もう育児疲れた

  • 乳児・幼児
  • パスタ
  • 16/09/17 03:37:04

全然ママの言うこときかなくて。1日中グズグズで外出しても暴走するし、買い物もままならない。帰ればキッチンに来て遊ぶし。パパがいるとパパの言うことしかきかない。私もイライラして態度に出ると旦那に何その態度。って言われ…。最近笑えなくて。辛い。私だって頑張ってるって言うと頑張ってるってのは自分で言うんじゃなくて周りがいうものだ。なんか八方ふさがりです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • バルーン割るやつ
    • 16/09/23 13:43:18

    >>91泣き声でおかしくなる。
    凄くわかる。
    上の子がもうすぐ5歳だけど、癇癪起こすと泣きながら怒鳴ったりするし、そんな中赤ちゃんも泣くとノイローゼになりそうになる。

    • 3
    • 97
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/23 13:40:20

    >>91ミルクの量を増やしたら?

    • 2
    • 16/09/23 13:38:04

    障害児?

    • 0
    • 16/09/23 13:10:38

    >>86うちも犬飼ってます。アトピーだから手間もかかる。犬と子供はやっぱりちがうよ。犬の世話子供のグズグズにてんてこまい。

    • 1
    • 16/09/23 12:12:31

    主のコメント全部読んだけど、うちの上の子の時と同じ。悩んで手探りで育児してきて今やっと2歳2ヶ月。
    うちも本当に寝ない子で癇癪起こすし我が強くて疲れちゃったよ。 家計に余裕ないけど、来年4月から保育園入れる事にしたよ。自分も子供もそのほうがいいかなと思って。

    • 2
    • 16/09/23 11:39:05

    >>91うちもミルク一気に飲めなくて2時間にあげてた。他の子供はちゃんと3時間間隔なのにって。なのに今はご飯すごく食べる。

    • 0
    • 92
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/23 06:29:28

    >>77 あなたの言う育児が失敗してるとは、一体何をさしてますか??
    まぁ何でも良いですが己と他人、そして親子にも価値観や、理想や考え方は違う事、はたまた育児はそれにともなって各々、その時々に正解がある事をまず自分のコメした文章を読んで早く気付く事をお勧めします。
    正直、自分の育児だけが正解かのような発言ほどみてて寒いもんないですよ?笑

    • 0
    • 91
    • ラジオ体操
    • 16/09/23 05:23:47

    私新生児に疲れた。
    粉ミルク2時間起きで泣かれて3時間開けないとダメって言われたから1時間毎回抱っこしてあやしても泣きわめく。
    本当に疲れた。上の子に抱っこしてって言われて抱っこしてても置かれた下の子はずっと泣いてる
    泣き声で頭おかしくなりそう。

    • 0
    • 90
    • ママは夜更かし中
    • 16/09/23 04:43:19

    >>55

    3歳までが勝負だと私も思います。

    娘が3歳になりました。
    ここまで、とくに問題なくスムーズに育児をしてこれました。
    育児書は読んでいません。持ってもいません。
    年齢に応じた成長などを目安としてネットで調べる程度です。


    >離乳食やしつけをまともにしてないので、後々苦労してますよ。
    だいたい失敗してる。


    もしかすると他の子よりも我が子は、精神年齢が幼いんだと思います。
    なのでこれから周りが言ってるようなイヤイヤ期をむかえるんだと思いますが…

    どう苦労するのか、どう失敗するのか純粋に知りたいです。
    (育児書を読んで育児をしてこなかったので)

    宜しくお願い致します。

    • 1
    • 89
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/23 04:23:03

    >>86
    基本、人間も動物。
    例えだから笑

    確か、専門家が動物嫌いな母親は、子育ては下手とか言ってたよ。深い関係があるらしい。

    でも動物のオスの方が、人間の旦那よりマシかもだよ。
    メスが子育てしてる時は、餌を取りに行きメスに与えて敵から守るでしょー。メスはただ食べて育てるだけ。

    日本人のさー、特に田舎の男子は食事を買いに行き、準備片付けは女がしながら、子育てが当たり前とかの考えだし

    • 0
    • 88
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/23 04:13:21

    >>84
    そんな旦那なら、私なら条件を提示するかな。
    子育て中くらいは、自分の事は自分でする。食事の片付けをする。洗濯物をたたむか、干すどちらかをする。掃除をする。
    その分、子育てはほぼ母親がする。
    子育て中は、夫婦で助け合わないと2人いる意味ないよ。

    それが出来ないなら、別居で生活費は全額みてもらい、
    旦那には、子育てを放棄して自由な分、お金でその代償を払わせるべきかなー。

    • 0
    • 16/09/23 04:10:59

    主頑張ってるよ。おつかれさまです。
    しんどい時は頑張るの辞めたらいいよ。子ひとり幼児?ならなんとかなるよ。

    • 0
    • 86
    • 美脚レース
    • 16/09/23 04:06:07

    >>79

    犬と子供を一緒に考えるのはどうなんでしょうね。

    • 0
    • 85
    • 障害物競争
    • 16/09/23 03:55:04

    >>84
    役に立たない旦那は、頼らない方が楽になるかも。
    期待をするから腹がたつ。
    旦那がいないなら、諦めてどうにかするし。旦那がいない分夫婦喧嘩を子供に見せなくて済むし、旦那の洗濯物やご飯も準備しなくて済むから、楽になる可能性もある。
    てね^ ^
    旦那が原因だね。

    • 1
    • 16/09/23 03:45:40

    確かに私に余裕ないからかもしれない。赤ちゃんの時から全然寝ない子供で育児本もいっぱい読んだし支援センターに行った時に相談したり、いろいろ試してるけどうまくいかない。今はどんなに朝起こしても昼寝せずグズグズだし外出しても暴走して私も追いかけて。雨でも外出しないと玄関で泣きわめく。旦那に預けてリフレッシュしたいけど見てもすぐタバコ吸ってくるってキッチンに行っちゃうし。リフレッシュなんかできない。旦那がもう少しみてくれると余裕ができるのに。

    • 0
    • 83
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/23 02:39:23

    子供のIQは、親次第。ていう無料で薬局に置いてあった本を読んだ事があって、3歳までにやった方が良い事がたくさん書いてあったし、0歳だからと決めつけた育て方が、子供の無限の可能性も潰してると。
    読む前と読んだ後では、親の責任を再確認できたかな。
    塾に行かず、勉強をさほどしなくても頭が良い子っているもんね。

    • 0
    • 82
    • 障害物競争
    • 16/09/23 02:21:12

    親を教育し直さないと、
    小学、中学のイジメや犯罪は減らないよね。
    数値は以前より増えてたけど、
    単に昔は調査が適当だった可能性もあるしね。

    イジメってほとんどが、家でのストレスを発散したいがために周りにあたり散らかしてるのが原点じゃない?
    最近は、強制的に幼少時期から勉強のさせ過ぎで睡眠不足と親のプライドによる進学でのプレッシャー
    子供が自ら勉強が出来るように育てた結果のお受験と、何もせず親のプライドでのお受験は違うよね。

    • 1
    • 16/09/23 02:20:54

    なんか…。めっちゃ自分の育児論押し付けてくる人いてるね。

    • 5
    • 80
    • ジンギスカン
    • 16/09/23 02:12:26

    わかるわかる!お子さん1人かな?

    癇癪おこしてる時に構うと余計ヒートアップする事もあるからね。いくら優しくしても抱っこしても。
    だから家だとわざと放っておく場合もあるし。毎日育児してるからこそその子の扱いがわかるのに、放置とか言われちゃうと何も知らないくせにとなるよね。
    優先順位もあるしね。ずーっと付きっ切りだと何も回らないしね。

    旦那に預けて気晴らしを定期的に行ったら?現実逃避してリフレッシュする時間は取れてる?1人でのんびりお風呂入るでもいいし。

    • 0
    • 79
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/23 02:07:27

    犬のしつけと同じで、
    どんな犬でも、プロがしつけをしたら言うこと聞くし、
    飼い主をしつけ直してますもんね。

    人間も同じで、親次第。

    • 0
    • 78
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/23 02:06:02

    いや、あなたの対応がどーのこーのと言ってるのではないんです。あなたはあなたのお子さんに合った子育てをきっと努力して勉強して己も成長し続けてされたんでしょう。
    でも、昨今の友達親子みたいな関係は私は余り理想にしはていません。

    • 0
    • 77
    • 障害物競争
    • 16/09/23 02:02:11

    >>75
    育児に失敗した親がよく言ってます。
    思春期に反抗期がない子は、大人になって反抗するとか笑

    そのパターンは、親が子供を押さえつけた育児をして、強制的に反抗させないようにして育てた家族。

    大人になっても反抗する人もいますが、だいたいそんな親は、歳を取っても子供の話を悪い方にばかり決めつけて、話を聞かずに反対ばかりする親ですよね。

    • 0
    • 76
    • 障害物競争
    • 16/09/23 01:56:28

    そうですよ。
    子供が幸せをどう感じるかです。
    だから、笑うにこだわりました。
    お母さんは、アホだねー笑て、優しい目で微笑んでくれる姿をみて、自分が小さな幸せかもしれませんが、感じてました。

    でも、私もそうですが、いくつになっても親が幸せそうに笑ってるのは一つの励ましになりませんか?
    毎日、両親が喧嘩してたら不安定だし、そんな実家には帰りたくないし。
    たとえ片親でも親がニコニコしてたら子供は安心出来て、生活態度も落ちてきますよ?

    • 0
    • 75
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/23 01:54:31

    55さんのは私も同感やけど
    思春期や反抗期がほぼないって親にとっては有り難いけど、結果それでどんな大人になってくれるか?が大事な訳で思春期や反抗期がない事が良い育児かは…??かなー。とは思う。
    もうそこは、結果論でしかないですからねー。
    他人に迷惑かけない程度なら、思春期あっても反抗期酷くても、それでもがいてもがいて自分で道を切り開く力を付けてくれたら私はそれがゴールだと思ってる。

    • 0
    • 74
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/23 01:48:54

    >>73
    失敗っていう表現好きですね。
    私にはそういう概念がないです。

    反抗期がなかったから母親にとれば成功?と思っていても、子供の立場から幸せだとは限りませんしね。

    • 0
    • 73
    • 障害物競争
    • 16/09/23 01:35:48

    >>68
    育児はみんなそうですが素人なので、育児本を片っ端からよみあさって、共通してそうなのを取り入れました。
    何もしないよりは、やって失敗した方が責任も全て自分なので納得いくし。
    1番たちが悪い親は、育児を勉強せず、自分の子育てを過信して、はなっから情報を閉ざして学習しない親。

    • 0
    • 72
    • 障害物競争
    • 16/09/23 01:28:01

    >>69
    育児は終わりましたよ。
    反抗期もほぼないですし、話を友達のように聞いて、客観的にアドバイスをするように心がけてましたから、何でも話してくれましたよ。
    そこまで行き着くには、全て自分に置き換えたりと感情的にならないようにと我慢したり、
    思春期の時期は、ちょっかい出して笑いを取るようにしたり、ボケたり自分が楽しむように努力しました。
    笑わかせれば、喧嘩する暇ないし、子供の思春期の反抗期もほぼないですよ?

    • 0
    • 71
    • 綱引きは手を添えるだけ
    • 16/09/23 01:24:04

    >>18
    >>24

    こういう旦那さん多いよね。
    子どもが泣いてたら本当は自分がかけよってダッコしてあげたいよね。

    洗い物は後でやれば良い。
    その通りかもしれないけど、旦那さんがその場に居て、タバコ吸ったりスマホいじくったりしてるなら、子どものケアか洗い物を代わってくれても良いのでは?
    それをお前の仕事だからって言われるとなんかもう悲しくなる。

    しかも掃除機かけてる間位、しっかり相手していて欲しいのもよくわかる。
    掃除機かけてる間もタバコがまん出来ないで2歳の子どもを置いて行くとかする人に育児放棄とか言われたくないなぁ…

    • 0
    • 70
    • 障害物競争
    • 16/09/23 01:19:32

    幼少時期は、少し大げさに演技入れる位で説得しないと響かないですよね。
    迷子がいやなら、お母さんは、そんなに凄くないから一度見失うと探せないよ!?見失ったら2度と会えないし、小さいんだから知らない人に簡単に抱えられて山奥にポイだよ!とリアルに説明して、子供が親を見失わないように気にかけるように仕向けないとですね。やり方は人それぞれですが笑

    例えば、おとぎ話を大人になって読むとわかりますよ。
    赤ずきんちゃんは、最後はオオカミのお腹に石を詰めて溺死ですよ笑
    マッチ売りの少女も最後は飢え死。

    • 0
    • 69
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/23 01:11:14

    >>55
    連レスすいませんけど
    失敗してるって色々な育児が人それぞれあるのに
    あなた自身がある意味失敗してそう。

    • 0
    • 68
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/23 01:08:07

    >>55
    え。これって本当?育児本みたい。

    • 0
    • 67
    • 美脚レース
    • 16/09/23 01:06:46

    >>66

    そうとも限らないですよ。
    私はダメダメ星人ですけど、それなりに言う事を聞いてくれますよ。
    聞き慣れて言う事を聞いてくれないは、今のところ我が子では無いです。
    なので一概には言えないような気がしました。


    >ある程度は自由に解放しつつ、嫌なら理由を添えて、少し大げさにしっかり説明して分からせるを繰り返す。

    これは大切だと思い、勉強になりました。
    ダメダメばっかり言ってると、萎縮したり顔色を伺ったりするようになりそうですもんね。
    ダメダメ星人の私には、自由に解放しつつ…難易度が高いですけど頑張ろう。
    ありがとうございました。

    主さんも、たくさん参考になるアドバイスを貰ってるのに勿体ないよ。

    • 0
    • 66
    • 障害物競争
    • 16/09/23 00:46:14

    そうそう。
    ダメ!の使い過ぎとか。
    0歳からやらないと効果はないけど、ダメ!は、死に関わるときに最終兵器で使わないと、
    普段からダメダメ言ってたら、子供が聞き慣れていうこときかないよ。
    ある程度は自由に解放しつつ、嫌なら理由を添えて、少し大げさにしっかり説明して分からせるを繰り返す。
    危険回避の時だけ、ダメ!を使う。例えば事故に繋がるときなど。

    • 0
    • 65
    • リレーの選手アンカー
    • 16/09/23 00:40:51

    主のしんどい気持ちも分かるけど、だからこそこうしたら?って皆アドバイスしてるんだと思うよ??
    その渦中にいると、分からないけどちょっとズレて物事見るとアレ?何で私あんなにイライラしてたの?ってなるモノだから。
    しんどいよね、辛いよね。でもお互い頑張ろー!の共感だけじゃ心は軽くなっても実際問題、何も解決してないし母としてスキルは上がってないのよ。でもそれを上げる
    色んなコメの中にそのヒント埋まってると思うよ?

    • 0
    • 64
    • 障害物競争
    • 16/09/23 00:31:27

    >>60
    ん?ていうか、すでに反抗期じゃん。
    このままなら、もっと大変だよ?

    • 0
    • 63
    • 障害物競争
    • 16/09/23 00:29:25

    >>60
    そういうふうにしか考えれない時点で、やっぱりかーて思う。責任放棄。子供のせいにしてるから、ダメなんだよ。
    育児の本や雑誌見て子供に対しての接し方を勉強しな。

    • 0
    • 16/09/23 00:27:57

    >>56
    溜め込むと病気になりそうだよ
    麻央さんはそんなこと伝えたい訳じゃないと思うよ

    • 0
    • 61
    • 障害物競争
    • 16/09/23 00:27:03

    >>58
    家族間がうまく起動してないんだよ

    旦那は、育児ではなく嫁さんに優しくして、育児の大変さをわかってあげて精神ケアや家事を手伝うべき。
    嫁は、家事を手伝う旦那の優しさで乗り越えられる。
    子供は、父親が母親を思いやってる姿を見て、父親の愛情を間接的に感じるから不安も無くなる。

    • 0
    • 16/09/23 00:26:07

    子供はみんながみんなその通りにはいかないよ。いかないから悩んだりしてるんじゃないの?あなたの子供はできたかもしれないけど。なんかまるでロボットみたい。それに反抗期がすごそうとかまだわからないじゃない。

    • 0
    • 59
    • ラジオ体操
    • 16/09/23 00:25:02

    主はさ、自分に賛同する意見以外は聞かないよね。言い訳して。
    子どもが主の言うことを聞かない時の気持ち、わかるんじゃない?なんでわかってくれないの?わたしちゃんとしてるよ?って。

    説教臭くなったけど、責めたいわけじゃなくて、子育てについて、見る角度を変えたらどうかなーと。

    • 0
    • 58
    • ラジオ体操
    • 16/09/23 00:20:21

    >>54
    だから、なんで泣いてるかを無視して、迷惑だからうるさくするな!ってなるからイライラするんだよ。男の人はさ、意外と周りの目なんかよりも子どもをしっかり見てると思うよ。だから子どもが言うこと聞くんだよ。甘やかすからじゃなくちゃんと甘えられるから。物で釣るとかは別としてね。
    あとさ、キッチンに椅子まで持ってきて一緒にやろうとしてるのにイタズラするだのイライラするだの言われたら子どもは悲しいよ。

    • 0
    • 57
    • 障害物競争
    • 16/09/23 00:17:21

    >>53
    0歳から、決まった時間に寝かせて、起きるを繰り返してましたか?
    昼間に寝かせ過ぎたり、食事の時間を同じ時間にせずランダムにしたりしてませんでしたか?
    全て親の責任なので、まずは自分を振り返って、ダメだった部分を認めて修正するべきです。
    子供のせいにする親は、親も子供も成長しませんから、反抗期が酷いでしょうね。

    • 0
    • 56
    • 借り物競走(好きな人)
    • 16/09/23 00:17:06

    私も同じ事思ったりするけど、小林麻央さんのことを思うと育児疲れたとか言えなくなっちゃった…。ひたすら自分の中に溜め込むのみ。
    健康で子供と過ごせる時間に感謝しなきゃ。

    • 0
    • 55
    • 障害物競争
    • 16/09/23 00:12:37

    子育ては、3歳までが勝負です。
    ほとんどの人が、離乳食やしつけをまともにしてないので、後々苦労してますよ。

    食事の偏食=離乳食は5ヶ月からをやってない。
    夜更かし=親の都合で遅くまで起こしてる。
    反抗期=理不尽な叱り方。0歳からしつけの仕方を年齢によってやり方を変えたかなど、まだ子供だからと決めつけてしつけをしない親。だいたい失敗してますね。

    • 0
    • 16/09/23 00:05:11

    >>45
    そりゃ気にしちゃうよ
    小さい頃から周りに迷惑かけるなって
    言われてきたんだから
    子供が泣きわめいたら迷惑かかるから
    ひやひやするし苛々してきちゃうものだよ
    子供の気持ちだってわかるよ
    でも人前では大好きだよって抱きしめられる風習ではないよね
    日本は挨拶でキスしないでしょ?
    それをしてと言われても今更むずかしいんだよ

    • 0
    • 16/09/23 00:02:43

    >>52早く寝れるなら寝たい。でも子供が20時に寝て22時30に起きたの。寝かしつけしたけど目覚めちゃったの。

    • 0
    • 16/09/22 23:58:32

    >>51
    早く寝たら

    • 0
    • 16/09/22 22:56:48

    うちは朝からずーっとべったりでトイレも家事してるときもご飯作ったり洗い物も椅子持ってきてイタズラされ、パパが帰ってくるまでずーっと。DVDは見ないし一人でオモチャで遊ぶけど5分も持たず昼寝しないし。ストレス発散できず溜まるばかり。今も遊び相手しながらママスタしてる

    • 0
    • 16/09/22 22:45:11

    なんだ、自分は正しい!って言いたいだけか。

    • 0
    • 16/09/22 16:01:03

    疲れちゃうよね。普段みてるのはこっちなのにパパがいる時にはパパだけとか
    腹立つよね
    旦那の態度もさ。うちもだわー。
    お互いファイトだね!

    • 1
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ