【元号】“平成”の次の元号は何になると思う?予想&希望を書いていくトピ!【年号】

  • なんでも
  • 羽子板
  • 17/01/10 19:02:12

平成”は30年で終わることになるみたいだね

みんなは、次の元号は何になると思う?
もしくはこういう元号がいいなーっていうのある?

あと、大正になったときに「正○」って名前が流行ったり、昭和になったときに「昭○」って名前が流行ったみたいに、元号にちなんだ名付けが流行したりすると思う?

予想&希望を教えて!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/10 19:03:19
    • 0
    • 2
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/10 19:09:07

    書きやすい字がいいな

    • 0
    • 3
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/10 19:12:49

    ま行、た行、さ行、は行以外だよね。
    何だろう。平成ってかっこよくて好きだったなぁ。

    • 0
    • 17/01/10 19:15:24

    似たようなトピあったよなーと思ったら古トピになってた
    一応貼っておくね

    新しい年号は何かな?
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2636842&sort=1

    • 0
    • 17/01/10 19:17:34

    安和

    • 0
    • 6
    • かまぼこ高い
    • 17/01/10 19:18:30

    未来人は安始って言ってたね

    • 0
    • 17/01/10 19:20:55

    花陽

    • 0
    • 17/01/10 19:21:17

    めーじ、たいしょー、しょーわ、へーせー、って伸ばす音が入ってるのが続いてるから、次も伸ばす音が入ってそう?

    • 0
    • 9
    • サーモン
    • 17/01/10 19:22:11

    >>4

    • 0
    • 10
    • どんと焼き
    • 17/01/10 19:25:52

    >>6
    元号法で「俗用されていないもの」と決められてるので、候補として知れ渡ったものはまず選ばれないらしいよ
    だからネットで「これじゃないか?」って噂になるようなのはハズレらしい

    • 0
    • 11
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/10 19:26:12

    和寧

    • 0
    • 17/01/10 19:26:30

    開花

    • 0
    • 13
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/10 19:27:14

    >>8伸ばして読まないよ笑

    • 0
    • 17/01/10 19:27:52

    安穏

    • 0
    • 15
    • お正月飾り
    • 17/01/10 19:28:07

    やべー早くもうひとり子供産まなきゃ

    • 0
    • 16
    • お年玉ほしい
    • 17/01/10 19:29:35

    なんとなくwがつくやつ
    和○

    • 0
    • 17/01/10 19:31:53

    >>13
    わかりやすくワザと書いたんだよ(笑)
    前にママスタで「長音」って言葉使ったら意味通じない人がいたから

    • 0
    • 18
    • こたつでみかん
    • 17/01/10 19:33:32

    >>4

    • 0
    • 17/01/10 19:33:54

    秀徳

    • 0
    • 17/01/10 19:36:17

    略称が、M、T、S、H以外から始まる元号なのは間違いないよねぇ。

    元号にちなんだ名付けは平成の今でもないから、ないと思うよ。

    • 0
    • 21
    • 近代の元号の由来
    • 17/01/10 19:37:32

    【明治】
    『易経』の「聖人南面而聴天下、嚮明而治」
    聖人南面して天下を聴き、明に嚮(むか)いて治む

    【大正】
    『易経』彖伝・臨卦の「大亨以正、天之道也」
    大いに亨(とほ)りて以て正しきは、天の道なり

    【昭和】
    『書経』尭典の「百姓昭明、協和萬邦」
    百姓(ひゃくせい)昭明(しょうめい)にして、萬邦(ばんぽう)を協和(きょうわ)す

    【平成】
    『史記』五帝本紀の「内平外成」、『書経』大禹謨の「地平天成」
    内平かに外成る、地平かに天成る

    • 0
    • 17/01/10 19:37:47

    >>19日本が賢くなりそう

    • 0
    • 23
    • お年玉ほしい
    • 17/01/10 19:39:16

    安元
    あんげん

    • 0
    • 17/01/10 19:39:17

    けいか

    • 0
    • 17/01/10 19:51:57

    安って漢字が使われそう。最初の1字はあまり難しくない字にするんじゃないかな

    • 0
    • 17/01/10 19:53:21

    明(めい)って漢字が使われそう

    • 0
    • 27
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/10 19:57:48

    >>6 安智 じゃなかった?

    • 0
    • 17/01/10 19:59:10

    >>11これいいわ
    でも和ってありきたりだよね

    • 0
    • 29
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/10 19:59:21

    >>26
    未来人がこう言ってなかった?

    • 0
    • 30
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/10 20:00:07

    公敬 コウケイ

    • 0
    • 17/01/10 20:02:03

    貴和

    • 0
    • 32
    • こたつでみかん
    • 17/01/10 20:04:20

    >>4サーチ

    • 0
    • 17/01/10 20:04:34

    富徳

    • 0
    • 17/01/10 20:09:16

    >>32
    >>4は古トピって書いてあるよ?

    • 0
    • 17/01/10 20:10:36

    【明治】
    明…あきらか。あかるい。光がさしてあかるい。よく物が見える。はっきりして疑う余地がない。

    治…おさめる。河川に人工を加えて流れをうまく調節する。人工を加えてほどよい状態にする。うまく調整する。政事を行って世の中をうまくおさめる。


    【大正】
    大…おおきい。形がおおきい。りっぱなさま。おおいに。大変。非常に。はなはだ。

    正…ただしい。まっすぐであるさま。まっすぐであること。


    【昭和】
    昭…あきらか。ぐるりと照らしたように、すみまでよくわかる。すみずみまで照らし出す。

    和…やわらぎ。まるくまとまった状態。いっしょに解けあったさま。なごむ。かどだたず、まるくおさまる。なごやか。ゆったりとしてやわらいださま。


    【平成】
    平…たいら。たいらか。でこぼこがなく平均している。水平。公平にする。乱をうちしずめる。また、しずまる。穏やか。起伏のないさま。やさしい。

    成…つくろうとしたものが仕上がる。できあがる。りっぱになし遂げる。変化して、ある状態になる。また、そうする。

    • 0
    • 17/01/10 20:15:34

    >>34トピ立てる必要ある?

    • 0
    • 17/01/10 20:18:56

    >>36
    そんな事言ったらママスタのほとんどのトピが「立てる必要ある?」って内容だと思うけど…
    必要があるなしじゃなく、立てたいから立てたんでしょ?
    興味ない人は見なければいいだけの話

    • 0
    • 17/01/10 20:20:16

    >>35
    こうやって見ると、やっぱ元号っていい意味の漢字使ってるんだね
    国の時代を表わすんだから当たり前かもしれないけど

    • 0
    • 39
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/10 20:26:04

    穏明

    • 0
    • 17/01/10 20:28:28

    明照

    • 0
    • 17/01/10 21:55:05

    経済も停滞してるし、震災とかテロとかの暗いニュース多いから
    「明治」や「昭和」みたいに、明るいとか光みたいな意味の漢字が使われそう

    昌とか晃とか亮とか

    • 0
    • 17/01/10 22:02:50

    M.T.S.H
    以外の頭文字だと思う。被ったらダメだろうし。

    • 0
    • 17/01/10 22:04:16

    安寧

    • 0
    • 17/01/10 22:05:28

    啓和

    明るく開けた和やかな時代になりますように

    • 0
    • 17/01/11 07:01:24

    安明

    • 0
    • 17/01/11 07:11:48

    画数が少ない漢字だといいなぁ

    • 0
    • 47
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 07:20:52

    小学校低学年でも書けるくらいの漢字だと良いかな~

    • 0
    • 48
    • 今年こそは
    • 17/01/11 07:21:46

    光安こうあん
    光り輝く安心して住める日本

    • 0
    • 17/01/11 07:36:31

    “安”は使わないと思う
    今の総理が“安倍”さんだから「自分の1文字を元号にした」って批判される

    • 0
    • 50
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/11 08:23:22

    明治…M
    大正…T
    昭和…S
    平成…H
    以外だね。

    • 0
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ