生まれが統計的に不利なことには変わりがないけど
    結局はここだからキチンと子どもと向き合おう

    アメリカみたいに親の希望で一年遅れて入学させることができる
    システムがあればいいにね

    • 0
    • 100
    • 日本酒
    • eAtTd+jIR0
    • 17/01/27 12:39:34

    たいさないよ

    • 0
    • 99
    • 着物
    • qe8xbme09I
    • 17/01/27 12:38:12

    うちの子2月生まれの1年生。
    友達の子は4月生まれの年長さん。
    たった2ヶ月しか違わないのに友達の子はすごく幼くて、この差は大きいと思った。
    私は逆に4月生まれの子の方が可哀想だと思う。

    • 0
    • 98
    • すごろく
    • bN9anPrmMo
    • 17/01/27 12:36:57

    ある程度の歳になれば関係ない

    • 0
    • 97
    • 姫始め
    • aPgPzgOc9A
    • 17/01/27 12:35:42

    >>93 うちの子、4月生まれで幼稚園のクラスでは前から2番目に小さい(笑)
    一番前は6月生まれの子。
    でも、もともと成長曲線ギリギリで育ってきた子だから心配はしてない。
    子どもなりに大きくなってるから。

    夫が3月生まれなんだけど、早生まれで嫌だったことは免許が早く取れなかった、だそうです。(笑)

    • 1
    • 96
    • 福笑い
    • ttus0kGtCP
    • 17/01/27 12:27:12

    一年近く違えば差があって当然

    • 0
    • 95
    • 花札
    • aoQux78n4I
    • 17/01/27 12:26:05

    上の娘が4月生まれだけど、それはそれで嫌なことあるよ。何か上手にできれば、「何月生まれ?4月?あーだからかー」。何か上手にできなければ、「何月生まれ?4月?えーそれなのに?」。4月生まれプレッシャーと呼んでいる。

    • 0
    • 94
    • 新しいパンツをはく
    • Mm/NQNydbJ
    • 17/01/27 12:21:38

    関係なくない?何でも時期のせいにしないのよ。

    • 0
    • 93
    • 着物
    • 8Y44rt4Qjo
    • 17/01/27 12:20:20

    うちの娘も年度末産まれ
    心配したけど親が心配するほどではなかったかな
    背も真ん中くらいだし。
    でも4月産まれじゃなくて良かったとは思った。
    4月産まれだと周りよりしっかりしてて周りよりは何でもできちゃうイメージだから、娘は器用なタイプじゃないから良かったな、と。
    実際4月産まれで娘と同じくらいの身長の子がいるけど、こうなると親は心配するよね。

    • 0
    • 92
    • 花札
    • HBQP4Qslxx
    • 17/01/27 10:14:04

    有名スポーツ選手は4~8月に集中してるね
    早期育成の現場では早生まれは自信をなくしちゃうケースが多いらしい

    • 0
    • 91
    • 福袋
    • IEEl8CgP0u
    • 17/01/27 10:11:17

    息子が三月生まれ年少。
    飛び抜けて小さくて幼いけど、四月生まれ五月生まれの子たちと関係なく遊ぶし我が子ながらよく付いていってると思う。
    周りより頭が柔軟なうちにいろんなこと経験できるから得だと思ってるよ。

    • 0
    • 90
    • お年玉ほしい
    • PMhB3dL8Iu
    • 17/01/27 09:42:41

    >>87
    すごく綺麗な話だけど、実際には差はあるよね。
    赤ちゃん~幼児の1年ってすごく大きいよね。
    うち5月生まれだけど歩き始めた頃に生まれた友達もいるし…
    でも性格も様々だしそのうちなくなるでしょ。

    • 0
    • 89
    • 書初め
    • /mwo8aiJEf
    • 17/01/27 09:38:49

    >>87
    横からで、更に幼稚園関係者でもないけど失礼。

    幼稚園に入園する頃には差がなくなるは、さすがに無いでしょ?むしろ差があって当然では?

    本当にあなたは幼稚園でたくさんの子供たちを見てきたの?一部の早生まれで体格がいい子や出来のいい子の印象が残っていて、そんな風な考えになっているのでは?

    • 0
    • 88
    • かるた
    • XvNUFimDXw
    • 17/01/27 09:33:55

    >>55

    そんな先生もいるんだね。
    ひどい幼稚園。

    普通は、面談では他の子どもと比較して出来ないどころを指摘したりしないよ。
    伝え方には、慎重になるからね。

    • 0
    • 87
    • かるた
    • XvNUFimDXw
    • 17/01/27 09:30:20

    >>49

    あなたも幼稚園か教育関係の人?
    私は、10年以上幼稚園に勤めてたよ。
    自分の子どもや身近な子どもを先入観で見てるだけでしょ。

    私の園は、月齢に拘りすぎず子どもの可能性を信じる保育だったから、伸びる子どもが多かったと思う。

    • 0
    • 86
    • お年玉ほしい
    • PMhB3dL8Iu
    • 17/01/27 09:20:19

    うちの息子が通ってる幼稚園は早生まれの子に対して優しい先生が多い印象。ちゃんとみんなについていけてるか?みんなで見守ってるようです。
    5月生まれの息子などは、クラスではできて当たり前と思われてるようで親としてはプレッシャー

    • 0
    • 85
    • お年玉ほしい
    • /dQttEIFGQ
    • 17/01/27 09:19:29

    たしかに幼稚園の頃は他の子より身体も小さいし幼かったけど、入園前に生活面の自立も出来てたから困る事はなかったかな、一年近く早く生まれた子と同じようなレベルまでできるようになって我が子ながらえらいと思った笑
    今は高校生で背は180、頭は並以下だけど、これは早生まれのせいではない(´・_・`)

    • 0
    • 84
    • 角松
    • 8ZyJdlZhpC
    • 17/01/27 09:12:53

    2月生まれなんだけど3500で産まれた娘…早生まれに見られない身長で今1年…でも体格は大きくても精神年齢が やっぱ遅いし、何でも出来ると思われちゃうから損だよね。

    • 0
    • 83
    • 書初め
    • /mwo8aiJEf
    • 17/01/27 09:05:56

    次男が3月末生まれの小1
    幼稚園の年中後半までは周りとの差がたしかにあって心配はしていたけどそれ以降は全く
    今は学力も運動能力も体型も、3月生まれとは気づかれないぐらいになったよ
    それより長男のほうがダメ
    11月生まれなのに学力が最下位
    運動能力もなさすぎ
    体型だけが標準より上

    知的や身体に問題なければ、6歳あたりで周りに完全に追い付くよ

    • 0
    • 82
    • 日本酒
    • PxuxnXEbkL
    • 17/01/27 09:03:45

    うちの長男は2月生まれで2500gと小さく生まれたから、保育園の時は4月生まれの子とは体格の差も凄く感じたよ
    走るのも遅かったけど、頑張って走ってる子が1等賞なんだよって言い続けてた
    私達は「早生まれだからしょうがない、本人の成長に合わせよう」って考えだったから焦らず育児してたなぁ

    小学生になったら差なんて無くなってるから大丈夫だよ

    • 0
    • 81
    • こたつでアイス
    • VqIZM3rg3H
    • 17/01/27 09:02:04

    幼稚園の今は感じる。年中のときに年少さんみたいだったし、年長の今は年中みたい。でも幼い部分ばかりじゃなくてしっかりしている部分もある。
    うちの子と誕生日が近い男の子いるけど、凄くしっかりしていて運動も良くできる子いるから、まぁ色々だよね。

    • 0
    • 80

    ぴよぴよ

    • 79
    • おみくじ(大吉)
    • tQhUjkoPEX
    • 17/01/27 08:55:37

    早生まれなんて大きくなれば何の問題もないよ。

    • 0
    • 78
    • おせち(余りものどうしよう)
    • fwU6DNKV7d
    • 17/01/27 08:53:28

    >>66
    もう諦めたの。近所のみんなね。
    最初から笑い者にしていた訳じゃないから。
    ママが子供を心配して障害を認めて一生懸命だったらそりゃ手伝うよね?
    でもそこは違うの。障害だなんて少しも思ってない。授業参観で奇声を発して転がる我が子を見て「またやってる~」と笑ってる人だからね。そして担任に「通級はどうか?って言われた!頭くる!3月生まれだから他の子より遅れて当たり前なのに!」と激怒してるんだよ?
    笑い者になっても仕方ないよね。

    • 0
    • 77
    • お餅
    • YoCJp1AWy1
    • 17/01/27 08:39:16

    うちも3月生まれ男の子がいて幼い気がして1年生になる時はすごく心配したんだけど実際学校生活で遅れてるとか感じたことなかった。字は汚いなぁと思うけど…
    何月に生まれようがその子の持ったもの次第だと思うなあ。
    近所のおばちゃんに3月生まれなんて可哀想ねと言われたこともあるけど、あっ、それを口に出しちゃうのって時代遅れの人だ!って受け取ってた!

    • 1
    • 76
    • 餅つき
    • YnTtRmNTrP
    • 17/01/27 08:38:04

    兄弟間の生まれ順も関係あるような。
    うち子供2人早生まれなんだけど、第一子は幼稚園の頃は周りに比べると本当赤ちゃんで、ついていくのが大変そうだった。
    末っ子は3月末生まれにも関わらず、情緒面も運動面も発達が早めで4月生まれと変わらない感じだった。身長も真ん中くらいだったかな。

    • 0
    • 75
    • 凧揚げ
    • sJtKM6a0Oe
    • 17/01/27 08:24:02

    >>67
    うちもそうだったよ。
    3月生まれだけど、歩くの早かったし、言葉も早かったから、先生ビックリしてた。
    入園してすぐは、よく、早生まれだから心配したけどみんなについていけてますよーて言われてた。

    • 0
    • 74
    • 凧揚げ
    • sJtKM6a0Oe
    • 17/01/27 08:21:30

    小1くらいまでは実際あるよ。
    年少さんで入ったときに、4月生まれは4歳、3月生まれは3歳になったばっかりだからね。
    小さい頃の1年って大きいから、体格も動きもやはり早生まれの子は幼い。
    ただ、小学生になれば個人差が大きくなるから、早生まれの差はなくなるよ。
    児童手当は納得いかないけどね。

    • 0
    • 73
    • 新しいパンツをはく
    • nH+D+jEMIT
    • 17/01/27 08:12:10

    >>12それね。やっぱ子によるけど2年生くらいまでは差がある気がする。早生まれの子はやっぱ小さいし。かわいい。できなくても早生まれだしねってなるし、できると早生まれなのにすごいとなるかな。
    実際下の学年との方が近いもんね。赤ちゃんで考えたらすごい差だからね。新生児ともう歩いたり伝い歩きしてる子が同じクラスになるんだもん。成長ってすごいね。

    • 0
    • 72
    • おせち(余りものどうしよう)
    • QUO80Cn2jR
    • 17/01/27 08:09:21

    なんか姑の子育て嫌だね。人より出来ることを褒めればいいってもんじゃない気がする。

    • 0
    • 71
    • コマまわし
    • LdLvA9qtwl
    • 17/01/27 08:07:50

    息子2月生まれ。
    小1~2くらいまでは確実に差はあるよ。
    うちは身体が大きかっただけに、幼さや出来ないことが目立った。

    • 0
    • 70
    • 姫始め
    • fAuKoR3dnO
    • 17/01/27 08:05:10

    3才くらいまでじゃない?
    息子は3月31日生まれだけど、クラスの中では大きいし特に気になる遅れはないよ。

    • 0
    • 69
    • 富士山
    • 9Y78xRxII5
    • 17/01/27 08:03:50


    月例差は一年生くらいまでだっけ?
    うちに早生まれの一年生いるけど、月例差感じたのは年中の途中くらいまでだったよ。
    幼稚園でも4月~6月産まれのお世話好きの子たちに可愛がられていたけど、最終的にはちゃんとお友だちになっていた。小学生の今はうちの子の方がしっかりしていたりね。
    旦那も早生まれだから、義母には何も言われなかった。
    まあ、気にしなくていいよ。

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • 初詣
    • xJrdOW7nH5
    • 17/01/27 08:01:40

    私もそう思ってたけどね、娘は体も小さかったし。
    でも家は言葉も早かったし足も早くて、入園してから園長先生に「本当に早生まれ?」ってびっくりされた。4月生まれの子と対等になんでも出来てたから。
    その子の個性や性格で遅生まれの子も追い越すことあるよ。
    でもお年寄りは早生まれ可哀想ってしょっちゅう言うよね(笑)

    • 0
    • 66
    • 抱負
    • 5Xt4i9fcW9
    • 17/01/27 07:58:55

    >>56
    周りが見て明らかに発達障害の可能性があって今の制度で助けてあげれない子供は可哀想。

    親子そろって笑い者って言いかたに人間の冷たさが滲んでいる。

    • 0
    • 65
    • 日本酒
    • dYRC5qjOA6
    • 17/01/27 07:55:46

    >>55 そこの幼稚園?保育園?の先生嫌だね。
    うちの子も3月31日産まれ。一番背も低いし、4月生まれの子に比べると、できないこともある。でも幼稚園の先生は他の子どもではなく、以前の息子と今の息子を比較してこんなこともできるようになった、こんなに頑張ってるって褒めてくれていたよ。
    確かに差はでるけど、かわいそうって言ったところで差は縮まらないんだから、余計なこと言わないでほしいわ。

    • 0
    • 64
    • おせち
    • paxSYT6m1S
    • 17/01/27 07:55:08

    うちの旦那が気にする。
    旦那は8月産まれ 遅いとバイクの免許取るのも遅くなるその間自転車で通わないといけないから可哀想だとか言う。
    子供は二人とも6月産まれ。
    456月産まれまでは早い方だから良かったな~って言ってる。
    そんなかわらないのに。
    私は2月産まれ。ちょっとムカムカする。

    • 1
    • 63
    • 初詣
    • 06eifLe18B
    • 17/01/27 07:48:46

    娘も早生まれで
    できること少し差はあると思うがそれでも普通に教えてたらできるし、身長や低いから皆から可愛がられてまっ、いいかと。
    大人になったら早生まれでいいなーと言われるしね。

    • 0
    • 62
    • 初日の出
    • PPRSToLil5
    • 17/01/27 07:47:49

    遅生まれはまずないけど…
    幼稚園くらいまでは関係あるよ。
    1歳違うとね。でも小学生になる頃には追い付く。
    大人になると早生まれは羨ましがられる。

    • 0
    • 61
    • コマまわし
    • uwWnqe4WxU
    • 17/01/27 07:47:48

    うちの旦那3月産まれだけど学年で一番からだデカイし、デブだし出世してるよ。遅れた感じない

    • 0
    • 60
    • おせち(スカスカ)
    • qlxa330zxc
    • 17/01/27 07:45:49

    うちの子は2月生まれだったけど、何でもだいたい早くできてたから早生まれって分かるとびっくりされてたよ。
    親から見れば中身が幼いなぁと思ってたけど。

    でも差があるのって年少さんくらいまでだったよ。

    • 0
1件~50件 (全 109件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ