高等技能訓練促進費を利用して看護師免許等を取得した方

  • シンママ
  • ぐるぐるタイフーン
  • nauRUYbAW2
  • 16/09/09 23:40:31

貸付(返済免除あり)の案内がきましたが、利用しますか?
卒業後、県内の病院で5年働けば返済しなくてもいいそうです。今年3月に卒業した方も対象ですね。

金額が就職費用20万と入学費用50万ですが、5年働かなかった場合(通算可)は返済しないといけないようですが、70万は大きいので利用しようか迷っています。予算がなくなり次第終わるようなので、何年この制度があるかはわかりませんが。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 棒引き
    • nauRUYbAW2
    • 16/10/09 06:38:03

    先週、説明会に行ってきました。
    全国で実施されるそうです。
    今年3月に卒業された方は、就職支度金のみの該当になるそうで、同一県内に5年の就業で20万返還不要です。転職も可能で相談すれば半年ほど期間が空いてしまっても大丈夫とのこと。常勤雇用が主ですが、週20時間以上働いていれば認められるそう。今年卒業してしまった方は、自己申告で最大20万円、卒業予定のかたは領収証を提出しその分の金額だそうです。
    在学中これなら入学の方は入学支援金50万で、卒業後5年で返済免除です。
    しかし、どの支援金も入学する時点で病院や施設に務めている場合は、準備金にあたるため該当しないそうです。
    私の地域は特例で市独自の別の支援金があり他に100万円あるそうで、これは1年常勤で雇用されれば返済不用です。地域独自の支援金もあるそうです。
    私は入学支援金は該当しないので、120万の貸付となり、1年目100万、5年目で20万の免除となります。
    また制度はどんどん変わるため、今回の申請分のことです。長々とすみませんでした。

    • 0
    • 14
    • チェッコリ玉入れ
    • RnN3Cne2sV
    • 16/09/12 16:03:15

    >>13
    ありがとうございます!県や都によりけりなんですね。問い合わせしてみます。

    • 0
    • 13
    • パン食い競争
    • nauRUYbAW2
    • 16/09/11 06:55:35

    >>12
    パートはだめだと思いますが、正社員と同様の時間で大丈夫だったはず。申請書類に保証人や毎年職場に記入してもらう用紙もあります。

    また、別の県についてはわかりませんが、高等技能訓練促進費をもらっている県に前もって申請するので、他の県は該当しない可能性もあるかもしれません。私の県は来月頭に説明会と受付があります。

    • 0
    • 12
    • 赤白帽
    • RnN3Cne2sV
    • 16/09/11 04:23:19

    来年4月に就職予定です。東京に住んでるけど神奈川に就職予定です。そういう場合該当しないのかな?あと正社員で働くけど、パートになったら該当しなくなってしまうんですかね?
    額が大きいから利用したいけど。

    • 0
    • 11
    • 棒引き
    • 5JNoP+7+Hi
    • 16/09/10 20:21:48

    教えていただきありがとうございます。もし該当すればさかのぼって入学費用分まで貸付対象なのでしょうか?

    • 0
    • 10
    • 大縄跳び
    • nauRUYbAW2
    • 16/09/10 19:50:01

    コメントありがとうございます。
    この職業は続けていこうと思っているので、申請してみます、

    • 0
    • 9
    • 好きな男の子の応援
    • YJD6bSAa7b
    • 16/09/10 19:46:27

    >>8いいと思うよ。5年なんてあっという間だよ。

    • 0
    • 8
    • 大縄跳び
    • nauRUYbAW2
    • 16/09/10 19:04:56

    私は茨城県です。
    県から手紙がきました。先月児童扶養手当の時にこういう手紙がいくからね~と言われました。
    県によってだと思います。

    • 0
    • 7
    • 棒引き
    • 5JNoP+7+Hi
    • 16/09/10 15:57:54

    千葉県で3月に卒業し現在、就職しています。訓練促進利用しましたが千葉県ではないのでしょうか?

    • 0
    • 6
    • 大縄跳び
    • nauRUYbAW2
    • 16/09/10 11:51:00

    コメントありがとうございます。
    県からでる援助なので、県内の病院に通算5年働けば返済不要になります。なので病院を変えても働いていれば大丈夫です。

    • 0
    • 5
    • 好きな男の子の応援
    • YJD6bSAa7b
    • 16/09/10 08:21:18

    今働いている病院とは違う病院なの?すぐに転職してしまうってことですか?

    • 0
    • 4
    • 大縄跳び
    • nauRUYbAW2
    • 16/09/10 06:57:00

    コメントありがとうございます。3月に卒業し四月から正社員で働いています。病院の奨学金は借りていないので他の病院に転職は可能ですが、五年って長いな~とか思ってしまって。
    借りて使わず貯めておけばいいのかな。
    70万は大きいですよね。

    • 0
    • 3
    • 好きな男の子の応援
    • YJD6bSAa7b
    • 16/09/10 06:10:30

    借りてダメだったら返せばいいんだよ。でも順調に看護師になれなかった場合は返済を待ってくれたりするのかな?

    制度をよく確認してみたほうがいいよ。

    • 0
    • 2
    • 借り物競争
    • 9f35UpvTE8
    • 16/09/10 04:37:14

    5年同じ職場で正社員で働けますか?
    5年働くというのは、よっぽど良い環境の職場だったら続くけど、ダメダメな人間関係最悪な職場だったら辞めざる終えないですよ。
    看護師は派閥なりグダグダな職業だから。
    現役看護師より。

    • 0
    • 1
    •  トマト
    • wEEyxAr3Wp
    • 16/09/09 23:58:59

    御礼奉公制度、、利用するに越した事無いよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ