どうなの?最近の結婚式は参列者黒ドレスばかりでいいの?

  • なんでも
  • カレーライス
  • 16/05/21 19:37:38

SNSで見る結婚式の写真に多いのが黒のワンピース(ドレス)で来てる人。
ついさっきも見かけたんだけど新郎新婦を8人の女性が囲んでて7人黒ドレス、1人だけ綺麗なライトブルーで、見るからに黒!!!だったの。ホワイト系のボレロやジャケット羽織ってる人もいたけど、新郎新婦に失礼じゃないのかな?
みんなは自分たちの式の時どうだった?綺麗なドレスで来てくれた?
冬でも黒が多いのは嫌だけど、春だと尚更嫌だな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/05/21 19:43:10

    黒ダメなの?

    黒にゴールドのラメの入ったパーティドレスを着て行ったことあるけど。

    • 0
    • 2
    • パインパン
    • 16/05/21 19:44:05

    何色着ていったらいいのかな?

    • 1
    • 3
    • カレーライス
    • 16/05/21 19:46:58

    数年前ですでにそんな感じだったけどなぁ。

    • 0
    • 4
    • カレーライス
    • 16/05/21 19:47:28

    >>1 黒が悪いと言いたいのではないです!
    黒着てる人が数人いると見た目悪くないですか?
    8人中7人のように…

    • 3
    • 5
    • 脱脂粉乳
    • 16/05/21 19:48:20

    私も艶のある黒のワンピース着たよ。何がダメ?

    • 0
    • 6
    • パインパン
    • 16/05/21 19:48:55

    >>4他の参列者とドレスの色打ち合わせしなきゃダメ?

    • 0
    • 7
    • ポテトサラダ
    • 16/05/21 19:49:25

    私の結婚式に来た子もみーんな黒だった…9年前。

    私は華やかになるように着物で参列します。

    • 1
    • 16/05/21 19:52:53

    真っ黒な人は少ないよ。
    黒ドレスだけど、ボレロやショールが明るい人もいるし、黒とベージュとかのバイカラーのドレスの人もいる。

    カラードレスって似合う似合わないとかあるから、黒とかネイビーって無難だよね。

    • 0
    • 16/05/21 19:53:00

    私は黒ばっかりになると嫌だから、ネイビーやボルドー着るよ。

    • 1
    • 10
    • カレーライス
    • 16/05/21 19:53:05

    花嫁さんが美しいのにまわりが黒ばかりだと見た目があまり良くないなと(T_T)

    ただ、黒ドレスがダメって言いたいわけではないのでご理解ください。

    • 1
    • 11
    • カレーライス
    • 16/05/21 19:54:39

    >>6 友達同士で話し合うこともあるかもしれませんが、そうしろとは言ってませんよ。

    • 1
    • 16/05/21 19:55:05

    どこが新郎新婦に失礼なの???

    • 0
    • 16/05/21 19:55:45

    >>11主なら何色着て行く?

    • 1
    • 16/05/21 19:56:21

    >>11それなら尚更黒で被ったってしょうがないじゃん。

    • 0
    • 15
    • ドライカレー
    • 16/05/21 19:56:34

    >>10じゃあ何がしたいの?w
    だったら黒着てった人に直接言ったら?こんな所でトピ立てたって何にもならないよ?

    • 1
    • 16
    • カレーライス
    • 16/05/21 19:57:21

    >>12 黒に囲まれると暗くないですか?

    • 2
    • 17
    • パインパン
    • 16/05/21 19:57:43

    >>16気になるの?

    • 1
    • 16/05/21 19:58:58

    >>10でも花嫁さんの見た目が悪くなるから
    黒で揃えるのはダメなんてルールある?
    あなたの勝手な考えじゃない?

    • 0
    • 16/05/21 20:00:17

    確かに、私の結婚式の時は、黒とか青とか暗めの服の子が多かったから、一人の子がベージュのドレスを着てくれたからすごく華やかに見えた!

    • 1
    • 16/05/21 20:01:43

    >>16暗くなるから失礼ってこと?
    何言ってんの?
    それただの個人的な意見でしょ。

    • 0
    • 21
    • カレーライス
    • 16/05/21 20:02:50

    黒ドレスが新郎新婦に失礼って初めて聞いた。

    • 0
    • 22
    • パインパン
    • 16/05/21 20:03:06

    友人は黒と白とベージュは避けるのが常識だと思うよ。

    • 4
    • 23
    • ドライカレー
    • 16/05/21 20:03:07

    主の結婚式の時はどーだったの?
    自分が黒着てった事はないの?

    • 0
    • 24
    • パインパン
    • 16/05/21 20:05:13

    >>23主が黒着ていったことあったらびっくりだわw

    • 0
    • 16/05/21 20:08:52

    写真撮るときとかに上脱いだんじゃない?
    私黒いドレスに上ジャケット着てたけど、友達と撮ったとき脱いだと思う。

    • 0
    • 26
    • カレーライス
    • 16/05/21 20:10:03

    黒がダメって聞こえて不快だった方すみません。
    SNSで黒が多い写真を見かけるのも事実ですが、実は主が4月に結婚式を挙げました。後付けみたいですみません(;;)
    来ていただいたことには本当に感謝しているのですが、黒のドレスの子が多く(20代です)全体的に会場一体が黒という印象だったので(男性がスーツということもあり)正直ショックでした。
    最高に幸せな場で、葬儀を連想してしまいました。あとで写真を見てもそうでした。
    誰に言うこともできないので、ここで自分のことはふせてトピをたてました(>_<)

    コメントいただいた方ありがとうございました。

    • 1
    • 27
    • フルーツポンチ
    • 16/05/21 20:10:05

    黒がいけないってマナーはないけど、主さんの言ってる事なんとなくわかるけどなぁ。あまりにも黒多かったら嫌だな~私の式の時は黒着てる人いなかったけど。

    • 2
    • 16/05/21 20:12:53

    >>26クソ性格悪いな

    • 0
    • 16/05/21 20:14:26

    >>26あなたが嫌われてるんじゃない?
    てかそんなにショック受けるなら事前にゲストに言ったらいいのに(笑)黒で来ないでねーって。

    • 0
    • 16/05/21 20:15:37

    うん、私も主に同感だよ。
    だから、ドレスを新調するときには黒は選ばない。
    絶対黒い人いるし。

    ボレロとかバッグとか靴は黒にしちゃったりすることもあるけど、それは許して^^;

    • 2
    • 31
    • カレーライス
    • 16/05/21 20:16:12

    >>13 >>23 >>25
    今まではピンク、淡いグリーン、ネイビーでいきました。
    黒がダメなわけではないので、もちろん試着したことはあるのですがあまりにも似合わなかったので買わなかったです。なので持ってません

    • 2
    • 32
    • カレーライス
    • 16/05/21 20:17:06

    >>28 すみません。

    • 0
    • 33
    • マカロニグラタン
    • 16/05/21 20:17:54

    >>10 この主うける。
    花嫁さんが美しいだなんてよく自分で言えたね。

    • 0
    • 16/05/21 20:18:09

    来月から結婚式ラッシュだけど、黒は新郎新婦に失礼なのかー
    気をつけよー

    • 1
    • 16/05/21 20:18:55

    >>33本当だ!(笑)
    気持ち悪!!

    • 0
    • 36
    • カレーライス
    • 16/05/21 20:18:57

    >>29 そうだと残念です。嫌われてるのかな

    • 0
    • 16/05/21 20:19:22

    結婚式もだけど、お宮参りのときにまっ黒スーツとかもよく分からない…

    • 4
    • 38
    • カレーライス
    • 16/05/21 20:20:53

    自分が美しいとは言ってないですけど、花嫁さんは美しいものですよね?
    表現が間違ってましたか…

    • 1
    • 16/05/21 20:21:03

    >>36そこまで嫌ならゲストに言うべき。
    ま、黒で揃えないでね~とか言ってきたら引くけどね。

    • 1
    • 40
    • カレーライス
    • 16/05/21 20:22:18

    みなさんを不快にしたようなのでしめます。

    • 1
    • 41
    • カレーライス
    • 16/05/21 20:23:10

    こんなトピ立てられたらそんな夫婦に二度と会いたくないわ。
    新郎新婦に失礼?じゃあ行かなきゃ良かったわって思う。

    • 0
    • 42
    • くじらの竜田揚げ
    • 16/05/21 20:23:53

    主がここまで攻撃されてる意味わからないw
    言いたいことわかるけどなぁ

    • 7
    • 43
    • バニラヨーグルト
    • 16/05/21 20:24:07

    黒って無難だからだろうね、芸能人の披露宴でさえ黒が多くて驚いたよ
    最近の子はみんなと同じ、空気を読んでって思うみたいだから、人と違うことなんて出来ないんじゃないかな

    • 4
    • 16/05/21 20:24:27

    でも黒以外だとシャンパンゴールドとかワインレッドとか、紺とか…そんなにカラフルなのが思い付かないな。
    いかにもなカラードレスって昭和っぽいよね。

    • 1
    • 16/05/21 20:24:44

    結婚式の場で葬儀とか連想になるのかが意味が分からない。
    なら身内だけですれば良かったのにね。
    主こそ来てくれた方全てに満足なおもてなし出来たの!?
    寂しい人だね。

    • 0
    • 46
    • パインパン
    • 16/05/21 20:24:57

    >>26新郎新婦に失礼じゃないのかなって自分の友人に向けての言葉だったのか。笑

    • 0
    • 47
    • カレーライス
    • 16/05/21 20:25:45

    わかってくださった方も、ご意見くださった方もありがとうございました。

    自分のことは伏せようとしたばっかりに、言葉が悪かったです。
    新郎新婦に失礼だなんて、そんなことないです。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 16/05/21 20:26:39

    みんなが黒着てくるなんて知らなかったのに、偶然被って失礼!嫌だったなーなんて思われたら腹立つわ

    • 0
    • 49
    • カレーライス
    • 16/05/21 20:28:04

    みんな揃って黒にしようと計画的ではないのだから仕方ないことですよね。
    私が間違っていました。
    失礼なこと言ったのは私です。

    • 1
    • 50
    • パインパン
    • 16/05/21 20:29:24

    相手に感謝する謙虚な気持ちを持つことを覚えるといい。

    • 0
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ