一年生の担任。普通?

  • 小学生
  • コマまわし
  • 17/01/23 23:48:26

忘れ物したらみんなの前で立たせて言葉の暴力。忘れ物が多い子は廊下に立たせる。
とにかく言い方がきつい。給食は残したらいけない。もし遅れて掃除の時間少し出来なかったら次の日余分に掃除させられる。
とにかく字にうるさくて、連絡帳ですらチェックして、書き直しがあれば書き直し。
自分の連絡帳なのに。例えばはねるところをはねてなかったり。止めるところ止めなかったり。一年生で廊下に立たせるのもなんだかなぁって思います。
子供は行きたくないって言ってる子が多くて、ビクビクしている子も多いみたいです。うちの子もそうです。ストレス溜まったのか、遂に白髪が生えてきたのを見た時にこのままでいいのか。。と悩みました。白髪の家系ではないのでびっくりしました。普通なんでしょうか?ほかのクラスの先生は優しくていいなって言ってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 93
    • やげんなんこつ
    • 17/02/27 08:41:28

    えぇー
    一年生できびしくない?
    学校に相談したら?

    • 0
    • 17/02/27 08:41:27

    >>81
    本当だよね!
    母親だから世代同じくらいなはずなのに、クレーマーな母親ってなぜ出てくる?
    10代で生んだ若い人とか?

    • 0
    • 17/02/27 08:38:34

    今の時代いいんじゃない、こういう先生のが。
    しかも1年生だからこそあえて細かく厳しく指導するって方針の先生いるよ!

    うちの子も1年生の時年配の先生だったけど、字や忘れ物に厳しく、廊下に立たせることもあって、子供はあまり好きではなかったけど、親の私からしたらありがたい先生だったよ!

    今は親にビクビク、ぬるい先生が多い方が嫌だわ

    • 0
    • 90
    • やげんなんこつ
    • 17/02/27 08:33:51

    忘れ物が多い子は廊下に立たせる。
    給食は残したらいけない。
    もし遅れて掃除の時間少し出来なかったら次の日余分に掃除させられる。
    字にうるさくて、連絡帳ですらチェックして書き直し。はねるところをはねてなかったり。止めるところ止めなかったり。

    これは全部当たり前のこと。

    • 0
    • 17/02/27 08:32:01

    言葉の暴力というのがどの程度のことなのかにもよるかな。
    昔はこんな教師たくさんいたよね。言葉だけじゃなくて本当に殴ったり叩いたりする暴力教師がいたから、私は教師に対していいイメージはないし、正直見下してる。だから、教師の発言がいまだに信用できないよ。
    ただ、こんな私みたいになってほしくないから子どもにはいい先生と巡り合ってほしい。

    • 0
    • 88
    • 全部タレで
    • 17/02/27 00:19:45

    >>47
    忘れ物何回もするのが悪いのにね、笑える

    • 0
    • 87
    • 全部タレで
    • 17/02/27 00:18:27

    それくらいで白髪か、今まで甘やかされたんだね

    • 0
    • 17/02/27 00:10:35

    そのくらいしてくれていいと思う。
    忘れ物多くて廊下に立たせるのもありじゃない?授業を受ける権利だなんだ言うけど、忘れ物多い=授業を受ける気がないってことじゃん。
    言葉の暴力はなし。でも実際どんな言い方なのか子供から聞いただけではわからないからなあ。

    • 0
    • 85
    • やげんなんこつ
    • 17/02/26 10:52:53

    廊下に立たせるのは授業を受ける義務?権利を子供から奪っている!
    と、うちの学校の保護者からのクレーム。
    に対し、学校側は改善。
    黒板が見える廊下に立たせる。
    虐待だ!
    と、うちの学校の保護者からのクレーム。
    に対し、学校側は改善。
    廊下に立たせることをやめる。

    以来、学校は『罰』を一切しなくなる。
    保護者満足?
    子供は忘れ物増え、先生に逆らい、掃除はしない。

    保護者から、
    緩すぎる!とクレーム。

    あほな保護者のせいで困る。




    • 0
    • 17/02/26 10:44:08

    >>80授業うける権利って書きたかったんじゃない?

    • 0
    • 17/02/26 10:39:54

    ①言葉を優しくしてほしい
    ②忘れ物は廊下に立たせず別の方法で指導
    この2点、担任の先生にお願いしてみては?(早い時期に言えばよかったけど)
    子どもがどうしても辛そうなら、校長先生に来年のクラスについてこそっとお願いする。

    字のとめやはらいは厳しく(というかしつこく)やってもらうほうがありがたいよ。

    • 0
    • 82
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/26 10:32:29

    >>80
    教育を受けさせる義務。
    受ける義務じゃない。
    保護者側の義務です。

    • 0
    • 17/02/26 09:53:38

    >>60自分が子供の頃はこれぐらい普通だったけど今はだめなの?

    • 1
    • 17/02/26 09:50:24

    >>77あなたこそ知ってる?

    • 0
    • 17/02/26 09:50:05

    川○市?似たような女の先生がいて、毎年親からうわさになってる。家庭内のスロレスの発散してるっていう噂。教育委員会に言ったら?

    • 0
    • 17/02/26 09:48:06

    忘れ物も多いから立たされるだけで、たまに忘れただけなら立たされないんだよね。
    立たされるまでする子どもをまず親がみようよと思うけど、うちの学校も立たす先生が悪いーって怒鳴りこんでるは、学校に行く機会多いけど先生も段階ふんで怒ってるんだけどね。

    トピ文の先生、口は悪いなーと思う。

    • 1
    • 77
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/26 09:47:29

    >>47
    義務教育の意味知ってる?

    • 0
    • 76
    • アスパラベーコン
    • 17/02/26 09:45:26

    授業妨害で廊下に出されるのはまあ分かるけど、忘れ物で廊下に出すのはダメだと思う。
    廊下に出されたことで忘れ物しなくなるならいいけど、一年生じゃあんまり効果ないと思う。
    それより保護者に連絡してこまめに見てほしいと伝えたり、連絡帳に赤で書かせたり、忘れ物ゼロの時に牛乳乾杯して大袈裟に誉めたり、手立てが他にあると思う。
    連絡帳の書き直しは別に問題なし。

    • 0
    • 75
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/26 09:40:37

    娘に一年の時の担任もそんな感じだった

    • 0
    • 74
    • トマトベーコン
    • 17/02/26 09:28:25

    >>47
    こんなことを親が言うから、高学年でどんだけ自分が悪くても、教育委員会に言うわ~なんて言う子供ができるのかしら

    • 1
    • 73
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/26 09:14:43

    >>47義務はない、権利だよ。うるさくて授業妨害するなら、他の子の授業をうける権利を守るために、廊下に出すのはありだよ。

    • 0
    • 17/01/26 07:11:23

    O掘先生?女で50代でしょ?厳しすぎる先生で有名だよね。やっと違う学校にいったけど投稿拒否になる子もいるくらいだったよ。

    • 0
    • 17/01/25 20:05:35

    うちの担任もそんな感じ。1年生だしもう少しお手柔らかに頼むよって思う。
    けど怒られたりしてるのはいつも同じ子。

    • 1
    • 17/01/25 19:52:03

    一年生の娘の担任は物を大事にしないとかの理由で教科書で叩かれるみたい

    • 0
    • 69
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/24 15:55:29

    言い方がきつい以外は特になにも思わないです。良い先生じゃないですか。学校ってそんなものじゃないですか?学びに行く場所だから。

    • 1
    • 68
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/24 09:26:53

    主は校長や教頭に話しに行くわけではないのですね。
    我が子の味方してあげてほしいです。

    • 0
    • 17/01/24 09:20:35

    >>66
    うちの担任だった先生はめちゃくちゃ怒ってた。
    グズだのなんだの。
    しかも休み時間にトイレいけなかったのは担任が休み時間まで授業してたから。
    だからみんなトイレ我慢することが多くて体調崩すのかお休みする子が目立つクラスだったなぁ。
    早く転勤して欲しい。

    • 0
    • 17/01/24 08:56:59

    >>65
    娘のクラスもそう。
    娘も一回間に合わなくて失敗してる。
    けど、失敗しても先生は怒らないし、連絡帳にすみませんでしたって連絡くれるよ。それからは行きたくなくても休み時間に済ませるようになったみたい。
    一年生って、誰か一人が授業中にトイレって言って許してたら僕も私も…ってなるだろうし、行きたくもないのにトイレ~って言う子がいるから決まりを作ってるんだなって思ってる。
    体調にもよるから、先生にも見極めて欲しいって思っちゃうけどね。

    • 1
    • 17/01/24 08:40:16

    授業中にトイレ行きたいって行っても行かせないのって普通?
    〇〇ちゃん、授業中にトイレ行きたいって言ったのに、我慢してください、次からは休み時間に行きましょうって言われてたんだよー!それで間に合わなくて、トイレで漏らしちゃったんだよー!って子供が言ってた。
    もちろん休み時間に行きなさいって教えるのは大事だけど、行きたいって子に行かせないのはどうなのかと思ったよ。
    自分のときもそうだったっけなぁ。

    • 0
    • 17/01/24 08:35:27

    >>59
    年齢的に高学年の体育とか指導しきれないからじゃないかなと予想。体調不良で欠勤もよくあったし。
    あと苦情が多すぎて学年PTAとかでも度々問題になってるみたいだから持ち上がれなくて新しく入学してくる学年にまわすんだと思う。
    厳しく指導してくれるだけなら大歓迎なんだけどね。
    罵ったり貶したりの発言もひどくて。どうでもいいようなことで保護者にもギャンギャン電話してきたりね。親も苦痛だったよ。
    間違って持ち上がりでまた担任になったら引っ越ししようと思ってた。

    • 0
    • 17/01/24 08:21:31

    言い方がきつい

    これじゃないかな。同じことさせていても、言い方ひとつで
    感じ方も変わると思う。私も言い方がキツイ人は嫌いだ

    • 0
    • 17/01/24 08:11:27

    先生の質も落ちてるのかもしれないけど、子どもや親の質も落ちてるんだろうね。

    • 1
    • 17/01/24 08:09:42

    忘れ物と字に厳しいのは小学校の先生なら普通。忘れ物が多くてみんなの前で注意されるのもありだと思う。給食を減らしたらお代わりできないのも普通。時間内に給食を食べないといけないのも普通。
    やってることは間違ってないけど、やり方が間違ってる感じ。
    子どもに、頭おかしいって言葉を使っただけで教師として失格だね。

    • 1
    • 60
    • お年玉ほしい
    • 17/01/24 08:09:28

    うちの1年生の娘の担任と似てるかも。
    宿題忘れたら廊下立たされるし、1年生の1学期から居残りさせられる子もいたし、給食残すの許されない。
    行きたくないって子もいるし、うちの子も担任嫌いって言ってる。誰かを嫌いと言ったのが初めてでびっくりしたよ。

    • 0
    • 17/01/24 08:02:08

    >>55
    これはヒドイ…。
    低学年じゃ可哀想すぎるね。
    何で低学年ばかりなんだろう。

    • 0
    • 17/01/24 08:00:47

    連絡帳の直しはあるよ。
    廊下に出されてる子もいる。
    でも出されても仕方ないような子(全く言うこと聞かないとか)だからなぁ。
    とくに厳しいとは思わないけど幼稚園の先生とは、やっぱり違うなとは思ってる。
    でも相談とかは親身になってくれるし厳しさの中に優しさも感じるから気にならないだけかも。
    子供は少しビビってるけど、それくらいで良いと思ってる。
    先生がナメられると学級崩壊するよ。

    • 1
    • 17/01/24 07:56:29

    >>50 うちも。あまり酷いのは家で書き直しさせる。

    • 0
    • 17/01/24 07:56:25

    >>54
    下の4行は先生にそう言われても仕方がない。

    • 0
    • 17/01/24 07:54:30

    字に厳しいのは大切かも。
    今の先生は甘過ぎるよね。

    でも他はいろいろナシな先生だと思う。

    っていうか息子の去年の担任にそっくり。自分に甘くて生徒に厳しい。親から見てても気分悪くなる先生だった。毎年、登校拒否気味になる生徒がいる。
    先生が怖すぎてトイレって言えずにおもらしする子もいた。(休み時間になっても授業や説教をやめないことがあってトイレ行く時間がないときが多々あり)

    毎年保護者から教頭に苦情の嵐。だけどずっと低学年の担任。

    • 0
    • 17/01/24 07:36:03

    うちの担任も、連絡帳は赤字では直すけどそれだけだな~
    読みづらくても書いたことを褒めてあげてくださいって4月の最初に言われたけど、そんなもんなのかな。
    漢字ノートとかも、直したり直さなかったりだから私の方がハネとかに厳しいくらい。
    担任については私はとくに厳しいともキツイとも思わないし、逆におっちょこちょいだなぁ…みたいなことも多い。
    でも、娘の友達は忘れ物したらため息つかれたって言ってるらしいし、平日に旅行で休んだら遠足の班決めもあるのでそれはちょっと…って言われたらしい。

    • 1
    • 17/01/24 07:28:04

    連絡帳の字が汚いのを直すはうちの担任もだよ気にしたことなかったな。他はないけどもうすぐ春休みが来ると思ってやり過ごすか、校長とかに言うか。
    昭和の学校の先生みたいな感じかな(小学生の頃は平成だったから憶測だけど)?昔はこれで問題になるとかは無かったんだろうな

    • 1
    • 52
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/24 07:27:50

    一年生の言うことだし、全部信じてはダメだよ

    • 1
    • 51
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/24 07:24:19

    字に厳しいのは羨ましい。
    うちの小1、漢字のプリントで『しち(七)』を『ヒ』って書いて○もらってきたよ…(・_・;)

    • 1
    • 17/01/24 07:11:04

    字が厳しいのは良いね。娘の担任もそうして欲しい。
    帰って来て連絡帳見ると、汚くてビックリする。

    • 1
    • 17/01/24 07:09:06

    本当に今は甘やかしてる親多いんだねぇ。
    他の子が叱られてるのをみて怖いとかどんだけよって。
    先生は怖いもんなんです。きちんと言うことを聞きなさいって教えるいい機会じゃない。
    もう幼稚園の先生と違うんだから親も意識変えないと駄目だよ。

    • 1
    • 17/01/24 01:26:08

    >>36あなたも惜しい人だ...

    • 0
    • 17/01/24 01:12:53

    廊下に出す時は先生も一緒?一緒じゃないなら授業受ける義務を奪われてるから教育委員会レベルにダメ。
    字の直しは今のうちに綺麗に書くこと覚えないと、ずっと汚いままになる

    • 0
    • 46
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/24 00:53:28

    字の書き直しは有り。
    でもその他は無しだね。

    • 1
    • 45
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/24 00:41:03

    うちのクラスの担任も口悪いし子供を廊下に出して怒鳴り散らすよ。うちの子はもう慣れた~って言ってるけどよく怒られちゃうみたいでストレス溜まってるみたい。他のクラスの子が怖い怖い言ってるのよく聞く。普通じゃないと思う。

    • 0
    • 44
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/24 00:29:13

    体罰じゃない?
    アンケートない?
    身体的に拘束しちゃいけないんじゃないかな
    前に子供の担任が体育かなんかの時に怒って?靴をクラスの子に投げてたらしいよ
    先生も人間だから怒る事もあるだろうけど教育者としては良くないよね
    言い方あるんじゃないかって学校に言ったらどうかな
    字は留めハネとか直してもらっていいと思う
    みんなのお手本になって欲しいよね!
    それじゃあ自己肯定感育たないって言ってみては?

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ