ベストセラー「自己啓発」本、書いたのは自宅学習の小学5年生【中島芭旺】

  • TV・エンタメ
  • すごろく
  • 17/01/03 19:06:08

今書店に行くと、目立つところにずらりと並ぶ奇妙な本がある。赤いベレー帽をかぶった少年が佇んでいる写真に、「見てる、知ってる、考えてる」と子供らしい筆跡のタイトル。著者の名も「中島芭旺」と手書きだ。これが10万部の大ヒットだという。筆者の中島芭旺(ばお)さんとは、なんと11歳の少年だった。小学5年生だが、今は「自宅学習」ということで通っていない。いじめにあって、「学校へは行かない」と自分で決めたのだそうだ。その時思ったこと、考えたことを書き綴ったのが9歳の時だという。おまけに、自分で出版社に売り込んだというから驚く。


■いじめ受け不登校に・・・「好きなことをやる勇気」持つ

「正解のない世界で生きて行く僕達は、好きなことをやる勇気が必要だ」

こうした92の言葉が並ぶ「見てる、知ってる、考えてる」(サンマーク出版、1296円)は今年8月発売。帯に「10歳の男の子が書いた自己啓発本」「茂木健一郎氏推薦」とあり、3か月で10万部を突破した。茂木氏は「バオはこの本で、もしかしたら、大人の常識をひっくり返すかもしれない」と書いている。

いったいどんな子どもなのだろう。「スッキリ」が待ち合わせた場所に現れた少年は、赤いベレー帽に長めのコート、手にiPadを持っていた。iPadはゲームだという。「ゲームをしている時が一番楽しい」「好きなゲームは?」「ポケモンですね」

住んでいるのは東京都内。6歳上の姉がいる。

言葉はいつ浮かぶのか? 「ゲーム中にふと浮かびます」「メモとか」「メモはしない」「忘れない?」「忘れちゃうってことは、それほど面白くなかったということ」。違いない。


■悩んでいた昔の自分のために書く

なぜ本を書こうと思った? 答えは、本のあとがきにあった。「悩んでいた昔の自分にプレゼントする本を書きたいと思った」。小3の時転校して、いじめを受けた。お母さんの弥生さんに「学校に行きたくない」といった。弥生さんは「よく言えたね。私が小学校の時に『行かない』という選択を選ぶことはできなかったし、それを『自分で決めて自分で言える』のはすごいなと思いました」と言った。

その時のことを本ではこう書いている。「学校に行きたくなくても行っていた頃、僕は生きていたけど死んでいた。自分の声を無視し続けて、僕は僕を殺していた」「あの頃の僕に言いたい。自分を生き返らせるんだ。僕ならできる。未来の僕は生き返ってるぞ」

今、月に一度、先生に普段の生活を報告することで、学校に通わず、自宅学習をしている。興味のあることを自分で学びに行く。本を読んで著者に会うとか、講演会、イベントに参加。出版記念握手会などどんどん出かけるのだそうだ。


■出版社にも自分で交渉

そもそもの本の出版も、弥生さんのSNSから出版社に直接連絡し、受けた担当者が「本当に9歳か」と検索したらツイッターが出てきた。それからお付き合いが始まったという。今は、自分の銀行口座を持ち、弥生さんに「必要な金額を下ろしておいて」という状態だという。

出版社には300通以上もの感想が寄せられているそうだ。

近藤春菜「子どもの頃、自分が思ってることを言葉にするどころか、自分が何考えてるかすらわからなかった」

遼河はるひ「自分を客観視するなんてね。こんな言葉でてこない」

加藤浩次「悩んでるのは大人ですから。子どもは悩んでない。なんか当たり前のことのような」

2016/12/ 7 16:04
http://www.j-cast.com/tv/2016/12/07285462.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/09 10:47:23

    学校行くことにしたのか
    少しずつでも馴染んでいけるといいね

    • 3
    • 244
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/30 12:48:14

    >>242
    おお、学校に行くことにしたんだね。よかった

    • 3
    • 17/03/30 12:37:49

    >>229
    大久保佳代子いい人だなあ

    • 1
    • 17/03/30 12:15:39

    不登校から再び学校へ 「11歳の哲学者・中島芭旺くん」に母が贈った言葉
    http://president.jp/articles/-/21498

    • 3
    • 17/02/25 22:14:24

    >>237
    義務教育の意味を調べてからコメントしたほうがいいよ。
    イジメにあって不登校とただ単に不登校の違いは?なんの意味もなく不登校になる子供なんているの?
    トピ文やこの子の本読んだぐらいじゃ、学校へ行かない選択をするまでのプロセスなんてわかんないよね。なにを偉そうにいってるの?

    • 3
    • 17/02/25 13:10:54

    今日新聞の広告欄に読んだ人の感想?が載っていたけど自分の息子や孫ぐらいの言葉で涙が止まらないとか宝物になる一冊とか胡散臭いって思った。

    ライターが売れるように感想書いているんじゃないかな。
    もし、この言葉でそんな感想があったらどんな人生送っているんだと思う。

    • 4
    • 17/02/06 09:24:34

    学校いくみたいだけど勉強ついていけるのかな

    • 2
    • 17/02/06 08:11:17

    本をちょっと読んでみたけど、どう言ったら大人がウケるか分かってやってるって感じだね。
    書いてあること、誰もが思ってることでしょ?
    それをただ文字にしただけ、発表したかどうかの違いで。
    あれくらい、道徳とかで大人受け考える子供なら誰でも思いつきそうだなって思ったわ。
    特別な才能は感じないよね。

    • 4
    • 17/02/05 22:59:38

    小学校なんて、皆行きたくないんだよー!それが義務だから仕方なく行くんだよ!学校とは試練なんだよ!例外として、本当にひどいイジメにあってる子は不登校でも良いと思うのさ、でもさ、ただ単に不登校じゃ駄目なんだよ!転校でも良いし、何かしらの解決策をとらなきゃ!この子の場合は前の学校ではイジメられてなかったんだから、前の学校に戻れるように親が努力してあげなきゃ!行きたくないから行かないがまかり通るなら家の子なんか学校なんか行かないと思うし、私も小学校の時、イジメられてて自殺を悩んでたからもし行かなくて良いなら行ってなかったさ!この子の親は自分が楽をしたいだけじゃん!

    • 3
    • 17/02/05 22:25:49

    中学の頃にイジメがきっかけで登校拒否をしていたけど、周囲の大人がまともでよかった…と、このトピ読んでつくづく思った

    • 3
    • 235
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/05 17:50:25

    ただのひねくれた大人になりそう

    • 3
    • 17/01/28 14:20:02

    >>229二宮さんも見抜かれてるとか訳分かんないこと言って締めるし…
    中島くんこそネタってものを分かってるのか?
    毒舌と的外れを勘違いしているような…

    • 2
    • 233
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/28 11:13:33

    >>229
    まるで大久保さんが悪者?扱いされててなんだかかわいそう。
    大半の大人たちは、芭旺くんを腫れもののように扱い、チヤホヤして躍らせてるだけ…
    なのに、彼こそ!それを見抜けず勘違いしてるだけ…のような気がする。

    • 6
    • 17/01/27 20:18:59

    >>229
    これツッコミなの?
    会話が成り立ってない気がするんだけど。
    自分が答えられないからそうやって遮っただけじゃないの。

    • 4
    • 231

    ぴよぴよ

    • 17/01/27 14:45:57

    大久保さんみたいに言ってくれる大人がいないんだろうな。母親がアレだし。

    • 3
    • 229
    • 結構前からテレビ出てたのね
    • 17/01/27 14:43:29

    大久保佳代子 9歳の少年のツッコミを受けて反論できず

    2015年6月22日 11時25分
    トピックニュース


    21日放送の「ニノさん」(日本テレビ系)で、大久保佳代子が9歳の少年に持論をツッコまれてしまう一幕があった。

    この日のスタジオには、脳科学者の茂木健一郎氏に「天才」と言わしめた中島芭旺(ばお)くんが登場した。芭旺くんは学校の必要性に疑問を感じ、小学校に通うのを辞めて自宅学習中の少年で、SNSに投稿した子供とは思えない発言が、いま話題となっているという。

    中島くんが学校に行っていないことが話題にのぼると、大久保が「(学校に行けば)友だちと遊んだりできる」と、通学することのメリットを語った。しかし中島くんは、「(友だちと遊ぶのが)楽しいのかようわからん。」と一蹴し、自身の楽しいこととして「自分であることが好き」と言い放った。この9歳とは思えない発言には、スタジオの面々も目を丸くしていた。

    スタジオでは、実際に芭旺くんがSNSに投稿した文章が紹介された。この投稿の中で中島くんは、学校の校長先生からの「毎日何を勉強しているの?」「将来どんな職業につきたいの?」というふたつの質問に疑問符をつけ、「学ぶと遊ぶは違うのか…学ぶも遊ぶも仕事も一緒だと思うんだ」と主張している。

    これに、大久保が噛み付いた。大久保は「みんな仕事も遊びも勉強も一緒だったらいいなとは思うけど、世の中やりたいことが仕事にならない場合もあるし、我慢してみんな仕事してたりするじゃない?」と芭旺くんを諭そうとした。

    ところが、大久保が「社会って大人ってそういうもんだと思うの」「『こんな仕事やりたくないな』って思っても、それが仕事だと思ったらあれだし...」などと説教していたところ、これをさえぎるように芭旺くんに「それはネタで言ってるのでしょうか?」とツッコまれてしまった。

    芭旺くんのツッコミに菊地亜美らが「こえー!」と声を上げると、大久保もあっけにとられて「ネタで言ってる!」と苦笑い。これに、二宮和也は「(芭旺くんに)見抜かれてるんだよ」とツッコんでいた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/10257113/

    • 0
    • 17/01/19 14:28:33

    >>69
    これはダメなタイプの不登校だろ…
    あと、キャラが寺田心みたいな男ブリッコで個人的にめっちゃ苦手だ

    • 5
    • 17/01/18 13:29:03

    >>5
    >芭旺くんの姉は、私立幼稚園をお受験して合格、今は高校2年生だ。自由な雰囲気の幼稚園に通い、公立の小学校へ通っていた芭旺くんとは正反対の人生を歩んでいる。

    お姉ちゃんは受かったけどバオくんは落ちた、って事かな
    フリースクールなりに通わせるか、中学or高校から学校に行けるように勉強はしておいた方がいいと思うなあ
    >>69のツイートを読む限り、勉強はやってなさそうだけど…
    何年か後に困るのは子供なんだよ

    • 3
    • 17/01/18 13:15:37

    なんだかよくわからないけど、とりあえずイジメの原因名前じゃない?
    なんだよバオって何人だよ

    • 4
    • 17/01/18 12:58:11

    数年後にはこうなりそう

    • 2
    • 17/01/14 00:55:25

    >>223
    東大ロケットに落ちてるから普通の子供なんだと思う

    今年度は6年生になるのかな
    実は受験の準備してるとかなら救いはあるけど、中学校も行かないつもりなのかね

    • 3
    • 17/01/13 13:28:40

    この子って、ギフテッドとかの特出してるものがあるわけでもない普通の子?
    もし特出するものがあれば、海外留学で飛び級とか自宅学習もいいかもしれない。
    でも、普通の子なら将来のために学校行くか、フリースクール行ったほうがいい。
    お母さんは教育を受けさせる義務があるはずなのに、子供に仕事(高額な面談)させてどうするつもりなんだろ。ちやほやしてくれる大人の中にいたら本人も楽だろうけど、そんなのせいぜいあと3年位だよ。

    • 2
    • 17/01/13 12:10:04

    >>221
    姉がいるのはバオの話でしょ…あなたの知り合いの事を言ってるわけじゃないよ

    • 2
    • 17/01/13 10:46:20

    >>215ん?>>201だけど、お姉ちゃんいないよ。
    正確にはお姉ちゃんいたけど2歳で亡くなってるから今は一人っ子

    • 0
    • 220
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/13 10:44:18

    >>219
    ですよね。ダンスにしてもスイミングにしてもつまらないと思える基礎を蔑ろにしたら体も作られないし、技術も上がらないか。
    好きな事、やりたい事の為に頑張る!って言うのは大事ですよね。

    • 3
    • 17/01/13 10:40:59

    >>218
    なんか分かる。
    息子のスイミングのコーチモ同じスタンスだわ。
    水泳が凄くても、他の事を蔑ろにする子は要らないって。

    • 3
    • 218
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/13 09:55:02

    ダンサー目指してる姪が「ダンスで生きていくから勉強なんて出来なくても良い」って散々な成績で、気にもしてなかったらダンスの先生に「好きな事をやる為には好きじゃない事、嫌な事も同じ位一生懸命やらないとダメだ!」って叱られてたよ。次回からダンスレッスン前に勉強タイムまで作ってくれて毎週一緒に勉強してくれたって。

    好きな事をする勇気は「好きな事だけをして嫌な事はやらない」って事じゃない。好きな事をやる為に嫌な事も出来ない人間は成功しない。誰だってやりたい事だけして生きていける訳じゃないからね。

    • 4
    • 17/01/13 05:18:52

    >>216
    そりゃ東大のプロジェクト落ちるわな。特化したものがないもん。

    • 1
    • 17/01/13 00:15:29

    はるかぜが絡んできて笑ったw
    自分の失敗談から物申してると思ったら上から目線だし
    あれ書いてるのお母さん丸出しでキツいわ

    この子は東大の天才児集めたプロジェクトに落ちてるのね

    • 0
    • 17/01/11 12:30:45

    >>201
    この男の子の上に、名門私立高校に通ってるお姉ちゃんがいるらしいから、ニートになった弟と母親が、そこにぜんぶ被さりそうでなんか怖い

    • 2
    • 214
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/11 10:32:14

    テレビで見たお母さん大人しそうに見えたけどここの画像みたらそうでもないね。

    • 1
    • 17/01/11 10:15:11

    >>211
    同感!
    親も変わってるわ。
    子供らしい時って大切な時間なのにね。

    • 1
    • 212
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/11 09:56:51

    >>205
    いじめというか、避けると思う。めんどくさいから。

    • 0
    • 17/01/11 09:39:23

    カウンセリングよりも高いお金とるんだね。
    たかだか11歳のがきんちょに?

    親も社会なめすぎ。
    うちの子は特別だと思っているの親だけ。

    • 3
    • 17/01/11 09:39:15

    >>206
    だから行かないってのは違うと思うって言ってるんだよ。自由度がって言うけど全く自由がないわけではないし、個性もだせるかだせないかは親の育て方とフォロー次第なんじゃないかな?

    • 1
    • 17/01/11 09:36:55

    >>4
    屁理屈というか偏屈というか元から変わってる子なんだろうね。それがいじめに繋がったのかな?と思える感じ。だからっていじめはよくないけど。

    • 2
    • 17/01/11 09:35:40

    親が絡みすぎるとろくな事ないよねぇ
    親に合わせ過ぎて人生狂わなければいいけど

    • 1
    • 17/01/11 09:35:37

    >>202
    なにその例えw

    • 0
    • 17/01/11 09:35:17

    >>203
    日本の教育なんて特に義務教育は世界に比べたら自由度ないなと思うところはあるよ
    見事に個性潰してるなって感じ

    • 0
    • 17/01/11 09:34:17

    こんな生徒いたらイヤだね…
    質問されるたびに意味不明な哲学語るのかな…
    友達とあそぶたびに意味不明な屁理屈いうのかな…そりゃ、苛められよね

    • 3
    • 204
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/11 09:32:01

    オバマ痔かな

    暇だから逆さまに読んでみただけ。

    • 1
    • 17/01/11 09:29:52

    なんか違う気がする。思ってることを口にするとかの問題ではないよね。行かない選択肢って...義務教育中だよ。無理に行けってわけじゃないけど考え方が親子でずれてるのかなと思った。

    • 2
    • 17/01/11 09:28:46

    美空ひばりみたいになるか内山くんみたいになるか

    • 0
    • 17/01/11 09:25:43

    長男の友達で小5から学校行ってない子がいるけど今、18歳で無職。
    バイトしても長くて2日。
    面接して受かっても1日も行かなかったり…。
    このままニートになるんだろうな…。
    この子も将来、ニートだよね。
    親は後で後悔するね

    • 2
    • 17/01/11 09:25:03

    いつも変な事言うコメンテーター何か言わないか期待したのに(笑)

    • 0
    • 17/01/11 09:24:02

    今はいいけど将来ろくな大人にならなそう
    言い訳ばっか言ってそう

    • 2
    • 17/01/11 09:22:37

    >>193わかる、この子逃げっぱなしだよね

    結局自分に都合のいい言葉並べてるだけ

    • 2
    • 17/01/11 09:22:35

    >>195ろくな大人にならなさそう…

    • 0
    • 17/01/11 09:22:06

    ビリギャルみたいに最後は根性で慶応行けるくらいになるなら、子供に寄り添ってあげてもいいけど。
    この子は無理だと思う。

    • 0
1件~50件 (全 245件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ