小学生の男子がいる方

  • 小学生
  • 福笑い
  • 17/01/18 17:15:39

学校から帰ってきて「今日のおやつなに?」
夕飯の準備しようと台所に立つと「今日の夕飯なに?」
休みの日は「お昼なに?」っていちいち献立聞いてきませんか?

まだ何にしようか決めていない時に聞かれると若干イライラしてしまう。
みんなの息子さんもこんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 120
    • こたつでアイス
    • 17/01/25 17:26:27

    今まさに、「ねぇ~?今日のご飯なにぃ~?」ってデブな息子が聞きに来たよ(笑)

    • 0
    • 17/01/25 17:12:45

    皆一緒だね

    料理名の無いような物は返答に困って
    「○○と○○と○○を煮たやつ」
    とか言わなきゃ、しつこく聞いてくる

    学校から帰ってきて匂いで
    「今日オデンやろ?」
    とか当てっこしてる時もある

    今までは魚だとテンション下がってたけど、小6の食べ盛りになったら、とにかく食べられれば何でも良いって感じで文句も言わずに何でも食べるようになったわ

    小1の娘は料理名を言っても分からない物があるから、いちいち鍋の蓋とかとって見せなきゃいけないのが面倒

    • 0
    • 118
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/25 15:45:59

    うちの息子も聞きに来る(笑)

    好きなメニューだと「よっしゃーー!」
    まぁまぁだと「おっ!いいね」
    それ以外は、聞いといて「ふぅ~ん」

    分かりやすい反応でかわいいよ(笑)

    • 0
    • 17/01/25 15:39:11

    >>111
    ちょ 笑
    可愛い

    • 0
    • 17/01/25 15:37:08

    同じだ!でもイライラはしない。手作り料理をいつも楽しみにしてくれてるんだなって思うし。おやつは勝手に選んでこれ食べて良い?って聞いてくる。

    • 0
    • 17/01/25 15:35:52

    息子はあんまり聞いてこないな
    旦那のほうが毎回きいてくる!!
    答えたら、それだけ?とか文句言ってきたり。
    腹立つ

    • 0
    • 17/01/25 15:34:14

    聞いてくるけどイライラしないよ

    • 0
    • 17/01/25 15:32:15

    うちも言う。詳しくはめんどくさいから肉とか色々っていう

    • 0
    • 17/01/25 11:03:42

    あー全レス読んで笑った。
    イライラするのも、「わかりません」「肉、魚」なんて適当に答えるのも私だけだと思ってた。

    中一長男は聞いてこないけど、小5次男は毎日聞いてくるわ。
    好きなもの→よっしゃー!
    嫌いなもの→まじかぁぁ…

    小3長女も最近聞いてくるようになった。

    • 0
    • 17/01/25 10:51:02

    昨日、晩御飯は?って聞かれたので、嘘で
    え~なんかめんどくさいから、作るのや~めた!って言ったら
    大泣きしちゃった(7歳)

    • 0
    • 17/01/22 03:58:27

    主さんと同じ!そんなことでイライラするなんて自分は心が狭いなって思っていたから同じ人がいて安心した(笑)
    教えたメニューと違うものにして「夕飯カレーじゃなかったっけ?」とか言われてもイライラしちゃうんだよね。だからだいたい「とりあえずご飯!」って適当に返事する。
    それだけご飯を楽しみにしてるから聞いてるだけなのはわかるけど、不思議なくらいイライラするのはなんでだろう?

    • 0
    • 17/01/20 10:53:41

    小1息子、小4息子はもちろん、旦那も毎日聞いてくる。ストレスでしかない。休みの日たまに旦那に何がいい?って聞くと「何でもいい。」。何でもいいって言う割に献立いうと嫌そうな顔されるとイライラMAXになる。

    • 0
    • 17/01/20 08:31:21

    >>102嬉しいです。ありがとう。
    私の下手なご飯も喜んでくれるハードルの低い息子でよかったです(^^ゞ

    • 0
    • 17/01/20 08:28:17

    うちもうちも!いつも聞いてくる!カレーとかオムライスとか料理名がわかりやすいやつやら普通に答えるよ。でも、とりあえず冷蔵庫の中の物をアレンジしたものは、なんて言えばいいかわかんないから、今日のご飯は色々!って言う。
    子供にはイライラしないよ。

    イライラするのは旦那!毎日仕事帰りに電話で聞いてくる!!夕方のくそ忙しい時に。本当イラつく。休みの日も、朝からお昼ご飯どうする?お昼食べたら、晩御飯どうする?って聞いてくる。
    頭ん中それしか考えてないのかよ。黙ってろ!って先週キレたよ。

    • 0
    • 17/01/20 08:16:05

    毎日だ 笑。
    夜寝る時に「明日の夕飯は?」って聞いてくる事も良くある。のんびりしてて夕飯の用意しないと早くごはん作ってきてよと急かされるし、食べ物の事ばっか考えてるのかな~

    • 0
    • 17/01/20 08:08:36

    一緒だわ。ずっと食べ物の事を考えているみたい

    • 0
    • 17/01/20 02:07:52

    六年生、おやつは適当だけど夕飯は毎回聞かれる。
    イライラする時もあるから、そういう時は「めざしとたくあん」って言う。
    「これ以上聞くならたくあんだけ」とか。
    実際は違う夕飯作ってるけど、メニュー名がぱっと浮かばないやつもあるし、言っても伝わらなくてまた質問くることもあるし。
    オイマヨってなに?とか。

    「ご飯になったらわかるっしょ!」ってのが最終お怒りモード警告。

    でも自分も小学生の時そんなんだったわ。

    • 0
    • 17/01/20 00:39:13

    小四男子言う言う
    帰ってきた途端に「今日のご飯なにー?」
    匂いや台所に準備している物を見て「わかった!〇〇でしょ!姉ちゃん〇〇だってー!」
    と勝手に報告
    姉も「今日〇〇?〇〇なの⁉」
    と二重に質問され、疲れる…。
    そして全然作ろうと思ってるのと違うものを言われると余計疲れる…。

    • 0
    • 102
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/20 00:32:34

    >>94あなたの息子はとても素直でいい子だと読んだだけで伝わる!
    あなたの作るご飯が美味しいから楽しみで聞いてくるんだと思うよ。

    • 0
    • 101
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/19 17:19:52

    >>80
    それすっごくわかる(笑)

    • 0
    • 17/01/19 14:20:01

    4年生「ただいま~お腹すいたーおやつは~」毎日これ。
    まぁ、帰ってくるの四時半だしな。

    • 0
    • 17/01/19 14:10:18

    聞かれたら『ところで宿題やった?宿題終わったら発表します』って言うと逃げる(笑)

    • 0
    • 98
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 14:08:34

    言う言うー
    「レンコン煮たやつ」みたいに言ってたけど、「高級レンコンの煮物スペシャル。こんにゃくはオマケだよ」や「いつものとは違う愛情たっぷりハヤシライス」みたいな返しをするようにしたら、とりあえず自分の気持ちが変わった(笑)

    • 0
    • 97
    • お年玉ほしい
    • 17/01/19 13:58:33

    毎回毎回、言うね。

    だから私も毎回、「わかりません!」と言ってる。

    • 0
    • 96
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/19 13:56:28

    聞いてくるー!!

    うちだけじゃなかったんだー

    • 0
    • 95
    • どんと焼き
    • 17/01/19 13:56:18

    聞かれるけど普通に答える
    決まってないときはなに食べる?って聞く。
    作りたくないときは、ママだるいから作らない。カップラーメンしかないから嫌ならコンビニいってきてって言う。

    • 0
    • 17/01/19 13:56:10

    はあー。同じ過ぎてほとんど私がレスしたのか?と訳わかんなくなっちゃった(笑)

    うちは小4男子だけど
    『今日のご飯なにー?』は毎日。

    朝起きた瞬間から
    『お腹すいた。朝ご飯なに?』

    学校から帰ってきたら
    『給食おかわりしたで。今日のご飯なに?』
    自分の好きなメニューが出てきたら
    『わぁー、ありがとう、○○が好きなやつ作ってくれたん?やったぁー』

    時々、ノイローゼになりそうになる(笑)
    なんだか自分が給食のおばさんになった気分よ。

    • 0
    • 93
    • おせち飽きた
    • 17/01/19 13:53:38

    聞かれる。イライラするわ。お菓子は聞かれないで勝手に取ってるよ。小6

    • 0
    • 17/01/19 13:51:31

    聞いてくるー!イラっ

    • 0
    • 17/01/19 13:38:07

    >>88めっちゃ可愛い笑

    • 0
    • 17/01/19 12:02:56

    うちもそうだよ!毎回面倒くさいから、出てくるまでお楽しみに~!って言ってる。

    • 0
    • 17/01/19 11:55:37

    レスが伸びててびっくりです!そして皆さん同じ様な境遇でクスッとなりました笑
    私は献立考えるのも苦痛だし、料理も好きじゃないから毎日仕方なく作ってる感じなんです。
    そこへ息子から毎回の様に献立を聞かれ、答えるのが億劫に感じてしまって、ほのぼのと捉えられる方が羨ましいです。いいお母さんだなーって。

    鍋を覗き込む感じとか献立によってリアクションが変わるのも凄く共感できました!

    • 0
    • 17/01/19 07:53:44

    分かる。カレー作ってて玄関入ってきた時点でもう匂いで分かってるのに「今日のご飯何?カレー?ねぇ今日カレーでしょ?!」って私が正解と言うまでずっと横で聞いてくる。「そうだよ。」って答えると「やっぱりなー!だって匂いで分かったもん!」ってドヤ顔で言われてなんかイラっとする時もある(主に生理前)笑

    • 0
    • 17/01/19 07:50:53

    聞いてくる~。

    面倒だから、なし!って答えてる。

    • 0
    • 86
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/19 07:49:08

    我が家も聞いてくるよ。
    決めてなかったりしたら冷蔵庫のありもので作ったり、ありものプラス買い物して決めるから「冷蔵庫に聞いて」とか「冷蔵庫とスーパーに聞いて」とか答える。

    • 0
    • 17/01/19 07:44:22

    うちの息子も聞いてくる
    主の気持ち分かる
    あとおにぎりとか食べさせても少しするとお腹すいたーしか言わなくてイライラする

    • 0
    • 84
    • こたつでアイス
    • 17/01/19 07:43:12

    聞いてくるね~
    決まってないときは決まってないって言う
    うちなんか2回も今日の夕飯何?って聞いてくる時あるからイラっとする
    さっき聞いたじゃん!って

    • 0
    • 17/01/19 07:35:20

    聞いてくるよねー笑
    夕飯食べたそばから「明日は何?」って聞いてくるしね。
    下の子はあまり聞いてこないけど上の子は一日中食べること考えてそうだわ

    • 0
    • 82
    • 今年こそは
    • 17/01/19 06:52:17

    小3息子いるけど聞いてくる。いつも献立を言うと「えー。」と微妙な反応するわ。

    • 0
    • 17/01/19 06:49:09

    聞いてくるけど娘も聞いてくる

    • 0
    • 17/01/19 06:43:05

    息子にはイライラしないけど、旦那にイライラする笑

    • 0
    • 17/01/18 21:13:47

    聞いてくる。
    同じくイライラするよ。
    余裕がほしい。

    • 0
    • 17/01/18 21:07:25

    聞いてくるねー。
    肉か魚か知りたいだけだから、それだけ伝える。
    肉だよって言うととりあえず何でも喜ぶ。

    • 0
    • 17/01/18 21:02:42

    5年生の息子も、私が仕事から帰るとすぐに聞いてくる。

    イライラしないなぁ。
    むしろ、ごはん楽しみにしてくれているんだなーと嬉しい。

    今日はエビマヨだよって言ったら、すごくニコニコしてたよ。

    • 0
    • 76
    • 大掃除まだ
    • 17/01/18 20:52:36

    うちもきいてくる。小6小3。

    • 0
    • 75
    • どんと焼き
    • 17/01/18 20:49:54

    年中、2歳男児も起きてすぐ
    朝ごはんなに?から始まり昼、おやつ、夜と続きます。。。

    • 0
    • 74
    • おせち飽きた
    • 17/01/18 20:26:57

    上の子はきいてこない
    興味ない

    下の子はきいてくる
    イライラしないよ。
    何食べたい?ってきいて参考にする

    • 0
    • 17/01/18 20:23:48

    うちの次男(中二)も毎日聞いてくる。昼御飯食べてる時に『晩御飯何?』って聞く時もある。

    • 0
    • 17/01/18 20:21:12

    うちの中1の息子もいつも聞いてくるよ。
    仕事から帰ってきて5分もしないうちに聞かれると、ちょっとイラっとはくる。

    • 0
    • 17/01/18 20:19:05

    食に興味を持つのはいいですね!
    聞いてきたら頑張っちゃうけどなーっ

    • 0
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ