長文です。住むところ、どっちがいいと思いますか?

  • シンママ
  • 炙りサーモン
  • 16/12/16 16:50:19

年長の息子と小2の子供が居ます。
2月下旬から、職業訓練に4ヶ月通います。この職業訓練は毎月内容が変わるのでこれを逃すと当分通えません。

長く住む予定です。
しばらく車を持つ予定は有りません。

候補①
保育所の門の目の前
小学校まで徒歩3分
学童は敷地内
目の前の保育所は空きが無い。幼稚園が有るが早朝保育が無く、訓練に行くにはタクシー等で遠くの空きのある保育所に連れていかなければいけない。
バスで訓練場所の市中心部まで1時間ほど。
坂道のてっぺんで、どこに行くにも坂だらけ。
スーパーまで850m
小児科まで550m
地下鉄駅までバス50分ほど

候補②
小学校まで徒歩4分
学童は小学校から徒歩7分
幼稚園も有り、保育所も有り。
バスで訓練場所の市中心部まで45分ほど、地下鉄とバスなら40分、アシスト自転車なら30分未満。
近辺は平らだが、坂も有り。
スーパーまで700m
小児科まで800m
地下鉄駅までバスで12分

訓練が無ければ①なのですが、訓練を考えると②...しかし2月下旬から下の子が入学してから学童が始まるまでの1ヶ月ちょっとのために①の環境を捨てるのも...と迷っています。

諸事情で選択肢がこの2つしか有りません。みなさんならどうしますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • ホタテ(冷凍)
    • 16/12/28 14:07:38

    2
    1の良さがわからない。

    • 0
    • 16/12/19 11:38:58

    え?2でしょ。
    1ってどこがいいの?学童のこと?
    何年かしか通わないよね。

    それに車がなくて坂だらけって、なんで選択肢に入れるかな。しかもめちゃくちゃ駅まで遠い。
    保育所目の前で空きがない?それ本当に意味ないし。

    なんかずれてるよね、、大丈夫?

    • 0
    • 10
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/18 19:53:15

    わたしも1の良さがわからない。
    学童なんて通うの数年でしょ?
    坂道だらけなのに、スーパーまで700mは遠いよ。

    わたしも車ないから、学校スーパー病院は徒歩10分以内で行ける場所に住んでるよ。

    訓練後の、職場は?

    • 0
    • 16/12/18 15:43:51

    私なら2。
    車ないんだよね?
    坂道多くて駅まで遠いのは不便。
    訓練終わってこれからの通勤考えたら駅に近い方がよくない?
    1の良さがわからないんだけど…

    • 0
    • 8
    • 皿(350円)
    • 16/12/17 13:53:58

    >>1長いですよね。ごめんなさい。

    >>2ありがとうございます。
    考えなければ良いんですけど、資格も何もないのでこの先ずっと正社員で働くことを考えると今回逃せなくて。預け先さえなんとかなればいいんですけどね...。

    >>32ですね。ありがとうございます。

    >>5ありがとうございます。1万しか変わらないです。そうですよね。小学校も学童も近いからと思いましたが、それ以外がちょっと不便なんですよね。雪も積もりやすいところですし。冬休み中に通学路何回も教えれば大丈夫ですよね。

    >>6ありがとうございます。1万しか違わないです。学校の敷地内に学童が有る事くらいしかメリットはないですね。

    >>7ありがとうございます。家賃は1万安いです。メリットは小学校の敷地内に学童が有る事くらいですね。



    >>4

    • 0
    • 16/12/17 09:04:09


    1はいいとこある?家賃が安いの?

    • 0
    • 6
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/17 01:31:37

    家賃にもよるけど、2。

    下の子年長なら、あと三ヶ月で卒園だよね?

    目の前に保育所あっても、空きがないなら意味ないと思うけど…

    • 0
    • 16/12/16 19:57:05

    家賃にもよるけど、あまり変わらなかったら2。
    訓練なくても2じゃない?
    小学校までどっちも時間変わんないし、目の前が保育園でも空きがなく入れないんだったら意味ないじゃん。
    てっぺんで交通の便も悪そうだし。
    もっと離れてるとこから通う子もいっぱいいるよ。
    入学したてだと最初は心配でも他にもいると思うし、すぐ慣れるよ。

    • 0
    • 4
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/16 17:26:09

    全部読んでないけどなんとなく

    • 0
    • 3
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/16 17:24:53

    • 0
    • 16/12/16 17:05:33

    位置関係よく分かんないけど、職業訓練の為は考えなくていんじゃない?
    たかが4ヶ月なのに。

    • 0
    • 16/12/16 16:56:45

    ごめん、やっぱ最後まで読めないや・・・笑

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ