発達障害 2歳

  • 乳児・幼児
  • ブリ大根
  • 17/01/08 21:37:14

息子が2歳4ヶ月になります。
意味のある言葉が全く出ません。喃語はたくさん出ます。
・クレーン現象
・自動ドアやエレベーターに執着
・子供とだけ目を合わせず無視する
・目の前の課題に全く取り組めない
他にも色々とありますが、とにかく外出すれば一瞬たりとも目が離せません。
後は簡単な指示は通るけど、質問に対しては答えられません。
でも大人には愛想が良く普段もよく笑う可愛い息子なのですが、やっぱりこれから先、就学のことなどを考えると色々心配です。
今は週一で療育に通っていますが、それ以外に家庭でできる接し方や効果のあった働きかけがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/08 21:45:44

    子供チャレンジで発達障害児向けのカリキュラムがあります。いいですよ

    • 0
    • 17/01/08 21:44:36

    手先を使わせる→粘土とか
    身体全体を動かす→プール、トランポリン
    絵本の読み聞かせ
    お散歩、シャボン玉、踊る
    すべての言葉を大袈裟に言う
    言ってわからないときは絵にする

    • 0
    • 4
    • 人生ゲーム
    • 17/01/08 21:43:50

    二歳の時はただただ自己肯定感を高めるべきかなー。叱るよりは誉める時。当たり前と思うことでもできたらほめてあげて。親が思うよりがんばってると思う。ダメなことはしかってもいいから、出来たことは誉める。

    • 0
    • 3
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/08 21:43:46

    ペアレントトレーニング関係の本がたくさん出てるよ。

    発達障害は子ども本人より、まず親がかかわり方を勉強しないと良くはならないよ。

    夫婦、家族みんなで頑張ってね。

    • 0
    • 2
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/08 21:41:21

    めんどくさ

    • 0
    • 1
    • おせち飽きた
    • 17/01/08 21:41:08

    まずは、集団生活に慣れさせる。
    集団生活で色んな事学びます。
    言葉も吸収するし刺激になります。
    受け入れてくれる園があるなら、園に入れてる上げてみて

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ