うちの子はおかしいですか?

  • 乳児・幼児
  • ぬし
  • 17/01/14 12:19:02

来週6ヶ月になります。
寝返りができません。
さっき児童館にママ友と行きました。
ママ友の子は、体格もよくなんでも早くできます。
うちは、小さく生まれたのも関係があるのか寝返り全くしません。
もう少しなんですが…。本人がやる気がないのかなかなか進みません。
ママ友には、うちの子の発達が心配とかいろいろ言われてしまいました。
やはりおかしいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/19 08:43:24

    寝返りは身体大きいと勢いないと無理だから、もし練習?させたいなら勢いがつくように、指握らせて左右にゴロゴロさせてあげるといいよ。
    てか、大きい子だと腹ばいを嫌がる子もいるし、子供の成長なんて人それぞれだよ。
    ママ友の情報鵜呑みにしないで、心配なら健診で小児科医や保健師みたいな専門家に聞くのが1番。

    • 0
    • 17/01/19 08:39:39

    友達の子は一歳過ぎで寝返りしたよ!
    今は三歳で普通になんでも出来る子だよ。その頃はかなり悩んでたけど今思えば寝返りが出来ない方が楽だったって笑い話になってるよ!

    • 0
    • 27
    • 大掃除まだ
    • 17/01/19 08:38:09

    そのママ友から離れれば?この先も面倒になるよ。

    • 0
    • 17/01/19 08:34:27

    早い子とくらべるのがよくない、その子のペースがらあるのだから。心配なら乳児健診で相談してみては?

    • 0
    • 25
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/19 08:18:54

    「発達が心配」とか平気で口にするママ友のがおかしい。
    こればっかりは専門家じゃないと分からない。主さんが心配してるなら小児科に相談。

    • 0
    • 17/01/19 08:08:50

    もうちょっとって時にお尻をさすると寝返りできるようになるからやってみて!

    • 0
    • 17/01/19 08:07:32

    周りの子と比べるとしんどくなるよ!

    • 0
    • 17/01/19 08:05:24

    市の八ヶ月健診で昨日初めて寝返りしたと言ってたママがいたよ。
    ぷくぷくした赤ちゃんだったよ。
    個人差あるから気にしないで

    • 0
    • 17/01/19 08:03:27

    うちの下の子七か月まで寝返りしなかったよ。
    上の子は何でも早かった。
    現在、なんの差もないよ。
    寝返りや歩くのが人より数ヶ月早かろうが遅かろうが、長い人生なんの問題もない!
    発達が心配って医者には言われていないんでしょ?気にしないくていいよ。

    • 0
    • 17/01/19 03:04:45

    >>19
    あなたの子供は問題無いかもしれないけど、主の子供は障害児って可能性もあるでしょ?
    むやみに大丈夫なんて言わない方がいいよ。

    • 0
    • 17/01/15 04:34:43

    うちもやる気のないコでね!
    7か月まで寝返りしなかったよー!
    今やなかなか賢い中学生だよー!
    全然大丈夫ー

    • 0
    • 17/01/15 03:54:43

    気にすんな、気にすんな!

    • 0
    • 17/01/15 03:47:59

    個人差個人差!
    気にしない!
    うちも最初のころはママトモと児童館とかいってたけどそんな話ばっかで嫌になったりしてた
    うちも寝返り遅かったし歩ったのも1歳4ヶ月だったー
    保健師にもおや?って顔されて不安になったけど
    全然普通の2歳児だよー
    余計なお世話だよね!そのママトモ!

    • 0
    • 17/01/15 03:26:56

    うちの子が6ヶ月の時なんてずっと寝てるだけだったわ
    出産ときに仲良くなったママ達と親子で集まった時なんて、他の赤ちゃん達と比べてしまって発達の遅さが心配で泣きそうになってたわ。
    因みにハイハイ時代もほぼ無し、言葉も遅かったしね。なんか地蔵のようだったな笑
    1歳2ヶ月でやっとつかまり立ち。

    今では運動神経良い方だよ(^^)
    あまり心配しないで 子育て楽しんでね。

    • 0
    • 17/01/15 01:20:07

    ママ友がおかしいんだよ。
    寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、歩行、などなど、本当に個人差だよ。
    そのママ友の子が今から全て順調に早く進むとも限らないし、早ければいいってもんでもない。体が出来上がってないのに早くしすぎて逆に転びやすい子になったり、体幹が育たなかったりするみたいよ。ハイハイとかは長くした方がなんだか忘れたけど大事な機能が育つとか言うし。

    • 0
    • 17/01/15 00:10:34

    うちは長男が未熟児で2100g位で寝返りが
    やっぱり遅い方で心配しましたが、7ヶ月頃には寝返りしましたよ!!健診で特に言われてなけば大丈夫かと思います。
    次男は3ヶ月したのでかなり個人差あるんだと思います。
    未熟児で産まれた長男に限っては2ヶ月位遅い位
    気にしないように言われましたよ!
    寝返り、お座り、歩行など…。
    あと、友達の子は寝返りしないでつかまり立ちするようになって歩いた子もいましたし。
    なかなかマニュアル通りに行かないのが子育てだと思います!!
    主さんもあまり情報に振り回されないように
    お子さんの1日1日の成長を見守ってあげて下さい。

    • 0
    • 13
    • なんだか?
    • 17/01/14 23:50:32

    色々とお疲れ様です。
    うちも、寝返りではなかったけど、お座りが遅く心配になったこと、昨日のことのように思い出します。
    大丈夫です。小児科の先生曰く目安と言われているのは、あくまでも平均で、その3ヶ月前後は個人差の範囲内だそうです。
    ママ友の言うことは、専門家ではないし、ほっときましょう!大切な我が子との大切な時間を大切に!

    • 0
    • 17/01/14 22:56:25

    うちは2500gちょっとで産まれたんだけど、発達は早い方だと思う。
    けど、寝返りは6ヶ月になってからだよ。
    心配しなくていいよ。
    ママ友は優越感に浸りたかったんじゃないの?
    感じ悪いママ友だね~

    • 0
    • 11
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/14 16:29:49

    個人差だよ!全然大丈夫!
    これからもハイハイ、たっち、あんよ、といろんな段階があるし、その度に気にしてたら大変。
    そんな失礼なママ友は疎遠オススメ。

    • 0
    • 17/01/14 16:06:00

    おかしいのはママ友。

    うちの子も7ヶ月手前まで寝返りしなかったよ。当時は同じように心配したのでお気持ちがわかります。現在小学生、何の問題もなく成長してます。大丈夫ですよ。

    • 0
    • 9
    • 人生ゲーム
    • 17/01/14 15:55:54

    寝返りはしない子もいるから大丈夫だよ。
    大人になってもできないならちょっと……だけど

    • 0
    • 8
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/14 13:07:01

    おかしくないよ。
    成長度合いはみんな違って当たり前。
    それより、そんなママ友と付き合うのやめな。
    精神衛生上よくない。

    • 0
    • 7
    • すごろく
    • 17/01/14 13:02:59

    気にすることないよ。
    うち三人いるけどみんなバラバラだったよ。

    • 0
    • 17/01/14 13:01:16

    6ヶ月ならまだしない子もいるよ。
    それよりもそんなこと言うママ友とはお付き合いしないほうがいいよ。
    性格悪いよ。

    • 0
    • 5
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/14 12:59:43

    そういうこと言う人は先々でも色々言ってくるよ。
    今は自分の子が早いから上からだけど、自分の子が負けたりしたら何言われるか…。


    寝返りだけど、寝返りは本人のやる気もあるし、そんなに気にしなくていいんじゃないかな?
    大事なのは首がすわる→腰がすわるって聞いたよ。
    お座りはまだ先だと思うけど。

    • 0
    • 4
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/14 12:54:38

    うちの子7ヶ月になる前でやっとした
    今は小学生だけど
    義姉の子1歳前でもしてなくてちょっとびっくりしたけど特に今から普通よ

    • 0
    • 3
    • すごろく
    • 17/01/14 12:49:15

    主の赤ちゃんよりママ友が心配。人それぞれ成長が違うんだから発達が心配いって何様って思う。もう少しでできそうなんでしょ?大丈夫だよ!

    • 0
    • 17/01/14 12:28:12

    真面目な質問ここでする方がおかしいよ
    個人差あるから病院で

    • 0
    • 17/01/14 12:24:21

    マイペースな子はたくさんいるから、検診とかで何も言われなければ大丈夫!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ