歯医者の付き添い、何歳まで一緒に診察室まで行きますか?

  • 病気・健康
  • 人生ゲーム
  • 17/01/05 20:52:46

小学3年生まで、何回か歯医者に連れて行った時は普通に私も治療を見てましたが小学6年になったので、もう大丈夫と思うのですが初めて行く歯医者なので中まで一緒に行くべきだと思いますか?息子も6年で背も高く一緒に入るの恥ずかしがりそうで…。
受け付けの所で待ってるのは、おかしいでしょうか。
くだらない質問すいません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/05 22:56:18

    うちの5年の子どもが通ってる所は親を診察室に入れてくれないよ。説明は治療後に先生が出てきてしてくれるから私は待合室で本読んでる。
    6年なら自分でどの歯が痛いとかちゃんと言えるんじゃない?

    • 0
    • 17/01/05 22:36:59

    うちも3歳の下の子も1人で行くよ。小学生の上の子はもちろん1人。私は待合室で待つだけ。

    • 0
    • 20
    • かまぼこ高い
    • 17/01/05 22:33:07

    三歳でおとなしい子だけど嫌がらずスタスタひとりで入っていく
    小6なんて、親いらないよ

    • 0
    • 19
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/05 22:04:15

    うちの4歳と小2は1人で入るよ。
    診察終わって、最後に私が呼ばれて磨き残しとかの話しする。
    上は1人で平気だし、下の子は私が一緒に入ると甘えが出て泣いて処置出来ないけど、一人で診察室行くと泣かずにしっかり口開けられるからそうしてる。

    • 0
    • 17/01/05 22:01:53

    >>16 親がいると診察や治療の邪魔になるから

    • 0
    • 17/01/05 22:00:21

    >>10
    うちも仕上げ磨きの事言われるから付き添うけど、正直1人で入ってほしい。

    • 0
    • 17/01/05 21:48:32

    >>13
    病状の説明や聞きたいことや医師の診断やお話とかあるのに、何で最初から一緒に入らせないの?三歳とかまだまだ親と一緒じゃないと不安で泣く子もいるんじゃない?不思議な医者だね。

    • 0
    • 17/01/05 21:42:00

    うちが通ってるとこは、4歳で1人だよ。
    はじめは娘も不安そうだったけど、今は平気みたい。

    • 0
    • 14
    • 今年こそは
    • 17/01/05 21:38:11

    低学年のときは診察室まで行ってたけど、伝えたいことを先生に伝えたら待合室に出てた。

    • 0
    • 13
    • 大掃除まだ
    • 17/01/05 21:27:17

    うちが行ってる医院は三歳になったら子ども一人で入るように言われるよ。途中で呼ばれて処置の説明とかはあるけど。

    • 0
    • 17/01/05 21:20:40

    うちの4歳の子、治療中に綿を飲み込みそうになったから見てないと不安すぎる。

    • 1
    • 17/01/05 21:15:15

    付き添わない。先生からの説明の時は呼ばれるし。

    • 0
    • 17/01/05 21:13:19

    定期検診しか行った事ないけど、小4でも付き添ってる。
    親が仕上げ磨き必ずするように指導されてるから、磨けてない所指導される。

    • 0
    • 17/01/05 21:11:07

    病院によっては付き添いを断ってる所もあるよ…
    家の子達は年長から一人…

    • 0
    • 8
    • 今年こそは
    • 17/01/05 21:08:53

    小6なのに悩む事にびっくり。
    小1から1人で入ってるよ。

    • 1
    • 17/01/05 21:07:03

    低学年までかなー小学生の時はあんまりついた記憶がない
    6年なら歯医者側から待合で待ってるように言われないの?

    • 0
    • 17/01/05 20:59:17

    一緒に入ったことない
    治療の説明とかあると途中とか最後に呼ばれるからその時だけ入る

    うちが行ってるとこは幼児でも付き添いなかった

    • 0
    • 17/01/05 20:59:02

    小1の娘を歯医者に連れていってもお母さんは待合室でお待ち下さい~言われるよ
    で、なにかあれば呼ばれる
    小さいうちから通ってて泣いたり怖がったりしてないってわかってるからかもしれないけど。

    • 1
    • 4
    • 人生ゲーム
    • 17/01/05 20:57:45

    皆さんありがとうございます。
    聞いて良かったです。
    私も心置き無く待合室で待っておきます。
    ありがとうございました(^^)

    • 1
    • 3
    • こたつでアイス
    • 17/01/05 20:56:02

    小6の息子いるけど5年から待合室で待ってる
    たまに医師から呼ばれて診察室行くけど
    中学生になったら歯医者近いし一人で行かせる

    • 0
    • 17/01/05 20:55:34

    3歳。
    それ以降は一人

    • 1
    • 17/01/05 20:55:11

    同じ時間に予約するけど小学校になったら一緒には入らないよ、席だって離れているけど何かあったら先生や衛生士さんが来てくれるから。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ