1歳4ヶ月、ご飯のときのイヤイヤ

  • 乳児・幼児
  • カレーライス
  • 1BCi76ZLvY
  • 16/07/26 18:49:58

1歳4ヶ月の子供がいます。
ご飯のときに、イヤイヤすることが多く、気に入らないことがあると泣き喚きます。
今は手掴みが主で、スプーンやフォークでこぼしながら食べていて、私が手を貸そうとすると怒って泣くので好きに食べさせています。
本人には何かやりたいことがあるようですが、いかんせん言葉が出ないので、指差しで主張するのですが分からず。
首を振ってイヤイヤしますが何が嫌なのか分からず、そのうち癇癪を起こして皿をひっくり返したりするので、私もイライラしてしまいます。
ベビーチェアで食べていますが、降りようとするので降ろすと怒り、いらないと皿を渡してくるのでテーブルに置くと怒る、を繰り返しています。
1歳4ヶ月はこんなものなのでしょうか?
早めのイヤイヤ期ってこともあるのですか?
イライラしないように、とは思っていますが、何をしてもダメだと、こっちも疲れてきてしまいます。
そういうとき、親も子も、どんなことをして気持ちの切り替えをしていますか?
教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 酢豚
    • ZDAu4evyKV
    • 16/08/02 14:55:48

    今一歳五ヶ月だけど、一歳四ヶ月頃からご飯の時のイヤイヤが始まって、椅子に座ってもすぐに降りたがるし、フォークを持たせてるけど上手く使えないから泣くし手伝うと泣く。
    好きな食べ物がなくなってしまうと泣くしご馳走様するからお皿を下げると泣き喚くよ。
    戻しても食べないし泣いて降りたがるからお手上げ。
    最近イヤイヤが酷くなってきて、ご飯食べないから隙を見てお皿を下げてしまうわ。
    初めての子だから食べないのがイライラしちゃってついキツくなってしまうけど、皆子育てする上で通る道だから、すぐに気持ちを切り替えたりはするかな。

    余りにも食べない時は子供向けの野菜ジュースや牛乳を飲ませたりしてるよ。

    お互い大変だけど、ずっとじゃないからイライラしちゃうけど根気よくがんばろ。

    • 0
    • 20
    • 牛乳
    • 1BCi76ZLvY
    • 16/07/27 15:16:56

    >>19
    記録として残しておくのも、振り返ったら可愛かったなぁと思うと思うので、いいですね!
    旦那にも、本当に見せたい!!!
    やってみます!

    • 1
    • 19
    • 牛乳
    • 598NvNYYrB
    • 16/07/27 15:15:40

    >>18
    私も実況したりしてたよ。さらに録画もした。
    もー!手におえない!ってなったらとりあえず一呼吸してムービー片手に「今日もイヤイヤ言ってます!」とか言いつつ。
    旦那にもみせて大変だっんだよ!って。だから家事がおろそかでも多目にみてーって。
    今はすっかり落ち着いたから、たまに当時の録画みたりするとおかしいよ。
    過ぎてしまえば笑い話なるとおもう。
    毎日大変だけど楽しんでください。

    • 0
    • 18
    • 牛乳
    • 1BCi76ZLvY
    • 16/07/27 15:11:07

    >>17
    実況!(笑)
    楽しそうですね!
    旦那の帰りが遅くて子供と2人きりなので、心の中で実況してみたいと思います!

    • 0
    • 17
    • カレーライス
    • jXmIppVFLq
    • 16/07/26 22:02:03

    うちもスプーンで食べさせる時期のイヤイヤはかなり激しかったな…人から教えてもらったんだけど、実況して楽しんでたわ。
    「(指差し)お~っと、お次は白米ですか?!(娘の高速パンチでスプーンのごはんが宙を舞う)…と思いきや●ちゃんコレは思わせぶりな態度、ママはまんまと騙されました~、さすがグルメな●ちゃんです、ジャガイモのあとは人参でした、一口行くか?一口行くか?…二口行った~凄いぞ、凄いぞ、なんと人参食べられるようになりました~、やったぞ●!!ん?これはお気に召さないか?●パンチ来るか?来るか?…来た~ママ身構えていたにもかかわらず避けきれず~残念!」
    上の子と旦那大爆笑。
    下の子不機嫌でも私が楽しめたからそれで良いやと思ってやってたわ。

    食後の掃除も形だけだけど子供としてたよ。
    この時イヤイヤモードがオフになってたかな。

    • 0
    • 16
    • カレーライス
    • 1BCi76ZLvY
    • 16/07/26 21:43:45

    >>14
    そこの切り替えが私自身、まだうまくできないんですよね。
    遊びだしたからごちそうさまね、とお皿を取り上げると、ご飯を取り上げられたと泣いて、お皿を返すと、もう手がお皿の近くにあると自分の方にお皿を持っていって、ひっくり返すので、切り上げるのもタイミングを計りかねています。
    失敗すると、子供の中でご飯泥棒みたいになってしまうので…よくタイミングを見計らないとですね、

    • 0
    • 15
    • カレーライス
    • 1BCi76ZLvY
    • 16/07/26 21:41:09

    >>12
    出す順番も大事ですね。
    うちの子はお味噌汁が大好きなので、目につかないところに置いておくのですが、ご飯はプレートで出すことも多いので、好きなものから食べてしまうんです。
    大人のものも一緒に食卓にあるので、自分にはないのか、とキレることもあるので、難しいです。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • b33dcnN8hi
    • 16/07/26 21:40:51

    ひっくり返したら、怒らないで「今日はおしまい!」と、切り上げる。
    お腹空けば次の食事で食べるよ。
    子どもの集中なんて5分。イヤイヤならなおさらだよ。
    こぼしながらも食べているなら見守り。食べたくないとか気に入らないを投げたり、遊んだりしたらおしまい。パッと切り上げちゃいます。

    • 0
    • 13
    • カレーライス
    • 1BCi76ZLvY
    • 16/07/26 21:38:46

    >>9
    うちも、そうなんです。
    ある程度ほっておくとベビーチェアから脱出を図ろうとするので降ろすとキレるという。
    体が小さいので余裕で足抜けちゃうので冷や冷やものです。
    やはり根気強く待った方が良いんですかね?
    自己主張という意味では成長したなぁと思うのですが。

    • 0
    • 12
    • 牛乳
    • 9wHBNs2x+D
    • 16/07/26 21:36:34

    末っ子は1歳7ヶ月だけど、つい最近まで主さんとこと変わんなかった。
    ご飯の時間でもおかずを先に出すと白米を食べないから、おかずは後出しで白米を食べる癖を付けた。
    今は白米も普通に食べるし、自分で食べながらも食べさせてあげたりしてる。

    • 0
    • 11
    • カレーライス
    • 1BCi76ZLvY
    • 16/07/26 21:36:14

    >>8
    同じ器、なるほど!
    確かに、親のものがよく見えることはあるみたいなので、煮物などは先に取り分けず、目の前で同じところから取ったりしているのですが、同じ器にするといいですね!
    今は座る位置が90度のところなので、正面にするのもいいですね。
    やってみます。

    • 0
    • 10
    • カレーライス
    • 1BCi76ZLvY
    • 16/07/26 21:33:53

    >>7
    そうなんですね。
    もう少し言葉が出たり、こっちの言葉がちゃんと伝われば…(伝わっているのかもしれませんが)と思ってしまいます。
    根気よく付き合おう!と思ってご飯にするのですが、30分、40分、とかかると、イライラしてしまって。
    これも一時期だと思うのがいいですよね。

    • 0
    • 9
    • 富士山
    • +Qox6C3+jS
    • 16/07/26 21:28:35

    我が家1歳2ヶ月。今日たまたま同じようなイヤイヤが出現しました(笑)
    娘的には納豆ご飯が嫌だったらしく、でもスイッチが入ってしまったから納豆ご飯以外もイヤ!飲み物もいや!全部イヤー!!!ってなってました。とりあえずほっといて、しばらくしてからトマト食べる?と聞いたら頷いたので、切って出したらまたギャー!と大泣き。食べない、でも手は伸ばす。最終的にはトマトも食べたし、納豆ご飯以外は全て食べていたけど、今日はすごいイヤイヤが凄かった。
    自己主張できるようになってきたんだなー、でも伝わりきらないよなー、ごめんねーって思いながらいます。

    • 0
    • 8
    • お浸し
    • IWD4+ecN1V
    • 16/07/26 21:24:33

    うちは、正面で向かい合って、同じ器で同じもの食べたよ。最初は逃げられたけど、大袈裟においしー!とかやってるうちに興味持ってくれたみたいで食べるようになった。

    自分も同じ器で食べてみて、改めて盛り付け見て、こりゃ美味しそうに見えないやと思って、盛り付けも工夫するようになった。見た目で嫌がってる場合もあるみたい。


    • 1
    • 7
    • ミネストローネ
    • y7XwJ4YsZm
    • 16/07/26 21:17:08

    早めのイヤイヤ期。うちもそんなかんじだったよ。意志ははっきりしてくるのに、言葉がまだだから、ある意味一番大変な時期だった。
    今だけと思って耐えるしかない。

    • 0
    • 6
    • カレーライス
    • 1BCi76ZLvY
    • 16/07/26 21:02:46

    >>4
    首を振ってイヤイヤはしますが、これがいい?うんは出ません。
    違うと返してくるので違うことは分かりますが、どれがいいのかは分からないときが多いです。
    指差しも、遠くを指すので、多分ラックにあるパンか海苔かな?っていうのは分かるのですが、ご飯中にパンを食べさせると他のものを食べなくなってしまうので、ないよーと言うときもあります。

    • 0
    • 5
    • カレーライス
    • 1BCi76ZLvY
    • 16/07/26 21:00:25

    >>4
    好きに食べさせても泣きます。
    フォークで刺せない→泣く、手伝う→泣くって感じで1回火がつくとダメな癇癪みたいな感じです。
    それでも好きなもの食べてるときはあまり泣かないのですが、いかんせん好きなものは先に食べるので早く終わっちゃって、そしたらまた泣くって感じです。
    保育園では、楽しく活動してるようですし、ご飯の量も連絡帳に記載してくれるのですが、最近は多いのところに丸がついています。
    最初の頃は嫌いなものは食べなかったそうですが、最近は食べているようです。

    • 0
    • 4
    • 春雨サラダ
    • /PNFidBik9
    • 16/07/26 20:52:52

    うちも同じ歳だけど、そんな感じじゃないよ
    好きに食べさせてても泣くの?
    言葉が出ないからわからないって、なんとなくもわからないの?うん、ううん、指差しができるなら何かしら聞いていけば、何がしたいかわかりそうなもんだけど..

    • 0
    • 3
    • カレーライス
    • 1BCi76ZLvY
    • 16/07/26 20:35:35

    あげます

    • 0
    • 2
    • カレーライス
    • 1BCi76ZLvY
    • 16/07/26 18:55:10

    >>1
    1歳で卒乳しました。
    最近変わったことと言えば、保育園に行き出したことくらいです。
    保育園ではおかわりするくらい食べてるようなので、家のみでのイヤイヤのようです。
    今日も、ご飯をキレてこぼしながら食べ、そのあとパンも食べました。
    ただ、食べないと突っぱねるものも多く、好きなものばかり食べる傾向はあります。

    • 0
    • 1
    • わかめご飯
    • 7CUtP2ooNP
    • 16/07/26 18:51:24

    まだ母乳は飲んでる?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ