期末テストどうしたらいいのか

  • 中学生以上
  • サーモン
  • 16/11/11 08:30:41

反抗期の1年の息子がいます。
将来の夢も行きたい高校もありません。
楽な方に逃げるタイプです。塾も本人拒否で行っていません。

ほどほどに勉強をしたら400取れます。
勉強したくない高校なんてどうでもいいと喧嘩中。

期末テストの範囲が来週発表です。放置したら全く勉強しないと思います。
授業も不真面目で提出物なども出来ていません。

やる気にさせたい思いと、私がどうやったらこの子の人生無関心になるのか悩み葛藤しています。

一切の声かけせず、思い切って放置してみてもいいのかな。200点も取れないだろうな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • フライドポテト
    • 16/11/21 17:33:22

    期末の平均点低すぎ
    殆ど40点台
    うちの学校レベル低いのかな・・・

    放置した結果は5教科382点でした
    微妙な点数
    良いのか悪いのか

    • 0
    • 78
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 09:15:17

    只今期末テスト中~
    何点だろう・・・
    400点超えたらポケモンのゲーム買うって言ったら頑張っていたよ
    単純なやつだな

    • 0
    • 16/11/16 23:32:22

    中間ボロボロだった。期末はとりあえずワークをやるけどやっぱり友達に聞いたりして答え丸写し。こういう時人脈ないほうがいいかも(笑)

    • 0
    • 16/11/16 22:04:24

    うちも反抗がひどくて今回期末ほっといた
    150くらいしか取れなかったのになんとも思ってない。
    ゲームそして寝るでワークすら答え写してるだけ。
    もう有無を言わさず塾決定だわ。

    • 0
    • 16/11/15 22:19:24

    主さん、このトピも放置?

    • 0
    • 74
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/15 22:01:42

    うち先週から風邪でダウンしてて明日からテスト…
    いつもやってないけど今回は本当にやってない。
    200いくのか…

    • 0
    • 73
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/15 21:59:25

    >>72
    今は中1の頃より倍の点数取ってきてますので。
    成績は悪くないし内申も悪くないよ。
    だから推薦いけるんですよ

    • 0
    • 16/11/15 21:45:04

    >>71
    点数悪くても私立の推薦ってあるの?
    うちの方では、推薦は点数プラス内申の良い子しか推薦はないからなぁ。

    • 0
    • 71
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/15 21:31:45

    >>70
    受験で左右される内申は中3のです。
    うちの方では・・・
    でも、うちの子はそれだけ点数悪くても宿題はちゃんとやっていく。提出物もちゃんとしていたので・・・私立は推薦で行きます。
    公立もうけますが・・・
    うちの子は内申は大丈夫です。

    • 0
    • 16/11/15 21:21:11

    >>69
    3年生で頑張っても内申が・・・・

    • 0
    • 69
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/15 19:54:32

    うちも1年の時そうだった。
    テストも勉強もしないで受けて155とか。
    毎回!
    将来の夢、行きたい高校とか話してたけど、当時はまだなりたいものが分かってなかった。
    中3になってから、行きたい高校も出てきて・・・なりたい職業も言ってきて。
    でも、今までの点数が200点もいってなかったから「この1年でどれぐらい成績上がるかだね。頑張りな。でも、これで落ちてもあんたがいけない。勉強してかなかったアンタが悪い。一生後悔すればいい。後悔するのもいい経験だよ」って言った。
    今はかなり勉強してるよ。
    行かたい高校も行けるぐらい成績も上がってる。

    • 0
    • 16/11/13 01:40:35

    >>67
    うんうん
    そうだよね
    うちも今週から期末テスト
    一年の二学期は下がると言われているから怖いわ
    勉強やっているのかやっていないのか
    10時には寝てる・・・

    • 1
    • 67
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/13 00:49:40

    1年でしょ?400とれます。って、問題はこれからだからさw 1年で変な自信持たない方がいいわよ。

    • 0
    • 16/11/12 19:40:30

    >>63
    すみませんでした。

    • 0
    • 16/11/12 19:39:50

    >>62

    どうしたらいいのか悩みますね。将来の夢や行きたい高校が出来たら違うのかな...将来に悲観的だから何言っても響かない。

    • 0
    • 16/11/12 19:38:11

    >>61
    こちらの地域も同じく。

    内申が低いと公立はランク下げないといけなくなります。勉強ができる子は私立に行くことが多いです。

    • 0
    • 63
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/12 18:43:19

    何か主の性格にも問題ありだね。
    ああ言えばこう言う。相談したり人の意見聞く気ないならちら裏にしときゃいいのに。

    • 0
    • 62
    • ネギトロ巻
    • 16/11/12 18:28:47

    同じ中1。うちも楽な方に逃げて勉強しない。ビリから10番目くらい。どうしたらいいのか

    • 0
    • 16/11/12 16:51:25

    >>59
    いいなぁ
    うちの子が狙ってるところは50%
    実技で内申稼げるのにその実技が全然ダメなんだよね

    • 0
    • 16/11/12 14:28:19

    >>59
    地域もだけど、内申と当日点の比率は学校によって違いますね。

    • 0
    • 16/11/12 13:44:44

    今は内申30%当日試験70%だから今ダメだから無理ってことはないよ。
    定期テストも内申のためというより入試の練習プラス内申て感じ。
    大学入試と変わらないようになってきてるみたいよ。まぁ地域によるだろうけど。

    • 0
    • 16/11/12 13:12:47

    うちは全然ダメ
    ビリの方…

    • 0
    • 16/11/12 12:41:04

    皆さんのお子さん賢くて真面目なんだろうな。羨ましいな。

    進学校は間違いですね。すみません。

    • 0
    • 16/11/12 12:38:41

    >>51

    心入れ替えてやる気が出たんですね。そうなってくれたらいいけどな。

    • 0
    • 16/11/12 12:03:22

    >>35
    進学校とは地域で一番上の高校という意味ではなく難関大学へたくさん進学させている学校のことを言うんだよ
    その偏差値じゃ上の方の大学には沢山行っていないと思います。

    • 0
    • 16/11/12 09:30:44

    ほどほどに勉強すれば400取れて、全く勉強しないと200も取れないって(笑)そんな一夜漬けみたいな勉強の仕方教えてる学校どうなの。

    うちはどんな時でもコンスタントに400は取ってるよ。まぁもちろん毎日の課題や提出物はきちんと出してるけどね。中1でそんな基本もやらないんなら、これからはちょっと勉強するくらいじゃ取り戻せないよ。

    • 0
    • 16/11/12 09:19:19

    中1の問題ならほどほどに勉強すれば400とれるのは当たり前

    • 0
    • 16/11/12 09:14:31

    一度下がった点数を上げるのは大変

    • 0
    • 16/11/12 09:02:47

    >>47今の状態なら二学期は2~3の評価が出ても不思議ではないね。
    1もあるんじゃない?
    ノート、テキスト、プリントは書き取りや提出までやっているか分からないよね?
    その態度から予想すると、未提出が続いていそうだけど。
    そうすると80点取っても2なんてあり得るよ。
    授業態度と未提出が点数より響くんだから。
    うちも430程度の学力が200まで落ちて、1~2を取ったことがあるのね。
    同じく中1の二学期。夏休みから部活1本で余った時間は遊びに使った結果。
    冬休みに必死で二学期分を取り戻して、生活態度も戻して成績も戻ったけど、下がるのはあっという間ですよ。
    授業態度と書き取り含む未提出は、これからもっと成績に響くし、200点も難題になるよ。
    まず着いていけなくなるから2年から厳しい道です。
    簡単な1年の内に戻さないと後悔しますよ。

    • 0
    • 50
    • ネギトロ巻
    • 16/11/12 08:50:03

    負けず嫌いな主

    • 0
    • 16/11/12 08:23:26

    >>48
    我が子は400は取ろうを目標にしていたので、上の子達とはレベルが違いますから。

    • 0
    • 16/11/12 08:19:55

    >>37
    そりゃ下が下げているからね
    上のあたりウロウロしている人たちは平均点なんか見ないよ

    • 0
    • 16/11/12 08:14:06

    >>46
    悪かったです。4と3のみ。33でした。
    1.2はありませんが。

    授業態度、提出物、ノートなどなど。子供には言っているし手伝える範囲はサポートしていました。学校から配られる夏休みの提出分や試験後の提出分など。しかし、授業での口頭での提出分など細々したものは正直厳しいです。
    ここで評価を落とすのはわかっているので、これ以上下げない為にテストの点数を維持したいんだけどな~本人はわかってません。
    1学期が80点以上は4。80点以下が3だったのでせめて80点取れたら4はキープかなって。

    • 0
    • 16/11/12 08:06:04

    >>45
    内申のためって内申は点数だけじゃない。提出物をきちんと出さないと。一学期の内申は良かったのですか?

    • 0
    • 16/11/12 08:02:59

    >>42

    勉強しなさいはタブーにしつつ、やる気を出したい!!褒め褒め作戦?おやつ作戦?頑張ったで賞作戦?

    ここで現実を思い知らせたい気持ちと、内申のために期末で点数落とさせたくない気持ちが...中間で放置するべきですね。

    • 0
    • 16/11/12 07:59:50

    >>41

    28日からです!口出しせずにはいられないけど耐える!

    • 0
    • 16/11/12 07:58:31

    >>40

    説明頂かなくてもちゃんとわかってますよ。
    平均点+100点で普通の偏差値50位のレベルの高校って聞いてますし。子供が通う中学での話ですけどね。

    200点はあくまてまも想像です。今回の期末で200点なのか100点なのか300点なのか400点なのか試験終わらないとわかりません。その時に初めて本来のレベルがわかると思います。400はまずないでしょうけど。

    • 0
    • 16/11/12 07:54:08

    あ、偏差値58の高校の話だったのね。
    それなら頑張ってたら行けるかも。
    やる気を出すように誘導するしかないね。

    • 0
    • 16/11/12 07:53:38

    期末テストはいつから?

    • 0
    • 16/11/12 07:50:52

    >>37
    一年は400点以上とる子は沢山いて、平均点200点台なのは一定の酷い点をとる子がいるから下がってるだけだよ。
    まさか平均とれば真ん中だと思ってる?
    それに一年生の最初の数回なんて400点以上とれるのは普通だし。とれない子は学力が足りないだけで。
    うちの子も勉強なんてしなくても400点切らないよ。はっきり言えば勉強しないと200点しかとれないなら頭は良くないし進学校にいけないよ。
    暗記力が高いのは良い事だけど、それだけじゃ頑張ってせいぜい中学生までしか通用しない。

    • 0
    • 16/11/12 07:48:39

    月曜に試験範囲発表。

    今日明日の土日ダラダラしているのを見ているだけってできるかな。

    ダラダラしている時間がもったいない...

    • 0
    • 16/11/12 07:42:17

    >>36

    416点でした。

    • 0
    • 16/11/12 07:41:33

    ちなみに、中1で簡単に400とは言いますが、1学期2学期の学年平均は250程度です。

    • 0
    • 36
    • ネギトロ巻
    • 16/11/12 07:40:49

    提出物出さないと内申に響く
    中間は何点?

    • 0
    • 16/11/12 07:39:58

    おはようございます。

    昨日から放置。全く何もせずゴロゴロしていました。

    進学校なんてもちろん行けませんよ。努力しない子供ですから。

    この辺りの公立進学校は1校しかなく偏差値58~ですし頑張ったら合格するんじゃないのかってだけです。

    ママスタの皆さんの進学校の基準は偏差値70かもしれませんが、私の地域では58~進学校扱いです。

    • 0
    • 16/11/12 07:39:18

    進学校に行ける頭があるなら勉強しなくてもある程度の点数は取れますよ。200点も取れないということは実力はないってこと。
    中一の定期テストはまだ簡単で高得点が取れる。

    • 0
    • 16/11/12 01:58:23

    はっきり言って一年の最初の頃のテストなんて勉強しなくてもそれなりに取れる子多いんです。
    平均点も高めだし400超える子もかなりいると思います。
    それを実力だと思ったら大間違いですよ。
    テストがダメなら提出物ぐらい出さないと1か2の成績になっちゃいますよ。

    • 0
    • 32
    • ネギトロ巻
    • 16/11/12 01:03:50

    >>12
    頑張れば進学校に行けると思っているのは主だけじゃないの?

    • 0
    • 16/11/11 23:19:32

    暗記力が使える教科は理社ぐらいかな・・・
    やばくない?

    • 0
    • 16/11/11 23:13:03

    >>12
    頑張れば進学校行ける頭??
    どこ調べ?
    公立のテストも勉強しないと出来ないのに何言ってんの?

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ