<大川小訴訟>石巻市などに14億円賠償命令

  • ニュース全般
  • モンスター
  • 16/10/26 15:31:51

河北新報 10月26日 15時16分配信

東日本大震災の津波で死亡・行方不明になった宮城県石巻市大川小の児童23人の19遺族が市と宮城県に23億円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、仙台地裁(高宮健二裁判長)は26日、学校の責任を認め、計約14億2660万円を支払うよう市と県に命じた。公立学校教職員の管理監督下で震災の津波で犠牲となった児童生徒を巡る司法判断は初めて。全国の教育現場に大きな影響を与える可能性がある。


 19遺族は2014年3月に提訴。訴訟では(1)津波の到達を予見できたか(2)津波の被害を回避し、児童を救えた可能性があったか―が主に争われた。遺族側は「防災無線や市広報車からの情報で津波の襲来は認識できた。裏山などへ避難すれば全員助かった」と主張。市側は「当時得られた情報から想定を超える規模の津波は予見できず、結果は回避できなかった」と反論していた。

 訴えによると、11年3月11日午後2時46分の地震発生後、大川小の教職員は約45分間、児童に校庭で待機するよう指示。校庭近くの北上川堤防付近(標高6~7メートル)に避難を開始した直後の午後3時37分ごろ、高さ8メートルを超す津波にのまれ、児童74人と教職員10人の計84人が死亡・行方不明になった。

 当時、校内にいて助かったのは教職員11人のうち男性教務主任1人と、児童4人のみ。学校の管理下で子どもが犠牲になった戦後最悪の惨事とされ、遺族らは真相究明を求めてきた。

 仙台地裁で言い渡された津波訴訟判決は6件目。行政の賠償責任が認められたのは、東松島市野蒜小を巡る訴訟(仙台高裁で審理中)に続き2件目となる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 811件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/16 09:39:31

    地元の人さえもう同情しないんだよねぇ~
    被害者=損害賠償だもんなぁ

    • 1
    • 810
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/10 06:17:51

    >>809モンペとしか…

    • 0
    • 16/11/10 03:08:48

    大川小訴訟 遺族側も仙台高裁に控訴 事後対応など主張へ

     東日本大震災の津波で児童・教職員84人が犠牲になった宮城県石巻市立大川小学校を巡る訴訟で、市と県に14億円余りの賠償を命じた1審・仙台地裁判決について、児童23人の遺族は9日、仙台高裁に控訴した。1審で認められなかった学校の防災体制の不備や事後対応の問題を改めて主張する。市と県は7日に控訴している。

     遺族側は、被災後の保護者説明会で亀山紘市長が「自然災害における宿命」と発言したことなども踏まえ、繰り返し精神的苦痛を受けたとして「懲罰的慰謝料」を含む児童1人につき約1億円の総額約23億円の損害賠償を請求。だが1審判決は事後対応の違法性を認めず、「損害賠償制度は加害者に対する制裁目的ではない」として子どもを失ったことに伴う慰謝料や逸失利益、葬儀費用など児童1人当たり約5300万~6000万円とした。

     控訴後、仙台市内で記者会見した原告団長の今野浩行さん(54)は「我々は亡くなった教員を責めていない。行政のトップと教育委員会、当時の校長の責任を高裁で追及したい」と話した。

    • 0
    • 808
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/09 18:30:44

    >>792
    新喜劇に出てた

    • 0
    • 16/11/09 18:23:35

    会見見た?
    別に先生を責めるつもりはない
    知事市長教育委員会の組織に責任を求めたいだけらしい。

    精神的にも裁判続けるのは辛いけど控訴取り下げるように申し立てる事にしたともやってた

    • 0
    • 16/11/09 08:05:12

    >>805
    うん

    • 0
    • 805
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/08 23:42:25

    控訴遺族は支払われないと納得しない感じ

    • 0
    • 16/11/08 22:38:33

    >>802
    そうだよね。

    • 0
    • 803
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/11/08 21:31:12

    石巻も被害者なんだけどなぁ

    • 0
    • 16/11/08 21:29:05

    堂々巡りだね

    • 0
    • 16/11/08 19:12:40

    また遺族側も控訴だって

    • 0
    • 16/11/07 00:46:50

    800

    • 0
    • 799
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/06 05:29:59

    ここの遺族には同情出来ない

    • 1
    • 798

    ぴよぴよ

    • 16/11/05 21:28:53

    金目当て

    • 1
    • 16/11/05 05:35:01

    >>790
    そうだね。

    • 0
    • 16/11/05 02:39:47

    >>790

    • 0
    • 16/11/04 19:30:32

    子供は生前、楽しく学校に通ってて先生の事も学校も好きだっただろうに。親が子供を亡くして苦しい気持ちなのは分かるし、何かのせいにしなければ生きていけないのかもしれないけど、あんまり争わないで欲しい。実際の被災者の人しか気持ちは分からないんだろうけどさ。

    • 0
    • 16/11/04 12:57:32

    >>790
    そうかもね

    • 0
    • 16/11/04 10:44:32

    >>770
    え、あの知事あまり賢い人じゃないよ

    • 0
    • 791
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/04 10:40:15

    >>790
    だよね

    • 1
    • 16/11/04 07:28:47

    >>789
    14億支払われるまで続きそうね。

    • 0
    • 16/11/04 05:27:16

    遺族は勝訴しないと納得しないってこと

    • 0
    • 16/11/04 03:09:40

    判決巡り遺族が協議 市と県の控訴方針受け

     東日本大震災の津波で犠牲になった宮城県石巻市立大川小の児童23人の遺族に対する損害賠償を命じた仙台地裁判決を巡り、原告の遺族は3日、石巻市内で会合を開き市と県の控訴方針への対応を協議した。

     市は判決を不服とし、県と共に期限の9日までに仙台高裁に控訴することを決め遺族は反発していた。

     10月26日の地裁判決は、教職員が襲来の7分前までに津波を予見できたと指摘。助かった可能性が高い裏山に児童を避難させなかったとして、学校側の過失を認め、市と県に計14億円余りの賠償を命じた。

     判決を巡り石巻市の亀山紘市長は「津波は予見できなかった」と改めて主張。市議会も10月30日に控訴の関連議案を賛成多数で可決した。大川小では津波で児童74人が死亡、行方不明となり、このうち23人の遺族が提訴。教職員は10人が犠牲になった。

    • 0
    • 16/11/03 10:05:52

    >>786
    自分勝手なおや …

    • 0
    • 16/11/03 09:03:49

    これは、判決後の石巻市議会での様子の新聞報道

    原告の遺族11人が参加。「子供たちの声が届いた判決に、市長は従ってください」「これ以上、苦しめないで!」などとメッセージを記した紙を手で掲げ、思いを口にした。

    ひとによって取り方色々でしょうけどね

    • 0
    • 16/11/03 07:59:44

    >>783
    すみませんでした。
    あの垂れ幕、報道では最初2つ映していましたが、都合悪い学校と先生に対するひどい垂れ幕は放送しなくなりました。TVなどは、偏重した放送だと思います。

    • 0
    • 16/11/03 04:53:30

    >>730
    本当だよね…
    子どものことより金かよ。

    • 1
    • 16/11/03 04:51:56

    >>778
    アンカーぐらいちゃんとつけなよww

    • 0
    • 16/11/03 04:49:43

    >>781
    はー?!
    そんな無駄銭使うな!

    • 0
    • 16/11/03 04:30:36

    >>780
    税金でしょ

    • 0
    • 16/11/03 02:59:45

    14億、何処から支払うの?

    • 0
    • 779
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/11/03 00:49:04

    >>750
    確かに。中越地震なんてまだ鮮明に覚えてる。
    山が大きく崩れたもの。先生達も危険と判断したんでしょうきっと。

    • 0
    • 16/11/02 23:25:54

    >>777
    そうおもうよね。
    学校と先生には怒りをぶつけられても、同じ場所にいた集落の人には怒りをぶつけられない田舎の事情ってことですよ。

    • 0
    • 16/11/02 20:38:25

    >>774
    でも判決後の垂れ幕は先生にたいして酷いよね

    • 0
    • 16/11/02 19:35:15

    >>773
    うん、そうだね。

    • 0
    • 16/11/02 17:10:32

    >>735
    そうだね…。もう子供は戻らないし、それならお金が欲しいって感じなんじゃない?真相はわからないよ。先生方も亡くなってるんだし。14億もらえると思ったのに控訴されて、次にもし無罪になればお金が入ってこないもん、泣いちゃうよね。子供は絶対に戻らないうえにお金もらえないっていうのは避けたいんじゃない?

    • 0
    • 16/11/02 15:47:09

    これ、先生を訴えてるわけじゃないんだよね
    隠蔽した市の教育委員会に怒ってる
    先生訴えるなら、先生に出た労災とか退職金とか差止めてる
    あと先生の子供さんとかと会ってるよね

    • 0
    • 16/11/02 01:39:21

    >>753
    渋滞してたから

    • 0
    • 16/11/01 22:26:05

    教師本人たちも亡くなったことを考えれば余計できなかったんだと思う。

    想定外でした。防災マニュアルの不十分さが招いたこと。児童だけじゃなく教師も犠牲にしてしまい、申し訳ない。と行政が最初から謝罪してたらこんなにこじれなかったと思う。

    だけど、事実の隠蔽したり、これが宿命だったとか言い訳したり、遺族感情を逆撫ですることばかりな気がする。

    • 0
    • 16/11/01 21:45:42

    予見出来なかったから二万人近くの方が亡くなったのではと思う。

    • 1
    • 770
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/01 18:25:30

    >>767知事さんいい人だね、

    • 0
    • 16/11/01 18:20:44

    >>767
    控訴は子どもの命を見捨てていいと言うのと同じ…は違うよね?

    • 1
    • 16/11/01 12:38:50

    >>762
    未曾有の災害で、みんな安全を確保できるような状況じゃなかったんだよ。だから教師も死んだのでは?

    • 0
    • 16/11/01 12:23:12

    <大川小訴訟>宮城知事 教員断罪納得できぬ
    河北新報 11月01日 09時35分

     東日本大震災で犠牲になった宮城県石巻市大川小の児童23人の19遺族への損害賠償を市と宮城県に命じた仙台地裁の判決を受け、市と共に控訴する方針を決めた村井嘉浩知事は31日、定例記者会見で「その場にいた教員を一方的に断罪するのは納得できない」と述べた。

     -主張が受け入れられなかったのはどの点か。
     「津波襲来の予見は不可能で、教員は知り得る限りの情報で最大の選択をした。判決は教員の責任を重くしており残念。亡くなった教職員10人の家族の気持ちも配慮しないといけない」

     「学校は避難場所になっており、逃げてきた高齢者らのことも考えないといけない。判決は、児童と高齢者を含む全員を安全に避難させようとしたであろう教員の努力を否定している」

     -結果的には84人の命が失われた。
     「震災では大川小に限らず、1万人以上が犠牲になった。行政の責任者として大きな責任を感じている」

     -予見可能性についてはどう考えるか。
     「(避難を呼び掛ける)広報車の声を誰が聞いてどう判断したか分からないが、あの時点では川の堤防まで行くのがベストと考えたのだと思う。今なら裏山に逃げれば助かったと判断できるかもしれないが崩れてくる可能性もあった」

     -石巻市は市議会臨時会で控訴を正式に決めた。県議会の議決を経ずに専決処分する理由は。
     「学校設置者の市の判断を最大限尊重する。控訴期限が迫り議会を開く余裕もないため、私の専決で控訴する判断をした」

     -遺族は「控訴は子どもの命を見捨てていいと言うのと同じ」と訴えている。 
     「子どもの命の重さを争っているのではない。津波襲来の予見可能性の有無と教員にどこまで責任があったかを争っている。誤解しないでほしい」

     -知事は震災後(2012年3月11日)に現地を訪れた際、「救えた命」と語っていたが。
     「校庭から裏山を見た印象を述べたが、その時点では震災当日の状況を十分把握できていなかった。みぞれが降り余震が続く中、多くの児童と高齢者らを避難させなければならなかった状況は、後で分かった」

    • 0
    • 16/10/31 22:49:41

    >>656これこの遺族守ってたの?わざわざ教えてくれていたのに。

    • 0
    • 16/10/31 22:39:12

    >>735本当これ。

    • 1
    • 16/10/31 19:29:16

    >>750本当そう思う。

    • 0
    • 16/10/31 19:21:25

    >>762
    …そうじゃないでしょ…

    • 0
    • 16/10/31 19:18:23

    >>759
    控訴するってことは子供を守る義務は教師にはないよって言ってんだよね?
    義務教育は学校へ行かせると国の方針で決めてるなら、学校行ってる間の子供の安全ぐらいは国が責任持って欲しい。

    • 0
1件~50件 (全 811件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ