大学受験生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/20 05:18:04

    >>29、31
    元々、取る人数が少なく、数人しか取らないようです。
    今年は募集人数ちょうどしかと取っていないので子供は、期待しています。
    でも、補欠は何番目の補欠になっているのか分かりません。
    いろんな人の書き込みを見ていると補欠は駄目みたいです。
    後期で調べてみたらあまりなくて、しかも、受験できる大学は、後期の日程と重なり、受けられず、日にちをずらすと受験できる大学がかなり減ってしまうのです。
    彼にはプライドがあり、自分の偏差値より低い大学には行きたくないそうで…
    今年は受験を辞めてもっと上の国公立を狙いたいと言い出しました。
    でも、わたしは反対だったので、今年受験させました。
    今になって、もっと、たくさん受験させておけば良かったと後悔しています。

    • 0
    • 31
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/20 03:38:38

    >>29
    国公立の追加合格よりは可能性はあるけど、その年度や学部、人気度、募集人数に対しての合格者人数とか色々あるし何とも言えないのでは?
    私立なら辞退者は何人もいるだろうけど、合格者の人数も予め辞退者を考慮して多くとってるし。

    • 0
    • 17/02/20 03:18:19

    >>29
    私立なら補欠でもまだ希望はあるんじゃない?

    • 0
    • 17/02/19 23:39:57

    子供が大学受けた二校共落ちた。
    一つは補欠。
    辞退者ができたら合格。
    それって期待しない方がいいですよね?

    • 0
    • 17/01/24 22:34:07

    >>25
    早稲田、慶応の推薦もあるんですね。
    うちの高校は県内の私立の大学の推薦枠しかないです。しょぼい高校です。

    • 0
    • 17/01/24 22:25:00

    >>25
    過去問は学校ではやらず、自分でやっていて、センターや他大学も過去問をやっているようですが、去年の物は点数が採れていて、今年はできなかったようです。

    センター利用はいくらボーダーラインより上でもとる人数が少ないので、難しいみたいです。

    • 0
    • 17/01/24 22:20:37

    >>25
    子供さんはうちの子とは違いレベルの高い高校に行ってみえますね。

    学校の同じクラスのみんなは指定校推薦、公募推薦で決まった子たちばかりだそうで、勉強どころではなく授業中もお喋りをしているだけのようです。
    それに中学からずっと高三まで全く勉強をやらずに来て、夏から始めたけれど、遅かったと思います。
    なるようにしかならないなと思い焦る気持ちもなくなりました。

    • 0
    • 17/01/24 16:54:38

    >>24
    じゃあ今は追い込み時期ですね。
    うちは学校からセンター枠じゃなく一般AでMARCH以上狙うよう言われてます。
    それでもセンターは受けますけど。高2から早慶MARCHの過去問ばっかやらされてます。
    早稲田当たりの推薦枠もあるのですがほぼオール5じゃないと無理みたいであきらめてます。(笑)

    お母さんドキドキですね。
    3月にサクラ咲きますように。。頑張って下さいね。

    • 0
    • 17/01/24 16:46:26

    >>23
    私大一般です。
    試験は来月です。
    センターは学校から全員参加なので、
    受験しました。
    学校単位で、受験する所が多いようです。


    • 1
    • 17/01/24 16:16:08

    >>22
    主さんのお子さんは今月来月受験だったんですね。
    じゃあもうセンターは受けたんですよね。
    私大一般が本命ですか?

    • 0
    • 17/01/24 16:11:33

    4月から3年生なら受験まで1年ありますね。
    頑張って勉強して志望校に合格できるように頑張って欲しいですね。

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20

    ぴよぴよ

    • 19

    ぴよぴよ

    • 17/01/24 15:58:45

    >>17
    4月から高3です。

    • 0
    • 17/01/24 15:55:46

    >>16
    子供さんは今年受験生ですか?

    • 0
    • 17/01/24 15:52:42

    うちも私立進学校だけどGMARCHなら塾なしで行けるけど
    早慶上智はやっぱ予備校行かないと厳しいみたい。

    • 0
    • 17/01/24 15:52:23

    >>14
    中学の先生が進めてくれたのですが先生に罪はないですね。
    入学どきに高校自体全てが変わってしまったので仕方ないですね。

    それと、一人一人受験する大学が違うので、塾は必要なんだと思います。

    • 0
    • 17/01/24 15:14:20

    >>12
    それなりの私立は入学してすぐから勉強量はハンパないからねー。
    そんな緩い感じの私立で塾は行かないでいいなんて無責任な学校だね。

    • 0
    • 17/01/24 14:55:04

    >>11
    特進は三クラスで一クラスが30人?で
    一クラスが理系で、ニクラスが文系です。
    理系の子たちが国公立に行っています。
    ここ最近は国公立は13人くらいです。
    後は有名私大です。
    それ以外はみんな県内の大学の指定校推薦、公募推薦で受かりました。
    以前とは高校の様子が変わり今はレベルが下がったことと、子供たちも高校に入ってからやる気がなくなり、楽な指定校推薦、公募推薦で入る子供さんが増えたようです。
    お母さんの気合いはかなり入っていましたが、子供たちがやる気がなくなってきているようです。

    • 0
    • 17/01/24 14:45:08

    >>11
    偏差値は低いです。
    特待の子と進学校落ちの子と、推薦で入った子との差が有りすぎてかなり偏差値は低いです。
    うちの子が入る前は国公立が多く、有名私大が多かったのですが…
    うちの子が入った時には、学校の経営破綻で学校の経営者が代わり学校の状況とカリキュラムや、先生方が変わってしまいました。
    うちの場合は、高校は推薦で入り、その後、全く勉強しませんでした。
    夏からやり出してかなり上がったのですが、行きたい大学には、受かるかどうか、といったところです。
    理系一般受験のクラス一クラスを除き、あとのニクラスは殆どの子が指定校推薦や公募推薦で行くそうです。
    理系クラスの子も公募推薦に変えた子もいるそうです。

    • 0
    • 17/01/24 14:29:34

    >>8
    失礼ですがそこの私立の進学実績と偏差値はいくつですか?

    • 0
    • 17/01/24 14:28:46

    >>4
    上智大学を受験されるんですね。
    頑張って欲しいですね。

    • 0
    • 17/01/24 14:26:26

    >>3
    国公立受験ってことですよね?
    うちは私立なのであまり関係ないのですが、一校一科目だけセンター利用で出してみました。ボーダーラインは超えていたものの倍率が高くて難しい状況です。

    • 0
    • 17/01/24 14:22:40

    >>2
    うちは塾に行かなくても良いという事で私立の高校に行かせましたが、結局三年の夏から塾に行きたいという事で行かせましたが、何もかもが遅すぎました。
    私立からでも、やっぱり塾は必要なんだなと思いました。
    公立にすれば大学の費用の足しにできたなと思いました。

    • 0
    • 17/01/24 14:16:57

    >>1
    塾の先生とても失礼な方ですね。
    静岡大学、とてもいい大学ですよね。
    受かると良いですね。
    うちは私立の大学を受験します。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5

    ぴよぴよ

    • 17/01/24 13:27:56

    上智の赤本、何気に手に取って英語解いてみたけど、すごい難しかった(;・∀・)
    娘よ、、、、頑張ってくれ。

    • 0
    • 17/01/24 07:11:40

    ほんと大変。センターの点数ってこんなに大事っていうのが身にしみてわかった。

    • 0
    • 17/01/23 18:06:42

    今年の4月から高3になる娘がいます。
    塾には通わずにMARCH以上を目指してます。(出来たら早慶)
    私立高校で学校から塾は不要って言われたんだけど
    不安です・・・

    • 0
    • 1
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/23 17:33:44

    レベルが低い大学かもしれない。
    だけど息子が静岡大学に行きたいと言い出したから応援してる。
    それを塾の先生に言ったら笑われたよ。
    失礼じゃない・・・

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ