つわり中の夫について

  • 妊娠・出産
  • にゃんこ
  • 17/01/22 16:28:24

世間様のご意見をお伺いしたいです。
現在妊娠3ヶ月で3歳と2歳の子供がおります。
今つわりがひどくて1日中ムカムカしてます。

夫はドライバーのお仕事でほとんど家にはおりません。1日1回は帰ってきますが、支度だけすませすぐに出ていきます。夕方家に帰ってきてそのまま家で寝るのは一週間に一度あるかないか程度です。家で寝ても家を出るのは朝5時ぐらいで私達が起きる頃に家にいることはまずないです。
私は専業主婦で仕事はしておりません。子供も二人共保育園に行っております。

ご意見をお伺いしたいのは土日についてです。
夫は土日は休みで家におります。
現在つわりがひどくて辛い時期なのですが
夫は全然わかってくれなく、家事の手伝いが一切ありません。子供達が起きていて遊んでいても、自分が眠たくなったらソファーで寝る。朝・昼・夜も「お腹空いた、ご飯まだ??」って感じです・・・片付けなどの手伝いは一切ありません。夜はゆっくり食べたいからと自分はゆっくりお酒を飲みながらテレビを見て枝豆食べて・・・私達が食べ終わる頃に「ご飯と味噌汁入れて」って感じです・・・。

平日は夫も忙しいし、専業主婦なので夫に手伝いや育児の手伝いをお願いした事は一切ありません。インフルエンザでも肝臓の病気になったときも一切助けを求めた事もありません。
ですが、つわりの時は助けを求めてしまいたくなります・・・少しでいいので食器の片付けをしてくれたり、洗濯物をたとんでくれたり、少しでいいので・・・

ですか、夫の考えは妊娠中でも私は専業主婦で、平日の昼は子供達も保育園でゴロゴロしてるんだから、土日の休みぐらいはゆっくりさせてくれ。って考えです。

私も専業主婦なのでそう言われれば強くは出れないのですが、つわりが収まる間だけでもと考えてしまいます・・・

私の考えが甘いのでしょうか??
きびしくても結構ですので、ご意見お聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/22 18:31:04

    >>30本当、そう(笑)でも、旦那からしたら今までした事ない事だし、子供同様初めての事なんだよね!だから頑張って持ち上げながら試行錯誤してる。

    • 0
    • 17/01/22 18:27:31

    >>29うちの旦那も、畳み方が分からないみたい。だからしまうカゴ渡してこれに入れば!ってやったけど、ダメだったからハードル高いみたい。だから悪阻中は家族分のカゴ用意して、畳まないで分別のみにしてたよ。洋服とかシワになりたくないのは、ポール買ってハンガー。遊ぶのも、遊んでは駄目。最近これにハマってるからと玩具を指定。まず1人で連れ出させるのは危険。子が必ず食いつくのにして、子が食いついたら、パパ上手~(子の名前)パパが遊んでくれて楽しいね~私の時より楽しそうだね~ってこれも大袈裟に(笑)

    • 0
    • 17/01/22 18:24:02

    おみくじ様 ちょっと笑ってしまいました(^^)

    • 0
    • 31
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/22 18:21:33

    >>29 寧ろ3歳にやってもらった方が上手かもよ

    • 0
    • 30
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/22 18:20:25

    >>28 2歳位の育児雑誌みたいだね!かわいい

    • 0
    • 17/01/22 18:18:48

    かるた様 勉強になります。
    今まで頼んだら事があるのは

    洗濯物畳んで欲しいな→たたみ方わからんから無理。

    子供達と公園でも行ってみたら??→寒いしヤダ。また今度。

    最近頼んだ事のある事はこの2つです。
    無理、ヤダと言われたら、気が小さいので言い返せなくて・・・

    • 0
    • 17/01/22 18:12:42

    >>27簡単な物から下手にお願いする。やってくれたら丁寧にお礼言って、大袈裟に喜ぶ。
    私には出来ないから、流石パパだね!←あえてのパパ呼びで父親の自覚持たせる。凄く助かる♪ありがとう!!な感じで持ち上げる。
    主旦那より酷かったけど、私はキッチンの上の収納からお願いしだした。今は用意すればゴミ捨て、お風呂掃除、食器下げる、ご飯よそう、洗濯取り込む(干したままのをそのまま部屋に放るだけだけど(笑)までは出来るようになったよ!

    • 0
    • 17/01/22 18:06:46

    是非とも夫が手伝ってくれるようにな上手な言い方などないでしょうか・・・何しろ働いていから家の事は何もしなくていいって考えなんで・・・

    • 0
    • 17/01/22 18:02:37

    専業主婦で、平日子供は保育園ならその時に少しゆっくりできない?
    旦那がいるときに頼りたい気持ちはわかるけど、私も今妊娠中でつわり真っ只中で主の気持ちもわかるけど、平日子供がいない時間があるのは本当にうらやましいと思うよ。
    うちの旦那もそんな感じだったけど一人目妊娠中の時に教育したら今はすごく協力してくれる。
    どんな風に旦那さんに伝えてるんですか?

    • 0
    • 17/01/22 17:58:53

    何にもしないなら本当にいない方がマシだよね。
    実家に帰ってゆっくりしてもらったら?
    ご飯とか食べて来てほしいわ。
    子どもだって一緒に連れてってもらいたいよね。

    • 0
    • 17/01/22 17:53:07

    普段から手伝いしない、ほとんど家にいない
    なのに3人目?
    辛いなら旦那を手伝いするように躾ける。

    • 0
    • 17/01/22 17:43:24

    いろんな方のご意見が聞けて勉強になります。私より大変な方はもっと沢山いるんですよね・・・
    家にいないと仕方がないと割り切るんですが、ゴロゴロされると少しでも何かしてくれるんじゃないかと期待してしまいます・・・
    少し横になりたくても子供達が心配で・・・

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/01/22 17:03:51

    上の子二人だけでも大変なのにつわり酷かったら辛いよね。
    洗濯畳むのは座ってもできるし、立ってやる簡単な事から少しずつ旦那にやってもらったらどうかな?
    私これやるからパパはこれお願いねーみたいに。
    お腹の子が産まれたらもっと大変だよ。

    • 0
    • 17/01/22 16:59:54

    旦那はいない、と思ってみたら?

    • 0
    • 17/01/22 16:56:44

    我が家は二人目妊娠中、入院ギリギリのところまで悪阻で吐いてたから専業主婦だったけど旦那が会社から帰ってきてからご飯作って洗濯掃除…てしてくれてた。
    妊娠中は24時間休みなしで子どもを育てるて仕事をしてるんだよ。体はって。
    平日は忙しくて無理でも旦那さんにきちんと言って横にならせてもらうねって寝室にいってて良いと思うよ。
    悪阻、早く終わるといいね!

    • 0
    • 17/01/22 16:55:00

    >>14一括じゃなくて一蹴でしょ。

    • 0
    • 17
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/22 16:53:48

    >>9地域によっては保育園しかないとかもあるよ。私の実家は保育園のみ。

    • 0
    • 17/01/22 16:53:00

    自分ちは自分ち。
    他人んちは他人んち。
    区別すればなんの問題もない。

    うちは単身赴任で年に1回しか帰省しないから妊娠中も出産も育児も全部一人。
    保育園に預けられるだけいいじゃな~い。と思えば大丈夫さ。fight

    • 0
    • 15
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/22 16:52:48

    色々な旦那さんが居るからね。
    うちは専業主婦でも休みは必要だよねという考えで土日は家事全て旦那がします。育児が手伝えないからという理由で子供は一人っ子。悪阻の時は出勤前に洗濯を干して私のご飯を準備してました。

    本当によく出来た人だと感謝してます。

    • 0
    • 17/01/22 16:51:38

    予想以上に皆様のコメントいただけて嬉しいです。
    夫は1人暮らしなどしたことはなく、結婚前も義理母と2人暮らしで家事などはしたことがありません。つい昨日、洗濯物畳むの手伝って欲しいなと言ってみたら、たたみ方わからんから無理。と一括されました・・・

    • 0
    • 13
    • こたつでアイス
    • 17/01/22 16:49:11

    >>9
    そこ気にする?専業でも保育園の地域はあるよ

    • 0
    • 17/01/22 16:48:52

    9様 コメントありがとうございます。
    専業主婦ですが、在宅で注文がある時にだけお仕事をする感じで、一応個人事業主です。
    夫からは「専業主婦と同じだろ」といわれますが・・・

    • 0
    • 17/01/22 16:48:40

    >>10夫婦だよ!?
    普段不満なくても悪阻中はあるんでしょ!妊娠中だけでも、あなたの子を命かけて育ててるのよ!!くらい図々しい気持ちでいても良いと思うよ、パートナーなんだから。他の人にはまずいけどね(笑)

    • 0
    • 17/01/22 16:44:52

    3様 コメントありがとうございます。

    普段はとてもいい夫だと思っております。
    ギャンブルもしないし、真面目に働いてくれるし・・・何かと「昼間家でゆっくりしてるんでしょ??」って言われるので何も言えなくて・・・

    • 0
    • 9
    • こたつでみかん
    • 17/01/22 16:44:31

    専業主婦で保育園なの?

    • 0
    • 17/01/22 16:43:30

    主さんはその状況で普通に家事しちゃってるの?
    辛いなら横になってたり大袈裟にゲロゲロ吐いてるふりしてみたり辛いアピールしないと。
    上の子がいるからって色々やっちゃうから辛いって言ってるけど普通にできるんじゃんて思ってるんだよ。

    • 0
    • 7
    • にゃんこ
    • 17/01/22 16:41:44

    2さま
    コメントありがとうございます。
    上の子供達の時は自分が頑張らなきゃと思いすべて自分でしてきました。夫に家事を頼んだ事はありませんが、さすがに2人の相手をしながらの家事はしんどくて・・・今回は少し参ってしまってます・・・

    • 0
    • 17/01/22 16:41:27

    うちの旦那もドライバーで主の旦那と同じ感じだよ。
    ちょこちょこは帰るけど、家でしっかり寝るのは土日のみ。
    んで、私も妊婦だけどアレしてコレしてはちゃんと言ったよ。

    疲れてるかもって遠慮してない?
    つわりでしんどい時は仕方ないよ。
    ごはん作れなかったら惣菜でもレトルトでも良い。
    お願い!食器洗って欲しい~!くらい甘えて良いじゃない。
    お腹の子は2人の子供なんだから。

    • 0
    • 17/01/22 16:38:41

    旦那につわりが辛いから少し手伝って欲しいって伝えたことあるの?
    頑張るのって凄いと思うけど辛い事はちゃんと伝えた方がいいよ。
    旦那も平気だと思ってるんじゃない?
    まぁ旦那の考えも分からなくはないけど…

    • 0
    • 4
    • にゃんこ
    • 17/01/22 16:37:52

    人生ゲームさん
    早速のコメントありがとうございます。
    つい4日ほど前にどうしても我慢できず、今がつわりのピークたど思う。ずっと続くわけじゃないし、今の時期だけ、子供達の相手だけでもしてほしいと伝えました。
    夫はわかったと言いましたが、早速今日も休みなのですが子供達遊んでいる間に寝ています・・・

    • 0
    • 17/01/22 16:37:36

    旦那が悪阻中みたい(笑)
    ってのは置いといて…
    何でそんな男と3人も授かってるの!
    悪阻中は何々してっていくつか決めちゃえば!?

    • 0
    • 17/01/22 16:35:14

    上の子の時どうしてたの

    • 0
    • 1
    • 人生ゲーム
    • 17/01/22 16:30:42

    旦那にちゃんと言ってる?
    つわりでキツイから◯◯やってほしいって。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ