高校に入学出来なかったお子さんいますか。

  • 中学生以上
  • 三角牛乳
  • 16/07/24 18:26:55

うちの子供は今のままだと高校には行けないレベルの学力です。
塾に行ってもやる気なし。試験前でも全く勉強しません。
どんなに口うるさく言ってもダメ、おだててもダメ、何してもダメでした。
成績も1があり、今のままだと私立も受験できません。
本人も分かってるのに、それでも勉強をしません。

高校に入学出来なかった場合、夜間、通信の学校に通ってますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/09/08 23:19:58

    >>75全ては親のせいでもあるんじゃないか

    日本語おかしいと思わない?

    ・全ては親のせい
    ・親のせいでもある

    どっちなの?
    本当に何が言いたいのかわからない。

    後者なら、他にも原因があるということ。
    あなたがその考えを変えないのは結構だけど、他の人の意見が間違っているかのような言い方はおかしいよ。
    もう少し受け入れる気持ちも必要では。

    • 0
    • 78
    • ラジオ体操
    • 16/09/08 14:26:48

    >>77 親のせいって思うかってこと?
    思わないけど・・・・。思う人もいるだろうけど。
    私自身はもう過去にこだわる歳じゃないってとこかしら。
    育った環境も価値観も違うってわかってるなら、親のせいじゃないって意見ももっと受け止めてよー

    • 0
    • 16/09/08 14:22:36

    >>76
    そういうあなたにも同じことが言えるのではありません?
    育った環境も価値観も全てちがいますからね、噛み合わないと思います。

    • 0
    • 76
    • ラジオ体操
    • 16/09/08 14:11:53

    >>74 自分自身が「親のせい」って思ってるってことは間違ってないってことかね。

    >>73>>75の返し方見ても、他人の意見はどうしたって受け入れられないのね・・・

    • 0
    • 16/09/08 13:49:22

    >>73
    いいえ、私もなんだか上手く言いたいこと伝えられなくてすみません。
    でも親の性質が子供に与える影響ってやっぱり大きいと私は思うので、全ては親のせいでもあるんじゃないかなって思いもあります。

    • 0
    • 16/09/08 13:47:37

    >>72
    要は自分の親のような失敗を、今度は親となった自分たちか我が子にさせないために、親が全て受け入れるところからが始まりだと思うってことです。
    アンカー先の方が私の過去の結果論だと話されていたので、私の親のことを引き合いに話しただけです。

    • 0
    • 73
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/08 13:33:38

    >>71
    多分、私の言いたいことと、あなたの思いが噛みあってないので、失礼します。なんかすみません。

    • 0
    • 72
    • ラジオ体操
    • 16/09/08 13:28:26

    >>71 何を言いたいのかさっぱり・・・
    大人の今、自分の親のこと持ち出すってどんだけ成長してないのかなって思うけど・・・

    • 0
    • 16/09/08 13:22:58

    >>70
    少なくとも私の周りだといじめっこの親もいじめを助長させるような親からしていじめっこタイプ、いじめられる方の親子はおとなしかったり人のいいタイプの方々が多いように感じます。
    子供は親の背を見て育ちますし、大なり小なり親の気質を受けていますから。
    親を反面教師にできるような子であれば親の悪い部分を真似たりしないでしょうし、打たれ強くもなるのかもしれませんけど。
    結果から言えば、当時は父母を憎むこともありました。
    いろいろ一言では言えないようなことがありましたから。
    けど時が経って、私自身が親となってからは矢面に立っていろいろいっしょに悩んでくれていたと思うと親へは感謝の気持ちもあります。
    だからこそ、傷を舐め合わずに真正面からぶつかることも必要かなと思って。
    全ては親の責任だと一旦受け止めて、そこから子供と進むことも必要なのかなと私は思ってます。
    すぐには結果が出ないかもしれないけど、逃げたりどうしていいか分からずにそのままズルズル時が経てば、私の弟のように自分の価値観だけが正しいと思うような人間になってしまいますから。


    • 0
    • 70
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/08 13:03:13

    >>68
    いえ。うちは不登校ではないので。
    そういう聞く耳を持たない方はダメだと思いますが、全部親のせいにされるのが嫌だなと思うんですよね。
    良いとこ悪いとこ、それぞれあると思いますが、それら全部親のせいっていうレスにおかしいなと思うんです。

    不登校だろうが東大卒だろうが、いじめするこ、されるこ、全部親の育て方なんですよね?

    それは違うんじゃないの~って思うだけです。
    で、何が良かったか悪かったか、なんて後にぬらないと分からない問題じゃないか?って思うんです

    • 0
    • 16/09/08 12:25:16

    >>67
    加えますね。
    うちの子もいじめから不登校になりかけてましたけど、私自身の経験から不登校を回避できたと思ってます。
    もちろん私だけの力でなく、先生方や友達の協力もあってでしたけど。
    でもその協力も、経験から学んだことによってそれに添うように協力願いました。
    もしあなたのお子さんが不登校で悩んでいるとしたら、もっとお子さんとの時間を持って真正面から子供とぶつかってみては?
    そうすることでお子さんの中のなにかが確実に変わってくるから。

    • 0
    • 16/09/08 12:16:50

    >>67
    当時からうちの親はおかしいって思ってましたよ。
    母は私を甘やかしてばかりだったし、父は私に厳しかったし、でもそういうの冷めた目で見てましたから。
    結果論じゃなくて、自分がいろんな経験してきたからこそ言えること。
    でもあなたはあなた自身がそんな経験もなく、お子さんが経験してるから余計人様の考えが受け入れられないんでしょ?
    自分はこれだけ子供にしてやってるのにってね。
    それに対して結果がでないからって、親である自分や子供のせいじゃなく全部周りのせいにしてる。
    不登校トピ見ててもそう。
    みんな自分たちがまるで被害者みたいに傷を舐めあってるけど、他の人のアドバイスは叩きだと受け止めて一切耳にしようとしない。
    だからいつまでも子供といっしょに堂々巡りしてるのに気づいてないのよね。

    • 0
    • 67
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/08 12:03:53

    >>66
    ほら、結果でしょ。
    もし親がそこで厳しくして、あなたが不登校にならずがんばったとする。でもそのせいで親を恨んだり性格がゆがんだり、最悪自殺も。逆にあのとき親が厳しくて良かったと強くなれるかもしれない。
    だから、結局あとになって、大人になってから、親がどうだったかが分かるんでしょ。
    どれが正解なんてない

    • 0
    • 16/09/08 11:15:52

    >>64
    でもその不登校やいじめを乗り切る力も、育った環境によらない?
    子供の性質って言ってもその性質を育んでるのは親なんだから。
    私も中学のときいじめが原因で不登校だったけど、思い返してみても自分に甘えてたと思うもの。
    そのときの親の私への反応も、腫れ物にさわるような感じでほぼ言いなりだったしね。

    • 0
    • 65
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/08 11:08:56

    >>61一括りにされちゃった自分ってorz

    • 0
    • 64
    • リレーの選手
    • 16/09/06 17:39:40

    >>48
    不登校はイジメも原因あるでしょ。
    犯罪も自殺も不登校も勉強しないのも友達関係も性格も全部親のせいにされたらたまったもんじゃない。
    全く関係ないとは言わないけど、完璧な育児なんてない。全部結果見なきゃ分からなくない?

    • 0
    • 63
    • ソーラン節
    • 16/09/06 16:55:06

    カウンセラー気取りが何人かいるね
    人間この先何があるかわからないのに
    うちは不登校じゃないけど

    • 0
    • 16/09/06 16:02:36

    >>60 子どもの性格すべて親のせいってこと?そんなわけない・・・

    • 0
    • 61
    • 障害物競走
    • 16/09/06 16:00:06

    >>56>>60みたいにいちいち噛みついてる人、ハンネ変えて同じ人かと思ったわ~。独り言だけど。


    高校入学しても今のままだと退学してしまう場合もあるから難しいよね。

    • 0
    • 60
    • パン食い競争
    • 16/09/06 13:29:49

    >>58
    そりゃ親だけが原因でしょ。
    打たれ弱い子の気質のベースにあるのは親なんだから。

    • 0
    • 16/09/06 12:58:05

    >>48
    言いたいことは分かるけど頭固そう

    • 0
    • 58
    • リレーの選手
    • 16/09/06 12:52:25

    >>56そんな簡単なことって言ったのは、親だけが原因なのかなってことだよ…呆。

    • 0
    • 57
    • 好きな男の子の応援
    • 16/09/06 12:22:26

    >>48親は自分の反省をしていない。よく分かります。

    • 0
    • 16/09/06 11:52:45

    >>53アンカー先がそんな簡単な話に思えるぐらいだから、よっぽど重症なのね。
    子供じゃなく、親がなにがいけなかったのかすら判ってない重症だから子供がそうなるってことよ。

    • 0
    • 55
    • リレーの選手補欠
    • 16/09/06 11:47:45

    >>51
    親の言い訳にも聞こえる

    • 0
    • 54
    • ぐるぐるタイフーン
    • 16/09/06 11:46:40

    >>52 育て上げたって違和感・・兄弟姉妹によっても全然違うし、育て方ひとつで必ずどうこうできるものでもないかと・・。それに本当にやっかいな反抗期っているからね。

    • 0
    • 53
    • リレーの選手
    • 16/09/06 10:54:26

    >>48そうなのかなぁ?
    そんな簡単な話なのかなぁ?

    • 0
    • 16/09/06 10:27:13

    >>51
    横だけど、そういうの親の言い逃れだと思うよ?子供が嫌なことから逃げるような性格に育てあげたんだからさ。
    性格にそういうのが見受けられた時点でよく話し合って直していくべきだったよね?
    そういう性格って小さな頃からの積み重ねなんだから、親だったらもっと早くに対応もできたわけだから。

    • 0
    • 51
    • 障害物競争
    • 16/09/06 10:18:30

    >>48 それも一つの理由だけど、子供の育てにくい性質もあるかも。
    言わないとやらない子に、ちょっと勉強しろと言ったら、決まり文句で『今やろうとしたのに、やる気が失せた。』と返されたり、勉強みてあげても、『もーいや!わからん!もーしない!』って癇癪おこしたり。
    だれも、問題ある子に育てようとは思ってないよ。

    • 0
    • 50
    • ソーラン節
    • 16/09/06 10:06:21

    >>48
    カウンセラーの方ですか?

    • 0
    • 49
    • リレーの選手
    • 16/09/06 09:55:04

    >>42普通の高校ってそういう意味じゃなくて全日制で時間割もちゃんと決まってるって意味じゃない?授業内容が違うのは当たり前と言うか、それ分かってる前提で書いてくれてるんだと思うよ。
    読んでたら分かるけどなぁ。

    うち神奈川県だけど、近くにクリエイティブスクール1校ある。
    昔はただレベルの低い高校だった記憶あり。
    通ってる子たちを見かけるけど、暗~い感じでもないし、不良っぽい訳でもないし、普通の高校生だなーって印象。

    • 0
    • 16/09/06 08:55:50

    根本的に不登校だとか成績や内申がかなり低くて、高校進学ですら危ういなんて子は、子供が小さなときからの親の関わり方が悪かった結果だと思う。
    親子でコミュニケーション取れてなかったり、勉強もただテキスト与えて塾任せでほったらかしてたり。
    いままで親の威圧で縮こまってた子供が反抗期に入って、親の言うこと聞かなくなって無気力から勉強もなにもかも手につかなくなってるの。
    なのに親はそれに気づかなくて、なんでなんでって子供を責めるばかりで、親の自分は反省もしてない。
    だからそんな子供に育つのよね。

    • 0
    • 47
    • 美脚レース
    • 16/09/06 02:17:26

    大体、高校卒業まで見守る事に努力しないようなお母さんが居る事に驚くわ。
    中卒なんですか?主さん!

    • 0
    • 46
    • 借り物競争
    • 16/09/05 22:56:07

    甥っ子が公立無理で週4制服着て通う私立の通信サポート高行ってたけど楽しそうだったよ、校則も部活とかもちゃんとあって面倒見も良かったみたいだよ

    • 0
    • 45
    • 美脚レース
    • 16/09/05 19:39:14

    いくの学園は全国から生徒が集まるよ。
    ぜったい卒業できて、高卒資格とれる。

    • 0
    • 44
    • 美脚レース
    • 16/09/05 19:36:40

    探せばいくらでもあるよ。
    ウィッツ青山学園高校がニュースになってたけど、違和感。
    あんな高校は全国にある。
    寮制のいくの学園は?
    授業の出席自由・時間割は生徒がきめるよ。
    学力考査なし、面接のみです。

    • 0
    • 16/09/05 10:49:53

    >>42
    確かに…

    うちの地域は田舎だからか元々高校の数が少ない上に、一番偏差値の低い高校が来年度からクリエイティブスクールになるらしい

    県からのお知らせパンフには、中学までの勉強のやり直しをするって書いてあったな

    だから見た目は普通の高校生だろうけど、勉強内容は全く違うみたいだよ

    それでも、色々事情があって勉強もあまり出来なかった子も受け入れてくれるなら親御さんもひとまずはほっと出来るかもね

    • 0
    • 42
    • パン食い競争
    • 16/09/05 00:31:36

    >>30
    クリエイティブスクール 入ったら普通の高校??


    一発目の授業 ひらがなの書き順だよ(笑)

    • 0
    • 16/08/19 16:40:41

    うちは不登校で、受験はする予定だけど、たとえ合格したとしても通い続けられるかが心配。留年になったら辞めると思うし。先が見えない。

    • 0
    • 16/08/19 14:06:59

    高校に行けないなんて、親の責任でしょ?
    情けないね

    • 0
    • 39
    • 金魚すくい
    • 16/08/18 19:20:07

    >>32>>37
    中学で不登校だったり悪びれたりしてても、高校で開花する子なんていくらでもいると思う。
    現に虐めから不登校になった私がそうだったから。
    虐めっこ達と同じ高校になってしまったけど、勉強の面白さに目覚めて虐めっこ達を見返してやろうと必死で勉強した。
    親も私のこと諦めてたけど、2年の最後はクラスでトップ、3年最後は学年トップの成績で卒業したから。
    親が子供の匙投げたら、子供はもっと自分の人生諦めてしまうと思う。
    私なんて親が諦めてるの露にされて、全てに対してやる気なくなってたから。
    そこを救ってくれたのが私立の先生方だったから。
    高校で環境が変われば心機一転新しい出会いもあるからね。
    望みを捨てないで!私立の先生方にもいい先生はいっぱいいるから!

    • 0
    • 16/08/18 19:09:38

    私立でもいいから卒業させてあげたら?
    私立ならテストの点数悪くても、レポートやノート提出さえしておけば進級させてくれるし。
    高校ぐらいは卒業しておかないと、これからの人生でずっと足枷になると思うから。

    • 0
    • 37
    • 厚木のB級グルメシロコロ
    • 16/08/18 17:11:21

    >>32 中卒で働いてもらうしかないのかな?
    結局、投資しても仕事ができないと意味ないし。

    私もすごく悩んでる。

    • 0
    • 36
    • サーターアンダギー
    • 16/08/17 17:15:28

    >>34ゴリラに言われてもねぇ(笑)

    • 0
    • 35
    • フランクフルト
    • 16/08/17 11:08:24

    >>34相当恨んでるの?w

    • 0
    • 16/08/15 04:33:04

    廊下が開いていたから丸聞こえだったらしいのだけど、
    女の子で三年生・夜間高校しか行けないと三者面談の時に言われてた○○○さんも【母親】が夜間高校(中退)だった件。

    あーやっぱりか?連鎖するんだなーって皆から噂になっていたわ。
    なんだろう、、、ゴリラ系の顔の母子ってアタマ悪いのかな~
    ゴリラが厚化粧した所でやっぱりゴリラなんだし諦めてスッピンでいろや亀井

    • 0
    • 33
    • お好み焼き
    • 16/08/08 16:31:25

    >>32 金出して入れる私立はこっちにはないけど。テストなしで誰でも入れる通信ならある。
    それに効率の良い道ってのは、子供に高校に行く意味、卒業する大切さをキチンと理解させるしかないと思うけど。中退したらどうなるかって理解させるのが一番かと。
    あと、こっちだけかな?専修学校を選ぶ手もあるよ。

    • 0
    • 32
    • じゃがバター
    • 16/08/08 01:06:01

    >>17 家も今年受験生ですが主さんのお子さんと一緒のような感じです。私立はお金があれば入れても、そのあとは勉強についていけなければやはり中退?とかですよね…正直どうにかお金を出して受かってもついていけなかったりしてやめちゃわないかなーってものすごく悩みます。同じような方いらっしゃいますか?悪い言い方すると、結局高校中退してしまうならないお金をだすよりももっと効率良い道はないですかね?

    • 0
    • 31
    • ひと夏の恋
    • 16/08/06 15:57:17

    >>30神奈川県いいなあ。うちも来年中学だけど、元々勉強出来ないから今から高校受験が気になってる。

    • 0
    • 16/08/05 07:29:36

    >>29フレキシブルスクールは普通の高校とあまり変わらないです。部活もあり、フレキシブルスクールの中でも偏差値が高い、低い所があります。ただ、自分で受けたい授業を選んで単位制で卒業する感じです。うちは誰でも入れるレベルの高校です。

    クリエイティブスクールは、普通の県立高校が普通受験の他に、成績を全くみない受験方法で入学できます。1がついていても関心意欲態度のみをみるので、授業態度や先生からの評価が高いと有利です。受験も面接のようなグループ会議?みたいなのしかやらないので筆記試験はないです。
    入学したら普通の高校と同じです。

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ