二歳ですが、わがまま許しすぎですか?

  • 乳児・幼児
  • コハダ
  • 16/12/21 10:57:43

昨日同い年のお子さんがいるママさんと買い物しました。 

10時半に会って、食品売り場に一緒に行き、夕飯何がいい?と聞いたらハンバーグといったのでその材料を買っていて、あと何が欲しいときいたらチーズ、プリン、アンパンマンの野菜ジュース、焼き芋したいからさつまいも、お菓子、と言いました。お菓子は家にたくさんあるからお菓子は辞めとこうと言い、他のものは買いました。
そのあとゲームセンターに一緒に行き、アンパンマンのメリーゴーランドやトーマスの乗り物などに乗らせました。4つの乗り物などに乗り、もっとと言いましたが今日はおしまいねと言いました。

お昼になってフードコートで息子が親子丼とうどんを食べたいと言って親子丼とうどんのセットを注文しました。

その後おもちゃ屋さんでトミカの車1台だけと、百均でシャボン玉と凧揚げの凧を買いました。

本屋さんで絵本を一冊買いました。

その後お茶をしようとなり、お茶をしていたら、すごい甘やかしっぷりだね!破産しちゃうわ、ワガママにならない?と言われました。

客観的に見て甘やかしすぎですか?主人がいない平日で出かけたらだいたいこんな感じです。もっとお金を使う日もあれば食品しか買わない日もあります。

ちなみに、おもちゃ屋さんでプラレールの電車を欲しいと言われたのとガチャガチャがしたいと言われたのと絵本を2冊欲しいと言われたのは今日は止めとこうとか、絵本は一冊だけねと言いました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/12/27 11:02:34

    >>187へぇ、2歳半なのか。
    買い与えすぎだね。
    我慢は他でさせて、欲求は満たしてあげていいとかいうけどさ、今あるおもちゃで工夫して遊ぶとか、工作一緒にしたりすることも大事だと思うよ。
    まぁ買い与えることのほうが楽なんだろうけど。
    欲しいものを我慢することも覚えないと、歯止め利かなくなるよ。
    うちは経済的に余裕ある方だけど、3ヶ月に一度買うか買わないかだよ。
    頂くことが多いから、おもちゃは沢山あるし
    あるもので十分。

    • 0
    • 16/12/27 09:29:57

    >>192
    だよね。

    主とママ友は
    生活水準がちがうんだと思う。

    • 0
    • 16/12/27 09:28:28

    別に今のままでも大丈夫じゃないの?お金持ちならそれくらいしても

    • 0
    • 16/12/27 09:23:41

    え、たいしてわがままさせてなくない?

    • 0
    • 16/12/27 09:22:50

    ストレス解消で買い物してるのか?ってくらいの浪費だと思う
    オモチャ買わなくても、牛乳パックや割り箸や袋などで使い捨ての工作したら遊べるよ
    絵本は買って毎回読む方がいいけどね
    ゲーセンやガチャは癖になるからやめたほうがいいよ

    • 0
    • 16/12/27 08:27:34

    うち貧乏だから妬んでそう言っちゃうかも。。

    • 0
    • 16/12/27 08:25:53

    >>97 同意。

    そもそも、すごい甘やかしっぷりって、思っても直接言えないよねー。普通。
    ママ友トゲがある。

    • 0
    • 187
    • フライドポテト
    • 16/12/27 08:07:54

    >>185
    2歳半らしいよ。

    買い与えすぎだよ。
    お子さんがもっと大きくなったら我慢することかできずに、我が儘になるよ。

    • 0
    • 16/12/27 08:04:34

    >>16
    マサにウチの事だ。
    反省します。

    • 0
    • 16/12/27 02:02:37

    二歳ってもうすぐ三歳?
    それだけ話せるなら三歳に近いよね?
    もうそろそろ甘やかしは卒業させないと後々困るよ。

    • 0
    • 184
    • 客(生もの苦手)
    • 16/12/27 00:56:44

    >>182
    貴方の文章にも学があるようには見受けられませんが…。

    • 0
    • 183
    • 寿司職人(ロボット)
    • 16/12/27 00:50:32

    チーズ、プリン、ジュース、さつまいも、トミカ、シャボン玉、凧、本を買ったんでしょ?
    子供に3000円くらい使ったの?
    平日出掛けて毎回そんな買い物してるなら、子供にはそれがもう当たり前になってるよね
    欲しいと言えば買って貰えると思ってるもんね
    余裕あって、これからもそんな生活できるなら別にいいのかもね、旦那何も言わないんでしょ?年齢重ねると欲しい物も高額になってくるよ!大丈夫?子供の口が達者になって旦那に「今日はこれ買ってあれ食べた」とか毎回報告する様になっても大丈夫?

    それから私なら何でも買い与える人と一緒に買い物したくないわー、我が子も欲しいってなるし、無駄な買い物したくない

    • 0
    • 182
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/27 00:25:03

    どうでもいいけど、文章力のなさに笑えるわ(笑)
    よく恥ずかしくもなく、こんな下手くそなトピ文載せるね。
    学無しでしょ(笑)

    • 0
    • 181
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/23 12:29:20

    >>178
    素直とか優しいとかいうと聞こえはいいけど単純に何も考えてないバカなんだと思う

    • 0
    • 16/12/23 11:59:52

    うちも買い物に行ったら好きなもの買ってあげているよ。ただ一個とか決めてトミカぐらいはOKなんだけど値段の高いものは誕生日にねとかで納得してる。買い与え過ぎは良くないと思うけど、ほどほどに欲求も聞いてあげないといけないと思ってる。だからか駄々をこねたことはないよ。
    ママ友と一緒の時は相手の子供の事も考えないといけないけれど、祖父母のプレゼントも喜んで受け取った方がいいと思うよ。プレゼントする側の楽しみもあるからね。

    • 0
    • 16/12/23 11:57:23

    親があまりに優しすぎるとそのうち舐められるよ。
    いけないときはいけないと毅然とした態度で言わなきゃ。

    • 0
    • 16/12/23 11:47:58

    主さん素直だし優しいんだろうな。子供にもしてあげたくなっちゃうんだよね。

    • 0
    • 16/12/23 11:43:27

    主導権が2歳の子供にあるね。

    • 0
    • 16/12/23 11:42:25

    2歳児にいいなりな感じがする。
    乗り物四回は多すぎ。
    一週間に一回でもいいくらい。

    • 0
    • 16/12/23 11:29:06

    毎日じゃなければいいじゃん。

    • 0
    • 16/12/23 09:07:44

    >>169
    欲しいと言うものを殆ど買い与えてたのに、急に何も買わなくなるの?極端だね。元々、そんなに物欲ない子に買い与えてたんだね。

    • 0
    • 16/12/23 08:40:54

    主が悪いとかいいとかは各家庭のやり方があるからわからないけど、育てやすい子だからこそ、これで済んでるんだろうなとは思う。
    お子さんの性格だね。
    癇癪持ちのイヤイヤがすごい子に同じやり方したら、買い物のたびにエスカレートして大変だろうな。

    • 0
    • 16/12/23 08:40:10

    >>169
    祖父母は孫にプレゼントしたいんだよ。そこは断らなくてよくない?

    • 0
    • 16/12/23 08:31:47

    前にテレビで「どうしても欲しいの」って時は毎回でも、お金が許すなら買ってあげてもいいって言ってたな~
    主さんが、与えているのは悪いとは思わない。

    • 0
    • 170
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/12/23 08:31:22

    >>169 シャボン玉液、調べなくても作れるよ…子供の時作った事無いの?子供とお風呂入っ出るときにシャボン玉作って遊んだ事無いの?

    • 0
    • 16/12/23 08:27:58

    みなさんありがとうございますm(_ _)m色々な意見参考になります。
    あれから息子にはなにも買い与えていませんが、最近たくさんおもちゃ買ったからしばらくおやすみね、と言ったら納得していて、ほしいとかも言わなくなりました。まだ2日しかたってないですが(;´∀`)今後も気をつけて見守りますm(_ _)m
    クリスマスも祖父母から色々贈りたいと言われましたが今年はサンタさんからだけにしようと思うと伝えました。

    ちゃんと相手に合わせる、これもほんとに気をつけなきゃだめですね。それまで違うママ友と買い物行ったらうちだけ買ったりママ友だけ買ったりしてても、僕もほしい!とかは今までお互いなかったため油断してましたが見たら欲しくなる子もいますよね。
    実際うちの子もあとから○○くんとお揃いで欲しいと言ってましたし。

    何人かの方にご指摘頂いた最初になぜ食品を買ったかに着いてですが、ママ友からタイムセールがあるから行こうと言われました。食品は鍵付きの冷蔵庫タイプのロッカーに預けました。その後もママ友が行きたいところを言って私達も付いて行った感じです。シャボン玉液手作りできるんですね!調べてみますね。

    • 0
    • 16/12/23 08:12:29

    私は2歳でゲームセンターを覚えさすのが嫌かな。

    • 0
    • 16/12/23 07:48:02

    うちも2歳の頃はそんな感じだったよ。
    食べ物やお菓子は家のストックを考えてなければ言ったもの全部買う日もあるし、まだあるからこれだけねーの時もある。
    オモチャは私の都合で出掛ける時は買ってあげてた。
    今の所わがままじゃないよ。幼稚園行くようになったら平日買い物一緒に行く事減るし、1つだけねーが分かるようになるし。
    最近は家にたくさんあるからいいよー。とか言う。むしろ物欲ないよ。

    • 1
    • 16/12/23 07:40:08

    私は主さん寄りかなー。うちの子も食が細いから何食べたい?これいる?とか食べたい物を言わせて買うよ。おもちゃ系は1個かな。あと、乗り物も今日は1個ねーって言う。一緒に行った人がまったくお金を使わない友達だと気を使うよね。だから買い物は金銭感覚が同じような人とだけだね。

    • 0
    • 16/12/23 07:26:07

    こういう親っていくつになっても子供に世話焼きそうだな。
    なんでもかんでもやってあげるのが親の役目じゃないよ。

    • 0
    • 16/12/23 07:05:15

    >>163
    その通りだと思う。
    発達障害専門の病院の先生も言ってたよ。
    ご褒美は飴玉1個のままがいいって。
    子供には高くなったからいきなりダメは分からないからって。
    今は1個が安いけど、どんどん高くなるし簡単に買ってると物を大事にしなくなるよ。

    • 0
    • 16/12/23 06:42:04

    今は安いもので済んでるからいいけど、大きくなるにつれて欲しがるものも高くなるよ。
    いきなり買いません。は子供に通じないよ。

    • 0
    • 16/12/23 06:37:44

    これが毎日とかならちょっと多い気もするしお出かけの頻度にもよるかな。
    2歳だったらまだ誤魔化しのきく歳だしゲーセンでもどれか1つにするとか本人が言うからどうこうより親が勝手に与えちゃってるって感じがしてしまう。

    • 0
    • 16/12/23 06:34:13

    >>160上からだね

    • 0
    • 16/12/23 06:32:22

    うちもこんな感じだなぁ
    金銭感覚同じようなママ友だったら控えないけど、ちょっと違うママ友なら僻まれそうだから控える

    • 0
    • 16/12/23 06:30:00

    >>81
    十分ワガママ

    • 0
    • 16/12/23 06:27:54

    >>52
    液ぐらい作ってやれよww

    • 0
    • 157

    ぴよぴよ

    • 16/12/23 06:23:26

    文章下手。
    食品買ってからウロウロなんて意味不明。
    以上

    • 0
    • 155
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/23 06:20:23

    >>153

    お金の使い方もだけど、親が子への欲の満たし方に問題があると思う。
    金持ちでも散財する子は愛情満たされていないストレス発散でしょ?
    物ばかり買い与えて、そこに愛情がないなら問題だと思う。
    金持ちの子でも貧乏の子でも散財すると思う。

    • 0
    • 16/12/23 00:25:15

    うちも昼間にショッピングモールとかにちょっと出かければそんな感じだよ
    冬休みだから子供3人分だよ
    毎日なわけじゃないし、これで破産するなんてどんな生活してるんだろう

    • 0
    • 16/12/22 15:38:06

    >>152
    小さい時何でも買ってもらっても散財する子もいるよ。
    我慢とかの問題より、お金の使い方に早く気がつく事が大切なんだと思うよ。

    • 0
    • 16/12/22 14:07:01

    >>95

    私自身幼少期に欲しい物を買ってもらえなかったから、大人になってかなり苦労しました。
    20代の時に働いて稼いだお金は全てブランド物等につぎ込んでいましたね。物欲が凄まじかったです。
    30代突入し、家族を持った今、このままじゃ駄目だと思ったのでズレた金銭感覚を治すのに必死です。

    • 0
    • 151
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/22 14:06:56

    これが毎日ならビックリするけど、たまにでしょ?
    うちもおでかけしたら似たような感じだよ。

    • 0
    • 16/12/22 13:55:52

    イヤイヤならなくていいこだなと思った。
    賢い子みたいだね。今のところ親孝行なお子さんで羨ましいわ。

    • 0
    • 16/12/22 13:52:15

    私は金銭感覚が合わない人とは関係切ったかな。特にケチな人は一緒にいて楽しくない。あなたの考え押し付けないでって思う。ケチな人ほど自分にお金を使ってたり、マナー悪かったりするから。使うとこは使って、使わないとこは使わない倹約家は好きだけど。
    私も主さんタイプだから、主さんの気持ちの方が分かる。

    ママ友と買い物するなら、生活レベルが合う人と買い物した方がいいよ。
    ストレス感じないから。
    レベルが合わないなら、面倒だとは思うけど合わせるべき。

    • 0
    • 16/12/22 13:37:05

    子どもとショッピングモールとか行ったら、だいたいこうなるよね。大人も子どもも欲しいものだらけじゃん。
    ワガママ心配なら、公園とかの財布を出さなくてもいいところで遊んだら。

    • 0
    • 147
    • 寿司職人(無愛想)
    • 16/12/22 13:32:01

    >>81
    別に我が儘じゃないかな…うちもそんな感じだなーと思って読んでたけど、この主のやりとりだとただの我が儘に思えてしまう。
    物だって、友達が持ってるから欲しいというのと、
    自分が興味があって与えるのとじゃ話が違うよね。

    • 0
    • 16/12/22 13:17:00

    主の子育て方針だから好きにしたら~
    でも、我が家も含め「誕生日とクリスマス以外は親がおもちゃは買わない」って家多いから…一緒に買い物行かないか、行っても買わないかだよ。

    • 0
    • 145
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/12/22 09:45:35

    >>81 我儘やん…

    • 0
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ