生活保護

  • シンママ
  • 赤貝
  • 16/11/26 13:05:38

今週5で8時~17時で働いて生活保護を時給しているけど打ちきりするか悩んでます
子供は1歳で病気持ちです
生活保護を貰わなくても大丈夫な月もありますが1週間以上熱で働けないと生活ができません

市に相談すると小学校までは受給しなさい(社会福祉かじゃなくこども課に相談してます)と言われます

みなさんならどのタイミングで打ち切りますか?

ちなみにDV被害の関係で養育費はもらってません

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/05 00:34:27

    お子さんのためにも継続すれば?
    まだ一歳ならこれからいろいろ病気もらうよ。

    • 0
    • 18
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/30 14:11:27

    >>17手続きの話じゃなくて現在受給中の人の話でしょ?

    • 0
    • 16/11/30 12:57:16

    >>15経理してます。生保の手続きに必要な書類書いたことあるよ。それで1人だけは知ってる。

    • 0
    • 16/11/29 11:28:20

    >>15バレないよ。

    • 0
    • 16/11/27 20:41:02

    生活保護って会社にバレませんか?大手の会社で何かと書類を出したりする時があるんですけど、バレたら…と思うと嫌で。
    でもウチも子供が障害児だしフルで働けなくて悩んでます。

    • 0
    • 16/11/27 20:29:07

    役所側が打ち切るまで受給しておいたらいいじゃん。別に不正なわけではないんだから。
    中途半端に自分から打ち切らない方がいいと思うよ。

    • 0
    • 13
    • 寿司職人(無愛想)
    • 16/11/27 19:00:30

    私も二人目妊娠中に元旦那が不倫相手に本気になっちゃって、お金も全部渡したから無くて。
    半年くらい生活保護受給してたけど、病院とかかかるとき惨めで恥ずかしくて、
    無理やり廃止したけど、生活はかなり苦しかったよ。
    今は貯金余裕でできるようになったけど。
    働いて足りない分貰うなら良いんじゃないかな。
    子供との時間を第一に考えた方絶対良いよ

    • 0
    • 16/11/27 08:52:03

    >>6
    それはないよ、もしやっぱり無理でもう一度お願いしたい場合はもう一回申し込み、審査しなきゃいけないけど一度受けてる分条件が変わってなければまた受けれますからと言われたよ。

    私もどこかから広まって影でずるいと思われてるんじゃないかとか罪悪感というか子供が可哀想なんじゃないかと思ってしまい一年かかったけどがんばって辞退したよ。
    病院とか、園や学校に書類出すときとかすごく惨めな気持ちになるよね…。

    • 0
    • 11
    • ネギトロ巻
    • 16/11/27 07:38:12

    私も切ろうか悩んでるけど、無理して転職してフルで働いて病気が悪化したら仕事行けなくなるし職場の人に迷惑かけたくないから迷ってます。

    • 0
    • 16/11/27 00:32:26

    主さんと同じ状況だったけど、私は1年後に打ち切ったよ。
    でも、フルで働いてる中で役所の人がそう言ってくれてるのなら、生活リズムがきちんと確保できるまで貰ってもいいと思うよ。

    • 0
    • 9
    • サーモン
    • 16/11/26 21:25:57

    >>7横からごめんなさい
    基礎控除って何ですか??

    • 0
    • 16/11/26 20:19:02

    指示通りにした方がいいよ。
    休むと本当に困るよ。
    これからインフル、おたふく、水疱瘡…色々あるからね。
    収入増えれば毎月の補助の金額も減るし、悪いことしてないんだからさ。
    私は元旦那が行方不明になって、離婚するまで児童扶養手当も貰えなくて…
    離婚裁判するまで主みたいに貰ってましたよ。

    • 0
    • 16/11/26 18:19:18

    >>4
    ん?収入申請はしてるよね?だったら収入金額によって基礎控除額が引かれてるよね。毎月の保護費から。

    • 0
    • 16/11/26 18:05:12

    1回切ると、もう貰えなくなるんじゃなかったっけ?よく考えた方がいいよ。生活出来ない時もあるんだから。

    • 0
    • 5
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/26 17:10:58

    >>4
    最低生活費っていくらくらいなの?

    • 0
    • 16/11/26 16:12:39

    はい最低生活費?に足りない分だけいただいてます
    ただ副業やればいいと思う反面週1ぐらい一緒にいてやりたい気持ちもあります(週1はブラック企業なためサービス出勤や介護で働いてるので利用者の買い出しとか)

    なんか息子にはボロアパートで寂しい思いまでさせて申し訳ないです

    • 0
    • 16/11/26 14:51:51

    きちんと働いていて足りない分だけ貰ってるんでしょ。立派だよ。

    • 0
    • 16/11/26 13:18:59

    役所が言ってくれてるなら貰う。

    • 0
    • 1
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/26 13:14:59

    役所の言うとおりにする

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ