公立幼稚園ってこんなもの?

  • 乳児・幼児
  • おせち飽きた
  • F0HtVfqa42
  • 17/01/13 16:18:36

地域によって違うのはわかってるんだけどこれが当たり前?
2年保育でスモックと体操服買うのに大半の人が2年買い替えるつもりないらしく大きめ買う。その場の雰囲気で私もそうしたけど1万ちょっとのことなんだから買い替えたらいいんじゃないかと思うんだけど。
Aさん入園準備に3万もかかったーBさん意外と高いよねーって私の感覚では入園金もいらないって聞いて激安って思ったんだけど。
みんな表ではお金もってないよーアピールのつもりでこんな下げる感じなの?
お金あるアピールよりはいいけどこれはこれで面倒だよ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • おみくじ
    • WPlTfmORC6
    • 17/01/19 07:19:12

    >>56うちも~。
    まぁ値段も数万じゃ買えないけど、3年先見越して何センチくらいがいいと思う。って業者に言われるまま買った。結局はあまり成長せず卒園児もぶかぶかだったww

    • 0
    • 57
    • 書初め
    • 0om3w/lH3r
    • 17/01/19 07:13:38

    まだ買う人ならいいよ
    最初から、クレクレいう人いる

    • 0
    • 56
    • お雑煮
    • KcBdhTgjvK
    • 17/01/19 07:13:02

    私立だけど多分それが普通だと思う
    卒園まできれるサイズを業者から進められた

    • 0
    • 55
    • お正月飾り
    • aSaS1zggGS
    • 17/01/19 07:09:19

    私立だけど大きめ買ったよ。制服も

    • 0
    • 54
    • 書初め
    • aDiSnrqvK/
    • 17/01/19 07:07:03

    限られた期間しか着ないし、賢いと思うけど。雰囲気でそうせず主は主で買えばよかったのに、周りに流されてぐちぐち煩い。

    • 0
    • 53
    • 花札
    • BLhHO2HRCX
    • 17/01/19 06:48:29

    私立だけどみんな大きめ買ってるよ。
    月8万の幼稚園だからお金ないわけじゃないと思う。

    • 0
    • 52
    • 花餅
    • woVWrFArL+
    • 17/01/19 06:40:35

    公立にも私立にも通わせたけど
    私立もそんな感じだったよ
    公立もお金持ってる人多かったし

    • 0
    • 51
    • 匿名
    • 8Pdb/qV50W
    • 17/01/19 03:35:08

    他人の家庭の事情なんてどうでも良いじゃんw
    そんなに貧乏くさい環境が嫌なら私立の幼稚園に行けば?
    入学するだけ、進級するだけで数万持ってかれるから。
    幼稚園の費用を抑えたいから公立選んだんだら当たり前じゃないの?

    • 0
    • 50
    • 餅つき
    • SXiM2J0spk
    • 17/01/19 03:13:06

    自分の金銭感覚を押し付けるなよ。
    結局、自分だって大きめの買ったんでしょ?
    主の方が面倒だわ。

    • 0
    • 49
    • 駅伝
    • m9vb1icYpw
    • 17/01/13 23:24:29

    小学生は三年着る予定で買う

    • 0
    • 48
    • すごろく
    • QxfVrDUxTi
    • 17/01/13 21:54:27

    >>46
    私立幼稚園がほとんどない地域もあるんですよ。しかもお受験じゃなくお寺さんの幼稚園で公立と同じ保育料。

    • 0
    • 47
    • 帰省
    • Z2cMpKZX0M
    • 17/01/13 21:50:16

    公立幼稚園に通わせた事あるけど、子供にお金かけるの嫌いな人ばかりだった
    体操着、制服、リュック貰い物ですませる人もいたよ

    • 0
    • 46
    • 凧揚げ
    • 0JTTADg4i4
    • 17/01/13 19:27:26

    公立幼稚園なんか貧乏人しかいない

    • 0
    • 45
    • おみくじ
    • gpfMzkmHuO
    • 17/01/13 19:14:26

    私はよくわからなかったから、園長先生のアドバイス通りのサイズと枚数を買ったわ。
    試着して大きさ見ながらアドバイスくれて。
    2年間着せよう!とは考えてはいないけど、ぐんぐん成長してる時期なんだし、大きめを買うのは普通のことじゃないかな?

    • 0
    • 44
    • 油淋鶏
    • tcn2ZxonGi
    • 17/01/13 19:04:53

    体操服週1しか着ない(年中までは隔週)から、三年間使ってもまだ新品同様だった。大きめ買ったから買い換えてない。買い換えたい人は勝手に買えばよし。

    • 0
    • 43
    • 人生ゲーム
    • pH+6QXlw36
    • 17/01/13 19:03:21

    95の服着てたけどスモックは110
    体操服は120買ったよ

    大きめの子は130買ってたよー

    • 0
    • 42
    • 寝正月
    • z8iLrloTX9
    • 17/01/13 18:54:28

    >>36 うちも一緒

    • 0
    • 41
    • 今年こそは
    • V3L/BpmaLF
    • 17/01/13 18:48:22

    よそのお宅の感覚なんかどうでもよくない?

    • 0
    • 40
    • 匿名
    • vA/5eowSMz
    • 17/01/13 17:24:50

    どうなんだろうね?うちは業者の人に何枚ぐらい買ったほうがいいかとか聞いてからちょっとおおきめを買った。3年保育だから買い直すつもり。周りがどうしてたか一切見てなかったわ。。

    • 0
    • 39
    • 人生ゲーム
    • 4EOKzNOvL3
    • 17/01/13 17:21:05

    わけわからんわ。他所は他所だろ。ほっとけや。
    ほんとめんどい人だわー。

    • 0
    • 38
    • すごろく
    • Yvu+WBYACr
    • 17/01/13 17:15:35

    私立しかない地域からすると羨ましい。
    制服関係ホントお金かかる幼稚園でサスペンダーやら靴下やら指定用品多い。
    年少入園金10万位?年中上がる時に更に50万。
    卒園してからもスクール通うからまた50万。
    月々は5万弱でそんな他と変わらないけど。

    • 0
    • 37
    • かるた
    • EkKbVz33PH
    • 17/01/13 17:09:30

    ぬしが一番面倒。
    人のことなんてほっとけよ

    • 0
    • 36
    • おせち(スカスカ)
    • 6rPEVFCtld
    • 17/01/13 17:09:24

    >>33
    体操服で過ごす私立幼稚園だったけど、おしりに穴があいた半ズボン以外は買い替えなかったよ。
    三年間2枚の体操服で過ごしたわ。
    ちゃんと手洗いでシミ落としして洗濯すれば三年間着られるよ。
    周りもそんな感じだったよ。

    • 0
    • 35
    • 抱負
    • ll6RHpTnq1
    • 17/01/13 17:08:12

    二年保育ならワンサイズ上で大丈夫じゃない?

    • 0
    • 34
    • お年玉
    • 3uo89QLdX7
    • 17/01/13 17:05:09

    >>15
    おかしい

    • 0
    • 33
    • こたつでアイス
    • S2IU/hzjrL
    • 17/01/13 17:04:28

    >>31
    毎日着るにしても、さらにその上からスモック着るなら汚れは最低限で済むよね。それなら2年間は着られるはず。でも体操服だけで過ごすならすぐに汚れる。サイズアウトする前に汚くて着させられなくなるから、ジャストサイズを買って買い直すようにするのが賢明。
    周りは本当に買い替えるつもりないのかな?最初はそう思っても、結局は汚くなって買い替える人が多そうだけどな。

    • 0
    • 32
    • 羽子板
    • gZsA5MA7ZW
    • 17/01/13 17:00:46

    大きめかったけど着れなくなって買い替えたよー

    • 0
    • 31
    • おせち飽きた
    • F0HtVfqa42
    • 17/01/13 16:58:15

    >>20体操服も毎日着るよ。季節によりスモック着る。
    >>21なるべくニコニコ合わすよ。
    あとでも買えるか聞いたら買えるって言われたから周りとサイズ合わせて最低枚数だけ買った。その時々でサイズ合うの買い足そうかと思って(ーー;)

    • 0
    • 30
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • diRjHczRaE
    • 17/01/13 16:57:16

    >>15ほっときなよ!いちいちうるさい!
    そんなこと気にしてたら、入園したらもっと気になることいっぱいやよ!

    • 0
    • 29
    • お雑煮
    • GX2xNAy0T8
    • 17/01/13 16:55:55

    うち三年保育で体操服三年着られるように買ったよ。スモックは年少の時だけだから特に気にしてないけど、次年中で制服買うときは大きめ買うかも。
    体操服は裾上げしてる。
    あまりにボロボロになったら買い足すだろうけどね。

    • 0
    • 28
    • すごろく
    • QxfVrDUxTi
    • 17/01/13 16:53:00

    スモック、体操服なし、制服あり。大きめを買って2年間着せる人も多いけど、うちは下の子がいるからお下がりできるし、毎回ジャストサイズで買うよ。小学校も同じ制服だから、年長で買いかえた制服は就学後もサイズアウトするまで着せる。あとはリュック、絵本袋と上履き袋、ヘルメット、給食セット、お道具類だけ。制服とヘルメットと給食セットは就学後も使うから、安上がり-。

    • 0
    • 27
    • おみくじ
    • yZsr61CCg/
    • 17/01/13 16:51:39

    >>10
    制服225万!

    • 0
    • 26
    • みおり
    • x5SWQaABMO
    • 17/01/13 16:49:53

    >>10都会!?は凄いな(´・ω`・)

    うち地域の公立幼稚園は社長のご子息も地主もいるし金持ち多いよ。
    地域によるのかな

    • 0
    • 25
    • こたつでアイス
    • pT/mTpu3hN
    • 17/01/13 16:47:42

    >>10
    オートクチュール?

    • 0
    • 24
    • 新しいパンツをはく
    • LcL0LVQwEu
    • 17/01/13 16:46:23

    金銭感覚なんてたとえ年収が一緒でも皆ちがうもんだよ
    娘が行っていた公立幼稚園は低所得の人もいたけど 幼稚園代押さえてピアノや英語などお稽古にお金かける人も多かった。
    旅行とか体験にお金かける人
    食材にお金かける人
    全部にお金かけられる人もいるだろうけどね

    • 0
    • 23
    • かるた
    • stWZUGc91r
    • 17/01/13 16:43:25

    >>15
    おかしいというか、なんか主めんどくさそうだね

    • 0
    • 22
    • 今年こそは
    • TB9vfvio8F
    • 17/01/13 16:41:58

    私立でも3年間着たいからかなり大きめ買ってる人いるよ。

    • 0
    • 21
    • 初日の出
    • I5YZJ5Ynzw
    • 17/01/13 16:41:34

    色んな家庭があるから、主のように見下すと良くないよ。
    郷に入れば郷に従え。
    我が子を可愛がってもらおうと思っているなら、周りの雰囲気に合わせてニコニコと。

    • 0
    • 20
    • こたつでアイス
    • S2IU/hzjrL
    • 17/01/13 16:40:20

    私も2年保育の公立に入れていて、実際にそうしたよ。体操服に限ってだけどね。スモックは毎日着るものだから、進級に合わせて買い替えたよ。そうしないと汚くて恥かくからね。主とこの園が体操服を毎日着るようなとこで買い替えなしにする保護者が多いなら、主の意見に同意するわ。

    • 0
    • 19
    • お正月飾り
    • 940fKl67Mj
    • 17/01/13 16:38:31

    >>10

    制服代225万!!!

    • 0
    • 18
    • 富士山
    • 9Vbmf4d4hI
    • 17/01/13 16:38:07

    大きめ買うよ。
    子どもはあっという間にぐんぐん伸びる
    甘く見んな

    • 0
    • 17
    • 初日の出
    • I5YZJ5Ynzw
    • 17/01/13 16:35:48

    うちは、私立幼稚園だけど、ちょっと生活の厳しい人は途中で公立に転園するよ。保育料は半額以下だし、本当に余裕のない人が多いと思う。

    • 1
    • 16
    • 匿名
    • MSSYqJQrju
    • 17/01/13 16:35:41

    人付き合いなんて多かれ少なかれ面倒なものだよ。
    そんな事で引っかかっていたら、幼稚園のママ友
    つき合いなんか出来ないよ。

    • 0
    • 15
    • おせち飽きた
    • F0HtVfqa42
    • 17/01/13 16:31:25

    うちは絶対この園でも相当な低収入レベルだと思ってるんからちょっとワンサイズ大きめ買うのはわかるんだけど2年のつもりだから他の子もあきらかデカいよ。
    制服がある園や行事毎しか着ない服は共感するけど毎日のようにつかう服。
    でもそんなものなんだね。浮きたくないから私は合わせるよ。本気でみんなそう思ってるのか。金銭感覚、私おかしいのかな。

    • 0
    • 14
    • どんと焼き
    • UF0CvF/eyh
    • 17/01/13 16:30:56

    >>10制服高いね(笑)

    • 0
    • 13
    • 福袋
    • WNnUpLMaP/
    • 17/01/13 16:30:17

    >>10
    (;・ω・)?

    • 0
    • 12
    • 着物
    • d1pAbI1K3I
    • 17/01/13 16:29:21

    >>3同感。

    • 0
    • 11
    • 帰省
    • 4hhMG6x6vB
    • 17/01/13 16:28:01

    私立じゃなく市立を選んだあたりで、そういう会話は不思議じゃない。私立でも不思議じゃないけど。お金持ち私立は違うかも?

    • 0
    • 10
    • 初夢
    • qUl0I+GsDK
    • 17/01/13 16:27:24

    公立に2年しか行かさない人達は、その感覚が普通なんじゃない?

    合わなそうなら3年4年の私立にしたらよかったのに。

    でも、入園金40万、制服225まん、その他年間約120万の我が子の園でもサイズ大きめは普通だよ。

    • 0
    • 9
    • どんと焼き
    • UF0CvF/eyh
    • 17/01/13 16:25:12

    学校の入学のときでも体操服は大きめ買うよ。

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ