どうなの?最近の結婚式は参列者黒ドレスばかりでいいの?

  • なんでも
  • カレーライス
  • 16/05/21 19:37:38

SNSで見る結婚式の写真に多いのが黒のワンピース(ドレス)で来てる人。
ついさっきも見かけたんだけど新郎新婦を8人の女性が囲んでて7人黒ドレス、1人だけ綺麗なライトブルーで、見るからに黒!!!だったの。ホワイト系のボレロやジャケット羽織ってる人もいたけど、新郎新婦に失礼じゃないのかな?
みんなは自分たちの式の時どうだった?綺麗なドレスで来てくれた?
冬でも黒が多いのは嫌だけど、春だと尚更嫌だな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 127
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/05/22 02:51:47

    >>118
    それは人によるよ~。 私の周りは何回も式に参加している人ほどドレスのカラーに気を使ってて、明るい色や暗い色でも素材で華やかさを出したりバリエーションが豊か。 さすが新郎新婦の引き立て方が分かってらっしゃると勉強になったよ。
    主は残念に思ってるかもしれないけど、結婚式は新郎新婦を祝いに来てるんだし、こんなことでショック受けていたら来てくださった方々に申し訳ないよ。

    • 4
    • 126
    • ホワイトシチュー
    • 16/05/22 02:40:28

    それが嫌だから黒は着ていかない。
    自分のときは男性や親族除いて黒NGにした。

    • 6
    • 16/05/22 02:36:44

    一人二人なら気にならないけど集合写真で真っ黒は気になるかもねー(笑)
    やはり自分だけ良いって考えは良くないのかも。

    • 4
    • 124
    • マカロニグラタン
    • 16/05/22 02:09:07

    >>115書いてないけどw

    • 0
    • 16/05/22 02:02:11

    自分に置き換えて考えてみたら、いくらアクセやらなんやらを気遣っていたとしても、まとまった人数黒くて、テーブル全員黒かったりしたら、やっぱりちょっとは気になるよ。
    そんなの確率的に低いとか、じゃあ友達同士で打ち合わせしろって話じゃなくて、黒着てっても全然変とかじゃないし、むしろそんなこと気にする方が失礼!って考えが…ないわ。

    • 10
    • 16/05/22 01:52:50

    >>121
    ベージュじゃなくてパールのきいた白だよ。

    • 2
    • 16/05/22 01:45:43

    >>120
    ベージュじゃなくて?

    • 0
    • 16/05/22 01:28:18

    人の結婚式に白ドレスで出席するよりいいと
    思うけどね。
    実際に私の結婚式にいたし。白ドレス…

    • 1
    • 16/05/22 01:23:03

    最初の数レスまでしか読めなかったから既出ならごめん。
    黒着る子けっこういるけど、黒!って印象のドレスってそんなにいない気がする。襟元詰まってて首まで黒とかじゃないし、皆ボレロとかストールがカラフルだからそっちに目がいく。

    • 0
    • 16/05/21 23:51:35

    年齢いった人たちの集まりは黒が多くなるよね。
    前は振袖指定や黒止めてのお願い結婚式もあったんだって。

    • 2
    • 16/05/21 23:47:47

    >>112読解力無さすぎ

    • 0
    • 16/05/21 23:46:55

    >>112
    新郎新婦に失礼とか言ってるからだよ。
    まるで参列者が非常識!みたいな。
    それはただの個人的な意見。
    しかもそれで悲しくなりましたって自分の結婚式の話。
    黒を着ていきたいとかそんなこと言ってるんじゃないよ。

    • 0
    • 16/05/21 23:44:28

    最近の招待状には、華やかな服装で…って書いてあるよね。

    黒でもアクセを大きめにしたり、コサージュつけたりすれば葬式みたいにはならないと思うけどね。

    • 1
    • 16/05/21 23:43:09

    >>112
    新郎新婦に失礼だとか美しい花嫁がどうとか言ったあとの、実は自分のでしたーにイラっとしてるんじゃない?

    • 0
    • 16/05/21 23:40:16

    黒のワンピースにシャンパンゴールドのショールにした

    ダメだったかな?

    • 1
    • 16/05/21 23:00:55

    >>71
    主叩きが異常だよね!

    そんなにどーしても黒を着て行きたいのか?って位(笑)

    • 7
    • 16/05/21 22:52:35

    黒スーツ黒ドレスで集合写真は葬儀のようだった

    • 7
    • 16/05/21 22:51:00

    母が結婚式に黒は暗いから、若い女性は華やかにしていってあげたほうが場が華やかになるからいいよって言ってたよ
    だから着物着ていきました
    やっぱりどうしても黒は暗いよね
    男性はスーツで明るく出来ないから、女性は華やかにして行ったほうがいいと思う

    • 6
    • 109
    • フルーツポンチ
    • 16/05/21 22:42:22

    最近、知り合いの結婚式に出席したら、黒も多かったけど、オールインワンのパンツスタイルの人が3.4人居た。
    そのうち1人はソックスにペタンコシューズだったよ。
    新婦が私より5くらい年下だから、流行りなのかな?ってちょっとビックリした。

    • 4
    • 16/05/21 22:10:39

    華やかがゴールド(笑)

    • 0
    • 16/05/21 22:05:12

    >>105 鋭いですね!

    • 0
    • 16/05/21 22:03:11

    私はいつも黒のドレスにシルバーかゴールド系のボレロや小物にするよ。
    カラードレスにして新婦のカクテルドレスとかぶっても嫌だし~。

    • 0
    • 16/05/21 22:03:10

    >>102〆てなかった?

    • 0
    • 16/05/21 22:00:36

    黒を小物で華やかにってのが謎。カラードレス着たらノーアクセでも全身が華やかになるのに。例えばパールアクセ、ゴールドのクラッチバック、ゴールドのパンプスはいてても華やかにはならないよね

    • 7
    • 16/05/21 21:56:34

    >>101>>102

    • 1
    • 16/05/21 21:55:44

    私的には二次会でギリギリセーフかとおもいますσ(^_^;)

    パンツスタイルの人もちらほら見ますが、女性の正装はスカートですよね?
    やはり時代でしょうか?

    • 0
    • 101
    • マカロニグラタン
    • 16/05/21 21:50:48

    ユニク○とかのプチプラコーデのブログ書いてる人が、妹の結婚式で上下ユ○クロで7000円くらいのピンクのコーデしてたけど、あれはいいのかしら?
    スタイルもいいしアクセやカバンや靴でそれなりの格好には見えたけど、実際見たらどうなんだろうね?
    何かでたまたま辿り着いたブログだから、誰だったかサッパリ覚えてないけどさ。

    • 1
    • 16/05/21 21:46:24

    色んな意見を聞けてよかったです。
    どなたかがおっしゃったように、黒ドレスはオシャレに着こなしてる人もシンプルな人も写真を見るとあまり違いがないです。
    それぞれみなさんの意見が違って当たり前ですよね。
    黒自体はマナー違反ではないですし、言い方が悪かったことに関しては反省しておりますのでm(_ _)m

    • 1
    • 16/05/21 21:43:45

    >>94
    招待側は常識欠落してるのにね(笑)

    • 0
    • 16/05/21 21:42:54

    >>94でも黒以外はいいんでしょ?

    • 0
    • 97
    • ちらし寿司
    • 16/05/21 21:42:44

    お洒落なモデルのまんまパクリの結婚式がしたい同僚が、男性はお洒落なカジュアルスーツで蝶ネクタイかネクタイ無しで
    女性は黒以外で足元はサンダルかスニーカーで
    って指定してきた笑
    まわりから顰蹙かってたよ笑
    披露宴会場もナチュラルテイストで雑草だらけ笑
    あの結婚式は散々だった

    • 0
    • 16/05/21 21:42:02

    最近の若い娘は、黒着る子の方が少なくない?妹の結婚式後輩の結婚式に出席したけど、カラフルだったよ。私はババアだから黒でしたけどね。

    • 1
    • 95
    • マカロニグラタン
    • 16/05/21 21:40:25

    >>89
    そんなことやめなさいってお母さん言わなかった?

    • 0
    • 16/05/21 21:38:41

    >>92
    そんな非常識な友達はいないから大丈夫。

    • 0
    • 16/05/21 21:36:31

    私のときは、既婚者はドレス(黒3人、ベージュ1人、白1人)、独身は皆、振り袖で来てた。
    私は黒しか持ってなかったから、それぞれ羽織を変えたりして行ってた。

    • 0
    • 92
    • パインパン
    • 16/05/21 21:36:11

    >>82全員白だったら嫌がってた?笑

    • 0
    • 16/05/21 21:34:39

    >>82
    レストランウェディングあたりならいいけどさ、、

    • 0
    • 90
    • お楽しみ給食
    • 16/05/21 21:33:43

    >>89事前に黒買ってあったり、今ある黒で出席しようと思っていたお友達出費大変ね

    • 0
    • 16/05/21 21:31:39

    >>84
    嫌だったからね(笑)。

    • 0
    • 16/05/21 21:31:28

    >>82なんか嫌ー

    • 0
    • 87
    • マカロニグラタン
    • 16/05/21 21:31:13

    >>82
    黒で行く気だった友達は買い換えたのかしら?
    迷惑な話だね~
    しかも黒で来た友達を悪者扱いしてるっぽい

    • 0
    • 16/05/21 21:29:58

    黒より、キャバみたいな服の方が嫌だな
    この前駅で結婚式帰りの一団がいたんだけど
    キャバ嬢の集まりかと思ったw

    • 0
    • 85
    • お楽しみ給食
    • 16/05/21 21:27:52

    友達が白着てきたときは引いたわ~

    • 2
    • 84
    • お楽しみ給食
    • 16/05/21 21:27:45

    >>82
    お祝いもらってわざわざ出席してもらって
    ドレスコードまで(笑)

    • 1
    • 16/05/21 21:26:38

    ファーのストールや上着着てこられるよりはいいかな

    • 2
    • 16/05/21 21:25:49

    自分の結婚式に黒は嫌だから、招待状に黒ドレス以外で、とお願いを書いたな。
    でも1人着てたけど。

    • 3
    • 16/05/21 21:24:12

    >>77
    髪型とかショールとかアクセサリー以外にも容姿も重要かもね

    • 2
    • 16/05/21 21:23:27

    難しいよね。新婦に気兼ねなくカラードレスの色を聞ける立場なら被らない華やかな色を着るけど、わからない時はベースは黒にしてデザインや小物で華やかにするか和装にする。

    • 1
    • 79
    • コッペパン
    • 16/05/21 21:22:50

    >>75
    だよね
    黒着て葬式みたいになるってよっぽどその人がダサいのよ

    • 2
    • 78
    • コッペパン
    • 16/05/21 21:20:51

    黒着て葬式みたいになるって単にその人のセンスがわるいだけだよ(笑)

    • 1
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ