工場ってこんなもの?

  • 働くママ
  • かんぴょう巻
  • yNa0SYRMBj
  • 16/12/10 22:32:36

社員の男の人達、パートの私たちにばかり、あれやって下さいこれやって下さい、いつまでにやって下さい急いで下さいって指示ばかり出して、誰一人現場に入って一緒に作業手伝ってくれない。

不良が出て取引先からクレームが来ても、こんな不良でクレームが来ました気をつけて下さい、きちんと意識して仕事して下さいって口で言うだけで、現場に入ってこうした方がいいとか改善策や製品加工に当たってお手本など一切示してくれない。

納期だノルマだ私達パートにばかりうるさく言って馬車馬のようにこき使って、あんた達社員は何やってんの?って言いたい。

前は接客業だったけど、仕事が分からなければ上司や社員さんが現場に入ってお手本示して教えてくれて、忙しければ一緒に現場に入って対応してくれた。

初めて工場で働いたけど、工場ってこんなもの?パートがヒーヒー言いながら働いて、社員は指示だけ出して楽してる感じしかしない。しかもいい給料もらって。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/17 09:35:09

    工場そんな感じだよね。
    主婦には働きやすい時間や休みだけど、工場経験しても次に他を探すときに経験として、プラスに工場以外でならないからやめた。

    • 0
    • 27
    • サーモン
    • CYLJPAP85Z
    • 16/12/15 07:31:51

    うちのところなんk日本語ちょっとできますくらいの外国人に任せてるよw
    そして怒る時はめっちゃ怒ってあいつら言葉通じないとかなんとか言ってる(;´Д`A
    自分らが雇ったんじゃないの?って思う。

    • 0
    • 26
    • つぶ貝
    • tfXdjAwj40
    • 16/12/14 23:31:05

    うちは人手不足だから社員もやってるけど、基本はパートで全部回してるよ。指示書の仕分けも品出しも棚卸しもパートがやってる。
    社員は現場以外にも仕事あるから、手が空いたら手伝いに来てくれる感じ。
    派遣で来てる別会社は社員が腕組んで暇そうに見てるだけ。
    会社で全然違うよ。

    • 0
    • 25
    • 日本酒
    • lEZJpvAiam
    • 16/12/14 22:20:31

    金もらってるからやるしかない。
    やるかやらないか、居るか辞めるか。

    そう思って仕事してます。

    自分がうまく立ち回って仕事回せればそれで良いし、出来なかったり辛くなったら他の仕事を探せば良い。その気になれば、世の中仕事なんてたーーーくさんあるし!

    • 0
    • 16/12/14 19:00:54

    うちの工場もそんな感じ。人としてみてない。ノルマみたいに与えて、棚卸しもパートにやらせる。有給使ったらやめる予定

    • 0
    • 23
    • プリン
    • 0G8pYTXmEj
    • 16/12/14 07:29:53

    >>20 同意…

    • 0
    • 22
    • 蝦蛄
    • hQIEcoL4Dt
    • 16/12/13 23:24:28

    私が働いてる工場は社員がメインだよ。普通はそうだよね。

    • 0
    • 21
    • 鉄火巻
    • 0oyj2y5Hmg
    • 16/12/13 17:02:17

    私が働いてたところもそんな感じだったよ。
    不良に関して改善策を考えるのも自分たち。
    効率を上げるためにはどう動けばいいのかを考えるのも自分たち。
    納期も、自分たちでカレンダー見ながら進めていってた。

    たかがパートなのに会社は出荷までのほとんどをパートに丸投げしてたよ。

    • 0
    • 20
    • 茶碗蒸し
    • GwKC9y/2gl
    • 16/12/13 16:38:59

    >>17 私にはその考え合わない、だから工場は向かない。
    役割分担とかではなく、指示するからには相手の立場の現場に入り、何故そうなるか?(例えば何故不良品が出たか)それを考えて指示は出すべきだと考えます。
    きちんと意識して仕事してください、って面白いわ。どうして集中力がかけるのか等、職場環境の改善を現場に入らなくて必要とか不必要とか考えてるなら私なら笑ってしまう。
    工場勤務の人間を馬車馬として扱えば人は、繰り返し新しい人材が入りそして辞めていくの繰り返し。
    短期間工場勤務したけど、私には合わない。
    それを苦に感じない人や開き直れる人が工場勤務に向いてると思う。
    人を人として扱う工場なら、人はそれ相応の仕事が進歩していくと思うけど、なかなか巡り会えないのかな?

    • 0
    • 16/12/12 18:56:29

    そんなもん

    • 0
    • 18
    • ガリ
    • dECnHx4fe6
    • 16/12/12 18:01:19

    工場なんてそんなもんじゃない?
    人手が足りなくてどうしても、って言う時は現場で一緒に作業してくれたりする場合もあったけどね。
    そんなに気に入らないなら辞めれば?

    • 0
    • 17
    • ネギトロ巻
    • efo3CgVetJ
    • 16/12/12 01:08:26

    >>15
    社員だからとかパートだからではなく、役割分担なのよ。
    納期に間に合わせて不具合を出さないのが主達パートの仕事な訳。
    社員は取引先に謝ったり、時には出向いて処理をしたり、金銭的な処理も発生する事もあるからその対応をしたりする。
    それがクレーム処理なのよ。
    主のは責任を取っているのではなく、作業をしているだけ。
    それも納期に間に合わせて不具合を出さないという当たり前の前提でね。

    • 0
    • 16
    • かんぴょう巻
    • gwW9tLcnfl
    • 16/12/11 11:32:35

    人手不足なんじゃない?
    段取り悪いとか。

    • 0
    • 15
    • ガリ
    • yNa0SYRMBj
    • 16/12/11 10:58:58

    >>14あの、、そもそもパートってあくまで社員の補助ですよね?社員には社員の、パートにはパートの仕事があるのは当然だし分かるけど、パートが納期に追われヒーヒー言ってるときにも、早くしろとただ言うだけで一緒に現場に入って手伝ってもくれない、新人指導も全てパート任せ、それが社員?

    パートより多く給料貰ってるなら、パートが大変な時に手伝ってくれてもいいんじゃない?社員、パートで仕事が違うと言っても、同じ部署の人間同士だよ?

    • 0
    • 14
    • 茶碗蒸し
    • NVTGDzDkQT
    • 16/12/11 10:31:50

    >>10
    それは違うよ。身内に言われるのと外部に対応するのは全然別物だから。
    クレーム対応のスキルはパートには求めてないでしょ?社員は社員の仕事があります。
    どうやって会社が回ってるかも知らないでしょう。
    現場が出来ないならいちから指導するのも社員というか会社の役目だと思いますけどね。
    私も学生の頃、工場でバイトしてましたよ。社員が指示書を持ってきてパートが現場を回していました。仕切るのはお局のおばちゃんw

    • 0
    • 13
    • ガリ
    • yNa0SYRMBj
    • 16/12/11 09:37:50

    指示する社員なら、下の人間にその指示する仕事が自身もできて当然ですよね?
    後輩パートの子が社員から技術で注意受けて、「どういう風にやったらいいですか?」ってその社員に聞いたら、「、、、それは(私)さんに聞いて」って、おかしくないですか?

    • 0
    • 12
    • ガリ
    • yNa0SYRMBj
    • 16/12/11 09:25:18

    >>9すみません間違えました。

    社員の社員→社員の仕事

    • 0
    • 11
    • ガリ
    • yNa0SYRMBj
    • 16/12/11 09:24:04

    >>8不良を出さない、納期に間に合わせるっていう現場での責任ですよ。言われたこっちはプレッシャーすごいですよ。今の部署で何人パートさん辞めたか。
    うちの社員に限って言えば、現場で間に合ってなかろうと不良でクレームが出ようと作業一切しない、ただパートに早くやれしっかりやれって言ってるだけの社員に、何が責任持ってやってるのか聞きたいけどね。ただ取引先に言われた事そのまま現場に言ってるだけ。

    • 0
    • 10
    • ガリ
    • yNa0SYRMBj
    • 16/12/11 09:16:08

    >>7こういうクレームがありました気をつけて下さいって言われて、それを受けて作業するパートだってクレーム対応してるようなもんじゃん。直接ではないけど。

    • 0
    • 9
    • ガリ
    • yNa0SYRMBj
    • 16/12/11 09:11:32

    >>7あなたは現場で現場の人達と同じかそれ以上の仕事ができますか?社員の社員がどうだか知らないけど、実際に現場で同じ作業して手本も示してくれない人に、ただ社員だからと上から指示だけ出されても着いていこうなんて気持ちにはなれないですよ。
    現場パートには納期、ノルマだけ押し付けて間に合わなければパートでも残業、休日出勤させて、自分たちは手伝う事もなく帰るし休日出勤も来ない。間に合わせて下さい早くして下さいって、誰がそんな口だけの社員の言うこと聞きたいと思う?

    目の前で、同じ作業を私達以上に数も品質もやってくれたら素直に尊敬するし言うこと聞くわ。

    パートの分際でって思ってんのか知らないけど、社員だって社員の仕事が大変っていうなら作業するパートだって別の大変さがあるわ。

    • 0
    • 8
    • 茶碗蒸し
    • NVTGDzDkQT
    • 16/12/11 08:13:03

    >>2
    責任って?何か弁償したの?取引先に謝りに言ったの?

    • 0
    • 7
    • 茶碗蒸し
    • NVTGDzDkQT
    • 16/12/11 08:11:58

    私は社員側だけど現場はパートさんだよ?
    私たちは別の仕事があるから。私の場合は事務やその他雑務。
    そりゃ現場に指示出しに行くし、クレームがあえば現場で話すこともある。
    パートなんて気楽でいいじゃん。直接クレーム対応するのも社員だし。こんな考えのパートがいるなんてびっくりだわ。

    • 0
    • 6
    • フライドポテト
    • m1SmQTy2Bw
    • 16/12/11 07:48:55

    裏方の仕事はとにかく大変
    わたしは接客業のほうが仕事的には楽だと思った。お客様に気を使ったり色々と神経使うけどさ。

    • 0
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ガリ
    • yNa0SYRMBj
    • 16/12/11 00:26:53

    >>3役職も何もない社員。だから余計に腹が立つ。

    • 0
    • 3
    • 皿(350円)
    • /1b1FZU+Vh
    • 16/12/11 00:08:51

    社員というだけで上司(役職)ではないの?
    現場入った事ない人もいるからね。

    • 0
    • 2
    • かんぴょう巻
    • yNa0SYRMBj
    • 16/12/10 22:49:13

    >>1責任も全部安時給のパートに押し付けて。

    • 0
    • 1
    • カッパ巻
    • efo3CgVetJ
    • 16/12/10 22:45:31

    だって、その為に雇ってんだもの。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ