自分の子供に、ちゃん付けのママ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/12 18:07:12

    家ではちゃん付けだよ。叱る時は付けないけど。
    使い分けてるからいいっしょ。

    • 0
    • 103
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 17:58:15

    叱る時までちゃん付けする人はどうかと思う‥

    • 2
    • 17/01/12 17:54:52

    >>92男の子のちゃん付けは皆ヤバい。

    • 2
    • 17/01/12 17:52:00

    知り合いの子供五年生くらいで、さくって名前なんだけど、さくちゃんさくちゃん言ってるよ。
    他の人にも言い方強要してる。
    あれは無いわー

    • 0
    • 17/01/12 17:50:12

    >>97
    うん。
    いつもと違う感じ(母は怒ってるんだぞ的な)をアピールするきっかけと言うか…
    呼びかける時だけね?

    • 0
    • 99
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/12 17:49:38

    論外だね。
    ほ○ちゃん~、さ○ちゃん~と呼ぶ元友人。
    マジでドン引き。
    かなりのモンペ。

    • 0
    • 17/01/12 17:49:30

    >>96 
    『い』だよ。

    • 0
    • 17/01/12 17:47:05

    >>95
    叱る時にちゃんづけ??

    • 0
    • 17/01/12 17:45:08

    >>94
    〇=い

    かな?

    • 0
    • 95
    • お正月飾り
    • 17/01/12 17:39:46

    >>92
    あ~~、すっごいワカル!!
    愛称じゃなく、名前そのものにちゃん付けする人はヤバイ気がする(笑)

    ウチは基本は呼び捨て。
    叱るときにあえてちゃん付けする事もある。

    • 0
    • 17/01/12 17:24:51

    うついあ〇りの親だ

    要注意人物だよ。

    • 0
    • 17/01/12 17:23:56

    人に話すときは呼び捨てやうちの子だけど、本人には○ちゃんって息子の事呼ぶよ。中1、小4、園児。
    てっちゃん、きんちゃん、かっちゃん系なんだけどダメ?
    そう言えば娘は呼び捨てだわ。

    • 2
    • 17/01/12 17:06:13

    子どもの話する時の〇〇ちゃん、は論外だけど、自分の子どもに話しかける時に男の子を名前+ちゃんで呼ぶ人苦手。
    こうき→「こうちゃん」は良いけど、「こうきちゃん」って呼ぶ人とはちょっと距離おいてしまう。

    • 2
    • 91
    • 人生ゲーム
    • 17/01/12 17:04:31

    >>70
    ご苦労

    • 0
    • 17/01/12 17:02:49

    >>76
    トピ文読め

    • 0
    • 17/01/12 16:44:03

    >>88
    私の幼稚園のクラスには大人同士の会話で、娘のことは、娘ちゃん、○○ちゃんな上に、旦那も、旦那ちゃん、○○ちゃん(もしヒロシだったら、ひろちゃん)のママがいるよ。疎遠にしたいけど、来年もクラス持ち上がりだし、家も近いし、子供同士が仲良しで疎遠にできない。
    かなり自意識高い系ママで苦手。

    • 0
    • 88
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 16:35:26

    幼稚園のお母さんで、自分の子供の事を娘さんか名前+ちゃん。自分の旦那の事を旦那さんと言う。一線引いた付き合いするようにしてる。

    • 0
    • 17/01/12 16:33:27

    うちは産まれた時に自分の子供はちゃん付けやくん付けはしないと、夫婦で決めてたから、保育園行くようになってちゃん付けしてる親多くてびっくりした。
    でも、注意するような人だとは思わない。

    • 0
    • 86
    • お年玉ほしい
    • 17/01/12 16:28:46

    そうちゃん とか あーちゃん とかは愛称として何も思わないけど、
    よしひこ君とか まゆみちゃんとかだったら取ればいいのにって思う。

    • 0
    • 17/01/12 16:24:49

    4才娘と1才息子。子供を呼び捨てにすると、子供がマネをして友達を呼び捨てにするので、いずれも「ちゃん」付けで呼んでる。ただ、大人同士で話す時は呼び捨て。

    • 0
    • 84
    • どんと焼き
    • 17/01/12 16:24:14

    >>77
    さんとかきもっ

    • 0
    • 17/01/12 16:21:58

    息子が四文字なのに◯◯◯◯ちゃんって呼んでる。

    • 0
    • 17/01/12 16:21:28

    >>77
    ごめん、本気で引いちゃうわ

    • 0
    • 17/01/12 16:18:13

    叱る時にまでちゃん付けする親が私は無理だ。そういう親は大抵、非常識。子供も障害児かな?も思うくらい問題児。

    愛称+ちゃん付け。例えばサチコ(仮名)という名前なのにさっちゃ~んって呼ぶ親。
    ちゃんと名前で呼べって思う。
    テストで○○○さっちゃんと記入したらしい。自分の名前がサチコだと知らなかったみたい。

    • 0
    • 80
    • コマまわし
    • 17/01/12 16:14:50

    私、中2の息子にちゃん付けだわ!人前では、呼び捨てだけど、家ではちゃん付け!ヤバいね。

    • 0
    • 17/01/12 16:14:13

    子供を呼ぶ時だったらまだ言いけど、ママ友同士の会話でそれだと引くわ。

    • 0
    • 17/01/12 16:13:47

    >>66
    そんな感じの小学生ママが何人かいて、びっくりしたけど。教育熱心な普通なママだった。

    • 0
    • 77
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/12 16:13:07

    3歳前の娘なんだけど、家では生まれたときからのアダ名で呼んでて外では「さん」付けだ・・・
    「ちゃん」より言いやすくて。呼び捨ても慣れなくて。要注意だと思われてるかな。

    • 0
    • 17/01/12 16:12:17

    >>75
    何が要注意なの?

    • 0
    • 75
    • 大掃除まだ
    • 17/01/12 16:09:10

    要注意だと思う。
    ずれてて常識ない人多い。

    そういう人は我が子をちゃん付けした挙句他人の子を呼び捨てにする率も高い。

    • 1
    • 17/01/12 16:05:49

    幼稚園の先生や他のママとの会話でも○○君ってよんでるママ友は若干過保護気味。大事に大事に育ててるって感じでもあるけど
    ちなみにうちの子はその子に
    何度か怪我させられてる

    • 0
    • 17/01/12 16:02:21

    >>72
    産まれて名前つけてから呼んでるからさ。まさ~って言われても例えの名前なので。

    • 0
    • 17/01/12 15:57:35

    >>51
    それなら、まさ~でいいんじゃないの?

    • 0
    • 71
    • 今年こそは
    • 17/01/12 15:55:24

    >>66
    うちもそんな感じ。
    でも子供はもう中学生だけどw
    もうちゃんがセットになってる感じなんだよね。
    例えばあやのだったらあやちゃんみたいなね。

    • 1
    • 17/01/12 15:54:57

    >>60頭悪すぎ(笑)

    • 0
    • 17/01/12 15:54:05

    >>64
    旦那様!!その場にいたら笑うの堪えられないわ(笑)

    • 0
    • 17/01/12 15:54:02

    ○○ちゃん とかより、たいち→たーくん りお→りい さとみ→さとさと みたいに変換しちゃってるほうが無理

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 17/01/12 15:49:48

    トピ文の、当人のいない会話の中で〇〇ちゃん・くんはつけない。
    〇〇、娘・息子が~って言う。
    ただ、本人に対して呼びかけるときは〇〇ちゃん、〇〇くん(ゆうちゃんやたっくんみたいな感じ)って呼ぶよ。
    未就園児だし、まだいいかなって思って。

    • 1
    • 65
    • おせち飽きた
    • 17/01/12 15:49:48

    〇〇たんもいる

    • 0
    • 64
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/12 15:48:42

    懇談会で、一人一言のとき、
    「うちのゆうくんは」とか「うちの旦那さまが」って言ってる人ならいたよ。
    丁寧にしゃべってる風だったけどバカ丸出し!
    どちらの旦那様の話?って思ったよ(笑)
    ひとんちの旦那の話かと思った

    • 0
    • 17/01/12 15:47:22

    >>57
    まわりも男の子に
    つ~ちゃん!とかのりちゃん!とか呼んでるけど? 人様の前で○~くんって呼ぶのは運動会くらい。

    • 0
    • 17/01/12 15:46:41

    うちの義母は未だに40過ぎた子供に、君ちゃん付けて呼んでるよ!超要注意人物だわ(笑)

    • 0
    • 17/01/12 15:45:55

    いるいる幼稚園に。
    うちの○○ちゃんは~っていういい年いったオバママが。
    聞いてるこっちが恥ずかしくなる。
    バカみたい。

    • 0
    • 17/01/12 15:45:44

    >>43
    何を訴えたいのかわからなかった。
    私だけじゃなくて良かった。

    • 0
    • 59
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/12 15:45:30

    >>54
    ちゃん、くん、ならまだしも、先生に、
    昨日きらっちが~、って言ってる人にはドン引きした

    • 1
    • 17/01/12 15:44:13

    私の周りは自分の子どもにさん付けして呼ぶ人が多い。変だよね?

    • 0
    • 17/01/12 15:43:28

    >>51
    まーとか、まさーだけにしとけば?

    非常識でーす、私 非常識でーすって公言してるアホママと思われるよ

    • 0
    • 17/01/12 15:41:11

    >>53
    うちもだよ。
    ゆーくん!

    • 0
    • 17/01/12 15:41:10

    要注意…
    んーーー常識ないよね

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ