お友達が今日お泊り…断りたい

  • 小学生
  • ぬし
  • 16/06/26 16:40:43

放置子でよく遊びに来るお友達がいます。1年どんな日でもおかまいなしに時間も気にせず来ることもあります。
その子がうちの子に泊まりたいと言い娘もその気になっています。昨日ならまだいいとして今日は明日学校だし断りたいんですか今日は家に誰もいないから家に帰ると1人だし朝早く起きて帰ると言います。
どうやって断ればいいですか?
断ってもごねてくるんです。もう早く返した方がいいですよね?皆さんならどうやって言いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • ミネストローネ
    • 16/06/27 21:02:27

    で、子供は何年生なの?

    • 0
    • 16/06/27 20:56:05

    >>70
    お疲れさま。
    丁寧で優しい対応だったと思うよ。

    親切心でやった事で、更に図々しくなるかもしれないしね。

    その子じゃなくて親(躾)が悪いから、子どもは可哀想だと思うけどね。
    親が話にならない人なら、学校に報告した方がいいよ。

    • 0
    • 16/06/27 20:30:33

    >>70主さんは間違ってないし、優しいぐらいだよ。私だったら送らないと思う…。
    学校に報告はしたのかな?
    その後、その子がどうなったのか気になるね。

    夏休みも近いし、今後あてにされも困るから、夕御飯を出さなかったのは正解だよ。

    • 0
    • 16/06/27 16:17:04

    学校に相談しておいたほうがいいね。何年生かわからないけど小学生1人にするなんて…

    • 0
    • 78
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/27 16:08:36

    何かあったら責任持てないって言って学校に相談する。
    何かあったら責任取らされたり困るのは主

    可哀想だけど放置子の親は何も思ってないよ!
    どうせ○さんが見てくれる…と思ってるよ。
    放置子も○ちゃんと、遊んだ!
    って言うだけだしね。
    あまり関わらないにする。

    • 0
    • 16/06/27 16:02:42

    仕方ないよ。そこまで人の家の子面倒みていたらきりがない。
    ただ学校には連絡(報告)した方が良いかも。
    少し可哀想な気もするし、その後心配にはなるもんね。

    しかし何て親なんだろ。
    ネグレクトだよ。

    • 0
    • 16/06/27 16:02:11

    一人で可哀想だけど泊まらせたりご飯あげたらこれからも何回もしないといけなくなるかも。
    送りもしなくてよかったのに。

    • 0
    • 75
    • きなこパン
    • 16/06/27 15:28:21

    >>70 
    最善の対処だよ、それ以上他所のご家庭に首突っ込めないしね。お疲れ様

    • 0
    • 74
    • ミートソース
    • 16/06/27 14:08:47

    何年生?私も学校に連絡した方がいいと思うよ。日曜夜に勝手に泊めることもできないし、親にも連絡つかなかった。夏休みも近いし事件などに巻き込まれたら心配なのでと言えば告げ口にはならないよ。

    • 0
    • 73
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/27 13:50:12

    主さん間違ってないし、その対応で良かったんじゃないかな。
    放置子はほんと迷惑だよね。

    • 1
    • 16/06/27 13:49:22

    >>70主さん間違ってないと思う。私でもそうするなぁ。
    かわいそうだけど、そこまで面倒は見れないよね。

    • 0
    • 71
    • わかめご飯
    • 16/06/27 13:39:02

    >>70
    学校には連絡した?連絡しておいたほうがいいよ。

    • 0
    • 16/06/27 13:36:31

    なかなか報告できなくてすみません!
    あのあと私の子供たちとその子を家まで送りに行きました。
    家に着いたら私に本当に誰もいないでしょ?と悲しい顔で言ってきました。本当に留守で1人みたいでした。でも日曜日にうちに泊めるのは無理なので帰ってきましたがやっぱりもやもやしました。

    本当にこれでよかったのかなとか思いますが一度泊めるとそれが当たり前みたいになるのも怖いです。ご飯だけでも食べさせたらよかったかなとも思ったけど家に帰ってご飯が置いてあったらとかご飯を食べるともう泊まる気になるかなと思いました。はたして私のこの行動が正解だったのか…

    • 0
    • 69
    • わかめご飯
    • 16/06/27 09:37:10

    どうなったのか気になる

    • 0
    • 16/06/27 05:48:56

    まえだ君

    • 0
    • 16/06/26 21:11:11

    放置子の泣き落としに負けて今日だけ特別だよって流れになってないといいけど

    • 0
    • 66
    • マカロニグラタン
    • 16/06/26 21:10:41

    どうなった?
    とりあえずどちらにせよ明日学校に報告だね。

    • 0
    • 16/06/26 21:00:02

    主、結果報告待ってます

    • 0
    • 64
    • カレーライス
    • 16/06/26 20:58:06

    私は悩まず泊まらせない。

    • 0
    • 16/06/26 20:50:06

    可哀想かもしれないけど、泣いてもガツンと言って帰さなきゃ、なんだかんだ、いさせてもらえる!と思われるよ。
    親がダメなら学校に相談した方がよさそうだね。

    • 0
    • 62
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/26 20:42:41

    その子可哀想に。
    だけど、主には責任はないことだからね!
    主は頼りやすい、優しいお母さんなんだろう。
    児相と学校に言うかな。

    泊まる、ダメを繰り返す時間、もったいないよ~それだけで迷惑だから。

    • 0
    • 16/06/26 20:29:06

    かわいそうだけど、断らないとだよね…
    どうなったのかな?

    • 0
    • 16/06/26 20:27:55

    どうなった?

    • 0
    • 16/06/26 20:15:11

    帰ってくれた?

    • 0
    • 58
    • コーヒー牛乳
    • 16/06/26 18:00:49

    んー、家に居場所無いんだろうね。
    帰ってくれたかな?

    • 0
    • 57
    • バニラヨーグルト
    • 16/06/26 17:58:07

    帰ったのかな?
    家庭環境が気になるけど…。

    • 0
    • 56
    • ミネストローネ
    • 16/06/26 17:53:38

    とりあえず子供達と一緒に送りがてらその子の家に行ってみる。もし親が出てきたら、今日は家に誰もいないから夜一人で泊まりたいって言われたんだけどお泊まりうちは禁止してるので。でも本当に誰もいなかったらと思って一緒について来ました!って言うかな。

    • 0
    • 16/06/26 17:53:30

    もうすぐ18時だけどそろそろ帰るころかな?

    • 0
    • 16/06/26 17:52:37

    そもそもお泊まりというのは親同士が連絡を取り合ってなければダメ。
    相手の親の承諾がないのに、捜索願なんか出されたら大変。

    強い意思でその子が泣こうが喚こうがお泊まりは拒否しないと。

    • 0
    • 16/06/26 17:43:32

    電話しても出ないなら、その子供と一緒に家に行ってみたら?
    ネグレクト?だったら心配だよね。
    子供が言うように一人で留守番してるようだったら児童相談所に通報する。

    • 0
    • 52
    • 冷凍ミカン
    • 16/06/26 17:30:33

    明日、児童相談所へ通報。そして学校にも連絡。

    • 0
    • 16/06/26 17:29:43

    児相に通報したら?

    • 0
    • 16/06/26 17:28:23

    ごはんどうしてるんだろう?
    親に連絡とってみたら?

    • 0
    • 16/06/26 17:27:51

    >>37泣いちゃったという事はそれが弱点なのかな?
    学校に相談しておいたら?
    家に誰もいないみたいで泊めてと言ってくるから心配で~とか気にかける風に。

    • 0
    • 48
    • ミネストローネ
    • 16/06/26 17:25:56

    子供は何年生なの?
    母親とは話した事ある?
    泊めるのは絶対にダメだけど、虐待とかされてるのかな?
    1度、学校に相談してみたら?

    • 1
    • 47
    • むぎごはん
    • 16/06/26 17:25:21

    そもそも家に上げなきゃ良いと思うんだけどね。来るもの拒まずで上げちゃうの?

    • 0
    • 46
    • 食パン(はちみつ付)
    • 16/06/26 17:24:29

    ほんとに家に帰っても1人なら可哀想だな…。育児放棄かな、ご飯は食べれるのかな、虐待とかされてないかな?

    • 0
    • 45
    • きなこパン
    • 16/06/26 17:24:09

    だいたい子供は何年生よ、分かる年齢ならビシッて言わないと

    • 0
    • 44
    • きなこパン
    • 16/06/26 17:23:31

    なぜ疎遠にしないの?
    主の中途半端な優しさが、この結果じゃん。

    学校にチクったほうがいいと思うけど。

    • 0
    • 16/06/26 17:23:30

    >>35
    わあ…それじゃダメだね。親も「どこそこのママがお泊りの許可欲しいんだって」って子供が言えばOK出しちゃうよね。意図を伝えるには親に直電話しかないか

    • 0
    • 16/06/26 17:23:11

    >>37放置子はすぐ泣くよ
    それで大人が折れるか様子見てくるからね
    絶対、顔色変えちゃダメだよ

    • 0
    • 16/06/26 17:22:22

    >>7ごめん、関係ないけどダムで通すに笑ったわ~

    • 0
    • 16/06/26 17:21:35

    >>37お願い、読点使って。

    • 0
    • 39
    • グリーンピースごはん
    • 16/06/26 17:20:52

    >>37
    泣こうが何しようが家主がダメと言ったらダメなんだし、もう今後はそれでいいんじゃない。
    お疲れ様

    • 0
    • 38
    • メンチカツ
    • 16/06/26 17:20:40

    相手の親に今日は無理と伝える

    • 0
    • 16/06/26 17:19:58

    私の子供にも説得して明日学校だしって理解してくれて娘からもやっぱり無理って言って私もキツく帰ってと言いそれでも嫌というのでじゃあ学校と○○ちゃんのお母さんに連絡するね?と言うと泣いちゃいました…
    でもなんとか帰ってくれそうです。

    • 0
    • 36
    • むぎごはん
    • 16/06/26 17:19:22

    >>21
    「ハイハイもう終わりー」って追い出せば良いよ。理由なんて要らないから、ただ時間で追い出せば良い。
    隙を見せずに毅然としてないと。
    主が甘いから入り浸ってるだけなんだから、とにかく厳しくしてればそのうち他へ行くよ。

    • 0
    • 16/06/26 17:17:48

    >>32うちはそう言ったら、お母さんの許可得て、手紙で泊まらせてあげてほしいと書いてきたよ
    放置子は泊まらせない方がいいよ
    うちなんか毎週遊びに来て、泊まりたいって言われる
    母親は連絡つかないし、居留守使われるし、本当に子ども放置

    • 0
    • 16/06/26 17:17:40

    中学生になってからじゃないとダメは?

    その頃までに疎遠にする。

    • 0
    • 16/06/26 17:14:51

    明日学校だからダメで押し切るしかないよ。

    また今度なんて言ったらほんとに今度来るだろうし。家に帰って朝まで1人で居るなら 警察なり学校に連絡しようか?って言ったらどうかな。

    • 0
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ