新生児のおくるみって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/10 23:31:18

    1月生まれと3月生まれの上の子達には、毛糸でおくるみ作りました。9月生まれの末っ子はガーゼハンカチみたいな生地で作った。でも殆ど使わなかったな。

    • 0
    • 42
    • コマまわし
    • 17/01/10 23:17:56

    バスタオル、ブランケットで全然オッケー。
    おくるみ、ほとんど使わず新生児期終わっちゃったから、2人とも。

    • 1
    • 41
    • 大掃除まだ
    • 17/01/10 23:05:23

    おくるみ退院時しか使わなかった
    家じゃバスタオルやブランケットだった

    • 0
    • 40
    • こたつでみかん
    • 17/01/10 17:35:19

    >>33

    ごめん、吹いたんだけどwww
    汚れたら取り替えるけど朝用昼用って(笑)

    きちんとしたおくるみは外出用1枚だけ
    家では普通のバスタオルやブランケット代用だよ
    2人目だから雑なのかもしれない

    • 1
    • 17/01/08 23:29:25

    >>33
    うちはエイデンアンドアネイだけでも10枚持ってるよ。汚れてもすぐに変えられるように洗い替え。あとはフワフワのブランケットとかガーゼのブランケットとか。私が単に布好きなだけかも。

    • 3
    • 17/01/08 00:52:02

    うちは冬生まれだったからバスタオルの上から妊娠中に編んでいた毛糸のおくるみでくるんでいたよ~

    • 0
    • 17/01/08 00:47:08

    おくるみみたいに頭いれるとこあるバスタオルが使えた

    • 0
    • 36
    • こたつでアイス
    • 17/01/08 00:41:58

    おくるみって案外頂いたりするよ。
    私は出産前に一枚買ったんだけど、母に貰い、叔母に貰い、友達から貰い、産院で貰い(子供3人ともそこだから都合3枚ある)、市役所に出生届出しに行ったら祝いの品で貰いって合計7枚あるよ。
    そのうち洗い替えで2枚しか使ってないよ。
    使える期間短いし、とりあえずバスタオルで代用でもいいかも。

    • 1
    • 17/01/08 00:30:09

    >>34
    一枚って事はないけどそんなに買わない

    • 0
    • 34
    • コマまわし
    • 17/01/08 00:28:17

    >>33
    逆にバスタオルだと一枚なの?

    • 0
    • 17/01/08 00:18:44

    おくるみ沢山ある人は


    朝用、昼用、夕方用、夜用、お昼寝用、その他お出かけ用のおくるみがあるの?

    • 0
    • 17/01/07 23:57:20

    ジェラートピケのミニブランケットで代用してた。お昼寝とか、その後も使えたよ。

    • 0
    • 17/01/07 23:55:59

    うちも六月生まれ。おくるみは1枚だけ。
    ガーゼ生地のバスタオルをおくるみ代わりに使ってたんだけど、今はお風呂上がりに使ってるよー!逆におくるみは大きさと形が中途半端だったからか、他の用途でも今は使ってない(笑)

    • 0
    • 30
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/07 23:54:47

    バスタオル、ベビー布団の上に敷いてた。普通のタオル。
    おくるみは一枚だけ。外では使わなかった。産院ではバスタオルをおくるみにしてたよ。

    • 3
    • 17/01/07 23:51:42

    >>17おくるみってそんなにたくさん必要?(笑)

    • 0
    • 17/01/07 23:51:06

    >>17
    1ヶ月検診までは引きこもりだし、その後数ヶ月は真夏だったからほぼ外に出なかったからおくるみなんて使わなかったよ

    • 0
    • 17/01/07 23:49:49

    バスタオルで帰ったよ
    同じ日に退院だったほか2人はセレモニードレスにおくるみ。
    我が家は普段着にバスタオルで笑

    • 1
    • 26
    • こたつでみかん
    • 17/01/07 23:48:33

    >>25
    うちもそうだったよ
    おくるみに大人しくくるまれていてくれる時期はあっという間に過ぎてしまう

    • 2
    • 17/01/07 23:46:23

    >>17 可愛いバスタオル。
    バスタオルと言うか、タオルケットと言うか…。
    ガチで風呂上がりに体拭くような奴じゃないよ?
    分厚めでふわふわとか表がガーゼ生地になってるとか、とりあえずみんなおくるみとして使っても良い感じのやつ使ってるからご心配なく。

    • 0
    • 17/01/07 23:41:03

    >>17
    おくるみって、そんなに何枚も買い足すものなんだ~
    寒い地域?

    • 0
    • 17/01/07 23:40:51

    6月なら使わないかもね。

    表ガーゼ、裏パイルみたいなバスタオルオススメ~
    正方形の形もあるから、おくるみ代わりにつかいやすかったです。
    出産頑張ってくださいね!

    • 1
    • 22
    • こたつでみかん
    • 17/01/07 23:37:03

    住んでいる地域や子供の体質にもよるから、○○じゃないの? っていう意見はやめた方がいいんじゃない?

    • 0
    • 17/01/07 23:34:07

    バスタオルは風を良く通すから気候に合わせて使い分けたら?

    • 1
    • 17/01/07 23:32:32

    >>17
    私もバスタオルとは別だと思う。

    去年の6月産まれの子コンビミニのおくるみが使いやすくて買い足したよ。

    • 0
    • 17/01/07 23:26:02

    くるめりゃいい。

    • 1
    • 17/01/07 23:24:58

    生まれて数ヶ月はそんなに出掛けないよ。
    親がおくるみ買ってくれたけど退院の時くらいだからバスタオルで充分だったなと思った

    • 0
    • 17
    • 今年こそは
    • 17/01/07 23:22:56

    みんなバスタオルなの?おくるみとバスタオルって全然別物じゃないの?バスタオルに包んで外出とかするってこと?
    私はおくるみ沢山買ったし、上の子2歳だけどお昼寝の時とかも使ってて重宝してるよ。バスタオルをお風呂以外に使う想像がつかない。どんなバスタオル使ってるの?

    • 0
    • 17/01/07 22:59:40

    バスタオルで十分だよー。新生児の頃って小さくてフニャフニャだから、おくるみに包んで抱っこすると抱きやすい。

    • 0
    • 17/01/07 22:16:06

    ありがとうございます!
    あまり出番が無いようですね。ガーゼのバスタオル探してみます。

    • 0
    • 17/01/07 22:10:47

    産院から貰ったけど一度も使ってない

    • 0
    • 17/01/07 22:05:23

    おくるみ買ったけど一回も使わなかった。
    バスタオルで十分。バスタオルは何枚あっても困らないからバスタオルがいいよ。

    • 0
    • 17/01/07 21:42:09

    バスタオルは万能だよ-。タオルケットやシーツとしても使えるし。大判のがいいかな。

    • 0
    • 17/01/07 21:39:20

    6月なら防寒より冷房とかの風よけとかに使うだろうからバスタオルとかで十分だよ。

    • 0
    • 10
    • こたつでみかん
    • 17/01/07 21:19:52

    シルクとかいいよ

    • 0
    • 17/01/07 21:17:18

    ガーゼのバスタオルがおすすめ(^^)
    柔らかいからフィットするし、お肌が弱くても大丈夫。

    • 0
    • 8
    • すごろく
    • 17/01/07 20:57:29

    うちも可愛いバスタオルを二つ折りにして正方形にして使ってたよ。バスタオルの方が後々も色々な用途に使えるからいいと思うよ。

    • 0
    • 7
    • 初日の出
    • 17/01/07 20:56:43

    おくるみは姉からお下がり貰った。10月1月生まれの子供達には重宝したけど、5月生まれの子にはバスタオル使ったよ。

    • 0
    • 6
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/07 20:50:11

    バスタオルでもブランケットでもOK。
    使う期間短いからね。

    • 0
    • 17/01/07 20:48:28

    うちは2人とも冬生まれだから活躍したよー!6月ならバスタオルでいいと思う。ガーゼのバスタオルもあるしね!

    • 0
    • 17/01/07 20:41:05

    可愛いバスタオル何枚か買ったよ。

    • 0
    • 17/01/07 20:40:09

    買ったけど全然使わないから買うだけ無駄だと思うよ。タオルで十分!

    • 0
    • 2
    • どんと焼き
    • 17/01/07 20:39:11

    バスタオルで全然大丈夫!1人目のとき、よく分からなくて買ったけど、使わなかったわ。バスタオル使ってた。

    • 1
    • 17/01/07 20:37:41

    バスタオルでおっけー。私は正方形のバスタオルを多めに買ったよ。沐浴の時にも使いやすいしね。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ