小学生~それ以上の男の子ママさん

  • なんでも
  • 福袋
  • 17/01/24 11:41:29

みなさんは息子に何て呼ばれていますか?

うちは四年生で家ではママ、外ではお母さんと呼ぶのですが昨日息子に『そろそろママって呼びかた止める?』と聞くと『ママで良くない?途中で呼び方かえさせるなら最初からママって教えなかったら良かったのに』と言われました。

女の子は大きくなってもママと呼ぶ子が多いけど、男の子でママなんて呼んでたらカラカワレますよね?

一年生の娘は今のところママのままです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/24 18:16:10

    母ちゃんって呼んでたけど、外では母さんって呼ぶようになった。

    • 0
    • 72
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/24 17:36:28

    高校生の息子の同級生には、男の子でも堂々とママと読んでいる子がいるそうです。
    小学校高学年から中学生くらいだと、からかわれたり、恥ずかしかったりするようですが、一周回って気にしなくなるのでしょうか?

    • 0
    • 17/01/24 17:33:00

    中2。自宅ではママ、外ではお母さん。

    • 0
    • 70
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/24 17:31:55

    最初からお母さん。
    今はお母さん、おかーとか呼んでる。

    • 0
    • 17/01/24 17:23:48

    学校ではお母さん。そんなの勝手にさせたらいいよ。時期が来たら自分で使い分ける。

    • 0
    • 17/01/24 17:23:08

    うちは小学生入学くらいまでパパママやったのが夫の見た目がパパというキャラではなくて(笑)
    小学生からパパから「とーさん」に変わってそれならと私も「かーさん」に変わりました。

    • 0
    • 67
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/24 17:17:54

    >>32あり得てるし

    • 0
    • 66
    • お正月飾り
    • 17/01/24 16:08:18

    なっちゃんはあかんやろ

    • 0
    • 65
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/24 15:58:09

    使い分けてるんだね。
    小4男でママだよ。
    甥っ子が高校生だけどママて呼んでたよ

    • 0
    • 17/01/24 15:55:47

    最初からお母さんだよ。
    喋りはじめた頃は「おっかしゃん」になってたけど。

    • 0
    • 63
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/24 15:53:45

    小1からお母さん
    今は四年だけど周りでママって言っている男の子何人かいるよ

    • 0
    • 17/01/24 15:52:34

    うちは小さい時は「ママ」だったけど
    三年生ぐらいから外でだけ「母ちゃん」になり
    高学年ぐらいから外でも家でも「オッカァ」になりました!
    特にこう呼べと言ってなく勝手にそうなりましたー

    • 0
    • 61
    • こたつでみかん
    • 17/01/24 15:51:10

    小3
    ママだよ
    そろそろお母さんになりそうだな

    • 0
    • 17/01/24 15:50:51

    家と外で使い分けてるならいいんじゃない?本人に任せるわ。

    • 0
    • 17/01/24 15:47:11

    お母さん。

    自分が子どもの時は、パパママって呼んでたけど、だんだん大きくなってそう呼ぶのが恥ずかしくなったから。
    かと言って、急にお父さんお母さんって変えるのも恥ずかしくて困ったから、我が子は生まれた時から“お母さん”にした。

    • 0
    • 17/01/24 15:37:29

    わー(*^▽^)いつの間にかコメント増えてて嬉しいです。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 57
    • 今年こそは
    • 17/01/24 14:42:01

    おかん、おばさん

    • 0
    • 56
    • お正月飾り
    • 17/01/24 14:37:25

    今6年生だけど1年生になった時にお母さんに変えさせた。

    最近はかーちゃんとかおっかーとか呼ばれてる。次男が甘えて来た時に、ふざけて長男もママーって言って来る

    • 0
    • 17/01/24 14:32:37

    小3、小5で外ではお母さん、家ではかあさん、たまにお母ちゃんとかおかあとか。うちは旦那も私もパパママってガラじゃなかったから初めからとーさん、かーさんだよ。
    本人が外で使い分けているならいいんじゃない?からかわれたり、本人が変だと思えば自然に変えると思う。

    • 0
    • 54
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/01/24 13:59:07

    小さい頃からお母ちゃん。

    • 0
    • 17/01/24 13:58:03

    5年生の娘いるけど、いまだにパパママ。お友達もパパママの子多いよ。
    男の子もね。

    • 0
    • 17/01/24 13:55:15

    外でお父さんお母さんて言えるなら別に訂正する必要ないと思う。
    好きに呼ばせてあげる。

    • 0
    • 17/01/24 13:50:52

    子供がどうこう以前に、ママって若くて美人なら許せるイメージ…

    • 0
    • 17/01/24 13:11:58

    家では、パパママ
    外では、父さんかぁさん おとんおかん。

    因みに、長男は高2 長女中3 次男小5
    長男の同級生には男の子でも数人パパママって呼んでる子もいるから本人も周りも特に気にしてないみたい。
    外と家で親の呼び方変えるの面倒じゃないのかな?って不思議に思う。

    • 0
    • 17/01/24 12:56:18

    中2。家では父ちゃん母ちゃんか最近は、ちょっと、とか、ねぇ、とか。
    外では父母。

    • 0
    • 48
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/24 12:54:10

    周りはママって呼んでる子多いけど、うちは小2か小3ぐらいからお母さんと呼ばせた。初めは恥ずかしいって言ってたけど、小5の今は慣れたみたい。ただ下に幼稚園児がいるから、私がママとお母さんを使いわけるのを間違えちゃう

    • 0
    • 17/01/24 12:43:07

    >>39 客観的に見るとそう思われてることもあるんだなぁって参考になります!

    けど我が家の息子は多分まだまだママだろうな…

    • 0
    • 17/01/24 12:40:00

    >>39

    いちいち鳥肌立つの?大変だね。

    • 0
    • 17/01/24 12:39:54

    小4男
    ママパパです

    からかわれてはない。
    恥ずかしかったらそのうち変えるだろうとまかせてる。

    • 0
    • 44
    • こたつでみかん
    • 17/01/24 12:39:45

    中1長男は
    外ではお母さん。
    家ではママ。
    因みに高2の長女もママ。

    • 0
    • 43
    • お正月飾り
    • 17/01/24 12:39:26

    小6。
    小さい時からずっとお母さん。



    • 0
    • 17/01/24 12:38:01

    小3、中3
    家では◯◯ちゃん(名前)
    外ではお母さん

    長男は小さい頃実家の親と一緒に住んでたから名前で呼ぶようになった。次男は長男の影響。
    なおそうとしたけど今さらいいよって言われる。

    • 0
    • 41
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/24 12:37:35

    うちはお母さん。父親はお父さん。
    上の子からそうだから下の子たちもお母さん、お父さんが当たり前で育ってる。

    • 0
    • 40
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/24 12:37:17

    小1息子
    うちでも外でも私に対してはママ
    外で人に対して話す時はうちのお母さん

    もう少し大きくなったら自分で決めたらいいかななんて軽く考えてる

    • 0
    • 17/01/24 12:34:47

    こうならないように私は最初からお母さんって呼ばせてる
    男の子でママとか鳥肌たつわ

    • 0
    • 17/01/24 12:32:27

    >>32そう?うちは幼稚園まではママだった。小学生からは、お母さん。ありえないって逆にびっくり。

    • 0
    • 17/01/24 12:31:05

    中三息子はママだよ。

    外では、お母さんや母。

    本人が使い分けてるなら問題ないでしょ。

    • 0
    • 17/01/24 12:28:36

    うちの子の友達とかママって呼んでる子けっこういるよ。
    私は別に誰がなんと呼ぼうが気にならないけどね~

    • 0
    • 17/01/24 12:21:43

    >>32 あり得ないですか…?
    最近まで何も思わず育ててました

    • 0
    • 17/01/24 12:18:57

    >>31 うちも外ではオレ
    家ではなっちゃんと自分のことを呼んでいます。
    友達からもなっちゃんと呼ばれているので中々変えれないみたいです

    • 0
    • 17/01/24 12:16:56

    お母さん、母ちゃんも多いんですね!

    • 0
    • 17/01/24 12:16:48

    男の子にママって呼ばせて育ててるなんてありえないわ

    • 0
    • 17/01/24 12:15:37

    小5
    外ではお母さん
    家ではママ

    ちなみに自分のことも
    外ではオレ
    家では◯◯(名前)たん

    たん付けるのは愛称で呼んでたけど今は言ってないんだけどなぁ。

    • 0
    • 17/01/24 12:11:38

    喋り始めからお父さんお母さんだよ

    • 0
    • 17/01/24 12:06:30

    >>27 そうなんですね!
    さん付けしてくれるなんて、息子さんの優しさが出てますね(^^)

    • 0
    • 17/01/24 12:05:52

    基本母ちゃんだけど、友達とかにはお母さん。
    おっかぁー。かか。って呼ぶ事もある。

    • 0
    • 27
    • 人生ゲーム
    • 17/01/24 12:03:11

    >>24
    旦那とは学生時代の先輩後輩なので、昔から旧姓を呼び捨てですよ。
    息子は、さん付けしてくれます。

    • 0
    • 17/01/24 12:00:08

    トピ見てたら、オカンと呼ばれてみたいです!

    • 0
    • 17/01/24 11:58:48

    外では「お母さん・母」
    家の中では「おっかあ・おかん・おかあしゃんw(おねだりの時)」

    • 0
    • 17/01/24 11:58:32

    >>19 旦那さん二人の時も○○さんですか?(゜ロ゜)

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ