子どもが時々「部屋が傾いて見える」→すぐおさまる

  • 病気・健康
  • 皿(350円)
  • 16/12/26 20:43:37

小学生の子供ですが、ここ数日
「フラフラする気がする」
よくよく聞くと「部屋が傾いてるような、揺れる感じ」
でも少しするとおさまるんです。
1日に1度か2度あります。

学校ではそのようなことはなかったそうですし、外でも元気に走っていますし
食欲も普通にあります。
家の中の、特に一番広いリビングで言うことが多いです。
頭痛や吐き気もないです。

観察していると、どうも手元で作業をしていて(宿題やDSなど)
広い部屋を見た時に言うような気がしたので、視覚の問題かと思って
眼科に行きました。乱視も少しあり、確かに視線を移した時に
ピントが合いにくいことはあるかも知れないが視力は前回から落ちていないし
問題なしと言われました。

小児科に行くべきか、思い切って脳外科に行くべきか考えています。
それともめまいと考えて耳鼻科?
本人も気になって心理的なものかなと思ったり。。。
ちなみに発達障害があり緊張はしやすいと思いますが今は冬休みでのんびりしています。

似たような経験された方はいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 22:50:20

    すみません主です。追加で、、、

    乗り物酔いはほとんどしたことありませんが、幼い頃よりは弱くなった気がします。
    もともと耳鼻科系は弱いので注意してみますね。

    部屋の傾き、、、私も考えました。
    心配したせいか私までクラクラする気がしたりして(((^^;)
    調べてみたいと思います。

    • 0
    • 5
    • おせち飽きた
    • 17/01/16 22:45:24

    レス頂いていたのに遅くなりすみません。
    年末年始は症状を訴えることがなかったのですが、ここ数日また言うようになりました。
    でもすぐおさまり元気に習い事のスポーツもしてますし、学校でも大丈夫なんだそうです。
    忙しくしてると気にならないのかな?
    読ませて頂いて自律神経なのかなと思いました。
    でも気になるのでもう1度受診して相談してみたいと思います!

    • 1
    • 4
    • ウィンナー寿司
    • 16/12/27 23:39:12

    私も傾いて見えたりするよ。息子さんと同じかはわからないけど。めまいの一種かなぁと思う。視覚と脳の伝達が鈍いのかなんなのか。
    私は大雑把な性格だからか、すぐ治るから気にしたことない。

    • 0
    • 16/12/27 23:28:08

    実際に傾いてる事はない?
    極々稀だけど、徐々に徐々に傾いてくる場合もあるよ。
    気分悪くなる。

    • 0
    • 16/12/27 23:25:29

    自律神経が乱れてるか、三半規管が弱いとか?乗り物酔いとかする?

    • 0
    • 1
    • お茶(濃いめ)
    • 16/12/27 23:22:50

    自律神経失調症じゃないかな?
    私中3で部屋がゆがんで見えたり、揺れてる感じがして地震だと思ったり、動悸がすごくて、風邪でたまたま内科にかかった時にそれを話したら自律神経失調症だと言われたよ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ