横浜の小学校 福島から転入の児童にいじめ

ニュース全般

[ 通報 / 削除依頼 ] ウォッチリストに追加

プリン(16/11/09 22:48)

日本テレビ系(NNN) 11月9日 20:09分

 横浜市は9日、福島の原発事故で移住してきた市立小学校の児童に対していじめがあったことを明らかにし第三者委員会が学校側の対応を「教育の放棄」などと非難する報告書をまとめたことを公表した。

 いじめを受けていたのは2011年8月、東京電力福島第一原発事故の影響で横浜市立の小学校に転入し、現在、中学1年生の男子生徒。横浜市によると当時小学2年生だった男子生徒は同級生から名前に菌をつけて呼ばれるなどのいじめを受けるようになった。その後もいじめは続き小学5年のときには「東京電力から賠償金をもらっていただろう」などと言われゲームセンターでお金を払わされていたという。男子生徒の保護者が学校に相談したものの、学校側は事実関係の把握に時間がかかり、いじめは解決されないままになっていた。

 経緯を調査した市の第三者委員会は報告書の中で学校側の対応について、「原発事故からの避難で内面的な問題を抱えた生徒への配慮に欠け、積極的に対応する姿勢がみられない」と指摘。その上で「教育の放棄に等しい」などと厳しく非難した。市は、報告書を受け、「男子児童への支援を引き続き行うとともに、再発防止につとめたい」としている。

このトピの関連キーワード
キーワードの編集
雑談

コメントするあなたのご意見をお聞かせください

ログインしてください


ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

新着順 |  投稿順 |  写真最新順 |  写真投稿順 |  主のみ

1件〜50件 (全 1249件)
前の50件 | 次の50件

No.1249
ぴよぴよ
No.1248
うずら玉子
17/03/25 16:44
>>1247
あくまで学校側の「対応」に対してなんだよね。
加害者には被害届とか出ていないよね。
なんでだろう?

No.1247
東京新報ユーザー
17/03/25 12:58
原発事故避難いじめ 校長らが生徒側と面会し謝罪

No.1246
えんがわ
17/03/25 12:53
>>1244
横浜は神奈川県でしょ?
なんで別にするの?

No.1245
東京新報ユーザー
17/03/25 12:43
被害者と面会して謝罪したらしい

No.1244
しいたけ
17/03/25 12:34
横浜と神奈川ごっちゃにしてない?
神奈川ったって広いからあるのは横浜だけじゃないよ

No.1243
東京新報ユーザー
17/03/25 12:28
>>1242
エアガンで金を脅しとっても大人はなにも言わないのは横浜では凶悪なうちにはいらないから?

No.1242
鳥皮ポン酢
17/03/25 12:13
>>1238 ね。凶悪事件は地方のほうがよっぽど多い。
首都圏より人口が少ないのにあれだけ起こるなんて。

No.1241
東京新報ユーザー
17/03/25 12:03
>>1238
2chのいくつかの板でスレがあるけど
あと暴サイ

No.1240
東京新報ユーザー
17/03/25 11:58
>>1236
加害者は支払いに応じているのに?

No.1239
ねぎま
17/03/25 11:39
>>1234 概ね同意です。でもこのトピではあなたのような発言をすると加害者擁護だとか関係者とか言われてしまいます。加害者や被害者とも面識はなくても。

No.1238
柚子胡椒
17/03/25 09:55
>>1237
なんで?横浜のいじめとかのニュースは
そう頻繁には聞かないけど。
このトピくらいじゃん。

No.1237
テレビ
17/03/25 09:43
人の心の痛みのわかる人が少ない県

No.1236
手羽先
17/03/25 08:07
>>1234
確かに。
被害者は弁護士つけているから普通なら警察沙汰にするようにいわれそう。
証拠がないのかな。

No.1235
ぴよぴよ
No.1234
うずら玉子
17/03/25 07:58
もしこれが本当に お金を取られていたりした、普通なら警察が動くだろうし被害者家族も被害届を出したりすると思うけど、なんで警察沙汰にしないで学校や教育委員会を訴える形にしているのかな?
なんか被害者も やり方が おかしいと思う。

No.1233
もも
17/03/24 22:53
>>1221
2番目かと思う
ママスタってナゴヤとかの人多いよね

No.1232
うっち
17/03/24 22:35
地方出身、話し方のイントネーションが違うだけでおかしいと言う、笑う。仲間外れもされたな。どうしていいか判らなかったな。どこにでもあることだけど、このニュースで思い出した。

No.1231
まさこ
17/03/22 19:22
横浜がどうのとか、どーでもいいわ

No.1230
東京新報ユーザー
17/03/22 17:37
横浜市の天敵の神奈川新報に震災いじめの学校は川島小だとバレている

No.1229
すず
17/03/22 10:38
>>1221
病院いったほうがいいよ

No.1228
紗栄子
17/03/22 10:35
>>1224
世田谷区の田舎の方www

No.1227
アネモネ
17/03/22 10:33
加害者情報がでると削除依頼
仕事が早いw
いじめ認定には2年掛かったくせにw

No.1226
全部塩で
17/03/21 20:11
>>1223
私も同じく

No.1225
鶏の姿焼き
17/03/21 15:11
>>1224
同意
なんだか偉そうだけど東京でも場所によるし、生まれも育ちも渋谷区の私でも横浜って独特な魅力があると思ってしまう。

No.1224
せせり
17/03/21 15:07
>>1223
東京のどこ?
それによって変わって来るよね。
東京出身の東京在住とか上からな言い方に聞こえるけどw
そんな私は世田谷区の田舎の方出身で中目黒在住だけど、横浜憧れるよ。

No.1223
お通しのキャベツ
17/03/21 13:02
東京出身の東京在住だけど、横浜田舎だし憧れる要素がありません。

No.1222
ぴよぴよ
No.1221
七味
17/03/21 12:45
この問題がここでもしつこいくらい出てるのは、横浜市の教育委員会や学校側が認めてなかったからなのか(もう認めたけど)、横浜ってブランドに嫉妬してる人が一気に嫉みをぶつけてるからなのか、被害者関係者や田舎出身者が我が事のように思って怒り狂ってるのか、
どれ?

No.1220
ぴよぴよ
No.1219
はつ
17/03/21 12:37
>>1218 何この人

No.1218
ぴよぴよ
No.1217
ぼんじり
17/03/21 11:30
>>1216
私は憧れは少しあるかなぁ。
だけど、意地で横浜には憧れない!!!と思っている千葉市民。
あなたは何県民?

No.1216
せせり
17/03/21 11:19
>>1213
まともな人は横浜に憧れないから大丈夫よ
田舎から出てきた人は住みたがるだろうね
自由が丘とか吉祥寺みたいなブランド感覚にテンション上がるだろうし

No.1215
七味
17/03/21 11:18
>>1213
住んでみたり、横浜の人と関わらないとわからないんじゃない?
私もわからない。

No.1214
ささみ
17/03/21 11:18
>>1212
そんなに嫌な感じ?
事実を書いたんだけどなぁ
悪気はなく、事実を言ったんだけど東北の方が嫌な気持ちになったならごめんなさい。

No.1213
たこわさ
17/03/21 11:16
>>1209

横からだけど、横浜人は意地悪いと言いながらも、その横浜に憧れを持って自分も横浜人になりたくて上京する人が多い矛盾だよね。

No.1212
七味
17/03/21 11:16
>>1211
そう思う。私東北じゃないけど、嫌な感じだと思って。

No.1211
七味
17/03/21 11:14
>>1209 東北人は良い気がしないコメントよね

No.1210
砂肝
17/03/21 11:14
横浜は田舎ほど、どの時代の不良だよ?!ってファッション&髪型のヤンキーがいるし、いじめ酷いし、地方の田舎から越して来た人や容姿の悪い人への差別酷いよ。
これ、本当!
鶴見区、瀬谷区、旭区、金沢区とか、横浜なのに横浜っぽくないところとか特に!

No.1209
七味
17/03/21 11:12
>>1208
多いから何なの?

No.1208
ささみ
17/03/21 11:10
>>43
その東北の田舎から横浜に上京してくる人が多いのも事実。
旦那側の親戚みんなそう。

No.1207
豚トロ
17/03/20 21:20
これが横浜スタンダードなんでしょ?やっぱり田舎はいじめが酷いんだね。

No.1206
お新香
17/03/20 21:16
教育委員会、学校関係者は処分しないの?

No.1205
お通しのキャベツ
17/03/20 17:53
加害者たちは風化を期待してるんだろうけど
Twitterだとまずないね
震災いじめの他にもいろいろ問題が露呈しているし

No.1204
ちょうちん
17/03/20 15:06
異動で先生達は蜘蛛の子を散らすように逃げていくんですか? 川島小総取り替え?

No.1203
粘着?
17/03/12 15:37
>>1198
あなたこそ相当粘着だね
そんなに加害者の情報知られると怖いの?
Twitterでは拡散してるのになぜ対策しないの?
ママスタに粘着してるの?

No.1202
???
17/03/12 15:35
>>1199
反応でどちらさんか探ってるだけだと思うよ

No.1201
北京ダック
17/03/11 20:36
被害者は苦しんでんだよ

No.1200
???
17/03/11 19:26
>>1199 ここのトピはみんな同じ意見ではないと関係者といわれるのかね。

1件〜50件 (全 1249件)
前の50件 | 次の50件

コメントする


新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

ママスタくじ

お知らせ
人気トピックランキング

もっと見る

BBSカテゴリ

このページのトップへ