利き手はいつからわかりますか?

  • 乳児・幼児
  • 玉子焼き
  • 16/12/25 20:04:48

1歳児なんですが、鉛筆、スプーン、コップを左で持ちます。
鉛筆とスプーンはずっと左です。
まだ一歳児なんで左利きだと思わない方がいいですか?

遺伝が関係あるのかわかりませんが、義母と義母の兄弟(2人)が左利きです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/27 13:55:10

    うちの子供は今2歳半で、指しゃぶり左、スプーンとフォーク左です。
    そろそろエジソンのお箸を準備したいけど、左利き用?
    右利き用?

    • 0
    • 16/12/27 13:46:37

    >>19

    11のレスに突っかかってくる人、何人かいるけどなにが気に入らないの?(笑)

    • 0
    • 16/12/27 11:55:15

    利き手が決まるのって3歳~4歳じゃないの?
    4歳の息子は基本右だけどたまに
    左手でスプーン使ってることあるわ。
    「使いにくくない?」って
    言ったら慌てて右に持ち直す。

    • 0
    • 16/12/27 11:50:56

    旦那が左利き、長男も左利き、次男も赤ちゃんだけど左を出す事が多い、、。私は右利きだからハサミやら鉛筆の持ち方、お箸の持ち方を教えようと思っても向きが逆で、うまく教えられない、、。

    • 0
    • 19
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/26 15:31:46

    >>11

    四人しか育ててない義母は何かの専門家なのですか?

    義母と仲良くて、色々勉強になって良かったね(笑)

    • 0
    • 18
    • ネギトロ巻
    • 16/12/26 14:48:44

    >>17
    チックなど。

    • 0
    • 16/12/26 14:48:07

    >>15
    なおして起こるリスクってなんでしょうか?

    • 0
    • 16/12/26 04:42:11

    ウチの子は、それぞれ指吸ってた方の手が利き手。

    • 0
    • 16/12/26 03:36:34


    多分一歳半位では分かる。ただ無理に直さない方が良いよ。
    右の方が見た目はいいかもしれないけど
    直したせいで起こるリスクがあるし子供が困る。

    • 0
    • 14
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/12/26 03:23:48

    >>11 4人も育ててそれとは、さすが昔の人

    • 0
    • 16/12/26 03:06:27

    >>12
    いじめしてたりするの意味がわからない(笑)

    付け加えたかったから書き直しただけだけど?(笑)

    • 0
    • 16/12/26 02:55:37

    >>10なんで消したの?
    こういう思考の人の子がいじめしてたりするよね。

    >子供ってたいてい元々は左利きらしいよ
    それを右に指導して貰えなかったから大人になっても左利きなんだってー
    4人育てた義理親が言ってた

    • 0
    • 16/12/26 02:55:15

    子供ってたいてい元々は左利きらしいよ
    それを右に指導して貰えなかったから大人になっても左利きなんだってー
    4人育てた義理親が言ってた

    うちも気付けば左で持つけど、右に持ちかえさせたらだんだん覚えてきたよ

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 16/12/25 21:54:46

    そのくらいの頃から左使ってたなぁ。ミニカーを転がすのも左だった!今2歳半だけどボールを投げるのも左、スプーンも左、えんぴつも左だから左利きだとおもうー!

    • 0
    • 16/12/25 20:55:28

    >>7娘も手掴み食べの頃から左だったよ

    • 0
    • 7
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/25 20:36:53

    利き手はけっこう遺伝するよ。
    うちも、手づかみ食べするような頃から左手使ってた。

    • 0
    • 6
    • ハンバーグ寿司
    • 16/12/25 20:32:51

    うちの子は1歳半で保育園に行ったんだけど、それまでは左手優位だった。
    保育園に行ったら、なぜかスプーンや箸を右手で持つようになって、2歳の今も右手。
    えんぴつを持つのは左手が多いかな?

    • 0
    • 5
    • 玉子焼き
    • 16/12/25 20:21:55

    >>4
    1歳半健診で聞かれるんですね。
    来月健診です。
    ってことは左利きですね!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 16/12/25 20:20:22

    うちは1歳半検診で利き手はどっちですか?って聞かれたよ。左が多いと言ったら、左利きだねーだって。

    • 0
    • 3
    • 玉子焼き
    • 16/12/25 20:20:12

    >>1>>2
    ありがとうございます。
    何回か右にスプーンを持たせても、左に持ち替えます。笑
    左利きですね。

    • 0
    • 2
    • えんがわ
    • 16/12/25 20:18:16

    もう決まってるねー。左利き。
    うちもそんな感じで左利きだよ

    • 0
    • 16/12/25 20:17:00

    左利きだね。
    うちは一歳前からなんでも右だったし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ