息子が稼いでいるんだから、あなたは働かなくてもいいんじゃない?

  • なんでも
  • 羽子板
  • 17/01/20 12:39:41

義母に
息子が稼いでいるんだから、あなたは働かなくてもいいんじゃない?
と言われるけど、本当は私の方が稼いでいます、義母さん。
旦那を立てるために私の方が給料が少ないふりをしているだけです。
旦那は義母が給料の話を出すたび何か言いたそうだけど、私が止めています。
でも、何も知らない義母は
主ちゃんは息子の おかげで生活ぢきているのだからね!!
感謝しなさい!!
息子は優しいから家事や育児を率先してやってくれているけど、本来なら主ちゃんが全部やることなんだからね!!
って言われると さすがにカチンときます。
ちなみに義姉や義父は旦那の職業的に私の方が収入が良いのを知っています。
私が口止めしています。
世間知らずな義母だけが旦那が高収入だと思い込んでいます。
義母にとっては自慢の息子です。
いつかは義母に伝えた方が良いですか?
それとも もうこのままでいくしかないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 人生ゲーム
    • 17/01/20 12:40:32

    言ってやれ
    黙らしてやれ

    • 1
    • 17/01/20 12:41:56

    言ったれ、我慢してきて偉いわ主

    • 0
    • 3
    • 大掃除まだ
    • 17/01/20 12:42:01

    うん、黙らしてやりたいから是非言ってやって!

    • 1
    • 4
    • こたつでみかん
    • 17/01/20 12:42:10

    旦那から言ってもらいな。
    あいつの方が稼いでる。感謝してるって

    • 1
    • 17/01/20 12:42:32

    伝えた方が気持ち的に楽になるなら、伝えたらいいのでは?

    • 0
    • 6
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/20 12:42:51

    >>4これで!

    • 0
    • 7
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/20 12:44:24

    主が言うんじゃなくて、今まで口止めしていたのを止めたら良いだけ。旦那や義父とかから言って貰うのが一番。そこに主は介入しない。上手く立ち回った方が良いよ。

    • 0
    • 8
    • コマまわし
    • 17/01/20 12:45:45

    しばらく義母泳がせといたら笑
    ここぞというときの為にさ それで旦那から言わせる

    • 1
    • 17/01/20 12:45:48

    >>4 私もこれがいい。
    でもなー。そういう人って、今度は女のクセに家は放ったらかしで…!とか。ちょっと稼げるからって尻に敷いてエラソーに。あー、かわいそうな息子。とか言いそうだけど。

    • 0
    • 17/01/20 12:49:12

    本人が気づくまで黙っとく。
    他人に愚痴って職業言った時に「嫁さんの方が稼いでるんじゃ?」ってなって恥かく、もしくは弱って頼ってきた時に「半分以上は私が稼いだお金だから無理」って突っぱねる。

    • 0
    • 17/01/20 12:50:15

    >>4
    旦那に言って貰おうかな。
    それでも信じないだろうから旦那と私の源泉徴収票も持たせて最終兵器に使わせよう。

    ご近所さんや義母の習い事先でも旦那を自慢しているみたいで、義母は影で笑い者にされているかもしれません。
    旦那はFラン大学の非常勤講師なんだけど、義母は教授かなんかと勘違いしているみたい。
    講師と教授の区別が分からないくらい世間知らずなんだよね。
    社会に出ずに結婚しちゃったから、本当にびっくりすることが多々あります。

    • 0
    • 17/01/20 12:50:44

    言う

    • 1
    • 17/01/20 12:53:27

    自分が口止めしてイライラして、このまましかないかなって悩むの?バカなの?
    義母が意識あるうちに、レポートにまとめて渡してやればいいじゃない(笑)収入の差はありますが、息子さんのこんなところが好きなので結婚させてもらったんです、感謝してますとでも言っておけ~

    • 0
    • 17/01/20 12:54:16

    >>11 気持ちはわかるけど、源泉徴収はまぁ、辞めときなよ。主が持たせたってわかるし、さりげなさがないもの。
    義父も義姉もわかってることだし、義父たちからの印象が悪くなると損だよ。
    旦那に言わせて、主は全然そんなこと知らせるつもりもなかったのに…って顔しといたら?

    • 1
    • 17/01/20 13:11:07

    義母さん、何言ってもきっと新しいつつきどころを見つけてつついてきそうだね(笑)
    旦那の給料だけで生活回せないなんて主婦としてうんたらかんたら~とかね

    • 0
    • 16
    • どんと焼き
    • 17/01/20 13:44:09

    義母に言ったら、余計にヒートアップして主の事が気に入らん!!みたいになりそう…

    • 0
    • 17
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/20 13:50:29

    言っても黙らないと思う。

    • 0
    • 17/01/20 13:54:53

    >>16
    最悪、
    女伊達らに男よりもかせぐなんて!!みんなで私を騙していたのね、キーッ!!
    って発狂するかも。

    • 0
    • 19
    • こたつでみかん
    • 17/01/20 14:04:07

    やぁねえ無知って ウフフ
    って生暖かい目で見てあげて(笑)

    • 0
    • 17/01/20 14:08:40

    うちみたいだ。
    私は育休中美容室行ったり、ちょっと綺麗目な格好していると、義母に言われたよ。
    家事育児手伝わせるな、息子が帰り遅いのは仕方ないが体調管理しているのだの。

    夫がさらりとこいつの方が稼いでいるからって言ったら黙ったよ。

    • 1
    • 17/01/20 14:10:38

    本来なら妻が家庭に入って全てやるべきって考え方は変わらないだろうし、言っても無駄そう。

    • 0
    • 17/01/20 14:14:06

    >>19
    近所の人や習い事の人たちのの心情はそんな感じでしょうね。

    • 0
    • 17/01/20 14:15:51

    ここまでの言われ方するとさすがにカチンとするね。
    ってニッコリ旦那に言ってみたら?さりげなく口止め解除して。義母への対応は旦那にまかせる。

    • 0
    • 17/01/20 14:17:47

    旦那さんに 何だかもう我慢の限界…もう話していいから。 弱々っとすればいいと思う。後は自然に任せよう。
    俺恥ずかしよ、お母さん!が1番効くと思うわ。

    • 0
    • 17/01/20 14:18:31

    義母が家に来ることとかあったら、机の上とかにそれとなく夫婦それぞれの給料明細とか源泉徴収とか置いといてみる。
    直接は言わない。

    • 0
    • 17/01/20 14:19:29

    口止めする意味がわからない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ